築35年のおうち、リノベでまるでおしゃれカフェ!このキッチン手作りなんです。9/16、9/30は家づくりセミナー開催【ひらつー不動産】

まるで新築のオシャレカフェ!? 梁やこだわりの照明が映えるLDKに…

幅も高さもオーダーメイド!オリジナルの造作キッチン

こだわりの土間収納には、前例がないぐらい最長のアレも…!!

こちらは新築のおしゃれカフェ…ではなく!!

築35年の中古住宅をリノベーションしたお家なんです!!

リノベーションを手掛けたのは、

green建築工房です!

今回はこちらのリノベーション物件でアンドゥ@ひらつー(左)が、green建築工房の田坂さん(真ん中)、施主のSさまご夫婦(右)にお話を伺いました。

green建築工房施工もできるデザイン会社

ホームページはこちら

これまでにもひらつーでいくつもリノベーション事例をご紹介しています。

見学会やオンラインルームツアー等は公式サイトのイベントページや、ひらつーでも詳しく紹介しています。

事務所は京阪枚方公園駅から徒歩4分の鍵屋別館3F。
換気やアルコール消毒も常備されていて感染症予防対策もされています。

お問い合わせは、こちらのフォームもしくは電話でお気軽にどうぞ!

072-396-5509

★家づくりセミナーも開催!

green建築工房
家づくりセミナー

日時
2023年9月16日(土)/ 9月30日(土)

午前 10:00 〜12:00
午後 13:30〜15:30

場所
green建築工房
現地参加の場合はドリンク付き
現地参加人数には限りがございますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
(※オンラインは制限はございません)

オンライン参加の場合はお問いわせ時にオンライン参加とお伝えください。
zoomのURLをお送りいたします。
お顔を出さずにお気軽にご参加いただけます。

参加費:無料

ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

今回の記事の目次はコチラ↓

それではどういった経緯でこのお家のリノベーションが実現したのか、色々とお話を伺っていきたいと思います!

リノベ、どこに任せる?選ばれたのはgreenでした。

生後5ヶ月のお子さんと一緒にインタビューに答えてくださいました♪

ーどこを見てもまるでカフェみたいなおしゃれな空間ですね!新築ではなく、最初から中古物件のリノベーションで考えられていたんですか?

ご主人

そうですね。新築の注文住宅となるとイチから考えることも多いですし、予算の関係もあるので。
内装のこだわりたい部分に予算をかけたかったら、リノベーションが自分達に合ってるかなと思ったんです。

ー木目が印象的なあたたかみのある雰囲気ですが、最初からこんな内装をイメージされていたんですか?

奥さま

木のぬくもりを感じられるおうちにしたいというイメージは最初からありました。
それでいろんな会社の施工事例とかを見ていて、 greenさんのおうちづくりが気になって相談したんです。

壁には木目格子の室内窓があり、開放感のあるリビング

ーなるほど!壁も真っ白ではなく少しグレーがかった感じの色味がおしゃれですね。

奥さま

最初は真っ白な壁をイメージしていたんですよ。でも田坂さんからこの色を提案してもらって、こっちに変えて正解でした!

田坂さん

この色、すごくいいですよね!建具の色合いとも相性がいいので提案させていただきました。

あとでご紹介しますが、今回は造作のキッチンや洗面も取り入れているので、真っ白よりもこちらの色のほうが馴染みやすいと思ったんです。

ーフローリングの木目もナチュラルでいい色ですね!しかも表面がデコボコしているような…

田坂さん

こちらはウッドワンの無垢ピノアースを使いました。表面は浮造りというんですが、木目に合わせてデコボコした感触が気持ちいいですよね。

ご主人

床も最初はもう少し暗い色味をイメージしていたんですが、こっちをおすすめしてもらってよかったです!

光を反射するのでLDKが明るい雰囲気になったし、家具も合わせやすいなと思って。

ー間取りは元の形から変わっているんですか?

田坂さん

1階は結構変わりましたね!
そのLDKの奥に見えている空間は、元々和室だったところを土間収納に変更しました。

田坂さん

土間収納を大きくとりたいというご要望は最初に聞いていて、あとは元からあった大きな窓を生かして明るく広いLDKにするためにこの間取りをご提案させていただきました。

壁の位置を変更しても強度は保てるように補強しつつ、それぞれの空間を無駄なく使えるように設計してこの形になったんです。

奥さま

実は、最初はgreenさん以外にも検討している会社があったんです。
でも間取りのご提案を見て「すごい、こんな間取りにできるんや!絶対これがいい!」って思ってgreenさんを選びました。

ご提案のときには田坂さんがラフ画を描いてくださったんですが、その時点でもう既にめっちゃおしゃれでした(笑)

田坂さん

そうですか?ラフ画は恥ずかしいんですけど(笑)
でもご提案を見比べたうえで気に入って選んでいただけたっていうのは、本当に嬉しいですね!

お気に入りの場所、教えて!

ポイント1:こだわりの造作キッチン

ー特にこだわった場所や、お気に入りスポットはどこですか?

奥さま

私は、なんといってもこのキッチンです!
通路幅や天板のサイズ、棚の配置など、すべてオーダーメイドの造作キッチンを作っていただきました。

田坂さん

この天板は80サイズの特注品ですからね。
その分、キッチン側に大きな食洗機を入れているのにダイニング側にもしっかり奥行きのある収納がつくれたんです。

田坂さん

他もそうでしたけど、特にキッチンは奥さまのイメージがはっきりとあったので進めやすかったです。
この食器棚も、ご自分でスケッチブックにイメージ画を描かれてましたよね。

奥さま

そんな大したものではないですけど(汗)
なんとなくのイメージを伝えたらそれ以上のものをご提案してくださるので、いつも信頼してお任せしてました。

田坂さん

僕らからももちろんご提案しますけど、今回は勉強になった部分もありましたよ。

トイレの手洗いもすごくいい仕上がりになりましたよね。

ーひゃ〜すっごくおしゃれな手洗いカウンター!壁のタイルがアクセントになっていて素敵ですね!こういった素材はどこで探されたんですか?

奥さま

ほとんどはInstagramですね。
「造作キッチン」「造作カウンター」とかのワードで検索したり、あとツールボックスさんのカタログを見るのが好きだったのでそこで見つけたものを使っていただいたりしました。

ポイント2:ドドンと土間収納!green史上最長のアレも

ーご主人のお気に入りの場所はありますか?

ご主人

ほとんど奥さんに任せていたので、あんまり僕の意見が反映されたとこって無いんですけどね…(笑)

あ、でもこの土間収納は気に入ってます。キャンプ用品とか、家の中に持ち込みたくないものもここでたっぷり収納しておけるので!

田坂さん

土間収納は最初から希望されてましたもんね!
斜め天井を活かした開放感のある空間にできました。

あと、アレはgreen史上最長の長さなんですよ。

ーえっアレって、どれのことですか?

田坂さん

この黒いアイアンバーです。
上着などはここで全部収納できるようにと設置したんですけど、天井が高かったのでこんな長さに(笑)

greenでアイアンバーを設置するときはいつもイチからオリジナルで作ってるので、長さも幅もそのスペースにぴったり合わせたものを設置できますよ。

ご主人

土間収納で上着や靴を脱いで、そのままここからリビングに行ける動線も気に入っています。

この土間収納横の空間は僕の趣味のDIYとかやるときにもいいし、奥さんは撮影スペースとして使いたいかなって。

ー撮影スペース…というと?

奥さま

いや、そんな撮影スペースとか大したもんじゃないんですけど(笑)一応、スクールカメラマンの仕事をしていまして。
大きな窓から入る自然光でいい感じの写真が撮れそうだな〜とは思ってました。

ーうわ〜まるで雑誌の1ページみたいな写真が!!さすがです!!

ポイント3:収納スペースよりもランドリールーム!

奥さま

あと、脱衣室にランドリースペースを作ってもらって、これもめちゃくちゃ気に入ってます!

元々はキッチン横のパントリーがもっと大きい予定だったんですけど、その壁の向こう側だったこっちの空間をもっと広くしてほしいってお願いしました。

田坂さん

浴室の扉を開けて浴室乾燥機能を使えば、ここで洗濯→干す→乾燥→収納まで全部済むんですよ。

というわけでここにもアイアンバーを設置したんですが、多分アイアンバーの数もgreen史上最高じゃないですかね(笑)

ーいろんなところでgreen史上最高のおうちなんですね!脱衣室の隣の洗面もまたおしゃれですね〜それに洗面ボウルがめちゃくちゃ大きい!

奥さま

これだけあればベビーバスを買わなくてもここで赤ちゃんの沐浴ができるなって思ってこれにしたんです。

あと朝の支度で洗面室が渋滞するのも嫌だったので、大きな鏡の前で並んで立てるようにしてもらいました。

田坂さん

洗面ボウルも水栓も奥さまがチョイスされましたよね。
あとは細かい部分では、この床の見切り材真鍮(しんちゅう)なのも奥さまのチョイスなんですよ。

ちょっとしたことですが、ここが無機質な色だと建売っぽさがでちゃうんですよね。この色味が造作の水回りの雰囲気を崩さずに馴染んでてすごくいいなと思います。

green建築工房の事例の中でも多く採用しています。

奥さま

これもInstagramで見つけたんですよ!これは本当にお願いしてよかったなと思いました。

こだわりはトコトン追求!抑えるところは抑えるテク

ー続いて2階のお部屋も見せてください!2階の床はふわふわ柔らかくて気持ちいいですね!

ご主人

長い時間過ごすのはLDKの方だと思うので、1階の内装のほうがこだわっている感じなんです。

その分2階の間取りはほとんど変えず、床も木目のクッションフロアにして予算を抑えました。

田坂さん

2階は和室を洋室に変更したり、主寝室の壁の位置を変えてウォークインクローゼットを作ったぐらいですね。

主寝室には壁かけテレビをつける想定で壁の両側にコンセントを設置しているんですよ。DVDプレイヤー等は後ろに隠して、寝室側はすっきり見せることができます。

奥さま

元々の窓の位置を変えずにこの空間を広くしてもらったので、主寝室の扉を開けてまずウォークインなんです。
でもこのほうがウォークインだけ使うときには扉に近くて便利だし、使いやすくて気に入っています。

その1:扉は自分たちで塗装!(思ったより大変でした)

ご主人

ちなみに、この2階の部屋の扉…というか、1階のいろんな場所も全部自分たちで塗装してるんですよ。

ーえっ!?そうなんですか!?ナチュラルな風合いが素敵だなとは思ってたんですが、全然気付きませんでした…!!

ご主人

キッチン、収納の扉、建具窓枠とかも全部塗ったんですよ。
いやーほんと、思ったより大変でした(笑)

奥さま

建具を自分達で塗るって決めたときは、正直こんなにあると思ってなくて(笑)
おじいちゃんにも来てもらって家族総出でやりました!

でもおかげで予算は抑えられたし、なんだかんだ思い出になったし、家にも愛着がわいたし、自分達で塗ってよかったなと思ってます!

その2:リノベならでは、使えるものは残す!

奥さま

実はこの階段とかは何もせずそのまま使っているんですよ。
そんなに浮く色味でもなかったし、使えるものは残そうと思って。

ーそうだったんですね!確かに、おうちの雰囲気に馴染んでいて気づかなかったです。

ご主人

階段上と土間収納の小窓、あとは2階の部屋の扉も一部はそのまま使っているんです。

大きな窓は断熱性能を考えてペアガラスに変更してもらったんですが、このあたりも使えるところは残して予算を別のところにまわせればと思って。

田坂さん

リビング横のお庭や植栽も、新築でイチから作ったら結構な金額になりますし、本当に良い物件を探されたなと思いましたよ。

家づくりはなんと言ってもご予算ありきなので、中古物件のリノベーションって本当に良い選択だと思います。

使えるものはそのまま活かしてこだわりたい部分にトコトン予算をかけるとか、1番満足度の高い予算の使い方をご提案したいと思っています。

今回のリノベ、点数をつけるとしたら…

ーgreenさんに相談すれば、中古物件の良いところは活かしつつ予算内で理想のおうちづくりが実現できるってことなんですね!
ちなみに、今回のリノベーションに点数をつけるとしたら…いかがですか?

奥さま

そうですね…100点満点で言うなら…、
180点ですね!

田坂さん

ありがとうございます(笑)ご満足いただけたなら本当に嬉しいです!

ー最後に、リノベーションを検討されている方にメッセージをお願いします!

奥さま

リノベーションをお願いできる会社ってたくさんあると思うんですが、得意分野ってそれぞれ違うと思うんです。

だから、自分はどんなお家づくりをしたいのか、何を優先したいのか、イメージをまずしっかり持っておくのは大事だなって思いました。

それによって合う合わないがはっきりしてくるし、予算をどこにかけてどこを削りたいのかも明確になっていくと思います。

ご主人

今回は物件を自分達で見つけたあとにリノベーション会社を探しちゃったんですけど、物件探しの段階から詳しい方に意見を聞いておけば良かったなとは思いました。

例えば断熱性能とかまったく考えてなくて、あとから「これなら窓は取り替えた方がいい」とか知ったので、最初からそのへんまで予算を考えて物件を探せたほうが良かったのかもなとか。

田坂さん

どうしても築年数によっては断熱とか壁や柱の補強が必要になってくる場合もあるんですが、大概はなんとかなりますよ!

もちろんその費用を含めて予算は考えることになりますが、中古住宅のリノベーションは選択肢の幅が広いので。

赤ちゃんにメロメロな田坂さん(笑)
田坂さん

green建築工房ではもちろん物件探しからお手伝いすることも出来ますし、既に物件をお持ちの方も予算内で納得のいく住まいになるようなご提案をさせていただきます。

ぜひ、お気軽にご相談くださいね!

Sさまご家族の皆さん、ありがとうございました!


いかがでしたか?

イチから注文住宅は大変…という方でも、リノベーションなら予算内で理想通りのお家を作ることができますよ!

お家どうしようかなぁ…と迷っておられる方はぜひgreen建築工房へ相談しに行ってみてくださいねー!

お問い合わせは、こちらのメールもしくは電話でお気軽にどうぞ!

072-396-5509

★家づくりセミナーも開催!

green建築工房
家づくりセミナー

日時
2023年9月16日(土)/ 9月30日(土)

午前 10:00 〜12:00
午後 13:30〜15:30

場所
green建築工房
現地参加の場合はドリンク付き
現地参加人数には限りがございますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
(※オンラインは制限はございません)

オンライン参加の場合はお問いわせ時にオンライン参加とお伝えください。
zoomのURLをお送りいたします。
お顔を出さずにお気軽にご参加いただけます。

参加費:無料

ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

電話
072-396-5509 
受付時間
平日9:00〜20:00 
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所
枚方市堤町10-24 鍵屋別館3F

green建築工房 公式HP 

Sponsored by green建築工房

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?