美味しいかどうかガチ判定!たまごボーロの「向こう側」を探す新レシピ試食会やってみた【ひらつー広告】

皆さんは枚方に“たまごボーロ専門店”があることをご存知でしょうか?
たまごボーロ ルココ-7
子どもはもちろん大人も楽しめるたまごボーロを取り扱っているのは、たまごボーロ専門店「Le Coco(ルココ)

ルココのたまごボーロは…

名古屋コーチンのたまごを使用! 

北海道産てんさい糖を使用 

北海道産馬鈴薯でんぷんを使用!  

たまごボーロ ルココ-1
素材にトコトンこだわったプレミアムボーロ→ご購入はコチラ

たまごボーロ ルココ-2
卵の配合率2倍・卵黄のみ使用しているバニラ・メイプル・ショコラ味のフレーバーボーロ→ご購入はコチラ

たまごボーロ ルココ-3
アレルギー原料不使用、卵・乳成分・小麦を使わないピュアボーロ→ご購入はコチラ)など、さまざまなたまごボーロを取り揃える “たまごボーロ専門店” です。

ルココ枚方T-SITE店-2
現在は期間限定で枚方T-SITE5階に出店中!(2016年3月末まで)

お店をのぞいてみると上記でご紹介したボーロが購入できるのはもちろんのこと…
ルココ枚方T-SITE店-3
節分にぴったり!なパッケージが鬼のお面になるボーロや…

ルココ枚方T-SITE店-1
プレゼントやお祝いにピッタリな商品も並びます。
そのまま食べてもモチロン美味しいたまごボーロですが…
ルココ 新レシピ たまごボーロ-1
今回はたまごボーロの「向こう側」を探すべく、元パティシエのくら@ひらつー と たまごボーロ専門店Le Coco(ルココ)がタッグを組み…
たまごボーロ5レシピ
たまごボーロを使った5つの新レシピを考えてみました。

さらに!!
ルココ-新レシピ-たまごボーロ-33
たまごボーロ好きである枚方ゆかりのお三方を審査員としてお呼びして、新レシピが「アリかナシか」をガチ判定!

その3人とは…
ルココ-新レシピ-たまごボーロ-12
枚方Walker、ぴあ枚方食本 初代編集長である石栄雄一郎氏

ルココ-新レシピ-たまごボーロ-14
子育てコミュニティ・キラキラ枚方ママ代表のさくらいしさん

大西タカユキ
ひらつーで不定期掲載中の枚方のワインシリーズでもお馴染みのワインプロデューサー、大西タカユキ

それでは、たまごボーロを使った「新レシピ」試食会のスタートです!

1品目
ショコラボーロ on the ココア

ルココ 新レシピ たまごボーロ-15

材料
・ココアパウダー
・砂糖(お好みの量)
・マシュマロ
・チョコレートソース
・フレーバーボーロ(ショコラ)

作り方

1.ココアドリンクを作る(砂糖はお好みの量加える)
 
2.その上にマシュマロを表面が埋まるまで置いてバーナーで加熱する
3.チョコレートソースをかける
4.仕上げにたまごボーロをのせてできあがり

ルココ-新レシピ-たまごボーロ-17

それでは判定に移ります!この新レシピは
「あり◯」「なし×」「微妙△」のどれ?

ルココ-新レシピ-たまごボーロ-19

石栄さんアイコン評価:「微妙△」
ボーロを合わせて入れちゃうのが勿体ない。ボーロをそのまま食べてから、そのあとでココアをごくっと呑んだほうがいいのでは?

大西さんアイコン評価:「なし×」
ボーロを楽しめる時間が少ないのが勿体ない。ボーロを活かすのであれば水分の多いココアではなく、ホットチョコレートで試した方がいい。

さくらいしさんアイコン評価:「なし×」
うどんの上の天ぷらよりも早く溶けるのが儚い…。甘いのがすぐ終わるので大人向きかな?

