すどん@ひらつーが振り返る2015年の枚方つーしん

みなさんこんにちは、枚方つーしんでは主に開店・閉店やグルメ記事などなどの広告ではない記事を担当しています、すどん@ひらつーです。

自分

さて今回、2015年の名場面・珍場面を振り返ってくれと言われたので振り返りたいのですが、僕は基本的には取材は1人行動ですし、ふざけられるところも少なかったというわけで、あまり面白おかしい場面はなかったです!(泣)

ですので、普通にひと月ごとに振り返る裏話的な話を展開していこうと思いますので、ゆる〜い気持ちで読んでいただけると幸いです。

ではどうぞー。

● 1月

ドラえもん4-1501081
1月で僕がドラえもんあ☆ぶ☆な☆い☆【飛び出し注意コレクション9】

上記の記事は、ホントは写真は3〜4枚くらいしかなく、トリミングして枚数を増やしたんですが、その徐々にズームしていく展開に関して笑ったというコメントが2件ついたので満足でした。

最初は自信がなくて、【飛び出し注意コレクション】とタイトルに入れず。
そしてそれに対する言い訳も文章にしていたのですが、カズマ@ひらつーにチェックされた際にごっそり言い訳全て消されて、飛び出し注意というタイトルも挿入されてました。

カズマ@ひらつーの歴代飛び出し注意記事に比べると…みたいな卑屈な気持ちがあったんですが、それらのコメントでだいぶ和らぎました。
ありがとうございました。

● 2月

七福神-1501292
関西外大東門まえ交北の「七福神」が閉店してる

裏話ってほどでもないですが、こちらの七福神は追記にもあるとおり、京橋に移転したとのことで、友人と京橋に飲みに行った時に寄ってみました。

お店の人にひらつーって言ったらわかってくれて、京橋に移転ってひらつーにメールくれたのはバイトの店員さんだと判明し、カンガルーやらワニ肉やら、やっぱり変わらず面白かったので京橋に行った際にはオススメです。

● 3月

東部公園-15032943
4月10日に開園する「東部公園」を見に行ってきた

いつもこういった取材系は一緒に来てくれていたカズマ@ひらつーが、まもなく東京に旅立つということで来れないという、実ははじめての1人本気系取材だったこの記事。

ちなみに、カズマ@ひらつーから東京に旅立つと聞いたのは、2月にカトゥーと一緒に宮之阪のサイゼリヤに呼び出されて聞きました。

当時はかなりパニクって、その話の1時間後に樟葉でみた「ベイマックス」の中身がロクに入ってこなかったのも、今ではいい思い出です。

● 4月

クリアファイル
「ファンシーショップKATAO(かたお)」枚方市堤町・鍵屋別館、枚・かた男オフィシャルファンショップ【お店みせて!】

上記記事は、書いたのは僕じゃなくてばばっちなんですが、加工を担当しまして、この際加工前の写真でもアップしようと思います。

枚・かた男-15032501
(ちょっとバージョン違いの写真)

クリアファイルが一番うまいこと出来たのでクリアファイルをチョイスしました(笑)

ほかにもこの写真をみてください↓
めんこ
メンコの写真。

そして記事中でその次にアップされていた写真↓
うちわ
よくみたらウチワの顔が上の写真の顔だったりします。

他にも枚・かた男としてよく写真が出る、ヒラカタオがおの写真↓
かたおがお-15032501のコピー

この写真、実は僕がマウスで「ヒラカタオ」と書いたのをボカした背景なので、背景をよくみたらヒラカタオと読めるという、どうでもいい情報でした(笑)

● 5月

コインランドリー表紙
枚方近隣のコインランドリーの一覧【ひらつーまとめ】

これを作るのに結構時間かかって、頑張ったつもりだったんですが、あんまりアクセスもよくなくて、「枚方 コインランドリー」で検索しても表示は2ページ目。

それらの上のページのどれよりも有用である自信があったんですが、認めてもらえないというのは悲しいなぁと思っていました。

でも今検索してみたところ、きっちり一番上に出てきたので、今までに枚方のコインランドリーを必要としていた人に有用な情報を提供できていて、それがGoogleに認められたと考えると嬉しいところです。

● 6月

くらわんこ-15032201
ゆるキャラ「くらわんこ」が1ヶ月入院してる。原因はメタボ

これを記事にしようと思い立って、そしてその結果、話題になったという点が良かったのと、その後にお礼の手紙をいただく展開までの流れがとても気に入っているので載せてみました。

なお、上記記事中ではお姉さま方が結構話していますが、実は話の内容はほとんど別の男性の方から聞いた話だったりします(笑)

