幼稚園まるごと光触媒で抗菌コーティング!枚方の塗装屋さんでこんなこともできるんやって【ひらつー広告】

\シュコーーー!!/

\プシューーーー!!/

いきなりダース・ベイダー並の黒づくめフル装備から始まりましたが、今回は牧野にあるうらら幼稚園で行われていた、

光触媒の抗ウイルス・抗菌コーティングの様子をご紹介!

こちらを手掛けたのは…

カトウ塗装工業の加藤社長です。

カトウ塗装工業は、

カトウ塗装店

創業53年、自社で職人さんを抱える老舗塗装店。
その確かな仕事で地域の個人宅からアパート・マンションなどの塗装まで、幅広く活躍し続けている会社です。

こちらが代表の加藤さん。加藤さんは住宅診断士でもあり、二級建築士の資格もお持ちです。

カトウ塗装工業へのお問い合わせ

0120-14-4656

(9:00〜18:00 ※土日祝休み)

カトウ塗装工業公式HP

これまでのカトウ塗装さんの記事はコチラ ↓

地図ではコチラ ↓

住所は大阪府枚方市茄子作4-34-3です。

今回はカトウ塗装が手掛ける光触媒コーティングについて、カトウ塗装の職人さん(左)カトウ塗装の加藤社長(右)うらら幼稚園のあかざわ先生にお話をお伺いします!

光触媒で、幼稚園まるごと抗菌・抗ウイルス!

今回やってきたは、牧野にある認定こども園「うらら幼稚園」です!

認定こども園
うらら幼稚園

電話番号
072-857-6402
住所
大阪府枚方市牧野北町6-8 
GoogleMap
関連リンク
うらら幼稚園 公式HP

うらら幼稚園の入園案内はこちら

今回は光触媒の抗ウイルス・抗菌コーティングとのことなんですが、どういった施工なんでしょうか?

職人さん

室内の壁や扉、机、椅子、パーティション、おもちゃなど、人が触る可能性があるところに光触媒の液体を噴霧しました。

加藤社長

光触媒消臭効果や細菌・ウイルスの活動抑制効果など、屋内を衛生的に保つ効果が期待できるんです。

例えば飛沫が壁についたとしても、そこでの菌の繁殖は抑えられるんですよ。

―それは安心ですね!抗菌コーティングしてもらう前は先生方はどうされていたんでしょうか?

あかざわ先生

子供たちが帰ったあと、毎日掃除してひとつひとつ除菌スプレーで拭き上げていました。
もちろん日中も汚れたりしたら随時、掃除&除菌をしています。

日々の業務や翌日の活動の準備もあるなか、職員だけですべての作業を行うのは本当に毎日大変で(汗)

加藤社長

抗菌コーティングが完了したので、除菌作業はこれまでほど頻繁でなくてもいいと思いますよ!

もちろん汚れたところの掃除は必要ですが、それ以外のところはむしろ抗菌コーティングの効果の持続のためにもあまり擦りすぎないほうがいいですしね。

職人さん

光触媒なので、光が当たるたびに効果が発揮されるんです。もちろん室内光でもOK!

一度噴霧すれば、効果は10年持続すると言われています。
よく触る部分(取手など)は摩耗してきますけど、それでも数年は効果が続きます。

職人さん

光触媒の施工前と施工後は、細菌測定の機械を使用して細菌の数をしっかりと数値化しています。

自然界には無数の菌やウイルスが存在していますからね。抗菌加工を何もしていない床とか壁は、触れるだけでも手に無数の菌がつくことに…

加藤社長

よく言う「3秒ルール」とか、あれはダメですからね(笑)
落ちた時点ですぐ菌はついちゃいますから。

あかざわ先生

そうですよね(泣)
特に年齢の低い子供たちはいろんなところに手をつけて、気軽に口まわりを触りがちです。

もちろんこれからも必要な掃除や除菌は行っていきますが、抗菌コーティングしてもらえていると安心感が違います!

先生方の負担もグッと減って、その分子供たちのために時間を使えそうですね!