〜総評〜
ボーロがすぐ溶けちゃってサクサク食感がなくなるのが残念との意見多数。マシュマロの上に乗せるボーロを多めにするとサクサク食感が残っていい感じだと思います。

ココアとショコラボーロで、似た味なため変化は小さいですね。大人の方はぜひ、これにブランデーを混ぜてみてください!寒い寒い冬の夜のおともにピッタリです!

2品目
たまごアレルギーの子でも食べられる!
水切りヨーグルトの
ボーロバースデーケーキ

ルココ 新レシピ たまごボーロ-20

一番のポイントはたまごアレルギーの子でも食べられるケーキ!
使用しているボーロも卵を使わないピュアボーロなので、安心して食べてもらえるひと品です。

材料
・ホットケーキミックス 100g
・バナナ1/2本
・牛乳 100cc
・水切りヨーグルト 1パック
・砂糖(お好みの量)
・お好みのフルーツ 適量
・アレルギー対応ピュアボーロ 適量

作り方
1.ヨーグルトをキッチンペーパー2枚にくるんでフタをして水切りする。(おもしをのせると5〜10分でOK)
 

2.バナナを電子レンジで1分ほど加熱し柔らかくしてから潰す
 
3.潰したバナナに牛乳とホットケーキミックスを加えて混ぜ、小さめのホットケーキを4~6枚ほど焼きあげる
 
4.ホットケーキに砂糖を加えた水切りヨーグルトを塗り、あいだに好みのフルーツやピュアボーロを挟んでいく

5.仕上げに一番上にもフルーツとピュアボーロをのせ飾り付けできあがり

ルココ-新レシピ-たまごボーロ-23

それでは判定に移ります!この新レシピは
「あり◯」「なし×」「微妙△」のどれ?
ルココ-新レシピ-たまごボーロ-24

石栄さんアイコン評価:「あり◯」
お子さま向けと思わせといてさっぱりしているので、おやっさん、お酒好きの人もこれなら絶対食べられると思う。日本酒とかにも合うんじゃないかな?

大西さんアイコン評価:「微妙△」
食べ疲れしないすごいさっぱり感がいい。ワインで合わせるならロゼのスパークリングの…あえて甘口。味は美味しかったけど、ボーロが落っこちちゃうのと、ヨーグルトの水分でサクサク感が少なかった。

ワインの楽しみ方としては「お互いを潰し合わない方がいい」んです。組み合わせて「1+1=3」にできるのかが重要なので評価は△ですね。

さくらいしさんアイコン評価:「微妙△」
ケーキは美味しかったですし、アレルギーのある子でも食べられるのはいいと思います。
ただボーロ感を感じる部分が少なかったので、少し勿体ないなぁ…と。

〜総評〜
がっつりケーキを食べるのはまだまだ先、という小さなお子さん向け。具体的には「1歳のバースデーケーキ」で考えたのがこのレシピ。

たまごアレルギーの子でも食べられるのが何よりのポイントですが、普通にケーキとして見て、甘さ控えめなところも高評価でした。

ここでも「ボーロのサクサク感が少ない」との指摘。もっとふんだんにボーロを使えば、そのへんをカバーできて、満点ありボーロだったかもしれません!

3品目
ボーロブルスケッタ

ルココ 新レシピ たまごボーロ-26

材料
・バケット
・クリームチーズ
・ベーコン
・ミックスナッツ
・ピスタチオ
・フレーバーボーロ(メープル)
・オリーブオイル

作り方
1.スライスしたバケットをトースターで焼きあげる

2.ベーコンを細かく刻み、カリカリになるまで焼く 

3.焼いたバケットにクリームチーズを塗り、その上にベーコン・砕いたミックスナッツ・砕いたピスタチオ・砕いたメープル味のフレーバーボーロをふりかける
4.仕上げにオリーブオイルを少したらし・粉チーズ・岩塩をふりかけてできあがり

ルココ-新レシピ-たまごボーロ-28

それでは判定に移ります!この新レシピは
「あり◯」「なし×」「微妙△」のどれ?
ルココ-新レシピ-たまごボーロ-31

石栄さんアイコン評価:「あり◯」
たまごボーロのポテンシャル(潜在的なチカラ)をすごく広げてくれる新レシピだと思います。美味しいし驚きもあったし、今のところ1番ですね。

大西さんアイコン評価:「あり◯」
料理としてすごく美味しい。塩っ気があるからボーロの甘みが目立つ。

たまごボーロを使っているのがわからなくっていいと思うんです。絶対「この甘み何なん?」ってなって「実は隠し味たまごボーロやねん」って会話になると思うので。

同じ発想で生ハムにボーロを振りかけてもいいかも。ワインを合わせるなら白スパークリング辛口をフルートグラスで。

これは家でもやりたいです。 

さくらいしさんアイコン評価:「なし×」

料理としてはめちゃめちゃ美味しかったけど、ボーロ感がわからなかったのでたまごボーロ好きとしてはちょっと…。食感も味もナッツにもっていかれてた気がしました。

〜総評〜
ボーロといえば「おやつ・お菓子」といった概念を覆す作戦の一品でした!

ナッツとメープルボーロの甘じょっぱい感じが、まさにおつまみ。パーティー仕様な見た目もgoodでしたが大西さんの”「これな、ボーロ使ってんねん」と隠し味をばらす時の、ドヤ感がたまらない”という感想に一同納得!

皆さんも言いたいですよね?「これ実は…ボーロ使ってんねん」って!

4品目
ボーロカップケーキ

ルココ 新レシピ たまごボーロ-5

材料
・生クリーム
・お好きなフルーツ
・お好きなたまごボーロ

作り方
1.カップに生クリーム→フルーツ&ボーロ→生クリーム→フルーツ&ボーロを繰り返し入れていく

2.最上段の生クリームの上に、お好きなフルーツとボーロで飾り付けてできあがり

ルココ-新レシピ-たまごボーロ-32

それでは判定に移ります!この新レシピは
「あり◯」「なし×」「微妙△」のどれ?
ルココ-新レシピ-たまごボーロ-35

石栄さんアイコン評価:「なし×」
手軽で誰でも作れるのはいいと思うんですが、味は素人くさいな…と。大人の…特に男性はすごく苦いコーヒー合わせないとしんどいかな…と。エスプレッソドッピオ(ダブル)で合わせたいです。

大西さんアイコン評価:「微妙△」
簡単に作れて、見た目でも美味しそう。だけど、外見で期待値が上がる分、さっきよりは予想通りな感じがする。

マイナスポイントは見たイメージよりボーロがしなっていてそこが残念。(編集部注:少し早く仕込んで置いたのも原因だと思われます。)

今までのレシピを通して言えることですが「分けて合わせる」という発想があってもいいのかな…と思いますね。僕も苦いコーヒーが欲しい。(笑)

ワイン合わせるなら…ここまで甘いと「赤のポートワイン」ぶどうの渋みで脂質を中和しながら食べれば、最後まで美味しく食べられるんじゃないかな…

さくらいしさんアイコン評価:「あり◯」
女子は甘いもの好きなので大好きだと思います。授乳中の人とかはおっぱいつまるかも…という心配もあるとは思うのですが…

子育てに疲れていると甘いものに救われるので、友だちとあつまってガッツリ食べたい。

普通に食べるのとは違った「ほろっ」とした食感が私は好きです。子どもたちも含めみんなで一緒に作って食べられるので食育にもいいのでは?

ママ友で集まって作っている姿がイメージできました。

〜総評〜
ボーロ、生クリーム、フルーツ、ボーロ、生クリーム、フルーツ、の繰り返しで簡単に完成し、作るというほどでもないのに、めっちゃ見た目が仕上がるという、ママ友の集まり向けのレシピ。

なのでやはり、ママ代表のさくらいさんにウケましたね。材料をマスカルポーネやクリームチーズ、コーヒーに変えると、なんちゃってティラミスにもなりそう!

5品目
パンプボーロスープ

ルココ 新レシピ たまごボーロ-36

材料
・パンプキンポタージュ(市販のものを使いました)
・ピュアボーロ かぼちゃ

作り方
1.パンプキンポタージュスープを用意する
 

2.その上にピュアボーロ(かぼちゃ)をお好きな量のせてできあがり

ルココ-新レシピ-たまごボーロ-37

それでは判定に移ります!この新レシピは
「あり◯」「なし×」「微妙△」のどれ?
ルココ-新レシピ-たまごボーロ-39

石栄さんアイコン評価:「あり◯」
たまごボーロの主原料はでんぷんなので、カボチャコロッケを呑んでいるような美味しさ。ものすごく美味しかった。1品目のココアに合わせるやつは「もうちょい頑張れよ」という感じだったけど、これは素晴らしい。

大西さんアイコン評価:「あり◯」
これは完璧なマリアージュ。ちょっとした甘味と塩味が同じニュアンスで融合して一体感がすごい。クルトンの代わりにボーロを入れる遊びゴコロが面白い。
 
クルトン代わりとして使っているので、のちのちボーロ感がなくなっても許せるし違和感ない。

ワインは…あえて合わせないですね。それくらい絶妙なバランス。最高のマリアージュでした。

さくらいしさんアイコン評価:「あり◯」
食べた瞬間から「あり」だな、と。スープの塩味とボーロの甘みがお互い引き立てあっている。家でも取り入れやすいしたまごボーロを長く楽しめました。

〜総評〜
お好きなだけいれてください、とボーロの量を各審査員に委ねたんですが、味見をしながら量をみていた皆さんは「たくさん入れた方が美味しい!」と結果1袋ほどガサッと投入。

枚方食本の初代編集長石栄さんの「カボチャのコロッケみたい」という食通ならではの絶妙なコメントに、おおーと感心の声があがっていました。


以上、5つのレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?
ルココタイトル画像

たまごボーロの「向こう側」探すこの企画…
ルココ-新レシピ-たまごボーロ-40
かも?(写真右下はルココ代表の藤原さん)

皆さんもぜひ「たまごボーロ専門店 LeCoco(ルココ)」のたまごボーロを使って、気になったレシピを試してみてくださいねー!


たまごボーロ ルココ-4
食べる楽しみ、作る楽しみ、どっちも楽しめるたまごボーロ専門店Le Cocoの商品は、枚方T-SITE店(〜3月末まで)、WEB本店楽天市場店yahoo店amazon店、そして五六市など 身近な催事でもお買い求めいただけます。

そして!!

今回、ひらつーとのコラボ商品をご用意しました!

ひらつー × LeCoco コラボボーロ
ルココ枚方T-SITE店-6
「ぼしひこくんの恋 天の川味」1袋 35g
税込270円(本体価格250円)

〜天の川味について〜
小さな星が集まった夜空に浮かぶ天の川をイメージしたボーロは、通常品より粒も小さく彩りも鮮やか♪

…とそれっぽくまとめてみましたが、実はその正体はこの春デビュー予定の新商品「春色プレーン味」でした!その春色プレーン味をコラボ商品として、先行発売します。ぜひお試しください。

しかも!!

ご購入いただいた際に「ひらつー見た!」と言ってもらえれば、現在店頭では売っていない限定ボーロ1袋(小豆味・黒糖味・卵黄かぼちゃ味のいずれか)をプレゼント!(先着100名さま)

ルココ枚方T-SITE店-7
枚方T-SITE店のようす

この機会にぜひルココのたまごボーロをぜひ食べてみてくださいねー!


たまごボーロ専門店Le Coco
ルココ-ホームページ

※画像クリックで公式HP

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?