7月21日【きょうは何の日】1931年 御殿山駅京都側が併用軌道から専用軌道に改修される &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

20101121DSC09349

1931年7月21日(昭和6年)
御殿山駅京都側が併用軌道から専用軌道に改修される
御殿山駅 Wikipedia、枚方市史4巻P.777より)

併用軌道というのは路面電車のように道路と線路が分かれてない状態のことで、今でいう府道13号京都守口線(旧1号線)と線路が一緒だったそうです。御殿山駅開設が1929年なので、約2年間はそういう状態だったんですね。御殿山駅は京阪本線の開業(1910年)から19年後に新設された駅ですが、大阪美術学校(今の御殿山生涯学習美術センターがあるところ)を誘致するために作られた駅なのだそうな。

その他の今日の出来事
1743年 - 山田池の用水利用につき甲斐田村と田口村の間に水論起こる
1872年 - 河内国第5区郷学校、私部村無量光寺に設立
1896年 - 淀川安居堤防をはじめ各地で決壊、8月31日に再決壊、9月8日にも決壊
1928年 - 枚方町会、精神病院設置反対の意見書を可決
1979年 - 枚方図書館釈尊寺分室開設


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
寝屋川版ひらつーみたいなサイトみつけた


新世界で開催されてる「串かつグランプリ」に枚方から「塩昆布もち串」がエントリーしてる


2012年
夏の山田池公園 by 藤山おこめつぶ【枚方フォト】


COWCOWが枚方でゆかりの人たちにネタを披露する番組はBS日テレ「竹中直人の大人の笑い」7/26(木)22時~。ひらつーも出ます


2011年
京阪百貨店くずはモール店の「グーテ」が閉店して7月28日に「バイカル」がオープン


今年発生した枚方の全交通事故マップ & 2011年1月~6月の枚方・交野の犯罪発生状況


枚方市駅南口バス停【枚方フォト】


2010年
ひらパーで楽しそうに遊ぶ家族のノスタルジックな8ミリフィルム風ビデオ


今日はめちゃくちゃ暑かったですね【枚方フォト】


マクドのCO2削減実証事業、数ある店舗の中からなぜか枚方の店ばかりが対象に


※上記は「7月21日に起こったこと」ではなく「7月21日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?