ハウスプランナー匠建の職人技がキラリ!省スペースで収納力アリなお家、実際の住み心地は?【ひらつー不動産】

こんにちは!ナーガ@ひらつーです。

今回は…

枚方イチ真面目な(?)ハウスメーカーが手掛けたご自宅へ訪問してきました〜。

真面目なハウスメーカーとは…

「不器用なほど丁寧な家づくり」

をテーマに掲げる、

ハウスプランナー匠建

クリックしたらサイトへ移動

▶お問い合せ(フリーダイヤル)
0800-111-4250

その丁寧な仕事ぶりひらつーで何度も紹介しています。

実際にご入居されているお宅へ訪問して、お家を見せてもらいながらお話を伺ってきました。

長引くコロナで新築戸建て、建て替えを考えられてる方、是非ご参考に〜!

土地探しもしてくれて住み心地も◎で満足!

今回訪れたN様邸。クールな雰囲気がカッコいいです。

確か、この辺りやったような…あ、ここかな!
駐車場ひろっ!ほんで外観、かっこいい〜。

耐久性も機能性も◎な外壁

お家の外壁は旭化成パワーボード使用。
防火性、防災性、耐久性、断熱性、遮音性に優れています。

パネルの下には透湿・防水シートを全面施工してあるので、高い防水性と内部の湿気を外へ逃がす透湿性を備えていて常に室内は快適!

あの〜…。ひらつーさんですか…?

そうです!
宜しくおねがいします!!(変質者って思われたかな)

宜しくおねがいします!(変質者じゃなかった)

ということで、変質者扱いせず優しく迎え入れてくれた奥さまにお話を伺ってきました。

早速ですが、新築のお家、キレイにされてますね〜!
スッキリ片付いていて羨ましい…。

N様はご夫婦、お子さん(保育園に通っている男の子2人)の4人家族。

遊び盛りの男の子2人で、おもちゃが出しっぱなしになっちゃうときもありますよ〜!
収納が結構あるので片付けはしやすいかな〜。

その辺りも含めてお話を伺いたいです!

ハウスプランナー匠建さんを知ったキッカケというのは?

私の友人のお父さんからのご紹介です。

奥さまのお友だちのお父さまのご紹介で、なんと他社さんと特に比較せず一択だったとのこと!

最初にハウスプランナー匠建さんへ依頼して、どれぐらいでご入居されたんですか?

昨年の3月に依頼させてもらって今年の4月に入居しました。なので、約1年ほどですね。
しかも、土地探しも一緒にしてもらったんです。

土地探しもお任せ!

ハウスプランナー匠建はお家を建てるだけでなく、ご希望に沿った土地探しから、お家を建てるのに重要なポイントになってくる敷地調査も行います。

それでは、お家のこだわったところやお気に入りポイントを聞いていきたいと思います↓

■小上がりの和室

まずは間取りですね〜!
広めの駐車場子ども部屋2つ主寝室、そして主人の希望である和室を入れて欲しいということで必然的に4LDKは絶対、というところでしたね。
ちなみに30.93坪です。

和室はご主人の希望やったんですね〜。

ご主人さまが長男で仏間を設けたいということで、和室を希望されたそうです。

奥に使い勝手良さそうな棚が取り付けられています。

今は子どものおもちゃ置き場になってますが、ゆくゆくは宿題をするスペースにしようと考えてます。

使い勝手もですが、お子さんの成長も感じられてイイですね〜(^^)

段差下は、引き出し型の収納スペースとなっています!

小上がりになっている段差の高さはセンチ単位でハウスプランナー匠建さんとお話して決めていきました。
その下にある収納スペースには、ちょっとした書類など入れたりして活用してますよ。

子どもが小さいとやっぱり和室は使い勝手いいので、あると助かりますよね〜。

段差下の収納スペースはかなり奥に広いので、家電の説明書など置いておくのも良さそう。

■省スペースで収納力◎

キッチン横にはパントリーがあって、

和室にも広めの収納があり、先程見せてもらった段差下も収納です。

階段下も収納ペースに!
さらに2階にもあって、主寝室&子ども部屋にもクローゼットが付いています。
すごい収納力!

ニッチって?

壁の一部をくぼませて小物などを置く飾り棚のこと。壁の凹みを利用しているので、棚を置くより部屋を広くスッキリ使えます。
くり抜く広さによっては収納としても利用可能。

ニッチがあったら、子どもの写真も現像して飾りたくなりそう(*^^*)
それにしても、ホント省スペースでめちゃ収納できますね!

