4月22日【きょうは何の日】1947年 枚方一中、元陸軍の建物を転用して開校 &【でんごんばん】

過去の枚方の4月22日はどんな日だったのでしょうか?

枚方一中01

1947年4月22日(昭和22年)
枚方町立中学校、元陸軍工廠枚方製造所工員養成所の建物を転用して開校。

(枚方市史12巻P.285、枚方市立第一中学校HPより)

枚方町立中学校とは今の枚方市立第一中学校(→地図 )のことです。名前からもわかるとおり枚方町で最初の公立中学校で、校区は枚方町全域(→当時の町村 Wikipedia)だったそうです。元々は陸軍関係の施設だったんですね。枚方一中のホームページに当時の写真がたくさん載ってましたよ。

その他の今日の出来事
749年 − 百済王敬福、黄金900両を献上


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
「Deux Soleil(ドゥ・ソレイユ)」の『抹茶食パン』【ひらつーグルメ】


リニューアルするビオルネ地下1階「じゃんぼ食鮮館 アジブレーニエ」にオープンするお店一覧。パスタやクレープ、寿司など


家具団地と北山の交差点にタイムズ駐車場ができてる


2012年
「FOOD BAR ATELIER(フードバー あとりえ)」枚方市走谷、フードバー【お店みせて!】


枚方の桜2012まとめ


香里ヶ丘のこもれび生活館だったところに万代つくってる


2011年
「はなはな」カリフラワーのムース、「蔵六」ピザパン、「麺道服部」濃厚つけ麺【枚方グルメ】


香里園で明日4月23日に開催されるアートイベント「P.A.D. vol.8」のライブペインティングなどがたぶんまたすごい


東中振の「三牧ファミリー薬局」がネットで医薬品を『対面販売』して大阪府に告発されてる


2010年
東田宮で父親を刺殺?し逃走した息子、磯島で衝突事故を起こし死亡(旧館)


ほっこりおしゃれな古道具のお店「muku」(旧館)


王仁公園にも馬がいる【枚方フォト】(旧館)


※上記は「4月22日に起こったこと」ではなく「4月22日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

<<翌日一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?