今季開始のバスケプロリーグであるBリーグの西宮ストークス所属の谷口淳選手は枚方出身

今季開始するバスケットボールのプロリーグである「Bリーグ」の西宮ストークス所属の谷口淳選手は枚方出身のようです。

30
「選手一覧」より
 西宮ストークス公式サイト
上記リンク先には出身が大阪府としか記載はありませんでしたが、2007年度の第20回都道府県ジュニアバスケットボール大会のメンバー紹介で谷口選手が紹介されており、長尾西中学校所属と記載。

またこちらのサイトでも経歴が記されてまして、長尾西中とあるのでほぼほぼ枚方出身で間違いなさそうです。

ポジションはPF(パワーフォワード)で、リバウンドを死守したり得点を入れたり主にコート内のゴール下を守る役割。身長が192cmある様なのでゴール下を守るとなるとまさに「壁」の様な感じではないでしょうか。

今年の9月から西宮ストークスに入団したとの事で、Facebookでも契約した旨が書かれていました↓


ちなみにBリーグとは何か簡潔にまとめると「男子バスケットボールプロリーグ」の通称で、サッカーのJリーグの様なものだと言えば分かりやすいでしょうか。今年9月に開幕された新プロリーグになります。

B1・B2・B3という3部の下部編成になっていて、B1・B2がプロだけのチーム、B3がプロ・アマチュアが混ざったチームで結成。西宮ストークスはB2の部に入ります。大阪にもB1にエヴェッサというチームがありますが、西宮ストークスの動向も追ってみるとより楽しくなるんじゃないでしょうか。

今年の夏にはオリンピックの女子バスケで、枚方出身の栗原三佳選手が出場していましたし、Bリーグも開催されたことなので、この機会にバスケットボール観戦に行ってみてはどうでしょうか。
私はバスケの知識すらあやふやなので今の間に勉強したいと思います!

◇関連記事
これまでのバスケ関連の記事

カテゴリ : 話題