いよいよ春。楽しいデートをもっと楽しくするためのコツって!?婚活コーチに聞いてきた【ひらつーHowTo】

どうやったらいいか分かりづらいいろんなモノゴトのやり方をお伝えする【ひらつーHowTo】!


早いもので、もうすぐ4月
春、あなたにも来ましたか?もうすぐ?あ、まだまだ?
978487f4
今回は・・・誰も教えてくれない、
楽しいデートをもっと楽しくするためのコツ
をお伝えしたいと思います!
これから春が来る予定の方も予習して気持ちを高めてみてはいかがでしょうか

恋愛初心者(!?)の女子大生デンチュウ@ひらつー(左)が婚活コーチの川上紫乃さん(右)と一緒に枚方を巡ってデートシミュレーションしながら恋愛の疑問やコツを教えてもらうという企画第2弾!第1弾はこちら
デート企画-2
恋愛・デートにおける重要ポイントを「○×」形式でいろいろ教えてもらいます!

▷婚活コーチの川上 紫乃(かわかみ しの)さんってだぁれ?
5star結婚相談所代表。婚活コーチ。
枚方、枚方市内を拠点に全国の皆さんの婚活をお手伝いしています。 
詳しくはこちらの記事を!

今回は、川上さんにいろんなお話を聴きながら、枚方市駅前で待ち合わせ→徒歩で意賀美神社・御茶屋御殿を散策デート→枚方公園にある町家ギャラリー「Note gallery」でランチという流れで進んで行きます

デート
例えば、待ち合わせ場所・会うペース・連絡手段・うまい褒め方・服装の選び方・話す内容で心がけたらいいこと・名前の呼び方・いい座り方・ズバリ、異性から好かれるコツなんかも聞きました!

すでに相手がいる・結婚してる方も、きっと何か気付きがあると思いますので、よかったら読んでみてくださいねーっ!

それでは早速START♪
枚方市駅前で待ち合わせするならどこがオススメ!?

▽@枚方市駅


デンチュウ@ひらつー(以下、):早速ですが、枚方市駅前で待ち合わせするならどこがいいでしょうか!?

川上さん(以下、):『一つしか無い場所』がいいですね!
デート企画-3
:例えば枚方市駅の中央改札口出てスグの場所にある「FMひらかた」スタジオ前とか。個人的には『蜜家』前が好きです。ママ友同士ではだいたい回転焼きの『御座候(ござそうろう)』前が多いですよね(笑)

今一番流行ってるのはやっぱり『枚方T-SITE』でしょうか。でもその場合は正面入口っぽい場所が1階と3階にあるので、何階かを伝えることを忘れずに!

要注意なのは『スタバ』前ですね。
デート企画-4
「あれ、誰も来ない・・・もしかしてT-SITEのスタバ!?しかも1階か3階どっち!?」ってなりますね。

同じく『アンスリー前』とかも要注意ですね。改札の中に2個もありますから(笑)

:枚方待ち合わせあるある!

会う頻度はどのくらい?連絡手段はなにがオススメ?

− では出発します!前回はドライブでしたが今回は徒歩。
デート企画-8
:今回はつき合いはじめてからの、『ラブラブ』なときに出てくる疑問について教えてください!

:正直ね、ラブラブのときってピーク時なんでネタ少ないんですよ。悩みがないじゃないですか、ラブラブで何もいやなことが見えてこないっていう、いわゆる恋は盲目状態(笑)
デート企画-11
:なんと!そうなんですか〜・・・それだと早速終わっちゃうじゃないですか!!
じゃあ私が気になることをどんどん質問して行きます!
ではまず、つき合ったらどれぐらいのペースで会うのがいいのか気になります!

:それは結構大きいテーマかもしれないですね。
人によるんですけど「毎日会いたい連絡したい」って人ももちろんいるし、逆に「1週間・1ヶ月に1回会えたらいいから毎日はちょっとしんどい」って言う人もいますよね。

だから、そのことはなるべく早めに話し合って確認しておくことが大事ですね!
デート企画-14
:よくあることですが「LINEして既読になってるのに、なんで返事来んの?」とイライラしたり、一方で「忙しいのに毎日連絡が来るのは無理!」って言う人もいます。そういうのは、お互いが理解できていなかったらしんどいんですよね。なので、我慢せずどうするのがいいか先に聞いておくのがいいと思いますね。

:そっかぁ、なるほど。その話を前もって確認しておけば、余計な悩みが減りますね!

− そうこう話しているうちに意賀美神社のふもとに到着。
デート企画-17

▽この階段を上って、意賀美神社に行きます。
デート企画-19
:つき合ってからの連絡手段って何がベストやと思いますか?

:そうですね、やっぱりメール・LINEがいいんじゃないですかね。今、電話ってします?

:電話しないです。(きっぱり)

:ですよね。電話でコミュニケーションを深めることは今は少ないんじゃないかな。LINEやメールでやり取りして約束して、会うっていうのが多いんじゃないですかね。
デート企画-21
:イメージとしてはLINEよりメールの方がストレスは少なそうやなって。

:それは『既読』の問題ですか?

:それもそうですし、自分のタイミングで返せるので個人的にはその方が気が楽です!
デート企画-22
:そのあたりもあとでトラブルをなくすために、先に話した方がいいかもしれないね!

これまた恋愛とお見合いとちゃうからね〜。
お見合いの場合はお互いの状況がわからない2人が出会うので、お仕事は夜が空いてるとか平日はここが忙しいとかっていうのは私に先に言ってもらってるんですよ。

じゃないと、「なんでメールが来ないんだ」とか「どうして電話を取ってくれないんだ」とかが原因で会う前にダメになってしまうんですよ。だから婚活と恋愛は若干違うのかなって感じなんですけど。

一応、婚活の場合でいうと「基本はすぐに連絡するべし!」です。
デート企画-23
:気になっていたのでついでに聞いてみたいんですが、婚活で出会って付き合う前は、お互いの連絡先は交換しないんですか?

:そうですよ。婚活はシステム的な問題になるので難しいんですけど、基本は気に入ってもお互いはじめは直接連絡先を交換しません。私を通してやり取りします。

だからお互い最初は名前しか知らないんですよ。その方があとで断りやすいですよね。自分でごめんなさいって言わなくていいんで。めんどくさいそういうやり取りは私がやるんです。

:わぁーすごい(笑)でもその方が安心ですよね。

:そこは私の仕事なんで、任せてください(笑)
婚活に話が逸れてしまいましたが、恋愛にフォーカスして話した方がいいですよね?

− 階段の上から見える京阪電車。 
デート企画-24

ちょっと寄り道!
おすすめのデートスポット「御茶屋御殿展望広場」ってどんなん?

− 階段を上がると「御茶屋御殿展望広場」があります。
デート企画-88
ここはかつて豊臣秀吉が屋敷を築いた場所だと言われています。(詳しくはこちら

▽なんと言ってもここからの眺めが最高なんです!
デート企画-89
淀川河川公園、高槻方面が見渡せます。

デート企画-92
:めっちゃキレイ!!いつか好きな人と来れたらいいなってちょっと妄想してしまう…

デート企画-95
:やんね〜(笑)デートスポットとしておすすめです

− 続いて、梅林の方へ進んで行きます。
デート企画-31
ここは意賀美神社の梅林!約100本の梅の木があり毎年美しく咲き誇る名所です。お弁当やお菓子を持ってきてピクニックするのも気持ちがいい場所です

うまい相手の褒め方

:じゃあ、本題に戻って、うまい相手の褒め方を教えてください!

