高校選びでお悩みの皆さん!
大阪信愛学院高等学校を知っていますか?
信愛女学院が共学に!
制服もコースも授業も一新!これからの時代に活きる“新しい学び”
塾・予備校ナシで大学進学を目指せる!
予備校講座や学習メンター制で校内ですべて完結の“コンパクトな学び”
そんな生まれ変わった大阪信愛学院高等学校の魅力をたっぷり聞いてきました!
大阪信愛学院とは
大阪市城東区にある、保育園・幼稚園〜大学までの私立総合学院。
女学院としてスタートした歴史から「学校法人 大阪信愛女学院」と女学院の名前は残っていますが、2018年に学校名を『大阪信愛学院』に改称。
これまで中学・高校・短大は女子校でしたが、2022年4月から中学と高校は男女共学に、そして短大に代わり男女共学の大学も新たに開学しました。
城東キャンパスにほとんどの建物が集まっているので、進学しても通学スタイルはそのまま!
グラウンド、プール、体育館、食堂などの施設も本格的なものが揃っていて、保育園・幼稚園の頃から使うことができます。
約20万冊の蔵書を持つ図書館は学生だけではなく、保護者や地域の方も利用可能!
*一部の学科は徒歩5分で行ける鶴見キャンパス内にあります。
両キャンパスのアクセスはこちら。
その大阪信愛学院の中でも、2022年に大きくリニューアルして男女共学になった中学校・高等学校の校舎に潜入!!
今回は高等学校について詳しくお話を聞いてきました!
「他の学校との違いって?」
「気になる進路はどんな感じ?」
などなど、ひらつー主婦スタッフが子育てママ目線で先生にぶっちゃけ気になるアレコレを聞いてきましたので、最後までお見逃しなく♪
★入試説明会開催!
■入試説明会
2024年
11月30日(土) 14:00-15:30
12月8日(日) 14:00-15:30
■個別相談会
2024年
12月21日(土) 10:00-15:00
12月22日(日) 10:00-15:00
いろんなジャンルのお話をお聞きしたので、気になる項目からチェックしたい方はこちらの目次からどうぞ↓
信愛女学院が共学に!雰囲気はどんな感じ?
まずお話を伺ったのはこちらの3人の先生方!
左から、校長の宮本先生、教頭の矢嶋先生、1年生の担任をされている竹井先生です。
ー2022年から男女共学になったとのことなんですが、学校の雰囲気は変わりましたか?
「女学院時代からの落ち着いた雰囲気はもちろんそのままなんですが、やっぱり学校全体に活気が出てきた感じはしますね!」
「2022年度の1年生で言えば、男子生徒が4分の1ほどです。
各クラスに9〜10人くらいの割合なんですが、見ていても特に男子が肩身が狭い感じもないですね!
昼休みにはサッカーをして盛り上がっていたり、女子も男子もみんなすごく仲が良い印象です」
「大きく変わったところもありますが、男女共学になっても建学当初から大切にしている心の教育は何も変わりません。
ひとりひとりを大切にする教育を軸に、現代の考え方に合わせた新しい教育も積極的に取り入れています。
このジェンダーレスな世の中に女子教育だけに特化する必要もない、むしろ、この教育をもっと広めていくことが重要だという思いで、共学化に踏み切ったところです」
「男女共学になって信愛の雰囲気はどうなるかと見ていたのですが、日を追うごとに不思議とみんな落ち着いた雰囲気、いわゆる信愛カラーになってくるんですよね。
さらに先日は、高1の男子生徒が登校中に、荷物を落として困っていた方を助けていたという連絡をいただきました。
ありがたいことに、こういったお礼のご連絡をいただくことが度々あるんです。
今回の連絡を聞いて、高1男子も信愛生になっているなと改めて感じました」
「この前はInstagramから大変嬉しいメッセージをもらったんですが、
『電車の中でジュースをこぼしてしまって困っていたんですが、車内の誰もが見て見ぬフリの状態でした。そこに学生さんが来て、タオルを出して拭いてくれたんです。学生さんの持ち物に信愛の名前が書いてあったのでメッセージを送りました。ありがとうございました』
とのことでした。このあたたかい輪が生徒同士の中でも広がって、日頃の身近な人への労りの気持ちや、落ち着いて学習する環境をつくっているのかもしれないです」
進路に合わせた3つのコース!校内予備校で”学びのコンパクト化”
ー高等学校は3つのコースがあるとのことですが、それぞれのコースについて教えてください!