まだあるんです…。
とっておきのが。

こちら2階になります。

え、コレってもしかして…。

こうやって、こうやって〜…。

天井裏収納が出現。

うわ〜、子どもが喜びそうな天井裏収納ー!私、リアルなご自宅訪問であんまり見たことないので…なんかワクワク!

実際の使い心地はどうなんですか?

コレが結構使ってるんです!
子どもが保育園で作って持って帰ってくる制作物とか、キレイな状態で片付けられますよ(^^)

確かに、紙で作ったものが多くて、結構グチャってなっちゃうんですよね。

で、たまに見返したときに「ママ、なんでぐちゃぐちゃなのぉぉ(泣)」ってなるので、こういうスペースは欲しいところ(切実)

他にも洗面室が広く収納も充実しています。
手入れしやすいフラットな洗面所も◎

■こんな所のクロスも…!

薄いブルーが可愛いクロスは奥さまのチョイス。

こちらにお家を依頼してから入居まで割とスムーズだったのですが、内装は結構こだわりました!

やっぱりクロスを決めたり、床・ドアの色とか内装にこだわるのは女性が多いですよね!

主人は「アクセントクロスって何」と言ってましたからね(・∀・)

壁のクロスはネットやアプリで調べたり、もちろんハウスプランナー匠建さんとも相談して決めていったそう。

子ども部屋や収納スペースのなかのクロスも可愛いんですよっ。
普段見えないんですが、開けたときにテンションが上がるんです!

見えるところはシンプルに、こういった所に使うのもアクセントになりますね〜!

他にもこだわったクロスがあって…

猫の足跡クロス

奥さまがトリマーをやられていて、こちらを見つけて是非採用したい!ということで、2階の廊下には猫が歩いた跡が…か、可愛すぎる!

めっちゃ可愛い!こういうクロスあるんですね(驚)癒やしですね〜♡

一番好きなところかも(笑)

お気に入りです(*^^*)

■容量◎隠れ室内干しポール

私が絶対付けてください!って最初に頼んだのはコレなんです。

共働きということもあって、夜干しが多くて取り付けた室内干しのポール。

ポールが簡単に出てきて、横に広がるのでコレ1本でも結構かけられるんです。

横に伸びるんですね!バスタオルも余裕ですね。
高さが調整できるから、ワンピースとかも干せれる!

■物が置きにくいカウンター?

広々としたキッチンカウンター。

キッチンカウンターは重厚感もあって、物も色々と置けそうですねっ。

そうなんですけど…物は置きません
というか置かないようにするために広くしているんです。

カウンターにどうしても物を置きがちだけど、広くすると逆に片付けたり気をつけるハズ!ということで広くとっているんです。

ど、独特な理由!逆転の発想ですね!!
でも、たしかにコレだけ広かったら、置いてたら目立ちますもんね…(私、絶対置いちゃうな)

ちなみに、こちらのキッチンの色はご主人のチョイス。

キッチンカウンターなどの色だけは主人が決めたんですよね。
クールな感じで、私も気に入ってます。

キッチンの色で部屋の雰囲気が変わってきますが、奥さまが選ばれたクロスとの相性がいいですね♡

今日はありがとうございました〜!

個人的に収納が羨ましかったです(切実)
内装も全体的にスッキリしてて、でも見えないところのクロスが可愛かったり、コダワリを感じました♡

こちらこそ、ありがとうございました。

ハウスプランナー匠建さんは土地探しもですが、間取り、内装など細かい要望も聞いてもらえて、提案もしてくれたので依頼して良かったです。
猫のクロスもいい感じに貼ってもらえて大満足です(^o^)

リアルなご自宅訪問、参考になりましたか?
長引くステイホーム、思い切って戸建て・建て替えをご検討されてる方、是非ハウスプランナー匠建へ相談してみては(^o^)


N様、ありがとうございましたー!


コダワリをしっかり実現した理想のお家作りたい!

そんな風に考えている方は是非一度ご相談ください。
きっと「こんなお家にしたい」という想いを実現してくれますよ!

クリックしたらサイトへ移動

↓お問合せ↓

0800-111-4250
(フリーダイヤル)

お問合せフォーム

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

Sponsored by ハウスプランナー匠建