枚方市内でがん検診等が受けられる医療機関は約何ヶ所?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q . 枚方市内でがん検診等が受けられる医療機関は約何ヶ所あるでしょう?

a.  約50ヵ所
b.  約100ヵ所
c. 150ヵ所以上

ひらつー内正答率 20%
答え:c. 150ヵ所 以上

でした!

枚方市各種がん検診等取扱医療機関一覧によると、合計159ヵ所で各種がん検診が受けられます。

がんの検診項目(肺・大腸・胃・子宮・乳がん・前立腺がんなど)は各病院で異なるので、リンク先にてご確認してくださいね

ふろ@ひらつーも数年前から検診を受けていますが、特に最近、北斗晶さんや小林麻央さんが乳がんを発病されたという報道もあり、がん検診についてもますます関心が集まってきているようです。

また、これまで保健センターで行われていた住民健康診査(15歳から39歳以下で健診を受ける機会のない人、又は40歳以上で医療保険に未加入の人が無料で受けられる検診)が、平成28年6月からは身近な医療機関やかかりつけ医で利用できるよう医療機関での実施に変更になりました。

この住民健康診査の実施の有無についても、リンク先の表で確認できます。

※無料で受けられる住民健康診査の検診内容は問診・血液検査・尿検査・診察・身体測定・血圧測定。また、医師が必要と判断した場合心電図が入ります。

検診2
自分の体と向き合うって、年々怖くなってきますけどね・・・本当に

自分のために、というのはもちろん「大切な家族のため」。
年に一度、知り合いとも声を掛け合って検診へ行ってみてはいかがでしょうか?

【関連リンク】
枚方市各種がん検診等取扱医療機関一覧
住民健康診査
検診・人間ドッグについての記事一覧



ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー