「香里ヶ丘6丁目の家」眺望とプライバシーの確保を両立する親子孫、3世代で住まう家【ひらつー不動産】

丘の街・枚方で、敷地の魅力を最大限に引き出した、
眺望を愉しむ豊かな暮らし―

枚方を拠点に「建築家との家づくり」をお届けするIFA住宅設計室。

枚方市香里ヶ丘6丁目の閑静な住宅地に、新たに二世帯住宅が完成しました。
お施主様のご厚意にて、二日間限定で完成見学会を開催いたします。

イベント概要・ご予約はこちら

親・子・孫の3世代で住まう二世帯住宅を枚方の建築家・作人のお二人が手掛けました。

どのような空間が完成したのか、「香里ヶ丘6丁目の家」の見どころを少しご紹介いたします。

敷地の整理からはじめる家づくり

「香里ヶ丘6丁目の家」は、親・子・孫の3世代で住まう二世帯住宅です。

この敷地を所有されていたI様が、同じ香里ヶ丘に建つ作人設計の新築「TOURING」の見学会に足を運んで下さったことをきっかけに、「敷地の一部を売却し、息子家族と暮らす二世帯住宅を建てたい」とIFAへ相談に訪れてくださいました。

土地探しから家づくりをはじめる多くのお客様からご相談をいただいているIFA。
不動産部門「楽園不動産」をもち、不動産売買や仲介も承っております。

今回も丁度、同エリアで家づくりを希望されていたT様とご縁を結ぶことができ、建築家・作人とのプラン打ち合わせがスタートしました。

「香里ヶ丘6丁目の家 – 景色を取り込み、浮遊感を与えるデッキテラス(建築家・藤森大作)」
一足先に完成したT様邸。昨年秋に完成見学会を開催させていただきました。→その時の記事はこちら

建築家・作人の二人が創造する、
眺望は開くものの、プライバシーのために程良く閉じる事を両立した家

建築家との家づくりで大切なことは、建築家による創造的で大胆なプランを描くだけでなく、細やかな配慮によって、住み手のこだわりを丁寧に紐解いていくことだと、私たちは考えています。

そして、想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、かかるコスト、街並みのことまで。家をカタチづくる、一つひとつの要素と向き合っています。

I様ご家族もまた作人と何度も打ち合わせを重ねてゆきました。
設計を手掛けた建築家作人・加藤氏に設計ポイントを伺いました。

『敷地の1/3が斜面地であり、遠くの山々の眺望を得られる立地に建つ、親子孫3世代で住まう家です。
親住区と子住区は共有玄関以外すべてが別であり、建具1枚でその区分けを成立させています。

子住区には斜面の段差を活かした中間階を設け、下階のダイニングキッチンから上階へ行く際の踊り場的スペースをリビングとしました。』

↑リビングからの景色。

『中間階を持つスキップフロア形式により、縦方向に連続的な空間となっています。眺望は開くものの、プライバシーのために程良く閉じる事を両立した家となっています。(建築家/作人・加藤)』

IFAでは年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材を取り入れることを大切にしています。
会場では、既製品とは異なる無垢材のフローリングをはじめとした様々な種類の素材の肌触りや質感も楽しんでいただきたいです。

お施主様のこだわりと建築家のアイデアが詰まった空間を実際に体感してみてください。

イベントの概要・ご予約はこちら

IFAで建築家とつくる二世帯・多世帯住宅

IFAでは、二世帯・多世帯住宅のご相談もたくさんいただいています。

今回の「香里ヶ丘6丁目の家」の場合は、玄関のみを共有し、あとは各世帯で独立したプランを採用されましたが、同じ「二世帯・多世帯住宅」といっても、その間取りや空間はご家族によって様々です。

豊富な知識と経験を重ねたプロデューサーや建築家がじっくりお話を伺い、世帯間の程よい距離感や共有空間の設け方、生活動線など、ご家族のご要望から暮らしのあり方を整理しながら、建築家との家づくりならではの多様な発想で心地よい空間をご提案いたします。
ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。→資料請求はこちら

BON APPETIT -3世代が食卓を囲む-(所在地:寝屋川市|建築家:作人)

お仕事柄、生活リズムが異なる家族が生活することを基準に話し合われた末に、「炊事と食事を共時できる家」という方向性が決まりました。共有可能な領域を世帯別に設定し、ご家族の生活動線を考え、下階に親世帯、上階に子世帯、その中間階に「共有の台所と食卓」のある計画としました。→写真と設計ポイントの続きはこちら[WORKSをみる]

アズキハウス-子どもを見守るセミコートハウス-(所在地:寝屋川市|建築家:藤森大作)

「庭で遊ぶ子供を見つめながら過ごす家・・・」そんなリクエストから始まった家づくりです。プランは2世帯それぞれのスペースの配分、つなぎ方、距離の取り方を重視してまとめました。最終的には、親世帯の平屋と子世帯の二階建ての建物が庭を取り囲んだL字プランとし、お互いの距離感、プライバシーを保ちながら、庭、テラスでつながるという構成です。お互いのスペースをつなぐテラスには深い軒がかかり、制御された優しい光が室内を満たしてくれています。→写真と設計ポイントの続きはこちら[WORKSをみる]

ニコイチの家 -中庭を共有する隣り合う家-(所在地:枚方市|建築家:藤森大作)

姉妹が生まれ育った一つの敷地に、お母さんと姉妹それぞれの家族、三世帯が暮らす二つの家を隣り合わせに計画したものです。敷地の真ん中に共有の中庭とひとつながりのウッドデッキを挿入し、ウッドデッキを介してそれぞれのLDKをつなぎ、隣り合う2邸を行き来できるようになっています。将来を考慮して敷地は二筆に整理しつつも、一つの敷地として捉えたオープンなプランとなっています。→写真と設計ポイントの続きはこちら[WORKSをみる]

建築家が設計し、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくるIFAの家づくり。
同じカタチのものは一つとしてありません。

完成見学会は、お客様へのお引き渡し直前の室内をゆっくりご覧いただける貴重な機会です。
建築家とつくる家の魅力や実際の空間をご体感いただけるこの機会を、家づくりのご参考にぜひご利用ください。

IFAが枚方・交野・寝屋川で建築家と手掛けてきた事例集は、WEBでもご覧いただけます→WORKSをみる

IFAで家づくりしたお客様へのインタビューはこちら→WORKSOTRYを読む

インスタグラムも随時更新しています→インスタグラムをみる

イベント概要

予約制『香里ヶ丘6丁目の家』
新築注文住宅・完成見学会

日程:1/22(土) ~ 1/23(日) 10:00〜17:00
場所:枚方市香里ヶ丘6丁目(P有/詳細はご予約時にお伝えいたします。)

予約方法:TEL/0120-556-327
または公式HP見学会予約フォームより
※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
>>資料請求はこちら

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITE・7階のラウンジのような空間で、写真や模型にて施工事例の展示をしています。

実例のほんの一部ではありますが、近作12邸の住まいをご覧いただけます。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、お客様にとって最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

枚方T-SITEギャラリーは、建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITE・7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
資料請求はコチラ>>

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムからもご覧いただけます。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について