今注目のマンションリフォーム。築30年を超えるマンションのお風呂が新築マンションのように綺麗にそして広くなったお話【ひらつー広告】

枚方市の住宅のことならおまかせください!の「フォワード住宅情報」から現在注目されている築年数が古いマンションのリフォームに関する情報をお届けいたします。

82197406_0004
枚方には築年数の古いものから新築のマンションまで色々なマンションが建っています

20130124160103
枚方つーしんをご覧の皆さんこんにちは。フォワード住宅情報の藤倉です。いつも太陽光発電の話をさせていただいていますが、今日はマンションリフォームの話をさせていただきます。

枚方にはたくさんのマンションがありますが、長年住んでいますと住まいに愛着が出てくると共に設備が古く感じたり不便な部分などの問題も出てくるかと思います。

問題が見えてきたマンション生活を快適なマンション生活に変える「フォワード住宅情報のマンションリフォーム」をご紹介させていただきます。

マンションリフォームと言っても色々な形がございます。最近では中古マンションを購入して構造上問題のない室内の壁を取り払ってデザイン性を重視したゼロから作り上げていくような「リノベーション」が流行っております。

しかしフォワード住宅情報のマンションリフォームは、リノベーションのような大掛かりなものではなく
☑ お風呂が狭く感じる
☑ お湯の出が悪い、すぐにお風呂が温まらいない
☑ 部屋と部屋の段差が気になる
☑ フローリングの傷みが気になる
☑ 畳部屋をベッドで寝たいのでフローリングに変えたい
☑ 扉の開け閉めがしっかり出来ない。ドアが傷んできた。
☑ 壁紙の汚れが気になる。壁紙を変えて気分を変えたい
☑ 設備が古く使い勝手が悪い など

生活をする中で
ちょっと気になる」「もうちょっとこうしたい」「ここがこうなったらいいのに」というような、時間の経過と共に変化する生活スタイルに合わせたマンションリフォームのご提案をさせていただいております。

それでは、具体的な事例をひとつご紹介させていただきます。

古いお風呂をワンランク上の安全で快適なお風呂へ

co-porasu
今回、リフォームを行ったマンションは枚方市東香里からすぐの「寝屋川コーポラス」です。
1981年に建設された築30年弱の物件になります。

今回の工事期間は1週間で、住みながらの工事となりました。

間取り図および今回リフォーム対象になった部分。

madori130706



リフォームポイント その1
将来不安だったお風呂の出入り口の段差を解消
f130625a
脱衣場からお風呂に入るのに階段1段分の段差がありました。将来、お風呂へ入る時出る時に不安があるとのことでしたのでこちらの段差を解消するために脱衣所の床を底上げして、お風呂と同じ高さにすることをご提案いたしました。

130625d
こちらの写真は床底上げ工事を行なっている様子です。

130625e
底上げした分、廊下から脱衣所には新たな段差ができますが1段分の踏み台(写真・右)を設置することによって実際に出入りしていただくと分かりますが、以前とあまり変らない負担の少ない出入り口になっております。

13625b
脱衣所とお風呂の段差がなくなりフラットになりました。これでお風呂の出入りが楽にそして安全になりました

リフォームポイント その2
取り出しが大変だった洗濯機の問題を解消
130625c
床上げ工事のもうひとつのメリットとして、排水の関係で台の上に乗せた形になっていた洗濯機(写真・左)が床上げしたことによりフラットに置けるようになりました(写真・右)「今まで覗きこむような形で洗濯物を取り出していたのが楽に取れるようになりました」と喜んでいただきました。

リフォームポイント その3
むき出しの給湯器があった洗面所がスッキリと変身
13625g
温水器タイプのガス給湯器が室内にあり非常に目立っておりました。また収納スペースがなかったため市販の棚を設置されておりました。

13625h
ガス給湯器の前に引き戸を新たに設置し中に収納スペースも作ることによって非常にスッキリとした洗面スペースになりました。また熱がこもらないように通気口を作るなどの工夫も行なっております。

リフォームポイント その4
よくある洗面台がホテルのような洗面台に変身
20130625i
続きまして洗面台も、よく見かけるタイプの洗面台(写真・左)をホテルで見かけるような高級感のある洗面台(写真・右)に変更いたしました。

リフォームポイント その5
入るのが楽しみになるお風呂に大変身
P1030671
それでは、いよいよお風呂になります。こちらもまさに元祖ユニットバスという仕様のお風呂でした。

P1030725
ご覧ください!写真を比べていただければ分かると思いますが高級感のある最新のお風呂になりました。この後のお話にも出てきますが「新しいお風呂になってからお風呂に入った時に豊かな気持ちになるようになりました。お風呂に入る時間も長くなりましたし、今度お風呂グッズを買おうと思うぐらいお風呂が楽しくなりました(笑)」と言われるように、ゆっくりしたくなる、楽しくて長湯してしまうようなお風呂場に大変身いたしました。

また写真をよく見ていただくと少し違いに気づいていただけるかもしれませんが、新しいお風呂場はサイズがワンサイズアップして前よりも広くなっています

05
マンションで空間が広くなるというのは不思議に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、古いマンションが販売されていた当時はユニットバスのサイズが今とは比べ物にならないほど少なく、スペースに十分な余裕があったにも関わらずピッタリのサイズがないため、少し小さめのユニットバスを入れていたということが多々ありました。しかし最近ではサイズも豊富な新型ユニットバスが数多く生まれており、旧型のユニットバスを新型のユニットバスに入れ替えることによってお風呂が広くなるという素晴らしいメリットを得ることができます。

それでは今回マンションリフォームを行ったU様にお話を伺いましたので少しご紹介させていただきます。

U様b

- 今回マンションリフォームを依頼されたきっかけは何でしょうか。

近々お風呂場のリフォームを考えていたのですが、ちょうどお隣のお家がリフォームをしていたのを実際に見て良かったのでフォワードさんにお願いすることにしました。

- ありがとうございます。良かったというのはどの辺りでしょうか。

今まで使っていたお風呂場はこれ以上広くならないと思っていたのですが、お隣のお家のリフォームを見てお風呂場が今より広くなることを知って、さらに商品が良いものだったにも関わらずリフォーム費用が他に見積もりをしていただいた金額とあまり変らなかったので、同じような金額で内容も良かったフォワードさんにお願いしました。

- 今回のリフォームを検討されるにあたり重要視していたことは何でしょうか。

お風呂の段差があったのでそれを何とかしたかったことと建具も傷んでいたのでそのあたりも直そうと思いました。
*今回ご紹介いたしましたお風呂工事以外にも建具の工事も一緒に行わせていただきました。

- フォワード住宅情報を選ばれた決め手は何でしょうか。

最初にお話ししたお隣のリフォーム工事を見てというのがありますが、その際に藤倉さんに会って話をして最終的には決めました。工事もそうですが、「人」が関わることですから気難しい方よりも気さくで話がしやすい方というのはありました。チラシや他の会社さんの内容も見てはいましたが価格面を比べてみても納得できるものだったのも決め手になりました。

- 見積もりから工事完了までの対応は如何でしたでしょうか。

対応には満足しています。工事に来てくれた若い子もテキパキしていて、ゴミやホコリが出てもすぐに掃除をしてくれていました。廃材が出たらすぐに持っていってくれたので近所にも迷惑をかけることがなくて良かったと思います。

- リフォームをされて良かったことは何でしょうか。

今回お風呂をリフォームしましたが、新しいお風呂になってからお風呂に入った時に豊かな気持ちになるようになりました。お風呂に入る時間も長くなりましたし、今度お風呂グッズを買おうと思うぐらいお風呂が楽しくなりました(笑)お風呂場の段差や脱衣所の洗濯機の段差をフラットにしてもらうことによって、動作が楽になりました。段差の部分に関しては目線がすごく大事だなと思いました。

今回は実際の事例を中心にご紹介させていただきました。ご協力いただきましたU様ありがとうございました。

フォワード住宅情報がご提案するマンションリフォームは、生活のちょっとした部分を改善するところから始めさせていただいております。お風呂を新しいものに替えると「お風呂が楽しくなった」「疲れが前よりもとれるようになった気がする」キッチンを新しいものに替えると「料理が楽しくなった」「家で食べる機会が増えた」「家族一緒に食べるようになった」など生活面で良い影響が出たというお話をとても多く伺います。

費用も弊社はメーカーから直接仕入れて、自社スタッフによる工事を行いますので、間に問屋や下請けの業者が入らない分、一般的な見積もりと比較した場合、同じ金額でもワンランク上の商品でリフォームを行わせていただくことができます。

枚方でマンションにお住まいの枚方つーしん読者の皆さん、この記事を読まれて少しでもマンションリフォームに興味を持たれましたらお気軽にお問い合せ、ご相談ください。

マンションリフォームのことはフォワード住宅情報におまかせください!
DSC03277
マンションリフォームのことはフォワード住宅情報にお気軽にお問い合わせください。
お見積もり・お問い合わせは今すぐ
TEL : 0120-075-901(無料ダイヤル)
営業時間:9:00 ~ 18:00 (定休日:日曜・祝日)
「ひらつーを見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!

■フォワード住宅情報 公式サイト

【これまでのフォワード住宅情報 ひらつー広告】
→ 太陽光発電って本当に得するの?フォワードの藤倉さんに聞きました(1)
→ 太陽光発電って本当に得するの?枚方の家に設置した事例を紹介!フォワードの藤倉さんに聞きました(2)
→ 太陽光発電パネルはメーカーによって全然違う!各メーカーの違いをフォワードの藤倉さんに聞きました(3)

→ ガス給湯器の交換はフォワード住宅情報におまかせください!2月末までの限定価格!

HEMS(ヘムス)があれば家で何が多く電気を使ってるかがわかる! 
ガス料金がスゴくお得になるガス給湯器「エコジョーズ」を知っていますか?
枚方で太陽光発電の設置を考えているなら必読。急いだ方がいいお得な補助金のお話

----------
【ひらつーパートナーズ】【ひらつー広告】についてのお問い合わせはこちらから! 

(はらだ@ひらつー)

ライター:ひらつースタッフ ひらつースタッフ