メディアでも話題の新食感たまごパンもやってくる!「上方うまいもんめぐり」1/20(木)から開催【ひらつー広告】

新型コロナウイルス感染拡大の影響により催事の出店、商品内容を中止・延期・変更する場合がございます。
・可能な限りマスクの着用、手指の消毒をお願いします。
・お店での滞在時間をできるだけ短くお願いします。
・できるだけ少人数でご来店ください。
▶▶京阪百貨店公式サイト ご案内ページ

卵本来の味を極限まで引き出した、新食感のたまごパンに…

銭湯をリノベーションした日本初のビール醸造所が手掛けるクラフトビール…

「究極のカレー」初代グランプリに選ばれたレジェンド店舗の大阪スパイスカレー!

【1/19追記】「curry bar nidomi(ニドミ)」は諸事情により出店中止となりました。

今年もあの季節がやってきました!

\どどん!/

※画像クリックで拡大。
デジタルチラシはこちらをクリック
※表記している価格はすべて総額表示です。

京阪百貨店

上方うまいもんめぐり

2022年1/20(木)-1/25(火)
開催時間 10:00-18:00
※最終日は18:00閉場
開催場所:京阪百貨店守口店8階大催事場

新型コロナウイルス感染症対策についてお客様へのお願い
・可能な限りマスクの着用、手指の消毒をお願いします。
・お店での滞在時間をできるだけ短くお願いします。・できるだけ少人数でご来店ください。

催事・イベント・取り扱い商品などに関するご案内
今後の催事・イベントの出店、商品内容を中止・延期・変更する場合がございます。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
▶▶京阪百貨店 公式サイト ご案内ページ

ひらつーの定番コーナー京阪百貨店の催事紹介のお時間です!

(ビーバーの手のあたりに取材をサポートしてくれる、京阪百貨店の高岡さんもこっそり写ってます)

左からグルメ好きのビーバー@ひらつー、京阪百貨店の食の催事を企画運営されているバイヤーの風呂谷さん。(これまでの風呂谷さん関連の記事はこちら

いつもは会議室で催事の魅力をインタビューするコーナーなのですが、昨年に続き実際の店舗へ行ってみようじゃないか!ということで、催事開催前にお店をはしごしてきましたよー!


「風呂谷さん、今日はどんなお店に連れて行ってくれるんですか?」


「京阪百貨店の催事に初めて出店いただく店舗をまわります!
今回の催事は定番のグルメで従来のお客様にも楽しんでもらえる内容に加えて、若い世代のお客様にも楽しんでいただけるようなラインナップになってます」

後ほど登場するお店


「『若い世代=流行りモノ』ではなく、若い世代の方が運営されているこだわり店舗をお呼びすることで共感を得てもらったり、来場のきっかけになればと思ってます!

そんな店舗の中から、3店舗ピックアップしてご紹介していきますよー!」

こんなたまごパンみたことない

1軒目におじゃましたのは、阪急苦楽園口駅から徒歩5分ほどにあるこちらのお店。

たまご専門
本巣ヱ 苦楽園店

住所:兵庫県西宮市菊谷町1-28-1F(→地図)
営業時間 :10:00-18:00 (土日祝のみ18:30まで営業)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日振替)
電話番号: 0798-31-5855


「たまご専門 本巣ヱ(もとすえ)さんは、メディアでも多く取り上げられて話題になった店舗です。苦楽園店はOPENしてからちょうど1年ほどの店舗です」

販売カウンター。


「これまたオシャレな店内ですねー!
たまご専門とのことですが、一体どんなメニューが?」


「今回、本巣ヱさんからご紹介するのは『濃厚たまごパン』です!
パンと言ってもスイーツに近い商品で、今までにない新しいジャンルの食べ物なんですよ!」

店内にはイートインスペースも。


「たまごパンって聞くと、馴染みのあるメニューな感じがしますけど。新ジャンルなんですか?」


「僕も初めて食べたときはその美味しさと食感にめっちゃ驚きました!

たまたま商談帰りに雰囲気の良いお店やなぁって思って、お店に立ち寄ったら偶然焼きたてのタイミングだったので食べてみたら衝撃的で。すぐに出店の依頼させてもらいました」


「相変わらず偶然のラッキーな出会いが多いですね(笑)
風呂谷さんが衝撃をうけたパン…気になります!」

※風呂谷さんは美味しいグルメを求めて各地を回ってる最中、よくラッキーな出来事に遭遇します。

販売カウンターの後ろ側には厨房が。


「まあ、まずは製造過程を見せていただけることになっているので覗いてみましょう!」


「どれどれ…」


「お!あれパンの生地ですか?めっちゃ黄色い!」


材料はほぼ卵です。
余分な材料は使わず、卵本来の美味しさを最大限に引き出すために追求されたレシピで作られています。

生地に使用しているのは丹波のこだわり卵でして、遺伝⼦組み換え飼料は⼀切使わず厳選された卵のみ。とにかく卵にめちゃくちゃこだわられてます」

こちらは店長の金丸さん。


「え!生地は液体に近い状態で型に流し込むんですね!
パン生地と言ったら、捏ねれるぐらいの固さのイメージです」


「この時点で普通のパンとは違うって感じするでしょう?
ここからオーブンにいれていくんですが、蒸し上げ製法で焼き上げるので…」

\スポンッ/


「濃厚な卵の味を活かした、新ジャンルといわれる食感のパンができるんです!」


「なんですかこれ!生地を型から取り出した瞬間、ふるふると揺れてるし!」
(公式サイトでふるふるした姿を見ることができます)


「まだ驚くのは早いですよ!」


「ちょっ…」


「まさか…」


「これ絶対美味いやつやん」


「初めて食べた時はめちゃくちゃ美味しくてびっくりしましたね。

濃厚な卵の甘みもそうですが、『ふわっしゅわっ』とした今まで食べたことない食感で。
食感を例えるのが難しいんですが、シフォンやスフレのようなイメージです」

濃厚たまごパン ミニ 1個540円


「工場ではなく、店内で一つずつ丁寧に手作りされるこだわりがまたいいんですよね。
焼き上がりの時間にあわせて来店される方も多くて、列ができてますよ」


「焼き立ても美味しそうですね〜(ヨダレ)」

店舗では焼き立てのモノをそのままショーケースに。


「上方うまいもんめぐりでは、こちらの店舗で作ったたまごパンをお届けします!
販売時はひんやりさせた物をご提供するのですが、しっとりさが増してこれまた美味しいんですよ!」


「ひんやりタイプも美味しそうですね〜!よりスイーツ感がアップしそう!」

店長の金丸さん。


ひとつひとつ職人の手によって丁寧に作り上げられ商品のため、数量限定にはなりますが、確実に手に入れたい方はお早めにお求めいただくのがおすすめです」


「(これは会場についたら即ゲットやな)
ちなみに、たまごパン以外のメニューもあるんですか?」

店頭には、生クリームや餡・フルーツをサンドした「はさけるパン」やプリンなども。


「たまごパン以外にも日替わりで登場予定です。
当日どんな商品が並ぶかは、ぜひ会場で実際に見に来ていただけると嬉しいです!」


「うわー楽しみ!」


「商品のビジュアルもインパクトがありますし、会場も盛り上がりますよ!要チェックです!」

日本初の銭湯ブルワリー

続いてやってきたのは、JR東淀川駅から徒歩8分ほどにあるこちら!

上方ビール

住所:大阪府大阪市東淀川区西淡路3丁目15−6(→地図)
直売所 営業時間

土日 14:00-19:00(臨時休業もあるため、詳しくはInstagramもしくはTwitterで)
電話番号: 06-6829-6550

\カコーン/


「風呂谷さん、これは…一体どういう状況?」


「なんだか売れないバンドマンのアーティスト写真みたいになりましたね(笑)」


「ハハハ!確かに!」

上方ビール 代表の志方さん


「上方ビールからご紹介するのはこちら!」

入湯エール/銭湯エール 1本801円

入湯エール(赤ラベル):
スッキリとした後味と、麦の甘さと香ばしさが引き立つ一品。ごくごくしちゃいたくなる。
銭湯エール(白ラベル):
ホップの香りと大麦のバランスがよく感じられる、飽きのこない一品。苦味も程よくビールが苦手な方にもおすすめ。


「左から入湯エール(赤ラベル)・銭湯エール(白ラベル)の2種です!
会場ではこちらの2種類以外にも揃えてまして、大体6種類ぐらいご用意する予定です」


「上方ビールさんのブース付近には、ビールのお供にピッタリなグルメを配置しますので、あわせてチェックしてほしいですね!」


「ちょ…ちょっと待って下さい(笑)
ここ銭湯ですよね?それに突然のビールの紹介で状況が…」


「上方ビールさんは、元銭湯だったこの場所をリノベーションしてビール醸造所を運営されてるんです」

お会計は番台で。銭湯だった時に使われてた備品などもたくさん。


「今いるのは元女湯なんですが、ここはうちで作ったクラフトビールが楽しめる場として活用しています。脱衣場でも浴場でも好きな場所で、飲食※してもらえるようになってるんです」

※上方ビールではフード提供はしていないため、おつまみは自由に持ち込み可(お酒はNG)。
近くの商店街でお食事を買ってから来られる方も多いんだとか。


「銭湯にちなんで、グラスの牛乳瓶が用意されてるのがまたいいんですよ。腰に手を当てて飲みたくなるんですよね」


「すごく不思議な光景!(笑)めっちゃおもしろいですね!
上方ビールさんとは、どういうご縁だったんですか?」


「たまたまテレビ見てたら紹介されていて、めちゃくちゃ面白いことされてるし、名前も『上方ビール』でうちの催事に出てもらうしかないやん!と思って、アポイントとらせてもらって」


