ワイン好き必見!注目の「ワインとスイーツ」奇跡のマリアージュ連発の自然派ワインパーティーに参加してきた【ひらつーレポ】

2016イベントレポート-3

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ

開催から少し日が経ってしまいましたが、6月19日(日)18時〜20時に、牧野の「れんげそう」で開催された『ナチュラルスイーツを愉しむ自然派ワインパーティー』に参加してきましたのでレポートします!

13007181_1032404616834263_6943564894051002102_n

なぜこの企画をやることになったかと言うと・・・

枚方のワイン」企画でおなじみ、ワインプロデューサーの大西タカユキさんと牧野駅周辺のまちブラ取材でたまたまふらっと、牧野にあるお菓子屋さん「れんげそう」に立ち寄ったことがはじまりでした。

牧野ワイン後編-232
そこで大のワイン好きだったオーナー渡部さんとスタッフさんとで、ワインとスイーツのマリアージュの話で大いに盛り上がり!その場でワインとスイーツのコラボイベントをやることになりました(笑)

詳しくはこちらの記事を読んでみて下さい

〜「ナチュラルスイーツを愉しむ自然派ワインパーティー」概要〜
実はワインとスイーツの組み合わせは、今密かに注目されつつあるテーマ。大西さんも大阪市内や神戸ですでに実店舗で実践済みです。
長年有名で経験を積んだ渡部さんが格別のスイーツとお料理をビュッフェ形式で提供し、大西さんがそれに合わせて赤ワイン・白ワイン・スパークリングワイン・デザートワインなどオーガニックな自然派ワイン10種類を選びます。
枚方ではなかなか体験できない味覚のプロフェッショナルが企画する、限定20名のスイーツとワインのマリアージュ会です!
開催場所は「れんげそう」。
ワインパーティー-1


↓場所はこちら

大阪府枚方市牧野本町2-9-8



それではレポートして行きますよー!はじまりはじまり〜。

↓開催直前の様子。
ワインパーティー-4
カウンターには所狭しと美味しそうな料理とスイーツが準備されていました!キッチン内ではスタッフさんたちが大忙しで準備中!

ワインパーティー-11
以前ひらつーでもご紹介したれんげそうのオリジナル焼き菓子「ひらのは」もこんなに大胆に山盛りに!1つ奥にあるのはワインに合うという一口サイズのサクサクの焼き菓子。

ワインパーティー-28
こちらはお肉のいい香りが漂うミートパイ!中にお肉がぎゅっと詰まっています。

ワインパーティー-29
フワフワの卵料理も!(多分、卵焼きって言っちゃダメですよね(笑))

ワインパーティー-6
いつもはいろんなケーキが並んでいるショーケースには、すでにきれいにお皿に取り分けられた(あとで食べられるであろう)美味しそうなスイーツたちでいっぱい!!

ワインパーティー-8
ん〜〜、おいしそうっ!!あとで詳しくご紹介します。

ワインパーティー-15
そして、ワインも並んでいます!冷やしていただくワインは冷蔵庫に入っているので、こちらは常温で飲むワインのみ。

参加者のみなさんも揃って、いつ始まるかとそわそわ。
ワインパーティー-17

というわけで、大西さんと渡部さんの登場です〜
ワインパーティー-19
どうも〜〜〜

まずは今回の企画の経緯とイベント内容の説明。
ワインパーティー-23
気になるのは大西さんが普段見慣れないスーツ姿で登場したこと!
理由はこのパーティーのためではなく、いとこの結婚式の帰りだからでした(笑)

ワインパーティー-27
今回のテーマは「自然派ワイン」というわけで大西さんから「オーガニックワイン」についての説明もありました。

大西さん:今回のワインの中には、認証を受けているオーガニックワインもあれば、認証を受けていないワインもあります。認証を受けるためには膨大なお金がかかるので、それ相応の育て方をしていても、認証を受けていないのもあるので、認証を受けているかいないかはあまり気にしなくっていいんじゃないかと、思います!

