橋本に「ぴっかりだこ」ってたこ焼き屋ができてる。ぴっかり食堂だったところ

橋本に「ぴっかりだこ」というたこ焼き屋ができています。

↓こちら
ぴっかりだこ-15011310

ぴっかりだこ-1501139
この場所には以前「ぴっかり食堂」というラーメン店がありました。 
地図ではここ↓

市境というか府境ギリギリに位置しています。住所は八幡市橋本塩釜1-6。

ぴっかりだこ-1501133
こっちにいくと2014年9月に記事にした迂回路ができた道路があり、橋本駅や旧1号線の方へ。

ぴっかりだこ-1501132
反対方向にいくと橋本小学校や2014年9月に開店した「カフェ・エ・デセール・ゴリール」などがあり、男山病院の方へ。

ぴっかりだこ-1501135
大きい道路側のお店の様子。

ぴっかりだこ-1501137
マスコットキャラの名前が「ヘロヘロたぁ子」というんでしょうか。

ぴっかりだこ-1501138
メニュー。ぴっかり食堂特製塩ダレというものがあります。

ぴっかりだこ-1501051
こちらはオープン前に撮った写真。1月12日にオープンしたようです。

お店の方に伺ったところ、名前のとおり以前の「ぴっかり食堂」のときと同じ方が経営されているたこ焼き店だそうです。

たこ焼きの単価としては7個250円というのは1つあたり約35円なので比較的リーズナブルなお値段。特製塩ダレなど、ぴっかり食堂の塩ラーメンが好きだった方は一度行ってみる価値がありそうですね。

なお、ぴっかり食堂時代は旧1号線の「たすけて」看板が特徴的でしたが、今回見に行った限りでは見当たりませんでした。


※「寝るときだけ枚方市民」さん、「チビふにゃ子」さん、「だいず」さん、「長尾高校」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん すどん

この記事へのコメント

5. すどん@ひらつー   2015年01月19日 14:00
みなさまいつもコメントありがとうございます!

>>やっぱり枚方さん
がんばります!シュークリームの記事でもいつもコメントありがとうございます!笑

>>寝るときだけ枚方市民さん
いったいどの写真をみてそれがわかったんですか!?笑
この記事中で自分が映り込んでる写真を探したんですがわからなかったです!笑
4. 寝るときだけ枚方市民   2015年01月19日 12:44
すどんさん背が高いから腰下ろして左手で写真とっとる。
3. やっぱり枚方   2015年01月16日 07:44
気楽に楽しみましょう~

そーゆーことも含めて
情報提供できるよーになってるわけですし♪

すどんさん、ひらつーのみなさん頑張ってください~
2. すどん@ひらつー   2015年01月15日 21:43
コメントありがとうございます!

<<<かぐや姫さん
私は長尾住みで、くずは周辺ばかり記事にしてるという意図はなく、お店紹介というよりニュースとして捉えていただければと思います!

よくくずは贔屓だとコメントをいただくので私の思うところを書いておきます。
ひらつーとしてではなくすどん@ひらつー個人としての意見ですが、あくまで情報がないところは記事にできないといった形で、くずは付近はモールのリニューアルもあってか活性化していてほかの地域よりも開店閉店は多いのかもしれません。もちろん他の地域で何らかの開店があったさいにくずはじゃないから載せない、なんてことはありません。
「○○に偏ってる」というのはニュース記事を書く者として中立でありたいと思う私としては悲しい言葉なので、理想をいえば今後お店を構えようとしている方は枚方市内全域に均等に開店していただければ、そう言われることもないので助かります。でも当たり前なんですが、お店の開店閉店の場所に関してはひらつーが影響することはできないのでそんなことは実際に不可能です。
難しいですが、私はこれからもできるだけ中立の立場をとって、○○の地域が好きだからそこを依怙贔屓する、といったことなく淡々と開店閉店記事をアップしていくつもりなので、会ったこともない私ですが、その点だけは信用していただけたらな、と思います。

逆にニュースではないグルメ記事などは足がない場合、多少場所は偏ってしまうかもしれません(私はシュークリーム記事で香里園が多いとコメントをいただいたことがあります笑)
その点や、上記の点でも、くずは関連の開店記事が連続にならないようにできるだけアップする日をずらしてみたりと(勿論無理なときもあります)、わたしとしても気をつけていこうと思いますので、これからもひらつーをよろしくおねがいします!
1. かぐや姫   2015年01月15日 19:03
いつもお店の紹介ありがとうございます。
でもお店紹介を担当している人って樟葉方面に住んでる方ですか?
少し京都方面にお店紹介が偏ってる感じがしましたので、、、