ロフトにある扉の正体…?枚方の暑い夏も猫ちゃんが快適にすごせる理由はこれ【ひらつー不動産】

にゃんとかわいい猫ちゃんの壁!

お風呂・洗面・収納・キッチンが一直線の神動線!

ロフトに謎の扉?!これは一体…?

このお家を建てたのは…

あかりホーム 大阪支店

ひらつーに何度も登場しているありさ住宅が、和歌山に本社がある『あかりホーム』と一緒になってパワーアップ!
高気密高断熱のお家や家事動線バッチリなお家など、その人に合ったお家を建ててくれます。

▶公式サイト

今回お邪魔したのはこちら!
ブラックを基調としたかっこいいお家。

あかりホームの松本さんと。


「実は元々あかりホームのモデルハウスになる予定だったものを、お家を探されていたお客様が建築途中に気に入って購入されたお家なんです!
こちらは9月までモデルハウスとして使わせていただいてます」


「早速見せてくださーい!」

外観からもうかっこいい!


「…ん?この外壁、よくあるものと違いますね?」


「こちらは屋根に使う建材を外壁に使っています。
雨などにも強くてデザイン性も高いのでこちらから提案させてもらいました」


「このカーポートもめっちゃかっこいいですね!」


「こちらは現場監督がお客様と打ち合わせさせてもらい、ご希望のものを付けました!
車は合計2台停められるようになっています」


「軒のデザインも素敵。
雨の日も濡れずに家の中に入れそうですね!」


「そうなんですよ。
ばばっちさん、中もぜひ見てみてください!」

一直線の神動線!


「では、おじゃましまーす!
お、左に見えるのは…」


土間収納になっています。
靴だけでなく、レインコートや上着をかけたりもできますよ」


「たっぷり収納できそう!
ラックがあるのもいいですね。
これからの時期は雨が多くなるし、レインコートや傘をかける場所に困りがちなんでこういうのあったら助かります!」


「そして、玄関入って右側は洗面室と浴室があります」


「ここなら帰ってすぐ手が洗えますね!」


「ばばっちさん、反対側のドアを開けてみてください〜」


「あれ?
松本さんいつのまに!」


「はーい♪」


「実は玄関から中に入る入口が2箇所あって、メインとは別に通り抜けができるファミリークロークがあるんです!」


「なんと!2wayですね〜」


「先程いた洗面室からも通り抜けできるので、手を洗ってからここで上着を脱いでカバンを置いて…など帰って来てから一連の流れがスムーズになりますよ!」


「まとめ買いしたティッシュや子どものオムツなんかも、ここにストックしてから中に入れることができそうですね〜」


「しかも、その奥はキッチンになっているんです!」


「おおー!神動線。
最後にキッチンに行って、買った食品を冷蔵庫へ…もう完璧。
うろうろしなくても、一直線で収めることができるってめっちゃいいですね」

猫ちゃんが家族の一員なんです。


「猫柄の壁!めっちゃかわいい〜♪」


「こちらはここに住むお客様が選ばれました。
購入を決められたのが施工途中だったので、壁紙はお好みのものを…という流れでしたね。
ちなみに実際に猫を飼われているんですよ!」


「他にも、よーく見ると足跡がある壁もチョイスされています!」


「おお!さりげなさがいいですね。
猫好きは真似したくなるやつ!」

『全館空調』で枚方の夏も怖くない。


「では次はリビング・ダイニングへ…」


「あの奥に見えるのは?」


「こちらですね!
これは床下エアコンです。
この家は全館空調になっているんですよ。
冬はこれ1台で温かい空気がふんわり床下から上にあがり、家全体が暖かくなります」


「以前取材させてもらった、断熱レベルすごいお家にあったやつ!」


「こちらが暖房用のエアコンで、夏に使う冷房用のエアコンも別であるんです。
どこにあるかは、2階に行ってからのお楽しみ〜!」

エアコンの『全館空調』
の仕組みとメリット

天井のこの部分から冷風が。
床にあるこに部分から温風が吹き出します。

2階にある冷房用のエアコンから冷風が、床下エアコンから温風がほんわり吹き出します。
冷たい空気は下に、温かい空気は上にいく原理を利用した仕組み。

ハウスメーカー等で採用されるパッケージ化された全館空調は、システムが複雑でメンテナンスや交換業者が指定されますが、あかりホームは市販のエアコンでOK!

機械はいずれ壊れ交換が絶対に必要な事から、メーカーや業者を選択できる汎用品を使います。
従って10年、20年後に故障や交換が必要になった時、一般的な家電量販店での対応が可能。

また、夏季用エアコンと冬季用エアコンを完全に専用化する事で年間を通してエアコンに負荷がかかりません。
そのため、エアコン自体の長寿命化と省エネ性を実現できています。
完成度が高く、現在考えられる住宅空調では最高の組み合わせなんです!


「夏も冬も快適だと、猫ちゃんも居心地いいでしょうねー♪
これからやってくる枚方の暑い夏も怖くない!」

大きな吹き抜けに付いているのは…


「そして上を見てください!」


「大きな吹き抜けー!!」

\ウィィィーン/


「これは今までの取材でも見せてもらったヴァレーマですね!
こんな上の方に付いているヴァレーマを見られるなんて…テンション上がります(笑)」

ヴァレーマとは?
ドイツ生まれの外付けブラインド。日射エネルギーの透過率が低く、約80%を窓の外で遮断。
強風が吹くとセンサーが感知し、自動的に開閉調節。
これまでの記事にも度々登場しています。


「このような大きな吹き抜けは一般的にエアコンが効きにくいと言われていますが、このヴァレーマで日射を遮ったり、先程の全館空調の仕組みがあるので問題ないんです。
むしろ吹き抜けがあったほうが空気が循環して効きやすくなるんですよ!

吹き抜けを上から見るとこんな感じ。


「もちろんこのお家自体の断熱レベルも高いので、光熱費もあまりかかりません。
しかもここはPanasonicの太陽光発電が付いているんです!
あかりホームはPanasonicと提携しているんで、かなりお安く付けることができるんですよ〜」


「へ〜太陽光って高いイメージがあったけど、安く付けることができるならお願いしたくなる!」


「そういうこともあって、冬でも暖かいので床暖房は必要ありません。
そして、こちらの床材は合板の中ではグレードが高いものを使っています!
某有名ホテルでも使用されているもので、お手入れいらずで使い勝手もいいですよ〜」


「電気代がさらに節約できそう!
この床合板なんですね。見た目が無垢っぽくて手入れが楽っていいとこ取り!」


「では、2階に行きましょう!」


「はーい!」

2階にも収納バッチリ。


「では、階段横にあるお部屋を早速…」


「こちらはお部屋ではなく、収納スペースになっていまーす!」


「お!またまたいつの間に(笑)
2階にもしっかり収納があるっていいですね。
コートとか季節モノをたくさん置けそう!」


「階段横の廊下にも本や小物を置けるスペースがありますよ」


「おしゃれな雑貨を置くもよし!漫画を置くもよし!ですね〜」

ロフトにある扉の正体。


「その奥はこのような洋室になっています」


「天井が高いですね!ブルーのアクセントクロスも素敵♪」


「実はさっき言っていた夏用のエアコンはこの上にある扉の中にあるんです!」


「え、あんなところに!」

「あ、でもここならロフトに上がってメンテナンスもできるしいいですね!」


「そうなんです。
エアコンの清掃や本体入れ替えをするときもここから上がって作業してもらえます」


「そしてこちらが隣の部屋なんですが…」


「この出っ張っている部分が、さっき扉があったエアコンと専用のダクトがある場所になります!」


「なるほど(笑)
あの場所からここに来るってことですね!」

換気システムも付いています。


「もうひとつの部屋はグリーンがアクセントになってるんですねー!」


「そうなんです。クロスを変えるとイメージ変わりますよね!
あと、あかりホームの標準装備である『ダクトレス換気システム せせらぎ』もぜひ注目してほしいです!(オレンジの↓部分)」

ダクトレス換気システム せせらぎって?

このような筒状のセラミックが換気扇に入っていて、これが家の中の空気を排気するときにその熱をためこみます。
そして冬は外の新鮮な空気を温かくして家の中に入れてくれるすぐれもの!
もちろん夏はその逆で、家の涼しい空気を保ったまま換気してくれます。

▶詳細はこの記事をチェック↓


「換気も温度調整も叶うなんてすごすぎる!」

いかがでしたか?

見た目もかっこいいけど、見た目だけじゃない。
断熱性プラス全館空調で夏も冬も快適に過ごせるおうち。
猫ちゃんにとっても居心地バッチリなんじゃないでしょうか!

最後にあかりホーム大阪支店長の里村さんも一緒に♪


「お気軽にお問合わせください
お待ちしておりますー!!」


【 お問合わせ・資料請求】 

0120-361-020(フリーダイヤル) 

見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号 
定休日:水曜日 

■あかりホーム公式サイト 

Sponsored byあかりホーム

【ひらつー不動産】についてのお問合わせはこちらから!

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?