枚方市内でおすすめの焼肉屋さんはどこ?お肉を焼いて食べながら、市役所とひらつーのグルメ座談会第3弾

枚方の知られているような知られていないような新たな魅力を発掘してお伝えしたい!

枚方つーしんと枚方市役所がタッグを組めば、これより枚方に詳しくなれる企画はない……はず!

というわけで始まった

枚方市役所×枚方つーしん
コラボ企画第3弾!
ひらかたグルメ座談会
今回のテーマは・・・
黒麒麟-146
肉・肉!!!!
『焼肉』でーーーーーーっす!!!!

今までのコラボはこんなんでした↓
3af0d6be
(サトゥル・すどん、市役所から川嶋さん・難波さん)
第1弾 ラーメン座談会

7e328708
(ふろ・カトゥー・市役所から、笠井さん・能瀬さん)
第2弾 ランチ座談会

前もって市役所内とひらつー内でとっていた『好きな枚方市内の焼肉店』アンケートを基に、ランキングを集計。
今回はひらつーが選んだ焼肉ランキングで堂々第1位となった枚方市招提元町の
『黒麒麟』からお届けします!!

黒麒麟-17
「開けーーーーゴマ!!!」
って言いたくなる重厚なドア。ちょっと隠れ家な焼肉屋さんです。

黒麒麟-18
ランチは洋食、ディナーは焼肉というお店。(※焼肉ディナーは要予約)

黒麒麟-56
2015年に移転。焼肉店とは思えないほどお洒落な店内ですね

◇黒麒麟(くろきりん)
大阪府枚方市招提元町3−35−1
072-866−1291

営業時間 
洋食ランチ 11:30〜14:30(ラストオーダー13:45)
焼き肉ディナー 17:00〜22:00(ラストオーダー21:00) ※要予約

定休日
ランチ 月・火曜日
ディナー 月曜日 
ひらつーグルメ/食べログ
(営業時間等は記事作成時点での情報です)

今回名乗りをあげた気合充分なメンバーはこちら↓
黒麒麟-40
「この平日限定のおまかせコースお願いしまぁぁぁぁす!!!」

写真左から順番にご紹介!!

枚方市役所から・・・
1
子ども青少年部子ども総合相談センター「となとな」
母子・父子自立支援員
 

中武(なかたけ)さん
牛肉以外では豚トロが外せない。

1
健康部 医療助成課
課長代理

梅津(うめづ)さん
好きなサイドメニューはカクテキ。

枚方つーしんから・・・
1
広告記事を主に担当。たまーにママ系記事も書く。
ばばっち@ひらつー
冷麺は絶対。

1
ひらばの女将・LINE担当。イベント企画などもモリモリやってます。
タクワン@ひらつー
野菜を食べることでお肉を食べることへの罪悪感を消すタイプ。

黒麒麟-39
平日限定のおまかせコース 2人分で9,000円(税別)。
悩んだら迷わず!という文言に飛びつきました(笑)

黒麒麟-25
店内の黒板には本日のおすすめやワインメニューが。
左下に書かれている『Variety9』は色んな部位が9種類集まったプレート。これがコースにちゃんと入っているそう!こりゃ楽しみだーーーー!!!!

黒麒麟-68
「かんぱーーーい!!!」
ワインもいただきたいところですが、全員サッパリと黒烏龍茶をチョイス。

今回のトークテーマはこんな内容です↓

1.市役所べスト3について
2.よく行く焼肉店は?
3.枚方の焼肉事情について
4.枚方市駅周辺でお肉が美味しいお店は?
5.このお店のサイドメニューオススメ!(枚方市内外問わず)
6.枚方市外で好きなお店は?

途中脱線したり、お肉に夢中になったりしますが焼肉情報満載なので最後までお付き合いください(笑)

黒麒麟-54
まず出てきたのは穂谷の野菜(地場野菜!)を使ったサラダ。ナムルにすることも可能。
まずはこのサラダをつまみつつ、お仕事のお話を聞きます!!

