持て余してる土地どうしょ…駐車場?ビル?テナントは?どうするのが一番ええの【ひらつー不動産】

くら

おじいちゃんから相続した土地。

よし、ビルを建ててお店に入ってもらおう!!


って思ったけど、テナントさんってどうやって集めたらいいの!?

おじいさんから相続した土地ビルを建てようと思っているくら@ひらつー。

でも素人にはそんなにカンタンなことではなく…

くら

っていうかそもそもビルを建てるのが正解なのかもわからんくなってきた…

どーしよーーーー!!!

そんな迷えるくらにオススメなのが…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e251d125de6e1494f080e697ad990c3f-1024x505.png

自社管理物件が豊富 で、寝屋川・香里園を中心とした北河内エリアに根付いた総合不動産会社

株式会社 明星

です!

くら

この前は明星さんに土地の売買を相談したけど、土地の活用方法も相談してもいいんかな…?

・・・ということで、今回の記事では

・持ってる土地にビルを建てたいけど、テナントってどうすればいいの?
・空いてる土地があるけど、どう活用すればいいのかわからない…
・「こんな土地活用しませんか?」って営業が来たけど、これでいいのかな?

というお悩みをお持ちの方にオススメ!

株式会社明星不動産のコンサルティングについてをご紹介します。

今回こちらのお部屋でお話を伺いました。
しっかりとした間仕切りや飛沫対策のボードが置いてあり安心です。

持て余してる土地…どうすりゃええの?

溝畑さん

こんにちは、くらさん。
今日はどうなさいましたか?

出迎えてくださったのは株式会社 明星の溝畑さん。
↑先日の記事でも土地の売買について教えて下さいました。
くら

今日の相談なんですが、ビルを建ててテナントさんに入ってもらおうかと思ってるんですけど、テナントさんってどうやって募集すればいいんですか?っていうかそもそもビルを建てるのが正解なんですか?

考えてたらわからなくなってきちゃって…

いろいろお話をお伺いさせもらいたいなーと思いまして。

溝畑さん

そうだったんですね、もちろん大歓迎ですよ。

くら

やっぱり素人だと、どう運用するのが一番良いのかがわからなくて…。

土地をどう活用したらいいかわからないって相談はけっこう多いんですか?

溝畑さん

今多い相談は、もう高齢で農作業ができないので農地を売りたいっていうものとか、ロードサイドの土地であれば物販店舗や飲食店にしたいっていう提案事業が多いですかね。

くら

その提案をする時って、お店つくりませんか?って提案するんですか?

それともお店をつくって、借りてくれる飲食店さんとかを見つけるところまでやってくれるんですか?

溝畑さん

もちろんセットです。

建物だけ建てても意味がないので当然入っていただくテナントさんを誘致します。

それで条件が良ければ建てていただく、中にはテナントさん自身が投資をして建てていただけるっていうパターンもありますね。

くら

そこまでちゃんと考えて提案してくれるんですね。

溝畑さん

建ててから募集しましょうねというのではなく、当然借り先を見込んで提案します

ちゃんと収益の上がる提案をさせていただいてそれなら建てましょうかとか、建てるお金がないので借地で貸すのでテナントさん好きな建物建ててくださいっていうようなパターンもあります。

くら

それなら安心してお任せできますね。

でも、たまに聞いてた話と違う!みたいな不動産トラブルがあると思うんですけど、そういうのは大丈夫なんですか…?

溝畑さん

それこそ直前になってキャンセルが無いと言い切れません。

ですが少なくともオーナーさんに迷惑がかからないようにさせていただきます。

ある程度の費用を投資してもらうにはそれなりに契約が進んだ段階でしましょうねっていうことでお話はさせてもらってます。

くら

あぁ、ちゃんと契約書を交わしてからってことですね。

先走って投資するのはやめたほうがいいんですね。

じゃあ初めからある程度プランを立てているような方が多いんですか?

溝畑さん

いえ、ほとんどの方はノープランですよ

ノープランでこの土地やったらなんか貸せるやろー、この土地広いやろーと仰るんですけど、そんなことはないんですよ(汗)

くら

あ、やっぱり色々難しいんですね…

溝畑さん

そうですね。昔だと200坪あれば結構大きな土地だったんですけど、今のテナントさんの需要としては駐車場が大きくないとダメなので、200坪だと小さいんですよ。

なので400坪とか500坪ぐらいあればいろんな選択肢が広がるんですが。

オーナーさんからしたら200坪もあったら昔はいろんなお店を建てられたんですけど、今の感覚ではサイズ的に小さいですね。

くら

最近のお店ってコンビニとかでも広い駐車場がありますもんね。

例えば自分からココにコンビニ建てたいねんって持ち込まれる方もいるんですか?

溝畑さん

当然オーナーさんが希望されるならコンビニさんにも情報を流します。

でももちろん借りる側も基準などがあるので、反応が鈍ければ他の業種にも声をかけましょうかとか、そういうお話もさせていただいて別会社に借りていただくってこともありますね。

くら

私みたいに、相続とか色んな理由があると思うんですけど、オーナーさんが持ち込まれる理由ってどんなものが多いんですか?

溝畑さん

農業をやめてもう耕作しないだとか、今まで借りてくれてたテナントさんが解約しちゃって次に貸すあてがないですとか。

あと自営業されていて高齢でもう廃業するのでその物件を貸したいとかね。

それでどうしたらいいですか?っていう相談はいただきます。

くら

相談させてもらった場合って、場所とか物件を見て貸すのか売るのか最適なパターンを提案してもらえるんですか?

