もみの木の家に住むと子どもを怒らなくなる?家族を笑顔にするもみの木の魅力【ひらつー不動産】

こんにちは、カトゥー@ひらつーです。

突然ですが「子育て」「新築」のバランスって結構むずかしくないでしょうか?
ありさ住宅 もみの木の家-8
写真はインタビューさせてもらったKさまのお子さん

子育て→ワンパクに遊んで欲しい!
新築→キレイに住み続けたい!

元気に思いっきり遊ばせながら、新築はキレイに住みたい。そんな2つの希望を同時に叶えてくれる家があります。それが…
ありさ住宅 もみの木の家-16
ありさ住宅自信をもってオススメする…

ありさ住宅 もみの木の家-13
もみの木の家です!
header_logo
0120-361-020

もみの木の家 って?

ドイツはシュバルツバルト産、樹齢200年以上の天然もみの木の原木を使って作る、ありさ住宅が自信を持ってオススメするもみの木の家。

もみの木
鹿児島の製材所へ原木視察に行った際の
ありさ住宅の里村社長

日本で唯一のもみの木専門の製材所でも年間300棟分しかないもので、ありさ住宅でも年間10棟分だけ分けてもらえるという、貴重な材料を使った贅沢なおうちです。 

ありさ住宅-もみの木の家-32
今回はもみの木の家を建てられたKさんのお宅に、ありさ住宅の里村社長とおうかがいしました。

ありさ住宅 もみの木の家-29
Kさまご家族

なんでも「もみの木の家に住み始めてから、子どもを怒る回数がグンと減った」そうな。でもいったい…ナゼ?

1年かけてじっくり土地探し


Kさんのお宅のリビングで話を聞きました。 
ありさ住宅 もみの木の家-1

― ありさ住宅との出会いのキッカケは? 

前の家は坂が多い場所だったので、平坦な場所にある土地を探していたんです。

そこでありさ住宅さんのHPを見つけて、話を聞きにいこうと。

ありさ住宅外観-1
西禁野にあるありさ住宅の外観 

ー ほかの会社に相談に行ったりは?

住宅展示場へ見に行ったりもしましたが、それくらいですかね。

どちらかというと場所にこだわっていて「学校が近くて平坦な土地」という条件で、ありさ住宅で探してもらいました。

ー 土地探しにはどれくらい時間をかけたんでしょうか?

…1年くらいかなぁ。ただ、奥さんには内緒だったんです。
そうなんです。私が仕事の日に息子とコソコソとありさ住宅さんに出かけてたんです(笑)

ー え?ナイショだったんですか?

ありさ住宅 もみの木の家-6
僕は家を早く購入したいと考えていたんですが、奥さんはもう少しお金を貯めてから…という考えだったので、息子と一緒にこっそりと…(笑)

ー ありさ住宅ではどなたが対応を?

はじめは更谷会長に対応していただきました。最初お会いした時は「怖い人や!」とビビったんですが、話してみると面白いおっちゃんで、うちの子もすぐ懐いて。

ありさ住宅-6
最初の見た目は怖い?けど、笑うとやさしい。
ありさ住宅の更谷会長

ありさ住宅 もみの木の家-7
お子さんは里村社長とも仲良し

話を聞いてもらって、土地探しからお願いしたのですが、ホンマに全然押してこないんです。「買わす気ないんちゃうか?」っていうくらいのゆるすぎる営業で(笑)

検討していた某ハウスメーカーの方は土地や立地は良かったんですが、営業さんの圧力と押しがスゴくて…

休みの日も家まで押しかけて来たりしましたが、ありささんはそんなことは全然なくて、じっくりと検討できました。

ありさ住宅 もみの木の家-4

お客様のペースで家探しをじっくりとお手伝いしたいと考えているので。もみの木のように、じっくりと良さをわかっていただければと思っています

ありさ住宅-15
ありさ住宅にあるもみの木のフリースペース
約20帖あり、どなたでも無料で利用できます。
(ご予約電話番号:0120-361-020)

土地探しで事務所におじゃました時に、フリースペースでもみの木の雰囲気は知っていたのですが、実際にもみの木で建てられた家も見学させてもらったりして、やっぱりいいなぁと。

ありさ住宅 もみの木の家-24
もみの木の家の施工例

「もみの木で作る家づくり勉強会」にも参加させてもらったりして、もみの木の魅力を知って、もみの木いいなぁとなっていきましたね。

もみの木で作る家づくり勉強会のようす(→記事はコチラ

子どもを怒らなくなる家


ー もみの木のスゴさってなんでしょうか?

もみの木の勉強会に行った時にゴミ箱をもらったんです。
それまでは「おむつ専用のゴミ箱」を使っていたんですが、ニオイがすごくて。ただ、もみの木のゴミ箱を使うと、びっくりするくらいニオイが気にならなくなって。

ありさ住宅 もみの木の家-25

お子さんも太鼓判を押す?もみの木のゴミ箱

ありさ住宅 もみの木の家-26
もみの木にはニオイを分解する効果もあります。

前の家では消臭スプレーを1カ月に2本くらい買っていたのが、引っ越してからは使わなくなりました。
引っ越してすぐにリビングで焼き肉もしましたけど、部屋にニオイがしみつきませんでした。
スプレーのような即効性はないですが、もみの木の消臭効果は穏やかに効きます。焼肉をしてもサンマを焼いても、翌日までニオイが残ることはありません。

ありさ住宅 もみの木の家-24
玄関にあるシューズクロークも無臭

ー ほかの魅力はどんなところですか?

以前住んでいた家はフローリングだったんですが、ワックスがけも大変でしたし、子どもがおもちゃを落とすと傷が目立ったんです。

それがもみの木のフローリングだと目立たないですし、水拭きだけでいいので手入れもすごくラクで。

ありさ住宅-16
もみの木のフローリング  

新築に引っ越して、早速子どもが傷つけたり汚したりしたら「心が折れるんちゃうかな」と思ってたんですが、子どもがおもちゃ落としても「コラ!」とならないんです。

もみの木の家に住みはじめてから、子どもを怒る回数が減りました

ー もみの木の魅力を感じながらも、奥さまは「家の購入はまだ先」と考えていたと思うのですが、どこで気が変わったんでしょうか?

高い買い物なので、いろんなことを踏まえて慎重に考えないと…と思っていたんです。

ただ、ありささんは毎回持ち帰って考える時間をくれたので、だんだん気持ちが購入へ向かっていったんだと思います。

すごく「しっくりくる」空間


ー 土地が決まってからの打ち合わせはどんな感じでしたか?

希望を聞いてもらって、間取りを出してもらって、それに対して意見を言って…という感じで進めてもらいました。条件に関してもめっちゃ無理を言ったと思います。

いえいえ。そんな事、ありません。
納得して進めていけました。

ありさ住宅 もみの木の家-13

Kさま邸のリビングのようす

ー 建築中、現場は見に行かれましたか?
見に行きました。基本的には棟梁がお一人で作業されていて、見学に行っても「自由に見てください」と言ってくださったので気兼ねなく見ることができました。
丁寧な仕事をおひとりでされているのは驚きでした。

ー 完成した家はイメージ通りでしたか?

はい。ズレはなかったですね。家具を置いてからのイメージの違いもなかったです。

ー こだわった場所を教えてもらえますか?

リビングの間接照明と洗面所などはこだわったと思います。

ありさ住宅 もみの木の家-37
存在感のあるもみの木のパネルのうしろは間接照明

Kさま邸の洗面所。光を取り入れられる天窓付き

ー もみの木の家に実際にお住まいになられてどうですか?

ありさ住宅 もみの木の家-5

  すごくしっくりくる空間だと思います。もみの木の気持ちよさと開放感がありますね。
引っ越してすぐ、子どもにも寛容になれましたし(笑)

床のフローリングの傷が目立たないですし、手入れもラクですし、気持ちいいです。

ー 満足度はどうですか?

大満足です。
ありがとうございます。

ー こんな人にありさ住宅はオススメというのがあれば教えてください。

人によって合わせてくださる感じで、融通もめっちゃ聞いてくれるので、すごいこだわりを持っている人も、家づくりをお任せしたい人にも合う会社だと思います。

ー ありさ住宅にダメ出しするとすれば何かありますか?

う〜ん…あえて言うなら、営業、もうちょっと押してもいいんじゃないですかね?

ありさ住宅 もみの木の家-3
あまりにも押さないから、じっくり1年かけて検討させてもらって購入することができたんですが…(笑)ホントそれくらいです。

ありさ住宅さんにお任せしてよかったです。

ありさ住宅 もみの木の家-11

最後にリビングの間接照明前で記念撮影してインタビューは終了となりました。

Kさんご家族、取材ご協力ありがとうございました!


いかがでしたか?
もみの木の家の魅力、伝わったでしょうか?

もみの木の家のいいトコロ をおさらいすると…

空気清浄効果
もみの木から半永久的に放出される「フィトンチッド」が、空気をきれいにし、深呼吸したくなる室内環境をつくります。

消臭効果
もみの木には、臭いを分解する効果があります。気になる生活臭やペットの臭い、タバコの臭い等も解消してくれます。
ありさ住宅 もみの木の家-26

調湿効果
柾目のもみの木は、一般的な無垢材と比べて調湿効果が高く、夏も冬も湿度はほぼ一定。ダニやカビの発生も抑えます。
ありさ住宅 もみの木の家-22

温熱効果
冬に裸足で歩いてもあたたかみを感じられます。また、蓄熱性能も高く、省エネルギー効果が高いところも特長です。
もみの木フローリング

抗菌効果
もみの木が発散する「フィトンチッド」には、細菌等の生育・増殖を抑制する抗菌効果があり、いつでも清潔で快適な空間を保てます。

心地いい肌触り
光や音の反射がやわらかく、天然木ならではのぬくもりと弾力をたっぷりと感じられるところも特長です。

美しい見た目
表情の優しい床や壁は安心感を得られる。さらに壁や天井は経年変化して、その色合いは美しい板になります。

ありさ住宅-モデルハウス-1

皆さんにもみの木の魅力を体感してもらえる「もみの木の家のモデルハウス」は完成間近!
 
完成したらご紹介する予定ですので、そちらもお楽しみにー!

ありさ住宅-1
もみの木の家が気になったアナタ、ありさ住宅にぜひお気軽にご相談くださいね!


お問い合わせ・資料請求
ありさ住宅株式会社
0120-361-020(フリーダイヤル)
見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号
定休日:水曜日

header_logo
■ありさ住宅株式会社 公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?