香里ヶ丘6丁目の家 -景色を取り込み、浮遊感を与えるデッキテラス-【ひらつー不動産】

枚方を拠点に、「建築家との家づくり」をお届けするIFA住宅設計室。

枚方市香里ヶ丘の閑静な住宅地にて、隣り合う二邸(新築注文住宅)の家づくりが進んでいます。

一足先に完成したデッキテラスが印象的な「香里ヶ丘6丁目の家」。

お施主様のご厚意にて2日限定・完成見学会を開催いたします。

新築注文住宅「香里ヶ丘6丁目の家」完成見学会 →WEBサイトをみる

子育て世代のT様ご夫婦とお子様、3人家族のためのお住まいを建築家・藤森大作氏が手掛けました。

決まった間取りはなく、建築家と打ち合わせを重ねじっくりつくるIFAの家づくり。

今回は、どのような空間が出来上がったのか…「香里ヶ丘6丁目の家」の見どころをご紹介いたします。

土地探しから家づくりをはじめる

香里ヶ丘周辺で、土地探しからご相談いただいていたT様。

偶然にも、時期を同じくして、この敷地を所有されていたI様が「敷地の一部を売却し、息子家族と暮らす二世帯住宅を建てたい」とIFAにご相談に訪れてくださったことをきっかけに、2組のご縁を結ぶことができました。

↑更地となった二邸の敷地。奥には傾斜地が広がっています。

香里ヶ丘の中でも高台にあり、交野や生駒の山々を望める、開放感と豊かな眺望が魅力的なこの敷地での家づくりがスタート。

プロデューサー樋口と建築家・藤森先生とじっくりと打ち合わせを重ねてゆきました。

↑枚方に拠点を置き、これまで数多くの設計を手掛けたIFAを代表する建築家の一人である藤森氏。事務所を訪問・インタビューした「建築家にクローズアップ」はこちら

この眺望の良さを活かし、風通しのよい家を目指す
景色を取り込み、浮遊感を与えるデッキテラスのある家

「香里ヶ丘6丁目の家」の設計を手掛けた建築家・藤森大作氏に見どころにを伺いました。

『この家は、大通りから一段上がった高台にあることから、眼下には以楽公園を、遠くには交野や生駒の山々を望むことができる立地条件にあります。

この敷地を訪れて先ず考えたのは、この景色をどう取り込み、風の通り抜ける気持ちのよい空間を創るかでした。』

↑デッキからの景色。目の前の公園の緑により、四季折々の景色を楽しめることが期待されます。

『細長い形状かつ高低差が最大約8mある敷地環境で、1階に配したリビングからつながるデッキはコンクリートスラブを跳ね出し、そこから更に木造部を跳ね出すことで、浮遊感のあるデッキテラスを実現しました。

また全開口できるサッシを採用し、LDKとタタミコーナー、デッキテラスはひと続きにつながり、一体感のある空間になっています。

休日にデッキで景色を楽しみながらハンモックに揺られ、のんびり読書とコーヒー…
そんな生活シーンが浮かんでくるお家となりました。』

↑デッキを支えるコンクリートスラブとさらに跳ねだした木造部。気持ちよい浮遊感を演出しています。

玄関に入ると自然と足を運びたくなるデッキテラス。
そこに立つと美しい紅葉と空が広がる、気持ちの良い空間が広がっています。

開放的なLDK空間の他にも、作り込まれた造作家具、屋根の一部を切り取ったようなルーフテラスとつながる子ども室、浮遊感のある片持ち階段、細やかに配慮された効率の良い家事動線など、お客様・建築家・職人のこだわりが散りばめられた、落ち着いた居心地の良さのあるお住まいとなっています。

↑木工事中の様子。「片持ち階段」はこの家の難所の一つ。強度や安全性を確保しながら、建築家のイメージをカタチにした大工の技が詰まっています。

↑木製建具を納める枠材は、ノミを使い、手作業で微調整をしながら仕上げます。

また、床材には柔らかく足触りが心地よい杉の無垢フローリングを採用しています。

年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材を取り入れることを大切にしているIFAの家づくり。

自然素材ならではのぬくもりや質感は、見学会にて実際に体感していただきたいことの一つです。

せひ見学会会場にて、実際の空間をご体感ください。

>>イベント概要・ご予約はこちら

敷地の整理からはじめる家づくり

大変ありがたいことに、今回の「香里ヶ丘6丁目の家」の実例のように、家族構成の変化や暮らしに対する考え方の多様化に伴い、今ある広い敷地(不動産)を整理し、新たに家づくりをしたいというご相談が増えてきました。

実際にIFAが手掛けた事例は、枚方つーしん記事にてご紹介しています↓↓

敷地の整理からはじめる家づくり【ひらつー不動産】

「分筆し、二つに分ける」や「土地を半分売却する」と、それに伴う工事や書類申請など様々な作業と費用が発生します。

売却したい土地の仲介販売は勿論のこと、売却する土地の査定や分筆手続き、既存建物の解体工事、上下水や都市ガス引き込みなど、二邸分の住宅を建てるための付帯工事、そして新たな住まいの設計、施工などなど…

担当プロデューサーが指揮をとり、土地の売却から建物の建築まで、家づくり全体の資金計画を考えながら、お客様の理想の暮らしをカタチにできるよう、IFAの不動産部門「楽園不動産」をはじめ、各分野の担当者とイメージを共有し、しっかりとご提案・サポートをさせていただきます。

↑隣のI様邸は、来月12月に完成予定。設計は建築家・作人が手掛けています。(写真は工事途中の様子)

売却のみのご相談も承っております。

ご興味のある方はぜひ一度、枚方市山之上西町にあるIFA住宅設計室ギャラリーへお問い合わせください。

枚方・交野・寝屋川で実現したIFA住宅設計家室の施工事例は、以下のスライドをご覧ください。

もっと見たい方はこちら→WORKSをみる
公式インスタグラムも日々更新中→インスタグラムをみる

建物を住み継いでもらうリノベーションについてはこちら↓↓

伊加賀北町の2つの家「想い入れのある住まいを、想いのある人に住み継いでもらう」IFA×楽園不動産の家づくり【ひらつー不動産】

引渡し直前の内部をゆっくりと見る・体感する
IFAの新築注文住宅・完成見学会

最後になりましたが、お客様とじっくり会話を重ね、経験豊富な建築家がプランを描き、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくるIFAの家づくりでは、同じカタチ・間取りのものは二つとありません。

見学会は、お引き渡し直前の室内をゆっくりとご覧いただける機会となっています。

ぜひお施主様のこだわりと建築家のアイデアが詰まった空間を実際に体感してみてください。

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

イベント概要

予約制『香里ヶ丘6丁目の家』
新築注文住宅・完成見学会

日程:11/20(土) ~ 11/21(日) 10:00〜17:00
場所:枚方市香里ヶ丘6丁目(P有/詳細はご予約時にお伝えいたします。)

予約方法:TEL/0120-556-327
または公式HP見学会予約フォームより
※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
>>資料請求はこちら

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITE・7階のラウンジのような空間で、写真や模型にて施工事例の展示をしています。

枚方を拠点に家づくりを続ける私たちを信頼し、家づくりを任せてくださったお客様は、おかげさまで500組を超えてまいりました。

その中からほんの一部ではありますが、近作12邸の住まいをご覧いただけます。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、お客様にとって最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

枚方T-SITEギャラリーは、建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITE・7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
資料請求はコチラ>>

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムからもご覧いただけます。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?