教習所に行かなくていい時代?!子どもが寝た後、授業や仕事の合間に受けられるオンライン学科教習【ひらつー広告】

みなさん、こんにちは♪秋も深まってきて、紅葉狩りに遠出したくなりますね〜!

そういえば、運転免許証、持ってますか??

学校の授業と時間かぶりそうやし、今はまだいいかな〜。

子育て、仕事がもうちょっと落ち着いたら…。

そんな方に嬉しいお・知・ら・せ\(^^)/

枚方でお馴染みの自動車教習所のひらキョーでは、教習所に行かなくても受講できるオンライン学科教習がスタートしました\( ˆoˆ )/

ひらキョーの今までの記事はコチラからチェック!

クリックでオンライン学科教習のページに移動

ありそうでなかった、オンライン学科教習。

これだったら、学生や社会人、ママ&パパ、遠方の方でも受けやすくなりそう!

具体的にどういったものなのか、注意点なども併せて見てみましょう=3

オンライン学科教習ってどんなん?

免許証を取得するのに必要な学科教習。スイスイ取れたら良いのですが…

学生

大学に行ってて、授業の時間と受けたい学科がかぶりがち〜!

ママ

子育て中で子どもが小さいし、なかなか出づらいんよねぇ〜。

パパ

日中は働いてるし、帰ったら子どもをお風呂に入れたりパパ業があるし、いつ受けよう…!

対面の場合の学科スケジュール

受けたい学科と自分の時間が合わず、途中までうまいこと進んでいても一旦止まってしまったり…。

授業、仕事、子育てなどで、まずスケジュールをたてるのに苦戦されている方も多いみたいです。

そこで導入したのが、

\ジャジャン/

オンライン学科教習!

●ありそうでなかったオンライン学科教習

オンライン学科教習はその名の通りインターネットで学科が受講できるシステム。
スマホ、パソコン、タブレット(全てカメラ必須)とネット環境さえあれば受講可能で、ほとんどの学科に対応しています。
生配信ではなく録画配信(オンデマンド)方式なので、24時間いつでも見ることができます。もちろん、見直すことも◎

実際に運転する技能の授業は、指導員の方に教えてもらいながらになるのでご安心を♪

ひらキョー小-20100885
対面の教習中

1つの学科は50分で、指導員の方が話す内容に沿って資料が背景に流れる、という感じです。

初回は最後まで見て、次回からは早送りやストップができたりします。復習するのにいいですよ!

撮影中の指導員の藤原さん

ちなみに、オンライン学科専用に動画をひらキョーで作成したんですって!

撮影時はパワーポイントを見ながら、カメラに向かってお話していたそうです。

解説でひらキョー内を走るシーンも出てくるので、「あ、ここ見たことあるわ」と身近に感じられます。

これなら運転の教習とも繋げやすいですね。

藤原さん

全部で21講座を6名の指導員で作成しました!
教習の一環なのでココで公開できないのが残念ですが、分かりやすくみんなに伝わってると嬉しいなー。

親近感もあって、内容がしっかり入ってきそうですねー♪

でも…

どうやって最後まで受けたか確認するん?

気になると思うのですが、カメラの顔認識でAIがきちんと受けているか、チェックします!

す、すごい時代や…。

こういった相応しくない受講態度は、もちろんNG判定となります(汗)

ちなみに教習中の様子はランダムに撮影されていて、その写真が教習所に送られチェックされます!ラーメンとか食べてるの、しっかりバレます(笑)要注意!

きちんとした受講態度で臨んでくださいね♪

ひらキョー小-20100840

入所してすぐ受ける第一段階の運転者の心得第二段階の危険予測ディスカッション、応急救護処置はオンラインでなく対面でしっかりフォロー。

それ以外はほとんどオンラインで受けられるなんて、めっちゃ便利やーーーーん!

●オンライン学科教習のえぇとこ

時短になる
遠方の方、学校や職場から遠い方は行く手間、時間が省けます。
時間を気にせずに受けられる
仕事前の朝、授業の合間、寝かしつけ後の夜など、空いた時間で受けられます。
スケジュールが組みやすい
育休中、夏休み中など期間が決まってる場合、スケジュールが組みやすいです。
予習になる
先に受けておくことで、実際に運転する技能のときの予習にも◎

産休・育休中など取得期限を決めている方は、1日2時間ずつ受けて早めに学科を終わらせる!なんてこともできちゃいますよ〜!

準備するものや注意点は?

必要なものと言っても、特別なものはありません。

●準備するもの

・顔写真(事前に登録するために必要)、同意書(教習所でもらって記入して提出)
・スマホ、パソコン、タブレット(カメラが付いてるもの)
・インターネット環境はWi-Fi推奨
・アプリのダウンロード
・イヤホンがあるとベター

藤原さん

準備するものは、いたって普通ですね。

皆さんがYou tubeや配信などを見るときとほぼ同じような環境であれば、問題ありません。

アプリはN-LINEを活用。アプリを起動して、ログインするだけ♪

イメージ

受講したい番号を選ぶと、自動で顔認証され動画がスタートっ!

自分がどこから受けたらいいのかも、画面が分かりやすくて簡単♪

注意点をチェック↓

注意POINT:
着信を受けないようにする、低電力モードにしない

受講中に着信が入ってしまうと、最初から見直すことになるので受けない設定にしておきましょう。

50分の動画を見るので、充電は満タンで!

注意POINT:
帽子、マスクは取る、複数人でカメラに映らない

マスクや帽子をしていたり、複数人で見ると顔認証がうまくいかない場合があるのでご注意くださいね。

注意POINT:
受講態度は常に見られていると思いましょう

化粧しながら見るのもNGですよ〜!

受講中の様子はカメラでランダムに撮影されていて、受講態度など専門の指導員がチェックします!

「ながら見」も、もちろんNGです。

できる限り教習所に近い静かな環境で受講しましょう。

注意POINT:
質問がある場合はアプリに入力!

アプリ内で質問をできるので、そちらを利用してみてくださいね。もちろん、技能のときに直接、指導員の方に聞くのもOK!

アプリに残しておくと、メモにもなるのでオススメです。

免許証を取得するのに大事な学科教習やのに、簡単な感じで大丈夫なんかな…と少し不安な方もいると思います。

けど、大丈夫!

オンライン学科教習は理解しやすい内容に仕上がっていて、復習もできるので学科試験合格にも繋がりますよ!

実技のときはどんどん質問してもらって大丈夫なので、上手く使ってみてくださいね♪


ひらキョーでは、入口でマスク着用、アルコール消毒をお願いしています。

ひらキョーからのお知らせ

2022交通安全イベントひらキョーフェアは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より中止となりました。次回開催の際は皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

ひらキョーの教習指導員は、皆さまが免許を取った後に安全で楽しいカーライフを送れるよう、楽しく時には厳しくレクチャーいたします。
教習にお越しの際は何でも遠慮なく質問してくださいね!

枚方自動車教習所(ひらキョー)

■住所
枚方市招提東町1-1-1
■電話番号
072-857-6339
■営業時間
平日 9:00〜20:00(受付19:00)
土日祝 9:00〜18:00(受付17:00)
■関連リンク
公式サイト
Facebook
Instagram
Twitter

Sponsored by 枚方自動車教習所

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?