ところで、今回はどういった経緯で塗装屋であるカトウ塗装さんに抗菌コーティングをすることになったんですか?

加藤社長

うちは塗装屋なんですが、抗ウイルス塗料もいろいろと扱ってます
外壁を美しくするだけじゃなく、室内を快適に過ごすためのお手伝いも昔から幅広くやらせてもらってます!

あかざわ先生

カトウ塗装さんとは、元々外壁でお世話になっていたつながりもあったんですが、今回はうちの姉妹園である「清香学園幼稚園」で、先にこの抗菌コーティングをしてもらってたんです!

姉妹園から良かったよって聞いて、うちもお願いすることにしました♪

うらら幼稚園のことも教えて!

姉妹園もあるんですね!幼稚園のことも教えてください!

公式サイト
あかざわ先生

今回来てもらった牧野北町にある「うらら幼稚園」、東牧野町にある「清香学園幼稚園」、そして2019年にできた「かえで保育園」の3つの園があるんです!

うらら幼稚園と清香学園幼稚園は年少〜年長さん、かえで保育園は1歳〜2歳児さんの園なんですよ。

あかざわ先生

うらら幼稚園では、この4月から新しく「満3歳児クラス」が新設されます!
令和4年度の4月生まれの受付がすでにはじまっていますよ♪

これまで以上に幅広い年齢のお友達と過ごせるようになるので、興味のある方はぜひ園までお問合せくださいね!

あかざわ先生

子供たちが思いっきり体を動かせる広い園庭もあって、ボーネルンドの遊具は子供たちにも大人気!
4月までにはまた新しい遊具が仲間入りする予定なので、職員も子供たちも楽しみにしています♪

子供たちみんな元気いっぱいの笑顔ですね!!園で大切にされているのはどんなことでしょうか?

あかざわ先生

それぞれの気持ちや個性に寄り添いながら接する、というのはいつも心がけています。

ひとりひとりに寄り添いながら、その子の興味を引き出してまずトライしてみる。
うまくいかないときでも何か発見につながるようにして、まず出来ているところを褒める。そうした関わりの中で、その子の良いところを伸ばしていけるようにしています。

先生たちの笑顔も素敵♪

前列真ん中の男性がうらら幼稚園の園長先生。
子どもたちにも優しく、柔らかい物腰で、ほんとうに『優しいおじいちゃん』という印象の園長先生。
この園長先生のもとでなら子どもたちも優しく育ってくれそうです。

あかざわ先生

あとは、子供たちが楽しく過ごしてもらう為には、職員自身も楽しくなくっちゃ!というところですね♪

一緒に楽しい園生活を過ごせるように、私たちも毎日の活動を工夫して取り組むようにしています。

あかざわ先生

この年代の子供たちには、自分の目で見て・自分の手で作ってみるのが何よりの勉強!

カトウ塗装さんの抗菌コーティングおかげで、もっと思いっきりいろんな活動をさせてあげられるようになりました♪

これからも子供たちにとって楽しく・保護者さまにとっても安心な園にしていけるよう頑張ります!

先生方、園児の皆さん、カトウ塗装さん、ありがとうございました!


いかがでしたか? 

光触媒で先生も利用する園児や保護者の皆さんもハッピーに!
長年の塗装技術を駆使した職人技であっという間にまるごと抗菌コーティングしてもらえますので、飲食店などのお店にもオススメです♪

もちろん塗装もおまかせ!お家の外壁や屋根、シャッターなど、そろそろ塗り替えてもいいかな…とお考えの方は一度カトウ塗装さんにご相談してみてはいかがでしょうか?

カトウ塗装工業-68

― カトウ塗装工業へのお問い合わせ ―

0120-14-4656

(9:00〜18:00 ※土日祝休み)

カトウ塗装工業株式会社

電話番号
0120-14-4656 
営業時間
9:00〜18:00 
定休日
土・日・祝日 
住所
枚方市茄子作4‐34‐3 
関連リンク
カトウ塗装工業公式HP

Sponsored by カトウ塗装工業株式会社

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?