2016年12月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

年が明けて、早くも1ヶ月が経とうとしています。ホント早い!!
あっという間に春が来るんでしょうね〜

とは言ったものの、まだまだ寒い日々が続いております。こたつでホッと一息、温かい飲み物でホッと一息…。そんな時のお供にピッタリ?な12月のひらつーしらべ、情報提供メールで記入いただいたご意見・ご感想などを紹介します!
 
6b8ffb25
全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひぜひアンケートに答えていただけたら、と思います   (こないだのアンケートの意見は、来月に紹介します)

7c791490-s
今回はくら@ひらつーが中心に、いただいたご意見やご感想にお答えします!
(▲たまごボーロの「向こう側」を探す新レシピ試食会の商品を作成中のくら)
大人気!坂道ダッシュ

最新
(▲最新の坂道ダッシュは一味違う?「釈尊寺町の坂は本当に急なのか検証してきた【ひらかた坂道ランキング第17回】」の写真)

(1)ひらつー面白い!僕の住んでる杉山手地区での坂道ダッシュして欲しいです!

(2)寝屋川新聞と交野タイムスと何かのコラボ企画をやって欲しいです。例えば坂道ランキングの枚方市外編とか・・・

(3)坂道シリーズに関しての投稿です。今回オススメしたい坂道は京阪交野線村野駅の近くにある坂です。藤井縫工所という看板、建物が目印になります。そこが坂の入り口になりますので、ぜひいらしてください。またその付近にはいい坂が他にもありますので、走ってみるのもいいかもしれません。もしよろしければ実際に走ってみてください。よろしくお願いします。

(4)いつも楽しく拝見しております。 枚方で一番急な坂は禁野本町の 鴻池幼稚園・常翔啓光学園裏門の左手にある墓場の坂道です。自転車で下るとジェットコースター並みのスピードが出ます。

(5)今坂道の記事を見たので投稿します。かなりたくさん情報入ってると思いますが、釈尊寺横にある坂道が、枚方市内でもかなり急な坂道だと思います。多分今まで登った坂道の比ではないはずです。 あまりにすごいのでトリに取ってるのでしょうか⁈ 是非行ってみてください。

(6)ひらかた坂道ランキング 西長尾小学校への通学路の途中に結構な坂があります。大阪府枚方市長尾西町2丁目61-11のあたりです。この坂の特徴は,急な坂を上って,途中の交差点で左に行くとだらだらと長い坂,右へ行くと小学校へ通じる長い階段があることです。ぜひ,坂ダッシュ+階段ダッシュを体験してほしいと思います。小学生は毎日この坂+階段を上っているわけですが,大人にはなかなかつらいです。

(7)枚方で一番しんどい坂307号線から杉山手3丁目に上がっていく坂。 長い間通っていないので、もしかしたら補修工事等で緩やかになっているかもしれませんがなかなかの傾斜です!!! (傾斜がきついせいで車等は前が見えず事故も多かったです) 子供の頃にへとへとになりながら必死に自転車を押して上がった記憶があります^_^; よろしければ一度行ってみてください。

(8)いつも楽しく拝見しています。急坂ランキングもお気に入りです。ところで急階段ランキングはしないのですか?すどんさんが登る前からひざガクガクしてそうで楽しそうだと思いませんか。登るフォームの余裕の無さとか長さとか角度とか段数とか比べる基準も色々あっててっぺんからの景色とかも良さそうじゃないですか( *´艸`)ウフフ

(9)坂道シリーズについての投稿です。今回、ただの枚方No.116で市立高校の坂の下が紹介されていました。その近くに大阪市立高校の生徒から市立坂という名称で親しまれている坂があります。ちなみに私は大阪市立高校の卒業生です。市立高校の正門を出て左にまっすぐ行くと木々に覆われた急な坂があります。光善寺駅につながってる坂道です。途中に楽寿荘という老人ホームの看板があるのが特徴です。雨の日には必ず誰かが下りの時に転んでいます。それぐらい急な坂道です。ぜひ一目見て登って下って見てください。長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

kura
坂道に関しては、本当に沢山のコメントをいただいております!皆さん、ありがとうございます。

3つ目のコメントにある京阪交野線 村野駅付近の坂は、くらの地元なので毎日上っていましたよ〜!あの辺りは本当にいい坂いっぱいですよね!地元だからダッシュしたいという思いと、地元だからこそ私が走るのは恥ずかしいという気持ちが入り乱れております(笑)

