12月5日【きょうは何の日】1952年 道路法改正により京阪国道(国道2号)が国道1号になる &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

府道13号京都守口線
磯島の歩道橋から見た府道13号京都守口線

1952年12月5日(昭和27年)
道路法改正により京阪国道(国道2号)が国道1号になる
(枚方市史5巻P.212より)

現在の府道13号京都守口線のことです。今でも『旧1号線』と呼ばれることも多いので、現在の国道1号線ができるまではこちらが国道1号線だったということは知ってる人も多いと思いますが、そのさらに前は「国道2号線」だったんですね。

ちなみに現在枚方市駅から大阪方面に走ると枚方大橋のところで大きく左へ曲がることになりますが、この1952年の時点ではそのまままっすぐ淀川左岸堤防上を走っていたそうです。しかし道路と堤防を併用することは河川維持に好ましくないという理由から、現在のように伊加賀や出口・中振を通る新国道が作られました。枚方大橋に至るまでの部分は今も堤防と道路が併用されてるわけですが、おそらくすぐそばに電車の線路があったり住宅地が密集してたりで別ルートが確保できなかったんでしょうね。

◇関連リンク
京都府道・大阪府道13号京都守口線 Wikipedia
国道2号 Wikipedia

その他の今日の出来事
1871年 − 枚方郵便取扱所が設置され、取扱人は準官吏とされる
1956年 − 枚方市全域、都市計画区域となる
1965年 − 枚方市こども会育成者連絡協議会結成
1973年 − 香里団地の6地区会、灯油確保の署名活動を開始


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
ひらパーで「コスプレイヤーズジャムレボリューション」って本格的なコスプレイベントをやるみたい。12/7(土),8(日)。前回開催時の写真


急降下する?飛行機雲【枚方フォト】


中宮平和ロード沿いにコインパーキングができてる


2012年
樟葉駅のうどん屋「古狸庵」が閉店して「ゆでぞう」つくってる。1月オープン。”味のれん街”内


藤阪の中村病院が長尾駅北につくってた新病院に移転してる


2011年
枚方市駅東口改札横に「プロアクティブ」の自販機が出現。ついでにCMのアノ曲の歌詞


養父丘1丁目、ベンチ【枚方フォト】


殿二小前の「ナポリ文具」が50年余りの営業をへて12月20日で閉店


2010年
「豚丼の極」でドンブリから豚肉があふれる豚丼食べてきました【実食・枚方グルメ】


竹内市長が背筋ぴーんと電動バイクに乗ってる写真。市が公用車に電動バイク導入


赤い鳥【枚方フォト】


※上記は「12月5日に起こったこと」ではなく「12月5日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?