:あー、それ大事ですね!褒めるってめっちゃ大事なんですよ。

うちの会員さんにも、初対面のお見合いでも必ず褒めようって言ってるくらいです。悪いところを見つけるのは簡単なんですけど、いいところを見つけて褒めるってなかなか恥ずかしいもの。
デート企画-33
(ちょっとだけ梅が咲いてる時期でした) 

:いざ口に出して褒めるってなったら、恋愛でなくても恥ずかしいですよね。恋愛や婚活の前にまず人としてのコミュニケーションとしても褒めるってことが大事だって川上さんのブログで学びました

:読んでくれてありがとう(笑)
そうなのよ。最初はね、好きで結婚するんですけど結婚していろんな困難を2人で乗り越えていかないといけないんで、やっぱり褒めるって言うコミュニケーションは大事です。

:褒めることに関するアドバイスもされるんですか? 

:もちろんします。でも褒められてイヤな人っていないですよね?褒め方にもよりますけど。
デート企画-34
(枚方八景のひとつで「万年寺山の緑陰」と呼ばれています。梅林の横の階段を上がると意賀美神社。)

:例えば・・・?

:まぁ「かわいいね」とかは言いにくいと思うんですが(笑)会ったときに「何かいつもと違うね」とかイヤミのない感じでさらっと言えたらいいですよね。

:でもそれ言える人は強いなって思います(笑)
デート企画-37
(たくさんの絵馬)

:そうですね。誰でも褒める努力が多少は必要です。自分を気分よくさせようと思ってくれてる、って相手に感じさせることが大事というか。あ、最初会ったときに褒められていい気持ちになると、その後のデートも成功する確率が高いんですよ。これは間違いなく! 

:そうかもしれないですね。1日の始まりに「ちょっと太った?」とか「その服似合ってない」とかけなされたら「なんやねん!」って思うし、もうきっと、その日はダメです(笑)

:そうですよね。1日中しんどくなりますよね〜。

デート時に距離を縮めるコツ!

デート企画-38

(意賀美神社)

デート企画-39
:(いい恋愛が出来ますように・・・)
:(デンチュウが幸せになりますように・・・)

:枚方って意外と歩ける場所が多くていいですよね!

:そうなんですよね。ここもデートコースとしてもいいんじゃないですかね?
デート企画-42
:なんて言いながら・・・・
デート企画-43 
:しれっと手繋いじゃったりして(笑)

:ふふっ、めっちゃナチュラルでした(笑)

デート企画-48
:というわけで、ポイントその1、手を繋ぐ・ボディタッチ大事!です!

再び梅林へ。
デート企画-58
:あ、ここ梅が咲いてる!きれー!見てください!

デート企画-61
:それそれ!それ大事!
ポイントその2、思ったこと・感じたことをちゃんと言葉で表現すること!

デート企画-64
:何より大事なのはこれ!
ポイントその3、え・が・お!

褒めることが大事!
って言う意識を持つことが大事!

:じゃあさっき言ってた「褒める」の続きもうちょっと踏み込んでいきましょうか!

さっきかわいいって言うことが恥ずかしいって言ってましたが、そう言うときは、「笑顔が素敵」がいいかもしれないですね!男女問わず。
デート企画-67
(梅林奥のベンチにて)

:あ〜〜!!それいいですね!!
それなら女性から男性へも言いやすい!

:もし「笑顔」っていうのも恥ずかしければ「笑ってる顔が素敵ですね」とか?そういうちょっとした一言や、仕草を褒めると結構喜ばれるかも。男性からもね。

:それは思った瞬間に言った方がいいんですか?

:言えたらすぐに言った方がいいと思います。どうしてもすぐに言えなかったら、あとで『さっき梅見てるときに思ってたんですけど・・・』とか?(笑)
デート企画-72
:それもうれしいですねー!

:とはいえやっぱり『笑顔が素敵ですね、かわいいですね、梅が似合いますね(?)』とか、はじめからはたぶん言えないもんだと思います。でも何か努力は意識はした方がいいかなと思います。伝えようとする意識を持っているだけでも、だいぶ雰囲気が変わると思います。

デンチュウさんは普段人を褒めることはあまりしない方ですか?