階段
(▲村野にあるええ感じの階段)
また、6つ目と8つ目のコメントにもありますが、急階段も面白そうですよね!ただ、ちゃんとトレーニングしていかないと怪我につながる恐れがありますね〜。
坂道ダッシュで鍛えた後にチャレンジしてみましょうか・・・!

kaidan
ちなみに、階段駆け下りるバージョンはすでにありますので是非御覧ください〜。(釈尊寺町で「耳をすませば」っぽく階段を駆け下りてみた)

3000円飲み企画

ボーノ
(▲最新のひらつーグルメ「毎日仕入れる魚介、野菜もあってパーフェクトなイタリアンが長尾駅そばにあった!【ひらつーグルメ】」)

(1)2人で3000円の企画が面白い。知らなかったお店を知る事も出来て毎回楽しみです。

(2)3000円で飲み会、オーバーしたら土下座希望。

(3)毎日楽しく読んでいます。紹介された居酒屋に、いかにも自分で開拓したみたいな顔で彼女連れて行ってます。

kura
3000円飲み企画も大人気で、よくコメントを頂いてます。
是非是非、ひらつー情報を我が物にして皆さんのお知り合いにも勧めてみてくださいね
そして、3000円オーバーしちゃうこともよくあるので気をつけますー!

アンケート関係

(1)いつも色々な情報をありがとうございます^_^毎日見てます。
服のアンケート、良かったです。昔の写真見て、枚方も都会になったな〜としみじみしてます。昔の写真と今の対比とかも面白いかも?
年の瀬の各地域の除夜の鐘情報やカウントダウン、おせちどこで買いますか?とか枚方でデートするならどこ?とか、学生時代どこでたまってたか?とかテーマは沢山浮かびます^_^暁食べてほっこりしたい!

(2)先月のアンケート結果、元イズミヤ社員としてはちょっと嬉しいです!(笑)私は服飾担当だったのでなおさら。これからも枚方の中学生のファッションを支えていきますよー。
すぐそこに~イズミヤ~♪

(3)中学生までは京都に買い物に行っていたけど、高校生になってからは大阪ばっかり‥でも40代になるとまた京都に落ち着きつつあります。年を重ねると京都の良さがわかってきました。

(4)梅田は遠いので、天満橋のマッサカヤ(祖父の表現)によく連れて行かれました。五十代男性、御殿山出身。便利だから。

(5)枚方は大阪と京都の真ん中でどっちへ行くにも便利。ただ、京都は河原町だけという感じで今一つ。 僕は断然大阪、特に梅田がおすすめ。帰りは駅前ビル地下で飲んで帰ります。

kura
こんなアンケートやってほしい!というご意見、とっても有り難いです 他にも気になることがあれば教えてくださいね〜。編集会議で採用されれば、実際にアンケートしたり記事化したりしますのでっ

バブル
(▲写真は「枚方のバブルなママとその娘がグランフロント大阪のショールームでバブルな体験してきた!」の記事より)
大阪と京都、様々な意見がありましたね!
くらは…京都派 わりと一人でプラプラするのが好きで、京都の方が好きなカフェとかがあってのんびりできるんですよね〜。「のんびり」・「落ち着く」といったところがポイント

その他ご意見&ご質問

(1)ウォーキングコースの特集などしていただけないでしょうか?河川敷や山田池など王道の公園とかの場所ではなく普段の生活道路でできる場所など。
なぜなら近くに公園がない場所に住んでいるもので。でも運動がしたいんです。枚方寝屋川交野と幅広いので大変かとは思いますが少しずつ特集してほしいです。
若者向けだけでなく年配も楽しめる健康特集お願いします。

kura
ご意見ありがとうございます!確かに、ウォーキングコースの特集いいですよね!
私も就職してからはめっきり身体を動かさなくなってしまって、本当にマズイなぁと思っている今日このごろ。気持ちよく、手軽に気楽にはじめられる運動がウォーキング!健康特集みたいなコーナーもいいですね。検討してみます〜。 

(2)みなさんのコスプレを楽しみに生きています。

コスプレ
(▲最新のコスプレはやはりコレ!「釈尊寺町の坂は本当に急なのか検証してきた【ひらかた坂道ランキング第17回】」)

kura
ありがとうございます!ひらつーオフィスにコスプレ衣装がどんどん増えてきて、ちょっと怪しげなオフィスになりつつありますが、これからもコスプレに情熱を注いでいきます!