● 7月

始めたのは6月なんですが、もっと自分を全面に出していって自分のブランディングもしつつ、それでいて面白い企画にできそうなコーナーを作ろうと思い、「ひらつーリサーチ」というコーナーを開始。

7月は「ジブリ映画「耳をすませば」に「HIRAKATA」というお店が出てくるそうなので実際に観てみた」と「禁野のガソリンスタンドに売ってる「高知アイス」が気になるので買ってみた」の2本をアップしましたが、アクセスランキングにランクインするくらいはヒットした記事だったので、テンションが上がったのは覚えています。

空-15071901

● 8月

今も続く「ひらかたクイズ」のコーナーが8月よりスタート。

地図
枚方市内を通っている国道を全て答えよ【ひらかたクイズ】

実は4月くらいから、「今日は何の日」に変わるコーナーとして案がずっと編集部内にあったんですが、なかなか仕事が忙しくて出来ないという理由で放置し続けるも、ようやく8月で実現するということに。

ちなみに上記のクイズは、いつかひらつーで新たに求人があった時に、面接を担当できそうであれば出してやろうとずっと暖め続けてきたクイズでした(笑)

● 9月

9月の思い出は、果たして当たるのか、ヒヤヒヤしながらアップしたひらつーリサーチの第四弾「国道307号線の旅」シリーズ。

3人分の人件費を丸1日つかい、ただただ国道307号線の終点まで行くという記事なんですが、これが全然アクセスなかったら、お前は滋賀まで遊びにいってきたんかって話になりますので、面白くしようと必死でした。

307たなか-15082701

そして上記白い車はカトゥーカーなんですが、よくみたら「ひらつーどうでしょう」をA4に印刷した紙を貼り付けて移動していたという、どうでもいい裏話をここで1つ。

● 10月

外大祭-15103106
今日はハロウィン!関西外大の学園祭にいってきた【ひらつーレポ】

日頃は人に話しかけるのが苦手な僕も、この日だけは大変身!
ということで、2年連続でお伺いできることになった関西外大ハロウィンですが、今年のあのたくさんの写真たちの裏では、人見知りの僕が一生懸命勇気を振り絞って話しかけて頑張っていたんだという、記者的な立ち位置らしからぬ発言をして10月の振り返りを終えます。

● 11月

11月も色々とやりましたが、一番印象に残っているのは杉中の職場体験でしょうか。

杉中-15111302
現役杉中生がオススメする杉中学校のいいところ8選【ひらつーまとめ】

ひらつー内に部下もいない日頃1人行動の僕が、3人で行動しつつ色々と教えたりするのは新鮮でした。
反省点として、もっと系統立てて教えるべきだったかなぁとか、色々ありますが、それは来年に活かそうと思います。
来年もどこかの中学からの応募があるかもしれないので、その際はさらにブラッシュアップした記事をお届けできるように、対応力&企画力を磨いておこうと思います。お楽しみに!

● 12月

12月は、ひらパー連続企画が記憶に新しいところ。

レッドファルコン入り口-15110601
ひらパーのジェットコースター「レッドファルコン」は何両目が一番怖いのか確かめてきた

みんなでひらパーの記事案を出して、それぞれで記事にした今回の企画。
実はまだ全部記事化に至ってなくて、年始にも多少発表することになると思うんですが、結果としてはライターそれぞれの個性が出て面白いことに。

レッドファルコンに乗り続けて吐きそうになる中、としこの罰ゲームも同時進行で撮影していたんですが、としこはなんだかんだで楽しそうで、僕の方が罰ゲームみたいやんけって思ってました(笑)

そしてこの次の週、「枚・かた男のひらかたパークで過ごす休日に密着してきた【ひらつー広告】」の撮影に同行したんですが、前週に色々撮影していたおかげで撮影ベストスポットを熟知していたので、自分でも結構いい写真が撮れたんじゃないかと思ってます(笑)

枚・かた男-15111101
(使われなかった枚・かた男流し撮り写真)

次にひらパーに取材に行くなら「レッドファルコンに乗った子どもを撮るのにオススメスポット」って記事でも書こうと思います。


以上がすどん@ひらつーの振り返りになります!

今年1年も色々とありましたが、ひらつーとしては来年も更なる飛躍を目指して、更にどんどん攻めていこうと思います!

まずはあれです!
坂道ランキングなんですが、月イチくらいで行きます!頑張ります。

そして開店閉店なんですが、年明けから最後にちょっとだけ新要素を付け足す予定です!

「まだまだこの形がベストじゃない」っていうカズマ@ひらつーのカッコいい名言を思い出しながら、2016年も頑張っていきますので、来年もひらつーをよろしくお願いします!おわり!

◆関連リンク
他のメンバーの振り返り記事

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?