溝畑さん

そうですね、もちろん。

当社の考え方として売るっていうのは最終手段なので、どうやって所有して収益をあげていただくかってことが第一前提というか目標ですね。

なので貸すのか店舗用地にするのか、倉庫用地にするのか駐車場にするのかっていうのは、どちらかというと借りてもらうことに対して注力しますけど、売るっていうのは最終手段です。

くら

例えば売りたいと思っていても、現時点で入居者さんがいるとか、この先相続が待っているという場合とか、そういう問題の相談にも乗ってもらえるんですか?

溝畑さん

もちろんです。当社も税理士事務所と弁護士事務所と顧問契約を結んでるので当然そういう税務的なことだとか法律的なことも当社を通じてご相談いただけますので。

立ち退きだとかも、一般的には管理会社さんが相談を受けて法的な処理をしないといけないとなると、弁護士の先生にお願いして一緒に解決していただくこともできますので。

くら

そういう相談も乗ってもらえるなら心強いですね!

例えば最初はまず月極の駐車場とかコインパーキングにして、そのあとにまたテナントを建てるとかっていうこともできるんですか?

溝畑さん

もちろん可能ですよ。

くら

へー、そういう後の世代も考えた長いスパンで考えてもらえるんですね。

今までで何か印象に残ってるような取引ってあったんですか?

溝畑さん

まぁそれは金額の大きい物件とかですかね。

5億の物件売ったとかね。

ビックリして思わずカメラ目線になるくら。
くら

5億!!すごい!宝くじですね(笑)

数億円とか大きい金額売る時ってどんな気持ちなんですか?

溝畑さん

それはうれしいですよ。

売ったらやったー!と思いますけどね。

でも100万円の物件売るのも5億円の物件を売るのも仕事は変わんないんですよ。

どちらかというと安い物件を取引する時のほうがお客さんには喜ばれます。

くら

え?そうなんですね、それは意外です!

溝畑さん

もちろん金額が大きくても喜んでもらえるんですが、割安な物件をお手伝いした時のほうがより喜んでもらえているように感じますね。

そういう安い物件っていうのは持つことによってすごいマイナスになってることが多いので、それなりの価値を持って取引できた時のほうが感謝されることが多いかな。

くら

確かに売れにくい物件が売れたら嬉しいですね。

明星さん的に得意なエリアとかってあるんですか?

溝畑さん

エリアは当然この地域、寝屋川・枚方・交野周辺ですね。

地域密着でさせてもらってるので。

くら

不動産活用される時にはやっぱりこのあたりのエリアに強いっていうのは大きいですよね。

溝畑さん

まぁそうですかね。当然地元のことはある程度はよく知ってるつもりではいますよ。

くら

オーナーさんが 明らかにこのエリアにマッチしてないようなビルを建てたいとか言いだした場合は止められたりすることもあるんですか?

溝畑さん

止めます。

その場所に建てることに意味はありますか?とかね。

それこそオーナーさんのところに「余ってる田んぼのところに賃貸マンション建てましょうよ」って営業してくる業者さんとかいると思います。

でもそれは その場所に本当に必要なのか、オーナーさんにとって最善なのかっていうのはしっかり見極めさせて頂きます。

くら

あ、あれですね、お医者さんでいうセカンドオピニオンみたいな。

素人だとなかなか判断できないときにプロの意見を参考にさせてもらえるのは心強いですね。

溝畑さん

そうですね。

流されてそのまま進めちゃうよりも一度相談してもらったほうがいいと思います。

中には兄がビルを建てたいって言ってるのをなんとかやめさせたいんですみたいな相談とかもありますね。

くら

そういう場合ってどうされるんですか?

間に入って説明されることもあるんですか?

溝畑さん

ありますし、一緒にお話を伺ったりもします。

30年の収支計画みたいな提案を見てどう?みたいなね。

やめといたほうがいいですよーってアドバイスすることもありますし。

くら

コンサルティングって言い方よりも『気軽に相談できるトコ』っていうほうがしっくりくる感じですね。

溝畑さん

そうですね。コンサルティングって言ったらなんだか仰々しいですけど、不動産に関わる疑問だとかについてご相談いただける場所って思ってもらえたらいいですかね。

くら

まずそういうシンプルなお悩み相談からさらにその先の活用っていうところまでやっていただけるってことですよね。

色々お話し頂いてありがとうございます!

気軽にお話しできますし、安心して色々お任せできそう。

テナントさんの募集もお願いしたいと思いますー!

溝畑さん

もちろんです。いつでもお気軽にご相談くださいね!


以上、株式会社明星さんでの不動産コンサルティングのご紹介でした!

コンサルティングと聞くと難しく聞こえますが、持て余している土地をどう活用しようか悩んでおられる方はぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

株式会社明星(めいせい)
住所
〒572-0084
大阪府寝屋川市香里南之町14番7号
TEL
072-835-6606
FAX
072-835-6607
事業内容
・不動産管理
・不動産コンサルティング
・不動産賃貸・売買仲介
・建築・リフォーム(企画提案)
・ファイナンシャルプランニング
・損害保険代理店
関連リンク
公式サイト

Sponsored by 株式会社明星

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?