「おおまかに言うと、
特進コースは国公立大学及び難関私立大学の現役合格を実現するコース、
総合進学コースはクラブ活動等と両立しながら私立大学など幅広い進路に対応したコース、
看護医療コースはその名の通り看護医療系の進路を実現するコースです」
■進路に合わせた3つのコース
▶特進コース
7時間授業+講習で、難関大学の現役合格に狙いを定めたハイレベルな学びが特徴。
受験指導のプロである外部講師による校内予備校講座や、大手予備校による入試対策講座なども。
▶総合進学コース
6時間授業でクラブ活動や習い事等と両立しながら幅広い進路をサポート。
私立大学(難関私立大学を含む)入試に焦点をしぼった学習ができます。
▶看護医療コース
看護医療系の進路をサポートするため、1年生のうちから看護医療入門の授業や病院実習など本格的な内容を学ぶコース。
信愛学院大学看護学部への特別入試制度、特待制度なども。
*進路状況はこちら
「『学習メンター制』により、希望すればどのコースの生徒でも放課後に校舎内で大学生による個別学習指導が受けられます。
特に総合進学コースの子でクラブ活動に力を入れている子に人気ですね!
クラブ活動が終わったあとに、そのまま校舎内で個別指導塾に通えるような感覚です」
「クラブ活動後の遅い時間に塾まで移動しなくて済みますからね。
時間も効率よく使えて防犯面でも安心だということで、親御さんからの喜びの声も多い制度なんです」
「放課後の英語学習の場となっている信愛グローバルコモンズは、学院内の全生徒が利用できます。
幼稚園から大学まで、一貫したグローバル教育に力を入れているんですよ。
ここで英検対策講座を受けることもできますので、語学力を強化したいときも校内ですべて完結します」
ーすごく手厚いですね!では塾に通わずに大学合格なんてこともあるんでしょうか?
「はい、もちろん!
たとえば以前担任をしていたクラスで医学部を目指していた子は、兵庫医大と阪大に合格していました。
塾には通わずに、学校内の講座などを利用していましたよ」
ーえっすごい!塾や予備校に通ったり夏期講習等の出費を考えたら、親にとってもめちゃくちゃありがたいですね…!!
「総合進学コースで私立大学を目指すなら、受験科目に絞った授業で効率よく対策できますし、医療看護コースなら1年生の頃から看護医療入門の授業や病院実習を通して即戦力になる知識を身につけることができます。
将来の『なりたい自分』に合わせて、その進路を徹底的にサポートできるようにしています」
「うちの特徴として、ひとりひとりの学びに合わせて先生のサポートがものすごく手厚いんです。
予備校講座や学習メンター制にしても、学校内でやっている分しっかり連携もとれますからね。
学校全体に落ち着いて学習できる環境が整っていて、1年生の頃からひとりひとりの進路に合わせてサポートしていく仕組みがあるのが、他には無い特徴なんだと思います」
仕事に直結するプレゼン・コミュニケーション能力を育成!将来を見据えた「探究」の授業
ー他にも大阪信愛学院ならではの学びの特徴はありますか?
「それは私からご説明しますね。
『探究』の学習をサポートしている高向です」
ー『探究』とは、どんなことをするんですか?
「具体的にはグループワーク、プレゼン資料作成とプレゼン発表会、小論文や卒業論文などを通して、総合的にこれからの社会に対応する力を育んでいます」
ープレゼンに、卒論!?それを高校生がやっているんですか!?
「もちろん、いきなりプレゼンしてねとか言うことではなくって、入学したての頃はイメージしやすいワークショップから取り組みます。
これは『哲学ワークショップ』の例なんですが、テーマを設けてグループで意見を出し合い、まとめて、最終的にはクラス発表会をします」
「ルールとして、発表が終われば必ず拍手・人の意見を批判しない・どんな内容でも前向きなアドバイスをするということを徹底しています。
そのおかげか、発言が苦手な子も回を重ねるごとにだんだん声も大きくなって、自分の意見が言えるようになってきました」
「2年生では『企業インターンワーク』に取り組みます。
様々な有名企業とコラボしてその社員の一員となり、実際に企業から受け取った指令をみんなで解決するというものです」
「KDDI、ローソン、江崎グリコ、大塚製薬など他にもたくさんのコラボ企業があるんですが、過去には
・自分たちの街の小学生を笑顔にするための「ローソンのSDGsの取り組み」について企画提案
・全社員が「おいしさと健康」の価値を広げ、創意に満ちたチャレンジをし続けるための”理想のテレワーク環境”を企画提案
などの指令がありました。
これを、実際にその企業の社員になりきって企画を考え、プレゼン資料作りから発表会の司会進行まですべて生徒が行うんです」
ープレゼンの司会進行も全部生徒ができるんですか!?レベル高すぎです…!
「もちろん、プレゼン資料のパワーポイントは一応大筋が決まっていたり、考える道筋はこちらもサポートするんですけどね。
プレゼン発表会のタイムキーパーなんかも最初は教員がやっていたんですが、任せてみたら司会進行や質問を促すところなんかも全部生徒達だけで出来ていました」
「これには視察にきたトゥワイス・プランの方も驚かれていました。公式サイトでも大阪信愛学院の事例が紹介されています。
信愛オリジナルのプログラムで1年生のうちからワークショップに何回も取り組んでいくので、こういったプレゼン能力も着実に身についているんだと思います」
「この探究ワークの一環として、修学旅行で沖縄・八重山ワークに行きます。
これは生徒もみんな楽しみにしている一大イベントですね!
星野リゾート西表島に宿泊して大自然を満喫しながら、八重山を通して世界を考えるワークに取り組みます」
「事前に現地の人とオンラインで繋いで環境問題の現状について聞いたり、水やゴミなど身近なものから大阪と現地の違いについて考えたり、様々なテーマでワークに取り組んでいます」
「そして探究の集大成として取り組むのが、3年生の卒業論文ですね。
これもいきなり論文を書けという訳ではなく、小論文講座→添削→再び小論文講座と取り組んで段階的に力をつけていきます」
「卒業論文のテーマも、それぞれの生徒の個性が出て面白いんですよ!
1年生から段階を踏んで、大学やこれからの社会で活きるスキルを身に着けていけます。
ただ単に受験のために高校3年間の学習が終わってはもったいないです!
これからの社会に必要な知識や人間力を育む大切な時間を、ぜひここで過ごしていただきたいですね」
制服も一新!専門の設備が揃う校内で充実の部活動
ー制服も共学化を機に一新されたとのことなんですが、いろんな着こなしの子がいてオシャレですね!
「女子はスカートだけではなくパンツスタイルも選べますし、リボンやネクタイも選べるんですよ。
白シャツのほか動きやすいポロシャツも選べて、すべてお家で気軽に洗濯できるので保護者さまからも喜ばれています!」
制服紹介ムービー↓
ー部活動はどんなものがあるんでしょうか?
「運動系11・文化系16、全27の豊富な部活動が揃います。
企業とコラボして新設されたゴルフ部は、提携練習場やゴルフコース等も利用できてプロにレッスンを受けられるんですよ!」
部活動紹介ムービー↓
*部活動の詳細はこちら
「中学校の紹介でもご覧いただいたと思いますが、校舎内には『信和庵』という本格的な茶室があったり、防音のピアノ練習室が4部屋あったりと様々な設備が揃っています」
「大学受験に力を入れたい、部活動にしっかり取り組みたい、など、ひとりひとりの進路や希望に合わせてサポートできる体制が整っています!」
大阪信愛学院ならではの学びを体感!まずはオープンキャンパスで
ー最後に、高校選びのポイントを教えてください!
「やっぱり、学校選びは直に見てみるのが一番です!
信愛学院ならではの雰囲気と、ここにしか無い“新しい学び”をぜひ体感していただきたいです」
「オープンキャンパスでは、授業体験やクラブ体験などのプログラムも用意しています!
ただの施設見学だけではなく実際の学校生活の一部を体験できるので、よりリアルに学校生活をイメージできると思いますよ」
「『探究』の授業が体験できるワークショップもご用意しています!
分かりやすくて楽しめる内容のものをご用意しておりますので、受験勉強のモチベーションアップのつもりでお気軽にご参加いただけたらと思います!」
「オープンキャンパスでお待ちしています!お気軽にお越しください♪」
いかがでしたか?
大阪信愛学院高等学校では、見学はお電話1本で随時受け付け中!
オープンキャンパスなどのイベントも随時開催予定。
ここならではの学びが気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
学校法人 大阪信愛女学院
住所:大阪市城東区古市2-7-30
TEL:06-6939-4391
▶大阪信愛学院 公式サイト
▶大阪信愛学院高等学校 公式サイト
■関連リンク
Sponsored by 学校法人 大阪信愛女学院
※広告掲載のお問い合わせはコチラから