1
「梅津さんと中武さんは普段どんなお仕事をされているんですか?」

1
「子どもさんやひとり親家庭の医療費助成の業務をしています。保険証とは別に医療証っていうのをお渡しして、どなたでも受けていただけるわけではないんですけど医療費が1日500円になるような形にしています。」

1
「そうなんですね!うちも子どもがいるので医療証めっちゃ助かってます(笑)」

1
「私は母子父子自立支援員というひとり親の相談業務をしてます。ひとり親になられる前とかなられた後で何か困ったことがあったり何をしたらいいかわからないという時に、総合窓口案内みたいな感じで相談などをさせてもらってます」

1
「どちらで相談されてるんですか?」

1
「枚方市駅前のサンプラザ3号館の4階にある子ども総合相談センターというところです。駅から直結なんで行きやすい場所にあります」

1
「なるほど〜、ありがとうございます!

では早速アンケートの結果を見て行きましょうか!
市役所のランキングの1位が『明月館』。『明月館』はどうですか?梅津さん」

市役所アンケート
枚方市役所内でグルメアンケートを実施
アンケート対象者 :正職員約2,700人の他、臨時職員等も対象
アンケート実施期間:平成29年6月19日(月)~26日(月)
アンケートにご協力いただけた回答者172人の中でとったランキング

1位 明月館(宮之阪)

4a8ff5f7
1号線沿いにある『明月館』

▷アンケートのひとくちコメント

・枚方市内で焼肉といえばココ。
・老舗の変わらぬ美味しさ。冷麺も絶品。
・肉の質が良い。シメの冷麺が美味しい。
・家族で行きやすい。

1
明月館』はなんといっても冷麺が美味しい!麺の硬さとかスープもいい!」

1
「確かに!!では梅津さんにとってのベスト・オブ・焼肉屋さんはどこですか?」

1
「『黒麒麟』さんに来ていながら言うのもなんなんですが、市役所ランキング2位の牧野駅すぐの『黒江』さんにも行きます。
『黒江』さんは昔の焼肉屋さん!って感じで、ロースターじゃなくガスで網に乗せて焼くんです。そんな昔ながらのモクモクした中で食べるんですよ。
肉ののせ方も上品に少しずつじゃなくて大胆にのってる感じ(笑)
『黒麒麟』さんのお肉もおいしいけど『黒江』さんもおすすめです。
あと、枚方T-SITEの裏手にある『笑門来福』は行ったことないですか?そこもいいですよ!」

2位 黒江(牧野下島町)

d3795170
昔ながらなお店「黒江」

▷アンケートのひとくちコメント

・とにかく旨い。昔ながらの焼肉屋さん。
・ロースとカルビがすごく美味しく、値段もそれほど高くない。
・ボリューム満点。

3位 笑門来福(岡東町)

03698bb5
枚方T-SITEの裏手にある「笑門来福」

▷アンケートのひとくちコメント

・完全個室になっており、掘りごたつで部屋によってはテレビも見れたりするのでくつろぎながら美味しいお肉を食べられます。
・どのお肉も脳髄まで響くような美味しさです。飲み会中は静かに上司の話に耳を傾けつつも、心の中では「うまい!」を連呼。


1
「こちらは市役所ランキング3位ですね!『笑門来福』、行ったことなくてめっちゃ気になっているんです!」

ちなみに…ひらつー内アンケートベスト3はこちら↓

☆ひらつー内焼肉ランキング☆
1黒麒麟(招提元町)

・雰囲気がいい。おしゃれして行きたい焼肉屋さん。
ふろ@ひらつー
・同じ値段で食べ放題に行くより、ここの平日コースでいいお肉を食べる方がいいと思う。
すどん@ひらつー


2
明月館(宮之阪)

・タレがめちゃ美味しい。
シュン@ひらつー


3
牛匠ひむか(招提元町)、薩摩の牛太(養父東町)

ここ『黒麒麟』がぶっちぎりの1位でした

黒麒麟-76
そして次にきたのは頬肉の燻製。 
網に両面を2秒ほどのせてマスタードをつけていただきます。

黒麒麟-93
ジューーーー!!!!(2秒間)

1111
「(パクリ)んーーー!!美味しい!!!」

1
「燻製の香りがいいですね!3秒くらい焼いたらもっと香りがたつかも」

1
「結構焼き加減にこだわりますか?」

1
「そうですね。お肉は返しすぎるとダメ!返した瞬間に肉汁が出ちゃうから。触りすぎないほうがいいですね」

黒麒麟-102
お次は、ザブトン(肩ロースの高級部位。ハネシタともいう)、マルシン(ユッケによく使うキメの細かい赤身だそう)。

1
「見た目がキレイすぎるー!!」

黒麒麟-104
フランスで作られているというゲランドの塩かワサビ醤油でいただきます。

黒麒麟-106
厚みがすごい!店員さんおすすめ焼き方は、火の強いところで少し焼いてから端の方で1分ほど置く!とのこと。

「わーーーーー!!(一同感動)」

1
「網の付き加減がいいね!」

黒麒麟-117
「(改めて)いったっだきまーーーす!!!!」

黒麒麟-119
「んーーー!美味しい!震える(笑)」

黒麒麟-131
立つ肉たち

1
「普段こんな感じで立つ焼肉って食べないですね(笑)」

1
「うん。なかなか焼肉で側面焼くことってないよね(笑)」

1
「ちなみに中武さんはどこによく行かれますか?」

1
「私は今まで食べ放題派だったんでワンカルビ』とか『じゅうじゅうカルビ』とかにめっちゃお世話になってました(笑)」

44dbb6a9 ba22ca49

食べ放題ならここ!「ワンカルビ」「じゅうじゅうカルビ」

▷『ワンカルビ』のアンケートのひとくちコメント

・食べ放題の割に質がよい。
・定額食べ放題。

1
「『ワンカルビ』は市役所ランキング7位に入ってますね!食べ放題店のトップです。結構量食べはります?」

1
「食べ放題やとめっちゃ食べます(笑)気兼ねなくバーッと食べれるんで。最近は『明月館』など食べ放題じゃないお店も行ったりします」

1
「どちらも違う良さがありますよね!タクワンはどこがおすすめ?」

1
「枚方公園駅前にある縁』さんがすごくおいしくて!肉厚やし、結構リーズナブルなお値段で量もがっつりなんでありがたいですね!」

9e649ffa
枚方公園駅前にある「縁」

1
「『縁』行ったことないわ〜!行ってみたい!!」

黒麒麟-144
そして遂に来ました!!
『Variety9』!!!
ドライカルビ・ヤリ・切り落とし・カメノコウ・ミスジ・カイノミ・カルビ・ロース・ハラミという豪華ラインナップ♪
(写真は2皿)

「わ〜〜〜〜〜!!!!パチパチパチ」(一同拍手)

黒麒麟-147
「すごーーーーい!美しい!!!!!」

黒麒麟-152
「焼くぞーーー!!!」

黒麒麟-191
ファイヤーー!!
ジューーーーーーーー!!!

黒麒麟-183

1
「パクっ!おいしーーーーーちなみにばばっちはどこの焼肉屋さんによく行きますか?」

1
「タクワン、いい顔して食べるね♪
私は子供を連れて行きやすいので、『がんてつ』によく行きますね。トイレがキレイなのとオムツ交換台があって助かります。よその焼肉屋さんってそういう感じじゃないところが多くって。
あと、お茶が飲み放題っていうのが家族連れにはありがたい。こだわりのありそうな焼肉店も行きたいなと思いつつもなかなか子連れでは行きにくくて…」

032bf462
子連れにうれしい「がんてつ」

▷アンケートのひとくちコメント

・安くて美味しい!一品料理もとっても美味しい。
・店がきれい。おいしい。接遇がよい。ゆっくりできる。


1
「なるほどです!梅津さんと中武さんは枚方の焼肉事情について思うことはありますか?」

1
「ここみたいな、オシャレっぽい店で少しずつ出してくれてそれを焼いて食べ終わったら次これです、みたいなお店がもっとあったらいいですね。
年やからおいしい肉を少しずつ食べたい(笑)一切れずつとか食べておいしかったやつをおかわりって言ったらもう1回その一切れを出してくれる、高級焼肉店みたいな感じ。
やっぱり部位とかの好みって人それぞれ違うでしょ。そんな時にわーっと出てたら、それもう1個欲しいねんけどってなっても人の奪い取るわけにもいかへんし(笑)」

1
「こういう隠れ家的なお店がもっとオープンになってくれればいいなって思います。隠れ家なんでオープンになるってのもなんか変な話なんですけど(笑)
もうちょっと情報があったら楽しいなって」

1
「確かにね。あと焼肉屋さんの数でいうと多分くずはとか牧野あたりが多いと思う。だから激戦区で残っているお店はやっぱり選りすぐりやな」

黒麒麟-168 黒麒麟-170

ご飯・カクテキ・卵スープがやってきました。

1
「やっぱりサイドメニューで外せないのはカクテキかな。しかもだいぶ浸かってる方が私は好きで、これちょうど好みのタイプの浸かり具合です(笑)」

1
「うんうん!美味しいですよね〜♪」

黒麒麟-177
まだまだきますよ〜!今日のオススメの焼きシャブ。首の部分の硬いお肉の中の柔らかい部位だそう。

黒麒麟-175
「かぶりつきたい!」

黒麒麟-210
大根おろしをつつんでいただきます。

1
「枚方市駅周辺って他にお肉が美味しいお店ありますか?」

1
「『肉の松坂の肉カツが美味しいで。あと生姜焼きのビーフ版、牛肉の生姜焼きもあるねん!あれ食べたら豚より牛の方がおいしいやんってなる。ランチで定食もやってるよ!
…あ、あとは川原町にある黒毛和牛ひらかた』。昔パナソニックパンサーズにいてたバレーボール選手の小西さんっていう人が始めはったとこ。あそこもお肉にこだわってるみたいやね

2d6673bc
川原町にある「黒毛和牛ひらかた」

1
「枚方市内外問わず、好きなサイドメニューがあるお店ってありますか?」

1
「さっきも言ったけど冷麺は『明月館』やね。
あとホルモンはくずはモールにもある『五臓六腑』が美味しい!
枚方以外なら京橋の高架下にある『白頭園』っていう焼肉屋さんのナムルもおすすめ。いろんなナムルがあって珍しいユリの花の蕾(つぼみ)とか色んな野菜もあって食べごたえがある!最近流行っているエイジングビーフも早くから出してはるわ」

黒麒麟-204

1
「わ〜!行ってみたい!!中武さんは枚方市外で好きなお店はありますか?」

1
「食べ放題しか浮かばないのが悲しいんですけど(笑)寝屋川にチェーン店で『きんぐっていうお店があって最近できたところで店内がきれいなんです。結構おいしくて子供が飽きないために絵本とか塗り絵とかも充実してて、すごくお気に入りです。
メニューも豊富でオーダー制のお店です」

1
「最近オーダー制のとこ流行ってんのかな。オーダー制の方がいいよね。自分の好きな部位を言えるから。昔みたいにダン!ダン!って出されたら嫌な部位も食べなあかんから(笑)」

黒麒麟-213
そろそろデザートターーーーイム♪
メニューを見ながらもおしゃべりは止まらない…。

1
「私は香里園の商店街の中にある『筵(えん)』ってお店が結構隠れ家的なところにあって、そこもよかったですね。場所は商店街ちょっと入ったディープな通りにあるじゃないですか(笑)大三元とかある。あのへんです」

1
「あーわかった!昔のダイエー行く道をずーっと行って、ダイエーに行く手前の細い路地を入ったとこやんね。私も1回行ったことある!お店は3階建てやねんけど幅が小さいとこやね」

1
「私がよく行くお店は京都なんですけど、アジェって焼肉屋さん知ってます?四条の高瀬川通り沿いにあるんです。ホルモンが美味しい、昔ながらの煙モクモクの大衆焼肉屋さん

11
「知らん…気になる!」

1
「高瀬川通り沿いやと私は高瀬川と鴨川の間にある『弘(ひろ)』とか、オイル焼きの『モリタ屋』ぐらいしか行ったことないわー!『アジェ』行ってみたい!!」

1
「高瀬川通り沿い、色々あるんですね。気になる〜!」

黒麒麟-225
「きたきたーーー
(あれだけ食べてもこれは別腹!)

黒麒麟-221 黒麒麟-222

『黒麒麟』は焼肉だけでなく、カフェメニューも充実。
コースにはアイスかシャーベットが付いていますが、チーズケーキとクリームブリュレも一緒に注文しちゃいました♪

1
「焼肉のあとのデザートってすごい幸せな気分になりますよね

1
「ほんとそうですねでは最後に、枚方市外の焼肉店を見習って枚方に欲しい焼肉店はありますか?」

1
「見習わなくてもおいしいところはいっぱいあるのに〜(笑)人には教えたくない地元の隠れ家的なお店を教えちゃうぞ!みたいな焼肉特集をひらつーさんでしてほしいです!」

1
「ネットとか見ても出てこない時とかあるからわかりにくいんですよね」

1
「黒麒麟さんもこんなにおいしいのに、知ってる人は知ってるって感じやん。知られへん方が密かに来れるからいいねんけど(笑)ひらつーでそういう特集してほしい」

1
「やりたいですね!まとめ記事はやったりしてるんですが、あまり知られてないお店特集もしたいですね!!」

ひらつーの焼肉まとめ記事
枚方市内と近隣の焼肉店一覧〜くずは・牧野&八幡編〜【ひらつーまとめ】
枚方市内と近隣の焼肉店一覧〜長尾・藤阪・津田・穂谷&京田辺編〜【ひらつーまとめ】
枚方市内と近隣の焼肉店一覧〜枚方市・枚方公園・光善寺・御殿山編〜【ひらつーまとめ】
枚方市内と近隣の焼肉店一覧〜香里ケ丘・香里園&寝屋川編〜【ひらつーまとめ】

黒麒麟-234
「ごちそうさまでした!はぁ〜美味しかったぁぁ〜」

まとめ


お肉を楽しみながら繰り広げられた焼肉座談会、いかがだったでしょうか?

枚方市内の焼肉店って国道沿いのチェーン店がどうしても目立っていますが、こうやって見ると隠れた美味しいお店がたくさんあるんですね。
あとはとにかく、市役所の梅津さんのお話はかなり勉強になりました!!

今回の枚方焼肉座談会、注目すべきポイントをまとめるとこんな感じ↓
(枚方をだいぶはみ出しちゃいましたw)

・人気の『明月館』は冷麺がイチオシ!
・『黒江』は昔ながらの良さがある!
子連れなら『がんてつ』!
くずは牧野焼肉激戦区
食べ放題は『ワンカルビ』人気。市外なら『きんぐ』がオススメ!
・『肉の松坂』の牛の生姜焼きは食べる価値あり!
ホルモンは『五臓六腑』、市外なら『白頭園』のナムルが美味しい!
京都の高瀬川通り沿いは『アジェ』をはじめ気になるお店がたくさん!

以上、枚方市役所×枚方つーしんコラボ企画第3弾!
ひらかたグルメ座談会「焼肉編」をお届けしました!!

黒麒麟-215
黒麒麟の店内にはクリスマスツリーが飾られていました。素敵。

今後も、いろんなジャンルの飲食店情報やおすすめのまち歩きコース等さまざまな市の魅力を発信予定です。

どうぞお楽しみにー!

■関連リンク
枚方市役所(公式サイト)
焼肉関連記事

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?