4月1日【きょうは何の日】1972年 くずはモール街オープン

過去の枚方の4月1日はどんな日だったのでしょうか?

くずはセンチュリータウンパンフ06

1972年4月1日(昭和47年)
くずはモール街営業開始。

くずはモール街のオープニングイベントにはなんと松田優作が来てたそうです。定期的にいろんな有名人が来てましたが、カズマ@ひらつーは曙が来たときと中川家などのお笑い芸人が来たときをなんとなく覚えてます。たしか中川家は小さい時にデゴイチのまわりで遊んだ話とかしてましたよ。

写真は昔のくずは周辺の姿を紹介したこちらの記事から。

その他の今日の出来事
1933年 - 山田尋常高等小学校に女子実業補習学校を併設
1934年 - 枚方町消防組規程施行
1935年 - 山田農業補習学校、山田村立農業青年学校となる、山田青年訓練所廃止
1937年 - 菅原村ほか4カ町村伝染病院組合規約施行
1939年 - 枚方町内に警防団の7分団結成される
1940年 - 枚方東口公設市場、岡634番地に開業
1943年 - 枚方市、町内会規程を施行
1946年 - 大阪府枚方消防署開設
1947年 - 枚方町、町内会廃止
1949年 - 交野町、消防組合から脱退
1950年 - 枚方地方民主主義擁護同盟結成
1955年 - ひらパー「バラ園」完成(当時東洋一のバラ園)
1960年 - 水道事業所、公営企業体として発足
1963年 - 国道170号が制定
1966年 - 関西外国語大学開校
1968年 - 『枚方市民時報』を『広報ひらかた』と改称
1968年 - 枚方市交通災害共済制度実施
1969年 - 市役所庁舎別館、2階まで完成
1969年 - 枚方市衛生研究所廃止
1970年 - 国道307号が制定
1972年 - 枚方市公害防止条例施行
1974年 - 高知県中村市と友好都市提携
1975年 - ひらかたサンプラザオープン
1976年 - 王仁公園オープン・府立牧野高校開校・明倫幼稚園開園
1977年 - 淀川資料館開館
1978年 - くすのき園開園・楠葉西・東香里中学校・サダ東・桜丘北小学校開校・山の上幼稚園開園
1980年 - 消費生活センター開設
1982年 - 国道168号が枚方市まで延長
1995年 - 大阪府立枚方高等学校津田校が大阪府立津田高等学校として独立、改称
2003年 - 京阪ケーブルテレビジョンが開局15年を記念して社名をケイキャット(K-CAT)に変更


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
枚方を「ひらかた」と読んでもらえなさすぎて身も心も荒廃してしまったのでやっぱりもう「まいかたつーしん」になります


川原町の「黒毛和牛ひらかた」も「黒毛和牛まいかた」になりました


枚方の街コン「ひらコン」も「まいコン」になりました


【枚方の桜開花状況2013】4/1 茄子作公民館前、春日神社の桜


2012年
もう枚方ネタが尽きてしまったので、今日からDonDokoDon平畠さんネタだけを載せる「平畠つーしん」になります


平畠さんの話題が特になかったのでやっぱ枚方つーしんに戻ります


2011年
枚方を「ひらかた」と読んでもらうことに限界を感じたので今日から「まいかたつーしん」になります


「太郎右衛門」鴨汁そば、「椿庵」お好み焼き、「ブールミッシュ」さくら咲く【まいかたグルメ】


東田宮の「麺匠 夢屋」だったところが「らーめん晃 kou」になってる


大阪府議会議員選挙2011・枚方市選挙区の立候補者、公式サイト一覧


2010年
京阪特急が日本一豪華な車両に。テレビカーは来年で全廃。(旧館)


「ポムの樹」発祥の地のポム・ド・テールが増設?工事中(旧館)


桜が咲き出しましたね【枚方フォト】(旧館)


※上記は「4月1日に起こったこと」ではなく「4月1日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

<<翌日一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?