「でた!たまたま(笑)」

サウナ室内。ここでも飲食できます。


「クラフトビールはブームでもありますが、催事でただ商品を販売するのではなくて、商品背景まで感じていただけるようなメーカーさんに出店してもらいたかったんです。上方ビールさんは、個性もあって商品から物語を感じれるところに惹かれましたね」


京阪沿線での催事出店は初めてで、うちの商品を卸しているお店もなかったのでいい機会をいただけて嬉しいです!」


「いろいろお話をうかがったんですが、まだこの場所でクラフトビールを作られてるって事が信じられないです(笑)」


「よかったら実際に工場も見てみます?一度女湯を出てもらって、男湯の方にあがってください!」


「いいんですか!」

月5000リットルのクラフトビールがここで製造されているんだそう。

ゴォォォォォ…!


「ばりばり工場ですやん!」


「これまた異空間でおもしろいですよね(笑)」

男湯のサウナ室には、ビールの素になる麦芽を粉砕する粉砕機が。
試作などで使う小さめのタンクで、製造工程を見せていただきました。
麦芽の香ばしい香りが広がります。


「タンクに粉砕した麦芽をセットして、温度調整しながら発酵させていきます。
ザッとご紹介しましたが、この工程で酵母が糖分をたべてアルコールに変えてシュワシュワの液体ができるというわけです」


「この場所で上方ビールができてるんやぁ……」

\ポンッ/

トゥクトゥクトゥクトゥク…

シュワぁぁ〜。


「当日も絶対買いにいきます(笑)」

※未成年者の飲酒・飲酒運転は法律で禁じられております。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒は適量に。飲んだあとの容器はリサイクルしましょう。

カレー激戦区で営む名店

そしてはしご取材、最後のお店は谷町四丁目駅から徒歩5分ほどのところにある…


「も、もしかして…このビルの2Fにある…」

curry bar
nidomi(ニドミ)

住所:大阪府大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル 2F(→地図)
営業時間

ランチ 12:00〜売切次第終了
ディナー 18:00-22:00(大阪市の自粛要請に従い随時変更)
定休日:日祝(臨時休業はTwitterで随時更新
)
電話番号: 06-6949-3067

【1/19追記】「curry bar nidomi(ニドミ)」は諸事情により出店中止となりました。


「ニドミさんじゃないですか!
催事に出店されるなんてホンマですか!?」


「お!ご存知でしたか!
雑誌『究極のカレー関西版』の究極のカレーAWARD初代総合グランプリに輝いた、知る人ぞ知る超有名店です」


「そんなにビックリすることなんですか?僕はあまりスパイシーカレーに馴染みがなくて」

※京阪百貨店の高岡さん…今回初コメント。ここまで取材をサポートしてくれていました。

店内はこんな感じ。


「催事に出店されるイメージがなかったんで、お店を知ってる人は『すげぇ!』って驚くと思います!
ニドミさん目当てで来場される方も多そうですねー!」


「催事で『日替わり大阪スパイスカレー特集』という企画を組ませていただいて、ニドミさんは1/22日(土)・23日(日)の2日間実演で来ていただきます!ちなみにビーバーさんのイメージの通り、催事に出られるのは初めてなんですよ」

【1/19追記】「curry bar nidomi(ニドミ)」は諸事情により出店中止となりました。


「これは絶対行かなあかんやつですね!」

店長のaroaさん。


「出店にあたって、風呂谷さんに手厚くサポートいただけて出店させてもらうことにしたんですよ!
繋がりのある店舗さんも出られるとのことでしたし、やってみようかなと思って」


「大阪スパイスカレーファンを代表して…。
ありがとうございます!!」


「なんだかすごい事が起きてるというのは、理解しました!!
基本的な質問なんですが、スパイスカレーと普段のカレーの違いって辛さ…とかですか?」


「よければ実際に食べてみてください!」

2つの鍋を同時に温める、aroaさん。
スパイスカレーを温めている間、お皿に薬味をセット。


「鍋が2つってことは…あ!わかりました!2種類のカレーが楽しめる『あいがけ』ってやつですか!」


「こちらは、あいがけじゃないんですよ。『混盛(こんもり)』です!」


「混盛?」

\お待たせしました/

混盛セット(カレー2種)1人前 1,512円
当日はテイクアウト専用容器にて提供。


「彩りめちゃくちゃキレイですね!
香りをかいだらめっちゃお腹空いてきました!」


「ブラボー(拍手)」

試食させてもらう高岡さん


「当店で1番人気なのが『混盛』なんですが、プレートにある2種類のスパイスカレー・スリランカ風惣菜3種類とパパアン※、サラダをすべて混ぜて召し上がっていただくメニューのことなんです」

※プレート中央にある、せんべいの様な食べ物のこと。


「え!全部混ぜちゃうんですか?こんなにキレイに盛り付けされていると、なんだか申し訳ない気がします」


「スリランカスタイルですよね!もちろん、それぞれ美味しいんですが、混ぜて食べることでより旨くなるやつ」


「では、早速…(パクッ)」


「めっちゃ美味しいんですけど!
スパイスの香りが豊かで、爽快感すら感じます!シマチョウのぷりっとした食感と甘みでよりマイルドになってすごく食べやすいです!」


「キーマの方はスパイスの辛味が効いてますね!それぞれ美味しいけど、混ぜることで旨さの相乗効果が起きる感じというか…あぁ…うまい…(うっとり)」

スパイスカレーに使われている、スパイスたち。


「スパイスカレーってめっちゃ辛いカレーのことなんだと思ってたら、そうじゃないんですね!」


「辛いというよりか、スパイスの香りや風味がより際立った様な感じですね!
辛いカレーは食べられないけど、スパイスカレーは食べられるって人もいらっしゃるぐらいですよ」

(左)Ghar キノコと牛肉のカレー 1人前1,080円/(右)定食堂 金剛石 牛豚合挽きキーマカレー 1人前1,188円


「日替わりカレー特集には、Gharさん(20日・21日出店)・ニドミさん(22日・23日出店)・金剛石さん(24日・25日出店)と、『大阪スパイスカレー』の名店が入れ替わり登場します!」

【1/19追記】「curry bar nidomi(ニドミ)」は諸事情により出店中止となりました。


「レジェンド揃いじゃないですか!全店舗たべたいです!」


「ぜひ制覇しに来てください!
『大阪スパイスカレー』というジャンルのファンでいらっしゃる方は、かなり多いと思いますのでこの企画をきっかけにスパイスカレーはもちろん、京阪百貨店の催事を知っていただけると嬉しいですね!」


「今回は幅広いラインナップで、いろんな世代のお客様で賑わいそうですね!当日が待ち遠しいー!!」

今回紹介したお店以外にも初出店が盛り沢山!

◼「実演販売」和栗専門 紗織公式サイト

モンブランケーキ 1個1,501円

◼「実演販売」先斗町 牛京 別邸公式サイト

国産牛サーロインステーキ重 1折1,801円

大阪千林のりや Umanori公式Instagramアカウント)※24日(月)・25日(火)限り

唐辛子風味・梅かつお風味 各種601円 (各日各種300本限定。おひとり様各種1本限り)

◼「お食事処」麺屋 猪一公式Instagramアカウント

出汁そば白醤油(赤玉味付け玉子入り)1杯1,100円

麺屋 猪一離れ公式Instagramアカウント)※20日(木)〜22日(土)限り

すだち生搾り京の都 もち豚の鬼みぞれつけそば(赤玉味付け玉子入り) 1杯1,302円

こちらも要チェックですよー!

催事はいつ、どこでやるの?

京阪百貨店守口店

京阪百貨店

上方うまいもんめぐり

2022年1月20日(木)-1月25日(火)
開催時間 10:00-18:00
※最終日は18:00閉場
開催場所:京阪百貨店守口店8階大催事場

新型コロナウイルス感染症対策についてお客様へのお願い
・可能な限りマスクの着用、手指の消毒をお願いします。
・お店での滞在時間をできるだけ短くお願いします。・できるだけ少人数でご来店ください。

催事・イベント・取り扱い商品などに関するご案内
今後の催事・イベントの出店、商品内容を中止・延期・変更する場合がございます。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
▶▶京阪百貨店 公式サイト ご案内ページ

※画像クリックで拡大。
デジタルチラシはこちらをクリック

京阪百貨店 守口店は守口市駅改札を出てすぐ!

1/20(木)〜25(火)まで開催上方うまいもんめぐり!

厳選された関西のグルメをこの機会にぜひ堪能してくださいね〜!

京阪百貨店の公式Instagramでもグルメ情報発信中↓

京阪百貨店の公式Instagramアカウントより。

ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

新型コロナウイルス感染症の情勢を踏まえ、お客様ならびに従業員の健康と安全を優先に、今後各店開催予定の催事やイベントにつきまして予告なく中止・延期・変更の場合がございます。
また、一部売場につきましても営業時間を変更・休業する場合がございます。お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

京阪百貨店 守口店
営業時間:こちらのお知らせページから最新情報をご確認いただけます。
TEL:06-6994-1313(代表)
住所:大阪府守口市河原町8-3。京阪電車本線守口市駅の改札を出てすぐ。

Sponsored by 株式会社 京阪百貨店

 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について