ちなみに、オーガニックワインについては以前枚方のワインシリーズの「村野ワインの中編」で詳しくご説明しております。

オーガニックワイン
村野ワイン
覚えていましたか??

ちょっと脱線しましたが、レポートに戻りまして、まずはじめにカンパイのワインで出てきたのは、よく冷えた3種類のオーガニックのスパークリングワイン(正確にはカヴァとシードル)。
ワインパーティー-37
左から、
▶︎アルティーガ・フステル ダミア カバ ブルット
▶︎シードル ヴァル・ド・ランス オーガニック辛口(シードル=リンゴの発泡酒)
▶︎アルティーガ・フステル ダミア カバ ブルット ロゼ

ワイン好きが集まっているので、待ちきれずみんな自分で開けていきます(笑)
ワインパーティー-30

↓こちらは私が気になって仕方なかったシードル。リンゴの発泡酒です!
ワインパーティー-31
みんなそれぞれ好きなワインを選んでグラスに注ぎます。

見た目はビールみたい!!
ワインパーティー-32
冷えてて美味しそうですなぁ〜〜〜

カンパーーーイ!!!
a1fbf2fa

のどの渇きを潤したら、続いてはビュッフェ形式でのお料理!
ワインパーティー-45
キッチンでは続々と次のお料理が準備されて行きます。

↓お菓子屋さんとは思えないハイクオリティーなお料理
ワインパーティー-48
特に私がとりこになってしまったのはミートパイ(右上のお肉ぎっしりのやつ)
ワインに合うんだこれが〜

ワインパーティー-49
参加者のみなさんもこの笑顔〜美味しいですね〜

ワインパーティー-56
すでにお客さんも大満足の様子。そして、次に何が出てくるかそわそわ♪

続いて、先ほどのディスプレイにいっぱい並んでいたスイーツの登場
ワインパーティー-52
渡部さんがスイーツの説明してくれます。(聞いたところによると渡部さんは実際に食べなくても何をどれくらい入れたらどんな味になるか想像できてしまうそうです!!さすがです。)

ワインパーティー-59
上から時計回りに、
▷小松菜ロール・マカロン・オランジェット・フランボワーズのタルト・メレンゲシャンティー・大福

それに合わせて大西さんが選んだワインは、こちらの3種類!!
ワインパーティー-58
左から、
▶︎サザン・バンダリー・ワインズ ザ・スプリングスリースリング
▶︎カンティーネ・アウローラ エラ グリッロ オーガニック

ワインパーティー-57
お、見覚えがあるのが出ました!

牧野ワイン後編-90
牧野ワインに選ばれた「MONTROSE」(ロゼ)

大西さんいわく、ワインの合わせ方としては料理もスイーツも同じで、「白いものには白ワイン」・「赤いものには赤ワイン」を合わせるのが基本。

〜マリアージュを愉しむときのコツ〜
別々に食べたり飲んだりするんじゃなくて、食べ物を口に残したままワインを口に含むのがポイントです!スイーツの甘さと辛口めのワインのさっぱり感が絶妙な組み合わせになって至極の組み合わせに。

ワインパーティー-61
たとえば、この白ワインに合うのは、マカロン・大福。
人生でこんなに美味しいの食べたことないって言うくらい美味しいマカロンでした!!
大福とワインって合うと思わなかった・・・

続いて…
ワインパーティー-69
ロゼワインに合わせるなら、牧野ワインの記事でもあったのでマリアージュ実証済みですが、フランボワーズのタルト。問答無応でめっちゃ合います!!

ワインパーティー-84
ちなみに、私は食べてる時気付かなくてあとで教えてもらって知ったんですが、このフランボワーズのタルトに入ってるのは「フランボワーズ(Google画像検索)」だけではなかったんです!

「ルバーブ
(Google画像検索)」という里芋の茎みたいなののジャムも入っているそうです。お菓子のフレーバーとして使われているそうな。(↑上の写真)

ひぇ〜、こんな隠し味があったとは驚きです。

続いてまたまたスイーツに合わせるワインが出てきました。
ワインパーティー-76
▶︎ラ・マルエット ピノノワール

ワインパーティー-78
赤ワインに合わせるなら、先ほどと同じフランボワーズのタルトでしょうかね!

残念ながら、もう私もこれくらいになると酔っぱらっちゃってよく覚えていません(笑)

ワインパーティー-67
参加者のみなさんもそれぞれマリアージュを堪能。

ワインパーティー-68
いいあんばいに顔が真っ赤の人も続出(笑)

ワインパーティー-73
どうぞどうぞ〜とごきげんな注ぎ合いっコであっという間にワインもなくなって行きます(笑)

で、この着物の人は誰なんだろうとずっと気になってたんですが
ワインパーティー-83
7月23日にカフェカミュゥで開催される歌舞伎ワークショップイベントのPRに、元歌舞伎役者さんが参加されていました。興味がある方は上のリンク先を見てみてくださいね!

↓これで終わりではないですよー!まだ来ました!!
ワインパーティー-87
ラストに出てきたのは、チョコレートケーキとチーズケーキ!おいしそ〜〜〜!!

でも、これとワインが合うん!?と思うでしょう!そりゃぁ思いますよね!
「ケーキにはコーヒーでしょう。」と聞こえてきそう。

↓大西さんが合わせてきたのはこちらの2本。

▽チーズケーキと最高に合うのはこちら。
ワインパーティー-98
(自称手タレとともに)
▶︎マリーナ エスプマンテ レッド

▽チョコレートケーキにはこちらの赤ワイン。
ワインパーティー-97
▶︎エラスリス・オバリェパヌール カルメネール

まぁ飲んでみって!めっちゃ合うから!!
ワインパーティー-93
こっちは、チーズケーキと合わせて!

ワインパーティー-96
と言う訳でいただきました。

おさや:お、おいしすぎます・・・・

大西さん:最高やろ!?(ドヤ!)
ワインパーティー-92
これは、大西さんが一際自信満々なのも納得です!!

雰囲気は枚方のワインシリーズで前回ご紹介した「藤阪ワイン」のランブルスコの濃い版。濃厚なチーズケーキと濃厚な微炭酸の赤ワインが口の中で溶け合って、奇跡のマリアージュ!「今日イチや!!」の声があちこちで聞こえました!

おさや:はぁ、幸せですわ・・・。

↓最後に出てきたワインはこちら。
ワインパーティー-99
フルボディの赤ワイン!

印象的なラベル。
ワインパーティー-102
▶︎ディ マーヨ ノランテ カベルネ テッレ デリ オシ

ワインパーティー-100
ワインツウは表のラベルではなく裏の表示ラベルを撮るようです(笑)

フルボディの赤ワイン。お酒に強い方の私も、これはまだ大人の味やと思いました。
めーーっちゃ濃ーーいわーー!!

というわけで、ラストのワインもみんな飲み干してお開きとなりました!
ワインパーティー-105
渡部さん、大西さん、マリアージュ最高でした!ありがとございましたー!

ワインパーティー-109
ご参加いただいたみなさんもどうもありがとうございました!!

【今回の自然派ワインのラインナップ】
ワインパーティー-114

ワインパーティー-113

ちなみに、アルコールがダメな人には以前ひらつーでもご紹介した特別なグレープジュース

〜おまけ〜
ワインパーティー-116
大西さん:実はまだもう1本残ってんねん。デザート代わりのストロベリーのフレーバーワインが(にやり)

無事に終わった打ち上げやー!
おつかれさんでしたー!!
ワインパーティー-117
最後までごきげんでハッピーなワインパーティーでした!

第2回目の開催はまだ決まっていませんがやる方向で進んでいます!酒好き×ノリノリのこのメンバーなので、きっとやるでしょう!
ワインパーティー-112
これからのコラボイベントもお楽しみに!

◆関連リンク 枚方のワインシリーズ(枚方つーしん)

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー