真の不動産王は誰だ!?世界的に有名なボードゲーム「モノポリー」を素人 VS プロで遊んでみたら【ひらつー広告】

ナーガ

わたし気になってたことがあるんです。

どーん!
ナーガ

世界的に有名なボードゲーム「モノポリー」を…
不動産のプロとやったらどうなるのか!

そんなことを言いつつ、ナーガがやってきたのは!

寝屋川で30年以上、不動産売買ならびに仲介を行っている…
アンビシャスホーム

ひらつーでは、こちらの会社が手がける不動産投資商品「なにわファンド」について度々ご紹介中!

ナーガ

モノポリーといえば、不動産の売買について学べるゲーム!

日頃から不動産投資の商品をつくり、さらに担当者の内藤さんはファイナンシャルプランナーの資格もお持ちとお聞きしています。ってことは…

強いんじゃないかと思いまして!
私とぜひ手合わせしてください!

内藤さん

ええ!私やった事ないんですけど、大丈夫ですかね?(笑)

左がなにわファンドチーム。

今回は不動産のプロ VS 素人でモノポリー対決!

不動産投資に詳しいなにわファンドチームが、土地を売ったり買ったりして資産を増やすゲーム「モノポリー」をやってみたら強いのか?!を検証!

素人よりも知識がある分、有利なんじゃないの?
それとも素人が運だけで勝てちゃうのか?


気になる!非常に気になりますね〜。
だから実際にやってみることにしました!

内藤さん

何にも言えないまま、始まっちゃってる〜!

◆モノポリーとは?
不動産の売買やレンタル料のやり取りによって自分の資産を増やし、他のプレーヤーを破産させたら勝ち!

1935年の発売以降、85年以上にわたり世界114か国で遊ばれているボードゲームです。

ちなみに今回は「モノポリー日本版(販売元:ハズブロジャパン)」を使って対戦します!

▼「なにわファンド」についてはこちらの記事をどうぞ

\まずは気軽に資料請求!/

不動産のプロ、めっちゃ慎重に土地を見極める

◆登場人物

内藤さん

「なにわファンド」立ち上げ人。

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)、宅地建物取引士、証券外務員、コンプライアンスオフィサーなど数々の資格をもつ。猫好き。

大村さん

「なにわファンド」の公式Xを見て「ここで働かせてください!」と志願した将来有望ガール。

入社して2年、いまではパンフレットの作成や運用レポートなどの更新を担当。愛称はあーちゃん。

ジャイさん

「なにわファンド」の看板デザイン、公式Xのヘッダーデザインを担当。

不動産業務はもちろん、カメラ・デザイン・PCプログラミングなども使いこなすオールラウンダー。愛称はジャイ。

ナーガ

唯一のひらつーメンバーで今回の発案者。趣味はモノポリー…と言いたいところですが一番はよさこいです♡

早速、各プレーヤーに所持金1500円※が配られゲームスタート!
※モノポリー内のお金の単位は別の単位ですが、ここでは分かりやすく円で記載。

今回は制限時間を1時間半にし、時間内で資産が一番多い人を勝者にします!

ここで簡単にモノポリーのルールを説明すると…

サイコロを振って止まったマスが土地や空港・会社で所有者が誰もいない場合は、お金を払って自分が所有することが可能。

土地を購入するともらえる権利書。

逆に他の人が所有している資産に止まった場合は、所有者にレンタル料を支払わなければいけません。

土地はそれぞれ色分けがされており、同じ色の土地をすべて独占(モノポリー)するとレンタル料が2倍に!

さらに家やホテルを建ててレンタル料を高くしていくこともできます。

内藤さん

なるほど〜!
このルールだと、土地や会社をなるべく多く所有した方がよさそうですね!理解です!

ナーガ

それじゃあ始めましょうか!

ということで、出だしはみんなサイコロで止まった土地や会社をどんどん購入していきます!

大村さん

「モノポリー 日本版」では日本各地の名所が採用されているんですね!

なんだか旅している気分で楽しい!

ジャイさん

空港買いまーす!

ナーガ

とりあえず資産が増えればいいんですよね?
ってことは「買い」一択でしょ!ふははは!

しかし内藤さんは違いました。

内藤さん

鳥取砂丘…60円か。

ナーガ

土地の価格めっちゃ安い※ですね!

まだ始まったばかりで所持金もめっちゃあることですし買っちゃいましょーよー!

※土地の価格は場所によって値段が変わります。

めっちゃ真剣な眼差し
内藤さん

いや、ちょっと待ってください。

購入したとしてレンタル料はいくらもらえますか?レンタル料をもらえるのはサイコロがこのマスに止まった時だけなんですよね?ってことはマスに止まる確率とかも考えた方がいいのかな… ブツブツ。

ナーガ

めっちゃ考えてはる。

安いからって買ってだいじょぶ?
ジャイさん

でも内藤さんの考え方は一理ありますね。

今回はゲームなので深く考えずにお金を出すことも出来ますが、現実的にその土地の情報や知識がないまま「安いから購入しよう」という考え方はリスクもあります。

ナーガ

うっ…確かに。
現実で土地を買うってなったら絶対躊躇するもんな…

内藤さん

投資自体が悪いことではないんですけどね。

お金を寝かせておくよりも資産を増やせるチャンスではあるので、活用できるならそれに越したことはないですが、しっかりと自分自身が仕組みやリスクを理解しておく必要はあると思います。

大村さん

特に不動産投資は知識がないと失敗しちゃうケースもありますよね。

それで何となく怖いイメージをもたれている方も多いですし…。

\その点、「なにわファンド」なら…/

知識・手間なく不動産投資がはじめられる!

「なにわファンド」では不動産のプロである弊社が、物件や土地を選定。

実際に対象の土地や物件まで足を運び、お客さまに提供できるものなのかしっかりと事前に調べているので不動産投資が初めての方でも安心です。

また複数人で出資を行うため、比較的リスクが少なく安定した運用ができます。

ファンドの実績についてはこちら

ナーガ

なんか、さりげなく宣伝入ってきたけど(笑)

でも内藤さんの様子をみてたら、よく調べてファンドがつくられていることは伝わるよなあ…。
少なくとも私みたいに安易に土地を買ってない(笑)

現金を手元に残しておくことも大切です

引き続きゲームを楽しむ我々。

大村さん

ああ!また所得税のマスに止まっちゃった。

私さっきから税金ばっかり払ってます!

ジャイさん

コマを1周すると銀行から200円受けとれるけど、相手の土地に止まるとレンタル料もかかるし世の中本当にお金がかかるよね(笑)

ナーガ

ていうかこのくじ引き・お楽しみマス※は一体何なんですか!?

このマスに止まるとカードが1枚引けてイベントが起きるんですけど「ボーナスをもらった。みんなにおすそ分け。各プレーヤーに50円払う」って、私がボーナスもらったのにナゼ!?

現金がだんだんなくなってきたんですけどー(泣)

※くじ引き・お楽しみマスによりお金が臨時で入ってきたり、はたまたお金を支払わないといけなかったりするイベントが発生します。これに関してはほぼ運(笑)

ナーガがひいたくじ
内藤さん

そうそう…
現金をある程度手元に残しておくことは大切なんですよ!

「なにわファンド」でも初めて利用される方で、たまに300万円以上預けたいと言ってくださる方がいるんですが、今までに投資経験がない方で預ける金額が大きい場合は一度確認のご連絡を入れさせて頂いています。

ナーガ

あら、どうしてですか?
300万円以上預けてもらえるなんてそれだけ信頼されているのでは?

内藤さん

仕組みを分かって頂いた上でお申し込みされているのならいいのですが、ファンドにお金を預けると一定期間お金が引き出せません。

過去の記事より「なにわファンド」で募集した物件
内藤さん

もちろん多く出資すればその分利益も多くなりますが、投資商品のため元本の保証はできません。

不動産投資が初めての方にこそ、ファンドの内容やメリット・デメリットをしっかり理解した上で判断して頂きたいと思っています。

コマを進める内藤さん
内藤さん

それに投資にお金を回しすぎて、日々の生活が送れなくなるなんてことになったら元も子もないですよね。

現実でも税金の支払いや、突然お金が必要になってくることもある訳で…。

だから私たちはなるべく初めての方には余剰資金がある状態で、なおかつ少額からの活用をオススメしているんです。

ナーガ

なるほど…
運用に回すお金と手元に残しておくお金、両方のバランスが大事なんですね!

でも今の時代、ここまでお客様のことを考えて案内してくれる会社あります!?

めっちゃ手厚いですやん!

\しかも「なにわファンド」なら…/

最低30万円※から出資が可能!
※募集ファンドによって最低金額は変動します。

ハードルが高いと思われがちな不動産投資。

「なにわファンド」では最低30万円から出資することができます!

ちなみに年利は平均6.0%。銀行に預けておくよりも利回りが良いのがメリット◎

また運営元が地元の企業で、SNSで積極的に情報発信をしているところも魅力です。

「なにわファンド」公式Xで担当者の日常をチェック!

ナーガ

それにしても内藤さん…

私たちの中で一番、土地を持っているのが少ない気がするんですけど大丈夫ですか?

※前半はジャイさんがリード!その次に大村さん、ナーガ、内藤さんの順で資産が多い結果に。

レンタル料をひたすら支払っている内藤さんの図
内藤さん

本当ですね〜!レンタル料を他の人に支払ってばっかりな気がします(笑)

でも現金はたくさんあるんですよ!

ナーガ

・・・。

この時、一瞬ナーガの脳内にはある言葉がよぎりました。

資産を増やすときはリスクもお忘れなく

残り時間が少なくなってきた頃、ある人物が交渉を持ちかけてきました。

大村さん

内藤さん…わたし内藤さんが持ってる「しまなみ海道」の権利書がほしいんですが…。

代わりに私が持っている「錦帯橋」の権利書と交換しませんか?

そう!モノポリーの面白いところは、交渉して他の人が持っている土地と交換できたり、権利書を売ったりできるところ。

自分が欲しい土地を手に入れるために、相手が交渉に応じてくれる条件を考え土地を取得する…そんな交渉能力も重要になってきます!

内藤さん

ええ〜どうしようかな…

ちなみにその土地のお値段はおいくら?

大村さん

60円です!

「錦帯橋」の権利書が揃えば、内藤さんは茶色の土地を独占できますよね?

私の持っている土地の方が内藤さんが持っている土地より40円安いので、今ならプラスで現金100円つけちゃいます!

内藤さん

うーん!それなら交換してもいいかな…!

ということで、
交渉成立!

権利書を交換したことで、お互いがそれぞれの色の土地を独占!

ここからの2人の行動が本当に早く、お互いレンタル料を高くするために次々とお家を建てていきます!

ジャイさん

早い早い早い(笑)

ナーガ

やばいやばいやばい!

内藤さん

私が持っている土地は安い土地が多いので、こうやって家やホテルなんかを建てて土地の価値を高めていく作戦です!

次々と家が建っていく図。
内藤さん

実際に街が活性化されるとその土地の価値もあがるので、「なにわファンド」に出資していただくことも地域の応援につながると言えるんですよ!

ナーガ

なるほど…!
って感心している場合じゃない!私も銀座※に家を建てます(キリッ)

ただ銀座に家を建てようと思ったら建設費が結構高いんだよなぁ…。現金の少なさがここにきて痛い…!

※銀座はナーガが所有している土地。銀座の女、ナーガ(言いたいだけ)

内藤さん

あ、でも現実ではいっぱい家を建てたらいいって訳でもないんですよ!

不動産を所有すると起こり得るのがリフォームなどの修繕費。これ、大家さんである自分が支払わないといけませんよね?

不動産投資をするならそういったリスクも考えておいた方がいいと思います。

ナーガ

リアルな話だあ(笑)

案の定、その後のお楽しみカードで所有しているお家をリフォームしようカードが出たの図。
内藤さん

さらにマンションやアパートを所有している場合は、空室が多いと賃料が入らずそれこそマイナスになってしまう場合も…。

ここが不動産投資の難しいところでもあるんですね。

\その点「なにわファンド」なら…/

リスクを見越したファンドづくり

「なにわファンド」では優先劣後システム※を設けることで元本割れのリスクを軽減。

また対象物件の家賃収入やテナント料を原資に利益を分配する「まいどシリーズ」では、管理会社とマスター契約を締結し、一定賃料を保証するなどその物件にあわせた対策を行っています。

公式サイトより

※優先劣後システム…アンビシャスホームも20%劣後出資することで、万一、不動産の価格や賃料が下がった場合でも、下落部分をお客様の出資分よりも先に会社側の出資額から負担するシステム。

なにわファンドの仕組みについて

ナーガ

いやもう「なにわファンド」がいかにあらゆる不動産投資のリスクを考慮して、不動産投資の良いところを提供しているのかはよく分かりました!

でも、ゲームの状況的にそれどころではない…(汗)

果たして結果はどうなった?

そんな訳で激戦が続いたモノポリーですが、
いよいよ結果発表!!

果たして勝者は…?


じゃん!

◆順位はこちら
1位 大村さん…2,828円
2位 内藤さん…2,354円
3位 ジャイさん…2254円
4位ナーガ…2,049円

なにわファンドチームの勝利ーーー!!

ナーガ

ま、負けたあああああああ…!!
しかも最下位やん〜!!

内藤さん

でもこれは別にプロだからとか関係なく「運」の要素もある気がしますね。ゲーム展開によっては負けてる可能性もありました!

ただ、大村さんが勝ったのはめっちゃいろんな人に交渉しまくってたので納得です!

大村さん

交渉頑張りました!(エヘ)

ジャイさん

いやぁ〜もうちょっと時間があれば僕が勝ってたかも…(笑)

ナーガ

ぐぅうう…次回またリベンジしにきます!

という訳で今回の結論!

「運」で勝てることはありそうだけど、プロの方がしっかり先のことを考えて行動を起こしていた!

ナーガ

これに尽きますね、うん。

みなさんも不動産投資やお金のやりくりについて学びたいという方は、ぜひモノポリーで遊んでみてください♪大人でも熱中して遊べるのでオススメ!

また実際の不動産投資よりも気軽に投資が始められる「なにわファンド」が気になってきたという方は、下記から資料請求をどうぞ(笑)

「なにわファンド」について知りたい方はこちら!

なにわファンド公式サイト

\まずは気軽に資料請求!/

※ちなみに資料請求の際「ひらつーみた」でステッカーももらえますのでぜひ!


アンビシャスホーム

■電話番号 
072-834-2981(なにわファンド直通 0120-12-7281)
お問い合わせフォームはこちら
※「ひらつーを見た」とご連絡いただくとスムーズです!
■所在地
〒572-0022
寝屋川市緑町3番3号101(→地図

■営業時間
9:00-18:00

■定休日
毎週水曜日(なにわファンド定休日:土日祝)

■駐車場
あり

■関連リンク
アンビシャスホーム(公式サイト)
なにわファンド(公式サイト)
X(公式Twitter)
これまでのアンビシャスホームの記事

▽お店は旧寝屋川イオンモールからすぐ!▽


【リスクについて】
・なにわファンドの申込に際しては、重要事項説明書他、匿名組合契約書を十分に理解した上でお申込みください。
・なにわファンドは預金保険の対象ではありません。
・ 本コンテンツで紹介している予定分配率は一定の想定を置いたシミュレーションであり、今後の利益分配を保証するものではございません。
・不動産市場の影響により不動産評価額が減少する場合等には、元本割れが生じたり、想定利回りを下回る可能性があります。
・投資持分の価格変動リスクは、投資者に帰属します。

Sponsored by アンビシャスホーム

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?