(3)枚方土産、ぼしひこくんグッズ作ってください、どこかとコラボして。

ステッカー
(▲現在あるひらつーグッズはラインスタンプとステッカー。「ぼしひこくんステッカーくじガチャが出来ました!パソコンに貼るとかっこいいステッカーなど全10種類」)

kura
現在はラインスタンプ(「ぼしひこくん」LINEスタンプの販売を開始しました)とぼしひこステッカーがありますが、その他グッズはまだありません。たまにグッズが欲しいと言って頂けることがありまして、もっとグッズを作ろう!という話になっております。
いつになるのかわかりませんが(汗)気長に待って頂けると有り難いです!

(4)コメント欄の閉鎖は仕方ないと思いますが、この記事に対してピンポイントで何か言いたい!的なものを吸い上げるのには、記事ごとに個別にレスポンスを気軽に送れるような仕様が良いと思うのですが。
あるいは、あまりネガティブなレスポンスが来ないような、かつ読者の記事に対するリアタイ的な反応が興味深いものであれば、今月のまとめではなく、それを素早く記事にしてしまえればもっと面白いサイトになるような気がしますが、どうでしょうか。

kura
的確なご意見ありがとうございます。コメント欄に関しては、復活させてほしいというご意見も多数頂いております。
おっしゃられているような仕組みが出来れば、コメント欄までとはいかずとも、読者の方がご意見を言いやすくなったりするかもしれないですね。

すどんが答える!ご意見&ご質問

(1)◯号線を始点から終点まで旅するシリーズ?、好きです。

sdn-1
人件費かかりすぎ問題から、やるなら年に1回にしようと思っています。個人的に気になっているのは府道20号線か21号線です!

(2)スイーツマラソンのチラシがあったので。すどんさん、今年もチャレンジされるのかな?

スイマラ
(▲「緑色のデブが罰ゲームとして淀川河川公園で開かれたスイーツマラソン走ってきた」の記事より)

sdn-1
去年の挑戦は一応罰ゲームの結果だったので、僕を罰ゲームまで追い込んでいただけたらチャレンジさせていただきます(笑)

(3)先日すどんさんらしき方をニトリモールで お見掛けしたのですが、髪色が緑じゃないからニセ者だわ、と思ったらホンモノだったのかも。しまった 初めての出会いを逃してしまいました。

sdn-1
僕のそっくりさんは1つの市に10人くらいいると思うので、おそらくニセモノです、安心してください!(年明けてからニトリモールに行っていないため)

おさやが答える!ご意見&ご質問

(1)おさやさんの記事でひらパーの光の遊園地の写真、とてもキレイで見入ってしまいました。記事に載せた写真以外にもたくさん撮られたそうですが、見てみたいです!見たい人だけが見られるアルバムのようなものは作ったりしませんか??記事以外の写真ギャラリーのような…

osaya
そう言っていただけてとても嬉しいです すどんに前の記事にスライドを埋め込んでもらいましたので、お時間あるときにご覧いただけると嬉しいです!

ひらぱー
 似たり寄ったりの写真が多いですが・・ご了承ください!

カトゥー&かた男が答える!ご意見&ご質問

(1)いつも楽しく拝見しています。枚.かた男さんは記事ではあまり出番はないんですか?

kata-o
貴方もずいぶんかた男を欲しているねぇ〜。寒い時期だからね、わかるよ。
そろそろ動き出そうと思っている枚・かた男の出番を楽しみにしておいておくれよ!