:どうですかね〜。「ありがとうございます」とかはすぐ言えるとは思うんですけど…。

分かってるけどなかなか言えない
「ありがとう」の大切さ

デート企画-73
:そうですね、感謝もめっちゃ大事です!
「ありがとう」は絶対言った方がいいですね、意外に言えてなかったりするので。

デートのあとにも「今日は時間を取ってくれてありがとう」的なことが言えたらいいと思います。今日この時間をとってくれたことを感謝するっていうのはすごく大事なことです。

:気をつけなあかんなと思うのが、『ありがとうございます』っていうタイミングで『あっすみません』って言っちゃうのが癖になってるところがあって・・・。

例えば、どうぞ座ってくださいって言われたときに「ありがとうございます」じゃなくて「あっすみません」って癖で出ちゃって、あ、ここはありがとうございますやなってあとで思い直したり。

:じゃあ「ありがとう」だけ言う練習をしてください(笑)すみませんの必要はないかなと思うし、逆にそのすみませんが距離を遠ざけてしまう部分もあると思うので。

「すみません」を言う人は結構多いんですけど、やっぱり「ありがとう」だけの方が感謝は伝わりやすいと思いますよ!きっと、恥ずかしいから言っちゃうんでしょうね。

:そうやと思います。付き合ってるとかじゃなくて日常的にも人によくしてもらったときにとっさに出てしまうのが多いと思います。
デート企画-79
:そうですね。感謝と相手を認めるっていうね。
認めるのは全部認めるのは難しいんですけど、ちょっとずつ認めていくっていう事が大事です。

服や食事の好みが合わないとか口が悪いとか態度が悪いとか、イヤなところは簡単に見つけられるんですけど、いいところを見つけられるようにした方がうんと関係性は良くなると思います。会ってすぐぐらいに何かそういういい言葉を伝えられたらほんとにその1日は楽しく過ごせると思うので!

:「この間はありがとうございました」とかもアリですか?

:もちろんアリだと思います。ポジティブな言葉を出していくってのが大事ですので、「昨日電話出てくれへんかったな」とかよりも「こないだありがとねーおいしかったねゴハン!」っていう感じで入るのも1つだし、「なんか今日いつもと雰囲気違うね、かわいいよ」とかって言えたらいいですし。
デート企画-76
:めっちゃうれしい(笑)

:「今日のイヤリング素敵だね」とか、言えたらいいけどアメリカ人みたいにできないと思うんで、なんとなくぽい感じでいいと思いますよ。ぽい言葉を(笑)

:なるほど、そんなにストレートにこだわる必要はない?

:やっぱりストレートは難しいですよね。受け止める方も日本人なのでそれを受け取ったときに「はず!」って思う人もいるじゃないですか。

:確かに褒めるより褒められたときに受け取る方も難しいって思えてきました。それもさっきの「すみません」と一緒で反射的に「いや、そんなことないですよ」みたいな(笑)
デート企画-75
:でもたぶんそれ2,3回だけやと思う。5,6回になってきたら「さぁ来い!」ってなりますよきっと(笑)徐々に「もっと言ってもっと言って」ってなってくると思うので、お互いにいい言葉で包み込むと関係性も良くなると思います。

悪いことは簡単に言えるんですよね〜。お付き合いしてるとね、どうしてもそういう言葉を言いたくなってしまう時ってありますよね。ここが悪い、あそこが悪いって。

:じゃあ普通に「ありがとうございます」って受け取ること…も慣れですかね?(笑)

:慣れです。恋愛じゃなくて、ひらつーで働いててもあると思うけど『◯◯さんやったらきっと褒めてくれるはず』って思う人いるでしょ?(笑)

結構そういうもんやと思うんですよね。この人はきっと褒めてくれるはずだからついちょっと褒めてもらえるのを期待しちゃうみたいな。
デート企画-86
:あー、でもそうかもしれないですね。

:だから頑張ろうって思うときもありますよね。あとは褒め言葉を言いやすい雰囲気を作るっていうのも結構大事かもしれないですね。イヤなこと言われると「え?」ってなるけど、いいこと言われて「さむ!」っとは思うけど、「イヤ!」とは思わないでしょ(笑)なので、とにかく褒めてください。

:なるほど、わかりました!
デート企画-116
(お腹空いた!そろそろランチタイムと言うことでカフェに向かいます)

マイナス感情になったときの乗り越え方

:恋愛中って結構マイナス感情になりやすくないですか?
デート企画-126
:あー、たしかに。そういうときはどうすれば・・?

:さっきのあれですね、『マイナスになりやすいから常にポジティブに思うように頑張ろう!』って、言葉にするってことが大事なんじゃないでしょうか。

相手がイヤだなと思うことに対しては正直に言ってみるってのが前回の復習ですね。
例えば、靴下が臭い→イヤ!→洗濯しいひんの?って、ちゃんと言う(笑)

でも100%言ったらいいかって言うたらそういうわけじゃないんでそれが難しいところですが、褒め言葉とうまい具合に両立させるといいと思います。
デート企画-127
思ったことは、伝えることが大事ー!!

リードの仕方のコツ

:男性に向けてのアドバイスとして、女性をリードするコツってありますか?
デート企画-129
:なるほど。そもそも気遣いすることが男性は苦手だと思うんですよね。
女の人は求めてるんですけどなかなかできないんですよ(笑)だからまずは「『気にかけてあげる』っていうことが大事だと意識すること」から始めてみてはいかがですか?抽象的でごめんなさいね。

:例えばこういう時に男性が車道側を歩くとか、そういうことですか?
デート企画-130
:そうですね、単純にそういうことなんですけど、でもたぶんなかなか意識が回らないから、気遣いってのが難しいと思うので、女性側がやってみせてあげることもいいかも。

ちょっとしたことですけど荷物置いてあげるとか、服を取ってあげるとか。そういうことを見せることも結構大事かもしれないですね。逆に、どういうことをしてほしいですか?

:えーどういうこと…

:でも気持ち面ですよね?たぶん。

:そうですね、『なんでそれをしてくれるか』ですよね。

:女性は先に回って察してほしいなっていう気持ちが、結構あると思うんですよね。

女性の方がやっぱり気が利くし、気が回るし、3つ4つ先を考えている人が多いので、同じことを男性に期待するのはそもそも難しいっていうことを分かっておくことがいいのかもしれません。「なんで気づいてくれへんの?!」じゃなくって「あ、たぶん気づいてないんや」って思ってあげた方がいいので、ストレートに口に出してあげる方が男性はわかりやすいです。

:なるほど。それをわかってるかわかってないかだけでも楽ですよね、気持ち的に。
デート企画-135
(枚方宿地区の古いまちなみを散策して、おいしいランチが食べられるカフェ探し中…)

− カラダの健康を願って食事を提供しているNote Galleryのカフェに到着!
町家をリノベーションしたギャラリー兼カフェです。
デート企画-137
:ランチとケーキセットがあるみたい!ここにしましょう

− 中にはギャラリーがあります。
デート企画-140
ステキな展示!!
取材時は「New Year Exhibition 2017」というグループ展が開催されていました。
(こちらの展示は現在は終了しています。)

デート企画-174
作家さんのお一人にもお会いすることが出来ました!

:はい、荷物ここへ入れてね。
デート企画-142
:わぁ、ありがとうございます!
さらっと気配りしてもらえるとやっぱり嬉しいものですね!!

女性に好かれる、って何かコツがある?

:続いて男性に向けてになりますが、女性から好かれるパターンってあるんですか?

:もちろん、ありますよ!

まずは、とにかく「清潔感のある印象と服装」からです。まずスタートラインに立つためには『外見の清潔感』っていうのは一番のポイントですね。とにかく好印象を作るっていうことが大事!

前回の女性の服装のことにも当てはまりますよね。ショートカットでパンツスタイルで男性的やけど素敵な女性っていっぱいいるけど、その境地に達するのってその人の努力の末じゃないですか。

だからまずは婚活とか恋愛しようと思ったら、まずはわかりやすく型にはまってみることがスタート地点ってことですよね!
デート企画-147
:それが一番近道ですよね。
例えばあれですよ、テニスするときも一緒です。グッズから入った方がいいんです。形から入ったらあかんって言う人もおるけどまずはグッズから入った方が早いんです(笑)

なのでスタートに立つっていうことで「身だしなみ」と「清潔感」は両方共通しますけど、男性の場合は特に『清潔感』が大事です。ものすごくね。でも男性の場合はスーツ着てバシッとネクタイ締めてたら8割なんとかなります(笑)

:なるほど〜。男性の方がちょっと得ですよね(笑)

:あとはヘアスタイル!

:ヘアスタイル大事ですか?

:気付かない人が多いんで、せめて寝癖は直しておきましょうね(笑)
でも出来てなくても「かわいいな」って思ってあげる余裕が女性にあったらよりいいと思いますよ。 
デート企画-155
:ここまで聞いていて思ったんですが、こうやってアドバイスをもらったときに、『素直に受け取れる人』はきっと強いですよね。こう言ってもらってても素直に受け入れられず、いやでも自分は違う!って我を通してしまうと、やっぱりなかなかうまく行かなかったりすると思うので・・・

:何してもそうですよね、婚活だけじゃなくすべてに当てはまると思うんです。勉強でもスポーツでも。素直に受け止められる人は成功が早いと思います。
デート企画-153
:1回やってみるってことですよね!私もひらつー入るまで実はサルみたいな格好ばっかりしてたんですよ(笑)変な思い込みがあって、女性らしくするってことに抵抗があったんですけど、でもやってみること大事やなって、慣れたらスカート履けるようになりました

:そっちになることが恥ずかしいっていうのがたぶんあると思うんですけど、そうではなくて、そうあってもいいんじゃないかって思ってみたらどうかな。別に否定することなく一回やってみたらいいと思いますし。それが受け入れられるんやったらそっちの方がいいしね。

服装はユニフォームだと思え!まずは形から入ってみる大事さ。

:川上さんにとってデートでおすすめの女性らしい服装って何ですか?

:川上さんにとってじゃなくて男性にとってってことでいいやんね?笑
女性の場合は、前も言ったけどやっぱりふわふわ、真っ白、スカート、ワンピース、レースです!
逆に男性の場合は、女性らしさの反対の格好をしたらいいと思います。

:髪の毛が長いのが女性らしさやったら、男性は短髪ってことですよね。
つまりその「モテる」って言われる型にまずははまってみるっていうのが大事ってことですね!
デート企画-158
:自分に似合うとか自分が好きっていうのももちろん大事ですけど、じゃあそれはまず基本の型を完成させてからっていうことでしょうか?

:まぁそこは、TPOに分けたらいいんじゃないですか。仕事や趣味のときは自分らしさを出せばいいと思うんですけど、恋愛や婚活の時はそういう格好やって、ユニフォームみたいな感じで思ってもいいんじゃないですかね。

似合ってなかったらおかしいんじゃないかって思うところもあると思うんですよ。例えばボーイッシュな人が、普段はワンピース着ないのに着たってなった時におかしいんじゃないかって思うと思うんですけど、でも会ってからの評価っていうのは「あ、ちゃんと今日のために頑張って来てくれたんだな」っていう評価になると思うんですよね。

違和感はあるかもしれないですけど、自分のためにしてくれてることじゃないですか。自分発信じゃなくても相手のことを思ったファッションなので、それはある種、コミュニケーションの1つなのかなと。

:その視点はなかったー(笑)
デート企画-160
:ですよね。就活もそうですよね、自分をただ主張するんじゃなくて、相手の会社に私は合わせられるっていうアピールをしに行くわけですよね。それに近いと思いますよ!

横に座るとしゃべりやすい!?

:話し変わりますけど、横並びって意外としゃべりやすいなって思いました。
デート企画-151
:あ、それはあるかもしれないですね。面と向かうと真正面から直視するので恥ずかしくてしゃべりにくいのはあるかもしれないですね。

だからものすごい緊張しいの方やったら横か直角って言うんですか?L字と言うか。営業とかでもそれ使うといいって言われています。横やL字だったら視線もそらしやすいんでいいと思います。

− 盛り上がってたらランチ到着♪
デート企画-164

デート企画-170

名前の呼び方

:名前の呼び方のコツとかありますか?

:うーん、親しみやすい呼び方でいいんじゃないですかね。例えば元上司とかやったら結婚してもずっと『〇〇さん』って名字で呼び合ってはる人もいるし。

でも急に下の名前で呼ばれたらどうですか?いけます?うれしいときとそうじゃないときがありますよね(笑)

:そうですね。急に距離詰めてくるなって思う(笑)
デート企画-162
:そうそう。急に来た!みたいな(笑)いい人やったらいいけどね〜(笑)

聴き上手なほうがいい?

:ところで、『聴き上手』って言葉あるじゃないですか。やっぱり女性が聴き上手な方がいいんですか?

:どっちもですね、半分半分です。言い過ぎはあかんし聞き過ぎもダメ。だから五分五分が理想的です。でも性格にもよると思うので4:6とかその辺の割合はお互いで決めたらいいんちゃうかな。

:意識してないとしゃべりすぎてしまったみたいな日が結構あったりするんで、聴き上手になるためのポイントとかあるんですか?

:五分五分を意識して!ってことかな。しゃべりすぎる人はちょっと抑えるぐらいの気持ちで、しゃべらなすぎる人はちょっと頑張ってしゃべるぐらいでいいと思うし、どっちかだけが一方的にしゃべるんじゃなくてちょっと聴く時間も持つというか。そういうのも結構大事ですよね。 

デート企画-167
:(わぁ、おいしー!!)

:しゃべりすぎたかなと思ったら「ごめんね、ちょっとしゃべりすぎかな」とか言うのも1つじゃないかな。正直、正解がないんですよね。このペアだから正解ってのもないし、合うからいいとか合わへんから悪いとかそういうわけでもないです。

ようはお互いコミュニケーションとることが大事なので、目安としてなんとなく半分ずつお互いを言って、言われて、っていう方がいいかなっていうのはあります。時間を経て、お互いにとっていい会話のバランスを見つけられたら一番いいですよね。

だから最初は努力しないとね、お互い。さっきの服装と一緒で。「ありのままの私を受け入れて!」ではなかなか難しいですよね。ちょっとお互いに思いやる努力をしないと!

:勉強になりました!!
デート企画-181
:最後にいいですか?次の約束をナチュラルに取り付けるコツを教えてください!

:会話の中でですよね?例えば「なになにが好きやねん」って話をしてるときに「じゃあ次そのなになにに行ってみる?」みたいな。そういう会話の中で自然に軽い流れで誘ってみるのがいいんちゃう?

: 次、そうしてみます!!


デート企画-108
いかがでしたか?

これから出会いの季節、春がやってきます!
考えてばかりではなく、思うがままに動いてみるのもいいのではないでしょうか!

「もっと楽しくデートしたい・・」そんなあなたの心に少しでも届くものがあれば幸いです
Good Luck

最後にコースをおさらい!
「ラブラブデート編」コース
▼11時枚方市駅で待ち合わせ
▼11時半〜12時半 御茶屋御殿→意賀美神社→梅林
▼12時半〜14時散策→Notegalleryでランチ

次回は「けん怠期編」を予定しています(笑)
お楽しみに〜!!

◇関連リンク
婚活コーチに恋愛の疑問やデートのコツ聞いてきた!枚方市内でシミュレーション〜はじめてのデート編〜【ひらつーHowTo】
5star結婚相談所(公式サイト)
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー