初めての方いらっしゃ〜い!カフェでの勉強・作業・仕事に飽きたらひらばで作業してみませんか?結構集中できる【ひらつー広告】

枚方つーしんが運営しているコワーキングスペース「ひらば」。
hiraba-22
ひらつーでもちょいちょい登場しているワードですが、簡潔に説明するとフリーランスの方や作業場をもたない人たちが集う、シゴトがしやすい環境を提供しているスペースです。(一般の方でも利用可能)

カフェ3
例えばよくカフェでお仕事をされている方を見たりしますよね。

他人の目があるのでほどよく緊張感をもって作業ができたり、仕事をしながらお洒落な雰囲気に浸れたり…と活用されている方は多いと思います。

ただ、順調に仕事をすすめる中で浮上する問題点…
カフェ2
それが、長居しすぎて店員さんに迷惑と思われてるんちゃうか問題!!

これ、カフェで作業をしていると一度は思ったことがあるという方も多いんじゃないでしょうか?更にはお店の張り紙で「長時間の使用はおやめください」なんて書いてあった時には、何だか心底申しわけない気持ちになります…。

また「今日こそ作業終わらせるぞ!」と意気込んで店に入った時に限って、
カフェ1
Wi-fiが使用できない&コンセントがなかった問題!!

PCを使う方にとって大事なポイント、Wi-fiとコンセント。
事前に確認できていなかったばっかりに店内に入って気づき、お腹だけ満たして帰ってしまった…そんな経験談を語るのはこの記事を書いているタクワン@ひらつーです。南無三。

そして上記の問題点に当てはまるあなたに知ってほしいのがひらばです!
利用-17070318
カフェとは違い初めて行く時はちょっとドキドキするかもしれません(笑)
でも仕事・作業がしやすい設備が意外にも(?)整っているので今回はそんな「ひらば」を改めてご紹介します!

「コワーキングスペース」ってなに?
作業をする場を探しているあなたに知ってほしい使い方ガイド!

そもそもコワーキングスペースとは?

図書館のようなオープンスペースに、利用者の人たちが各々仕事したり交流する場所。(→Wikipedia

どんな目的でスペースを利用しているの?
・フリーランス(特定の企業や団体に属さない個人で仕事を行っている人)で作業場を探している
・会社以外での第二の仕事場として
・資格・試験などの勉強のため
・趣味(絵を描く・本を読むなど)を行う場として
・一人の時間を楽しみたい
・隙間時間で近くを通ったのでたまたま寄った…など。
結構何でもありです(笑)

利用の仕方
利用-17070317
平日10〜21時までであれば事前の予約などは不要!いつでもご利用頂けます。
(※ただし土日祝はお休み)
ひらばスタッフに「初めてです」とお申し付けください。

利用-17070335
まずはお名前やご連絡先などの必要事項を記入。

作業場-1707031
書き終えたら体験用の名札をもらい、スタッフから設備の説明を受け、

利用-17070324
利用スタート!初回体験は無料なのでじっくりひらばの雰囲気を味わってみてください!

【ひらば一時利用料金】
2時間  500円  / 1日 最大1000円
※支払いは利用後に精算します。

☆頻繁に利用したい方にオススメ!
【ひらば会員プラン】
月額9800円(税抜)
【ナイト会員プラン】
仕事終わりにこられる方対象(17-21時まで)のお得なプランも。
月額2800円(税抜)

(★ひらばにどんな会員さんがいるのか知りたい方はこちらをチェック!)

利用-17070323
Wi-fiやコンセントはもちろん完備PCを使う方でもさくさく作業ができちゃいます♪

利用-17070328
フリードリンク(水・お茶・インスタントコーヒーなど)もあるので持参しなくてもOK!もちろん自分で持ってきて作業場で飲食する分にも問題ありません。

その他ドリンクオプション(一部有料あり)
・コーヒーメーカー…1杯100円
・ドルチェグスト……1杯100円
・オフィスグリコ……〜150円
・ペットボトルドリンク(コーラ・ジュース等)…100円
・今だけインスタント味噌汁(無料)
・冷蔵庫使用(無料)

作業-1707031
「ここなら長時間利用しても気にならないし快適に使えそうじゃ〜」と今回撮影に協力してくれたふろ@ひらつーも嬉しそう。この後黙々と作業にのめりこんでいってしまったのでした(笑)

作業場-1707032
ここからは作業に集中しているふろに代わって、ひらばスタッフのデンチュウ@ひらつーがひらばにある設備をご紹介していきます♪

コワーキング-1707035
まずはこちらのコピー機。有料にはなりますがご自由にお使い頂けます。印刷したい時に外に出なくても良いのですごく便利!(白黒1枚10円・カラー20円・FAX送受信10円・スキャン無料・シュレッダー無料)

コワーキング-17070317
雑誌(経済誌・レジャー誌など)や漫画なども完備しています!ちょっと一息つきたい時にぜひご利用ください。5階には会員さんやひらばスタッフが持ち寄った本棚などもありますので、見られる際はスタッフにお声がけください。

設備
洗い場や冷蔵庫、電子レンジなども利用可能です。

ロッカー
実はロッカーもあります〜!ひらばで作業して頂いて、もし何回か利用するかな?と思われたら作業の荷物だけをここに置いておくこともできますよー!(月額300円)

机
最近は50インチ4Kディスプレイなども導入したので、打ち合わせの利用やPCの画面を大きく見たい時におすすめです。(会員無料/ビジター利用の方は1回500円)

他備品貸出オプション(一部有料あり)
・プロジェクター/スクリーン…各500円/1回
・マイク&音響……………………1000円/1回
・ホワイトボード(無料)
・延長コード(無料)

プロジェクターやマイクなどの備品が揃っているので休日はイベントセミナーなどの会場としてもよく使われています


ひらばの使い方いろいろ
コワーキング-17070316
ひらばでは個人作業以外にもいろいろな用途で使われています。

◆個人の仕事の拠点としての利用
個人

ひらばのオプション(一部有料)
・電話利用………………月額2000円
・住所利用(登記可)/専用ポスト利用…月額2000円
・郵送サービス(受取・転送)(別途毎月利用分を請求)
・イベント利用……各スペース料金
・枚方つーしんとの連動企画

例えば個人事業主の方で住所や電話番号を自宅にするのはちょっと不安‥という方に、ひらばの住所を登録できるプランも(要相談)。作業もひらばで行なってしまえばすぐにお仕事が始められる環境です。

◆同伴者と一緒に利用
hiraba-5
*仕事仲間と一緒に作業したい時、個人事業主で人を雇っているが自宅ではなかなか作業しづらい時。(※同伴者もビジター料金を頂きます。会員様の同伴者の場合は家族が無料/お仕事仲間だと月3回まで無料)

◆打ち合わせ時の利用
ひらば-5
*打ち合わせなどの作業スペースが確保できない、プロジェクターやスクリーンなどの設備が欲しい時。

◆ひらばのスペース・白壁を使った撮影、ロケーション撮影など

(※大規模の撮影の場合は休日にお願いする場合がございます。写真は5階の壁)
でんちゅ
*プロモーション撮影の場所を探している、眺めの良い場所・お洒落な雰囲気が出る場所を探している時。

ひらばからの眺めはこちら↓
hira2

ひらばの机を使ったモノ撮り↓
ふろ


机もいろいろ
ひらばコワーキングスペ−ス-1
長テーブル(左)や打ち合わせ机(右)。
こちらは打ち合わせ時やコミュニケーションをとりやすい配置にしています。

作業場-1707033
1人で作業に集中したい時は壁際の席がおすすめ。窓からの眺めも良い景色です♪

hiraba-2
壁際の席パート2。

コワーキング-17070318
学習机も(笑)


ひらばの最大の魅力
コワーキング-17070314
そしてなんといってもひらばの最大の魅力は異業種の方と交流の機会がある点!

利用者
(WEBデザイナー×婚活アドバイザー)
利用者の方同士でお仕事が成立したり、

hiraba-1
しょっちゅう誰かが何かをやっているので、刺激を受ける機会は多々あると思います(笑)

利用-17070321
もし個人でお仕事をしている方で「これしたい」「あれしたい!」と思っていることがあれば是非スタッフに仰ってみてください。強力なサポートがバックにつくかもしれません!(※例/自分のホームページを作りたい・チラシ制作したいなど)

また最近は利用者さんと一緒にお昼ごはんも食べ始めました♪
hiraba-15
(お昼のようす)
大体13〜14時の間で食べていることが多いので交流目当てでこられる方はこの時間を狙うのもありです!月に1度利用者のみなさんとでひらば周辺のカフェ巡りをしたり、お弁当を取りまとめて注文なんてこともわいわい賑やかに食べています

集合写真-21
そんなひらばを運営しているメンバーは、左からサトゥル・タクワン・デンチュウ・おさやの4人!

・サトゥル…主にSNSやイベント記事作成・レポ担当、
・タクワン…ひらば&ひらばの学校の運営全般を担当、
・デンチュウ…主にインタビューやSNS・Instagram・レポ担当、
・おさや…裏側全般を担当

当日誰が担当するかはお楽しみ
いつもとは違う仕事場・作業場を是非体験してみてください♪

ひらば規約-1706014
*ちなみに毎月18日はひらばの日」として一時利用のビジター料金が無料!!!
うまく活用してもらえたらと思います(笑)


「ひらば」に関する詳細・お問い合わせはこちら↓
ひらばコワーキングスペ−ス-3
枚方つーしんが運営するコワーキングスペース「ひらば」ホームページ


ひらばへの行き方
コワーキング利用-17070311
最寄り駅は枚方公園駅。徒歩4分程の場所に鍵屋別館の建物が。ひらばはこの建物の4階にあります。

コワーキング利用-17070313
正面扉の右手にある階段を登り、

コワーキング利用-17070314
建物内に潜入。

利用-17070311
真正面にある階段をずんずん進んでいきます。

利用-17070313
ずんずん…

利用-17070315
すると、「ひらば」と書いた黒板が出現。

利用-17070316
あとは勇気を出して扉を開くだけ!ひらばスタッフが声をかけさせて頂きます!

もしどこか作業出来るスペースがないかなあ〜と思う時があれば「ひらば」を思い出してもらえたら嬉しいです

hiraba-39

枚方つーしんが運営するコワーキングスペース「ひらば」公式サイト

072-396-4400
(平日10時〜21時・「ひらばについて」とお問合せください。)

▶︎関連リンク
ひらば関連記事

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?