(2)いつも楽しみに拝見しています。寒さ厳しいので皆様もお身体大切に(^-^)枚・かた男さんのイベントに行きたいな♪

kata-o
2月はちょっとしたイベントを開こうと思っているのは枚・かた男です。
ぜひ予定を合わせてナマかた男を楽しんでおくれ!楽しみだね!

katao

(3)ちょくちょくすどんさんを見かけます。声かけたいのですがなかなか勇気が出ません。そんな僕の背中を枚かた男さんに優しく押してほしいです。

kata-o
(優しく温かく、まるで枚方を包み込むかのような大きな手で背中を押しながら)ほらっ! 

(4)かとう さん がんばって

kato
がんばります!

(5)すでに人生の半分以上を枚方市民としてどっしり暮らしていますん。ひらつー大好きです(*´∇`*) かとぅーさんの昭和顔 なんか、心に残りますね

kato
心に残る昭和顔…光栄です!待ち受け画面にもどうぞ(笑)

(6)こんにちは。今日ニトリモールでガラガラ抽選の列に並んでいたカトゥーさんを見ました。何かいいもの当たりましたか?私はジュース2本とうまい棒1本でした(>_<)

kato
同じ日に並んでいらっしゃったんですね!ちなみにジュースが当たりました(笑)
またニトリモールでお会いしましょう!

(7)昨年も楽しい、ためになる、面白い記事をたくさん配信して下さり、ありがとうございます^ ^
毎日読まないと気持ち悪~い感じがするくらい、ひらつーの記事を読むのが日課になっています。そしてお礼が遅くなりましたが、ひらつー号外ありがとうございましたm(_ _)mまさか当たるとは…びっくりしましたが、貴重な一枚をありがとうございました!
それと、12月30日にニトリモールのフレンドマートの出入り口付近でカトゥーさんだと思うのですが、お見かけしました。初めてひらつースタッフさんに会えて嬉しかったです!声は掛けれませんでしたが、思わず二度見してしまいました(笑)

kato
列に並んでいたのはほんの数分だったと思うのですが、2人の方から目撃情報があるなんて…喜んでもらえたなら光栄です!
ニトリモールは取材でちょくちょくおじゃましているので、次お会いした時はぜひお声がけくださいねー!

クロが答える!ご意見&ご感想
 
(1)いつも楽しく拝見しています。KURO'Sキッチンには衝撃を受けました。以前のような遊び感が感じられてよかったですが、流石に3度目の淀川水はやめておいた方がよいと思います。3度やればそれはもうお約束のレギュラー化ですから。あっという間に面白くなくなるのが目に見えます。クロさんとサトゥルくんのお腹も心配です(^_^;) とりあえず、焙煎しているイメージもあるので、大豆からきなこを作るとか(他の豆も試してみるとか)、ポップコーンを作って色んな味を開発するとかしてみたらどうでしょうか?

サトゥルやべー
(▲「淀川の水でホットコーヒーを淹れてみた」の記事より)

kuro-2
僕とサトゥルのお腹の心配をしていただきありがとうございます!
普段、あまりやらない事にチャレンジしようとしたら焙煎ばかりになってしまいました!(笑)
レシピのご提案もありがとうございます!淀川の水ネタからは一旦離れてまた別の企画を考えてみます!

(2)クロさんの「淀川の水と雑草で温かい茶を淹れてみた」の記事面白かったです!珈琲も。
やや危険が伴うものでしたが、体調崩すことなくで良かったですね^ ^ 真似は…しません!またこういったチャレンジ?企画楽しみにしてます^ ^

kuro-2
ありがとうございます!あの独特の後味をぜひ味わってみて欲しいのですが、絶対に真似しないでくださいね(笑)
またチャレンジ的な記事を作りたいと思っていますので楽しみにしてくださいー!

今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が12月1日〜12月31日の1ヶ月で

191

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券をさきほど送付いたしました。
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
本当に、ありがとうございます。 

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 



以上が最近いただいたご意見&情報提供数です。

なお、ご意見・ご感想等はアンケートの記事(今の質問は、「あなたにとって枚方名物は何ですか??」回答期限は2/12(日))から回答することができますので、ぜひぜひみなさんのご意見、おまちしております!

また、普通に情報提供から送っていただいても、意見や感想だと思った場合は、こちらで回答することがあります。

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!!

ライター:くら くら

カテゴリ : お知らせ