「ニチイ」「松坂屋」「西武」「イズミヤ」市駅にあった近鉄百貨店の場所に入るかもしれなかった商業施設はどれとどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.枚方市駅にあった丸物百貨店(近鉄百貨店)の場所に入るかもしれなかった商業施設はどれでしょう?(※答えは2つあります)

a.ニチイ
b.松坂屋
c.西武百貨店
d.イズミヤ

ひらつー内正答率 50%

120301DSC05724
歩道橋まで人だかり。近鉄百貨店枚方店閉店の模様【フォト編】より近鉄百貨店)

答. aのニチイとcの西武百貨店
でした!

ソースは枚方市史の第5巻P660。そのあたりにはサンプラザができた経緯などが記載されているんですが、サンプラザ2号棟(現枚方T-SITEのところ)は1号棟、3号棟とは違い一括で分譲する形式になったそうです。

そこで業者を公募したところ、
★丸物百貨店
★ニチイ
★西武百貨店関西
から申し込みがあり、その中でも最も積極的であった丸物が選ばれたそうです。そして1975年に丸物が開店。

そこからは丸物が近鉄になり、枚方T-SITEへ……といった流れで現在に続くわけですが、他の2店舗になった場合の未来も気になります。


ちなみにニチイは、枚方市史によると1968年に枚方デパートに進出とありますので、もし丸物の位置にニチイができたとなると移転ということでしょうか。
ニチイは岡本町の核店舗としてあったと聞きますし、そこが枚方デパートという意味なのか、あんまりその辺りの詳細は不明。

【追記】読者さんよりニチイについて詳細いただきました↓
複合デパートみたいな商業施設でした。
平場で色んな商店が入った屋内型の商店街に二階建て(多分)のニチイが併設されていました。
ありがとうございます!


そして西武百貨店ですが、近くだと高槻市にありますね。
事務所では枚方が無理だったから高槻市に出店したのでは?と盛り上がりました。

ですが西武百貨店の高槻店は1974年に開店したので(本当は1973年予定だった)、1975年に丸物が開店したことから、そういうわけではなさそう。

西武百貨店が枚方にできていた場合のifストーリーを考えると……枚方はどうなっていたんでしょうかね。

ひらかたクイズとは


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー