7月6日【きょうは何の日】1882年 津田郵便局が開設される &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

郵便局-1406271
枚方東郵便局

1882年7月6日(明治15年)
津田郵便局開設。
1998年7月6日(平成10年)
津田郵便局、「枚方東郵便局」に改称。
枚方東郵便局 Wikipedia、枚方市史4巻P.157より)

津田のアル・プラザの向かいにあるのが枚方東郵便局です。
現在の枚方市域では最初に岡新町村に「枚方郵便取扱所」ができて、次に名称はわからないですけど田口村にできて、そして3番目にできたのが津田郵便局です(津田町が枚方市に合併されたのは1955年なので、津田郵便局ができた当初は「枚方の郵便局」ではありませんが)。この次に郵便局ができるのは昭和に入ってからになります。
津田郵便局が最初にできた具体的な場所はわかりませんでしたが、1983年に津田から現在の津田北町に移転したそうです。

その他の今日の出来事
1796年 − 三之宮神社へ雨乞い、24日も雨乞い、30日に返礼に御湯を奉納
1953年 − 市議会、市内電話統合を要望


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
長尾谷町のセブンイレブンだったところはイレブンカットになるみたい


今注目のマンションリフォーム。築30年を超えるマンションのお風呂が新築マンションのように綺麗にそして広くなったお話【ひらつー広告】


2012年
「大黒屋」の『ごま餅いなり』食べました【実食・枚方グルメ】


今月はイス特集!ひらつーオフィスで「三吉レンタル」のリサイクル品売ります!7/7(土),8(日)


2011年
牧野に「ARNE(アルネ)」っていうクレープ屋さんができてる


「ひげキッチン」なんDEアイス、「ラ ポンタ」ピッツァ、「花さか」天ぷら定食【枚方グルメ】


2010年
去年山田池公園にできたラベンダー畑の美麗写真


京阪電車の株主優待乗車券や割引券が次々とオークションに出品中


※上記は「7月6日に起こったこと」ではなく「7月6日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?