2015年6月の【枚方ショートニュース集】TKD57総選挙の行方は…!?など18本をお届け

記事に出来なかった小さな変化を1ヶ月ごとにまとめて記録にのこし、さらにこのマニアックなジモトネタを共有するのが目的の【枚方ショートニュース集】のコーナーです!

表紙

こまかーい話題やまちの変化をご覧ください! 

また、情報提供の数なども記事後半にて発表しますので、そちらもお楽しみに! 


■ ローソン枚方東田宮店がリニューアルしてる↓
ローソン東田宮-15061801
こちらリニューアル工事中の写真。ローソンのロゴのところが開くのにびっくり。

ローソン東田宮-15063002
リニューアル後の写真。見た目にはあまり変化がないですが、店員さんに何が変わったのか聞いてみると、ちょっと広くなって、明るくなって、トイレが綺麗になったそうです。

建て替えてたローソン枚方牧野下島町店の外観が完成してる↓
ローソン牧野下島町-15063001
こちらのローソンは青色が濃い目の新しいタイプのロゴです。

TKD57のブログ担当の人が枚方に来てた↓
1
TKD(とうかいどう)57 現在「枚方宿」が1位!
草津宿

1位のせいか、草津から来ていただいたようです。
ちなみに記事タイトルは枚方宿が1位ですが、現在は2位。
この間のアンケートでTKDについて書いた後は一時的に1位に返り咲きましたが、数日後ふたたび2位に。
今日が投票最終日ですが、それだけ煽っていた僕はまだ投票していないので、最後に投票しようと思います。
それにしても1位をキープしつづける「二川宿」とは一体どんなところなんでしょうか。

■ 枚方市駅東改札口の吉野家が改装してた↓吉野家-15060501

吉野家-15060502
6月1日から6日までメンテナンスで一時休業していました。

改装後↓
吉野家-15063001
見た目では違いはわかりませんでした。

■ 香里園駅にコインロッカーができてた↓
コインロッカー-15060701
改札出て左に曲がった先です。あんまり香里園駅を利用しないので、いつごろからかは不明です。結構前だったらすみません。

■ 牧野北町の府営牧野北住宅に立ててる大きな住宅がだいぶ出来てきてる↓
まきのきたまち-15061001
あまり詳しくないんですが、中宮北町のエレベーターがある団地『アミティ』的な建物になるんでしょうか。

■ 香里園の「Texas Queen(テキサスクイーン)」がリニューアル工事してた↓
テキサスクイーン-15061602
出来た時にも記事にしています

テキサスクイーン-15061601
6月15日〜30日は休業とのことでした。寝屋川新聞にも詳しく載っています

■ 枚方公園駅の地下道の看板付近で工事してた↓
ひらパー-15061901
「ひらパーまであと485歩!」の看板が変わるのか…!?と思って撮影。

後日↓
ひらパー-15062601
変化はありませんでした。何してたんでしょうか。清掃などのメンテナンス?

■ 楠葉並木の美容室「COCO ilusion」が9月から年中無休になるそう↓
COCO-15062401
正月・夏期冬季休業日は除くそうですが、月曜日も営業するよう。

先月もとりあげた、リニューアルオープンした1号線ぞい堂山東町のケンタッキーの外観↓
ケンタッキー-15063001
白を基調とした店舗です。

リニューアル前↓
ケンタッキー
赤を基調とした店舗でした。

■ 松丘町の焼き鳥店「おとなりさん」がお弁当部門をはじめたみたい↓
おとなりさん-15063001
今までにもグルメでも取り上げたことがあります。

お弁当の実例↓
おとなりさん弁当-14
7月スタートだそう。

■ 以前記事にした岡本町のココファーマシーの看板が増えてる↓
COCO-15063001

COCO-15063002
ズーム。英語の文字が増えてました。

以前撮影した時の写真↓
ココ
Coco Pharmacyの文字がありません。

■ 松井山手の月謝制パソコン教室「ファミリーパソコン 松井山手ムサシ校」がリニューアルオープンしたみたい↓
ムサシ-15063001
いただいた情報によると、「DVDやビデオを使ったレッスンが増えている中、DVDやビデオを使わない少人数レッスンのパソコンスクール」だそうです。
ムサシ内では他にもアークオアシスデザインが6月26日にリニューアルオープンしたようです。

■ 尊延寺にできた東部公園に、「東部スタジアム」って横断幕が出てる↓
尊延寺-15063002
国道307号線からも存在がわかりやすいです。
そして平日に撮影に行きましたが、駐車場に車は0。野球場も子供が学校に行っていることを考えると、空いているでしょうし、かなりの穴場スポットではないでしょうか。
余談ですが僕は動画撮影が趣味なんですが、ひと気がなさそうなので撮影地候補にいれようと思いました。
 
■ 旧1号線ぞい渚西につくってたマンションが完成してる↓
マンション-15063001
閉店した渚の湯の駐車場だった部分に出来ました。

尊延寺に出来る予定だった「診療所・薬局・高齢者福祉施設」が物販店舗になってる↓
尊延寺-15063001
場所などは以前の記事をみてもらえば、と思います。用途が物販店舗に変更されています。

先月取り壊していた伊加賀寿町の文化鶴亀荘が駐車場になってる↓
伊加賀寿町-15063001
月極とかでしょうか。まだ看板などはありませんでした。

■ 鍵屋別館の隣の駐車場が工事してる↓
駐車場-15063002
堤防工事だそうで、主に奥の柵の工事をしていました。

駐車場-15063001
7月4日に再オープンとのこと。鍵屋別館に来る際には注意が必要です。


以上、18本の2015年6月のショートニュースをお届けしました。
今月は細かいことに気を配りながら街を徘徊した結果、結構な数の細かいことに気づいたり、色んな形の情報提供が増えたりして、18本となかなか本数を増やすことが出来ました。
来月は…できれば20本を超えるのを目標に!かつ、ただやみくもに増やすだけじゃなくて、「ふ〜ん」ってなる情報を目標にしようと思います!

さてさて、今月の情報提供数の発表の時間です!

5月31日〜6月30日の間の情報提供数は……

115!

でした! 

先月より少なめですが、結果として当選確率は高めです!
この中から31名様にギフト券を送付いたします。
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。本当に、ありがとうございます。

そして先月、

「この記事がアップされてから確実に5日以内に、記載していただいたメールアドレスにギフト券が届くようにいたします。」 

としましたが、結果的に納期を守ることが出来ませんでした。申し訳ありませんでした。

今月は念には念を入れ、記事発表から10日以内とさせていただきます。

ちなみに情報提供というと開店閉店のことと思いがちですが、今やってるツバメの情報や、なにか調べて欲しいこと、飲食店で○○がうまい!とかでもOKです。
ささいな気持ちで情報提供しちゃってください!
お待ちしております。

そんなわけで、来月もよろしくお願いします!

◆関連リンク

「ネコマニア」さん、「まぁたん」さん、「ほねっこ」さん、「HAYASHI」さん、「ミラクル」さん、「ちぃ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?