春日西町にある大阪油化工業がJASDAQに上場したそうな。枚方に本社があって上場してる企業としては多分3社目

春日西町にある大阪油化工業(おおさかゆかこうぎょう)株式会社がJASDAQに上場したそうです。

上記リンク先によると、大阪油化工業は9月1日に新規上場が承認され、10月5日にJASDAQへ上場した模様。

上場にあたって社長にインタビューしている動画もありました↓


大阪油化工業は1949年に大阪市で創業され、枚方市に本社が移転してきたのは1962年。
当時は津田に本社があったそうですが、1973年に現住所である春日西町に移転してきたそうです。(大阪油化工業70年の歩みより)

地図ではここ↓


上記動画によると大阪油化工業は液体を気化して薬品を作り出す、精密蒸留の受託を主とする会社で、大阪油化工業の得意とするマーケットが世界的に見ても伸びていて、会社の業績は年々上昇しているんだとか。

大阪油化工業-1710201
(大阪油化工業の外観)

すどんは正直いってこれまでこの会社のことを知らなかったんですが、動画を見ているとこれからさらに有名になりそうな雰囲気。この会社のように枚方にはまだ一般には知られていないだけですごい会社が眠っていたりするんじゃないでしょうか。


ちなみに他に記事作成時点で枚方に本社があって上場している会社は、ニトリモール前にあるホソカワミクロンと、春日北町にある株式会社サンユウの2社。(ココ以外にありましたらどうか情報提供をお願いします)

さらに枚方市内に本社があり、上場と関係している会社といえばいくつかありまして、磯島南町にある日本カタン株式会社は以前は上場していましたが、今は廃止。

南中振に本社があった三洋電機ロジスティクスは投資ファンドに売却され上場廃止

池之宮にある南野建設株式会社は以前は枚方が本社で上場していましたが、現在はACホールディングスに名前を変えて本社は東京となってしまいました。

また、京阪電車も登記上は本店は枚方市になっていたはず。
社長さんが枚方出身のイートアンドも上場していますね。
枚方で創業とかなら上場は廃止していますがTSUTAYA(CCC)など、もっと他にもあるんじゃないでしょうか。

なんにせよ、枚方に本社がある企業が大きくなっていくのはなんだか嬉しい!
精密蒸留となると一般の方にとって関わりが薄そうですが、今後いろんなところで大阪油化工業を見かけるようになっていったりする未来もあるのかもしれませんね。

◇関連記事
これまでの春日西町周辺の記事

※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー