英語を学ぶのではなく英語で学ぶ。インターナショナルスクールと日本の幼稚園のハイブリッドってどんなトコ?【ひらつー広告】

ひらつー①
授業と園の生活で喋るのはぜ〜んぶ英語!

さくら-20111958
満1歳から通えて、

ひらつー②
子どもたちの自主性を大事にしながら、

ひらつー③
国際社会で貢献できるような大人に育てるインターナショナルスクール。

さくら-2011196
タクワン
「でもさ、でもさ!インターナショナルスクールって一般人には縁がないように思うんやけど、普通の子どもでも通わせていいん?

そんなギモンを抱くタクワン@ひらつーがやってきたのは…
さくら-20111995
関西国際学園
さくらインターナショナルスクール
御殿山駅からほど近く、オレンジ色の外観が目を引きます。

場所はコチラ ↓

住所は枚方市三栗1-1-17です。

《枚方校へのお問い合わせ・資料請求・見学会お申し込み》
072-840-9119
受付時間:月〜土(8:30〜18:00)

さくら-2011197
関西国際学園は、中村久美子学園長によって2001年に創設され、現在では関西に8校展開されています。

教育理念はまさに、
日英バイリンガルの探究学習を通して、想像力と責任感を持って国際社会に貢献するリーダーの育成』!!
そんな関西国際学園グループの1校である「さくらインターナショナルスクール枚方校」は、2004年4月に開校しました。

ひらつー④
授業と園生活ではすべて英語を使っているのですが、英語だけじゃない“右脳開発プログラム”も取り入れられているのだそう。

また、
さくら-20111927
国際社会やテクノロジー、環境問題など、幼少時から自分で解決する力を育てる探究学習にも力を入れているそうです。


さくらインターナショナルの紹介動画もご覧ください!

さくらインターナショナルスクールのクラスはコチラ。
クラスは2歳児までの乳幼児部と、3歳以上の幼稚園部に分かれています。

乳幼児部
・能力開発クラス
(Baby Class / Toddler Class)ー 妊娠中のお母さん〜2歳
・Teddy Bear Class  ー 1歳児
・Mermaid Class  ー 2歳児

幼稚園部
・K1クラス ー (年少)
・K2クラス ー (年中)
・K3クラス ー (年長)

まずは乳幼児部の、
テディベアクラスとマーメイドクラス
を見せてもらいましょう!

Teddy Bear・Mermaidクラス 開講内容
 曜日:月曜日~金曜日
 時間:10:00~14:00
 対象:満1歳~2歳児
 授業:ショートコース(週1回~週5回)・ロングコース(週3回~週5回)

時間割は以下の通り。
スキャン11

乳幼児部
Teddy Bear Class
(テディベアクラス)

さくら-20111936
1歳を過ぎてひとりでしっかり歩けるようになったお子様から2歳児までのお子さんが対象のクラス。

さくら-20111940
Today is Thursday!(今日は木曜日!)
まだまだ小さなお子さんのクラスですが、歌のリズムに合わせてちゃんと英語を理解していました。す、すごい…

さくら21-2011191
先生は二人体制なのでフォローもしっかり。
外国人の先生だけでなく日本人の先生もサポートしてくれます。

さくら-20111941
泣いたりする子もおらず、みんなニコニコと楽しそうにレッスンを受けていました。

ひらつー⑤

ひらつー⑥

乳幼児部
Mermaid Class
(マーメイドクラス)

さくら-20111944
コチラは2歳児のお子さんが対象のクラス。
(翌年4月に幼稚園3年課程に就学するお子さんが対象)

さくら2-2011191
Rectangle〜!!(長方形〜!!)
先生が写真をパッパッパッとめくりながら、みんなで答えるフラッシュカード。
「0歳から3歳まで」という年齢は、右脳が優位な時期で、大量の情報を速いスピードで見せていくことで右脳を刺激することができるそうです。
さくら-20111945

さくらインターナショナルスクールでは、最先端の脳科学研究のデータに基づき2万枚以上のフラッシュカードを使用して右脳開発レッスンを行っているとのこと。

さくら-20111946
Octagon〜!!(八角形〜!!)

タクワン
(すげー…八角形ってオクタゴンって言うんや…)

ひらつー⑦

ひらつー⑧

続いては幼稚園部のクラスを見せてもらいましょう!

K1・K2・K3クラス 開講内容
 曜日:月曜日~金曜日
 時間:9:30~14:30
 対象:年少〜年長(3歳~6歳)
 授業:ショートコース(週1回~週5回)・ロングコース(週3回~週5回)

時間割は以下の通り。
スキャン-1112
幼稚園部では言語学習以外にも探究学習やプログラミングなども取り入れられています。
※2021年度からは更にカリキュラムをアップデート予定

幼稚園部
K1 Class
(年少クラス)

さくら-2011192
コチラは年少クラスにあたるK1クラスでのレッスンのようす。

さくら-2011194
この年齢になるともうみんな英語で会話するレベル。
Good morning!Cameraman!(カメラマンさんおはよう!)

さくら-2011195
「英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ」
より実践的に表現ができるように、カードや歌、ゲームなどを通して学んでいきます。

さくら-20111913

What’s your favorite season?(どの季節が好き?)
I like winter.(冬が好きだよ)
Why?(どうして?)
Because I like snow ball fighting with my brother!
(だって、お兄ちゃんと雪合戦ができるから!)
*探究学習の中で、季節のサイクルについて学んだ際に先生が質問して生徒が答えた内容です。

タクワン
(えっ、ちゃんと会話になってるやん…!)

幼稚園部
K2 Class
(年中クラス)

さくら-20111916
続いては年中にあたるK2クラス。

さくら-20111917
この日は子どもたちが自分で考えた問題を、分かる人が答えるというレッスンをしていました。

さくら-20111922

What material would you use to make a house?
(家を建てるならどんな材料を使う?)
I would use wook because it’s strong!
(木材を使うよ!だって強いから!)
*探究学習で、様々なものの素材について学んだ時に、お互いに質問しあった時の内容です。

さくら-20111918
みんな真剣。
お行儀よく座って真面目にレッスンに取り組んでいました。

タクワン
(みんなめちゃ集中力あるなぁ…私これぐらい時は走り回ってた…)

幼稚園部
K3 Class
(年長クラス)

さくら-20111927
最後にやってきたのは年長のK3クラス。

さくら-20111928
レッスンの内容はなんとプログラミング。

タクワン
(へぇ〜!この年齢からプログラミングとか習うんや!)

さくら-20111935
こちらがプログラミングに使うビーボくん。

さくら-20111933
矢印の通りにビーボくんを動かすとどの図形になるのかをみんなで予想します。

ひらつー⑨

ひらつー⑩
タクワン
(えっ…普通に考えてもわからへん!)

レッスンだけじゃなく、
身体を動かすことも大事

午前中のレッスンの後はお昼ごはん…
さくら-20111976
の前に園庭遊び。

さくら-20111975
この時間にはK2クラスとK3クラスが園庭に出て遊んでいました。

さくら-20111972
みんな思い思いに鉄棒や砂場、ストライダーなどで遊んでいます。

さくら-20111977
そして先生と一緒に『ヴァンパイアごっこ』という鬼ごっこのような遊びをして、みんなで楽しそうに走り回っていました。
その間ももちろん聞こえてくるのは英語!

そのあとはみんなお待ちかねのお昼ごはん!
ひらつー11

コチラがこの日の給食。

さくら-20111982
みんな美味しそうに頬張っていました。

さくら-20111981
しかもちゃんとテーブルには間仕切りが設けられて感染症対策もなされていました。

さくら-20111984
テディベアクラスの子どもたちも先生に手伝ってもらいながら美味しそうにご飯を食べていました。

ひらつー12

さくら-20111994
もちろん食べ終わった後はみんなちゃ〜んと歯磨き。

タクワン
「へぇ〜すごい…日本の幼稚園、保育園の良いところとインターナショナルスクールの良いところが合体したハイブリッドな園なんやな〜」

《枚方校へのお問い合わせ・資料請求・見学会お申し込み》
072-840-9119
受付時間:月〜土(8:30〜18:00)


さくらインターナショナルの紹介動画はコチラ

英語も日本語も、
自分の考えを伝えるためのツール

ここからはさくらインターナショナルスクール枚方校のマネージャー廣瀬さんにもお話をうかがいました。
さくら-20111980
タクワン
「さくらさんはインターナショナルスクールということなんですが、どういった経緯でコチラのスクールができたのですか?」
廣瀬さん
「私たちは日本人の子を外国人にしたいわけではないんです。
この関西国際学園ができたのが20年ほど前なんですが、当時うちの学園長中村の長男が幼稚園に上がるとき、ある日保育園にお迎えに行ったらみんなでヒーロー物のビデオを見ていたそうなんですね。

別にヒーロー物を見せるのが悪いのではなくて、園の中ってプロの保育者がいるわけじゃないですか?
その中でこの環境はあんまり意味がないなって思ったそうなんです」
タクワン
「確かに…それって家で過ごすのと変わらないですよね」
廣瀬さん
「そうなんですよ。
動画を見せて大人しくさせることって家でお母さんがすることですよね。
それでこのままやとダメだと思ったらしくて。
でも幼稚園に行かせて習い事もさせてとなると、仕事をしながらだと難しいってなったんです」
タクワン
「送り迎えだけでも大変ですよね…」
廣瀬さん
「そこで本当に日本全国のいろんな園を見て回ったんですが、結果的に自分が求めている教育が実践されている園は無かったそうです。
幼稚園のようすが自分が通っていた何十年前のようすと何ら変わっていなかったんですね。

会社とかだと時代に合わせて進化していかないと生き残れない時代じゃないですか。
なのに教育ってこんなに変わっていないんだと驚いたそうで。
じゃあ無いなら作ってしまえでできたのがこの関西国際学園なんです」

さくら-20111996
タクワン
「それで作ってしまえというのがスゴイですね…!」
廣瀬さん
「自分の子どもにさせたいという母の想いが詰まっているのがこの学園です。
当時のインターナショナルスクールだと、いわゆるブリティッシュスクールなどの、日本に滞在しているイギリス人向けの学校などだったんですよ。
学校があるのは日本、でも学校の中ではイギリスなので、インターナショナルスクールの文化が出来上がってしまうんですね。
そこに通う日本人の子って日本人でもイギリス人でもない独自のアイデンティティが出来上がってしまうんです」
タクワン
「日本人でもないと言われると親としても複雑ですね…」
廣瀬さん
「そうなんです。
日本人として生まれたなら日本人としてのアイデンティティを持っていて、キチンと日本語もできて、そこにプラス英語もツールとして使えて、自分の意見を言える、自分で考えられるというその基盤を、この園が作っているイメージですね」

さくら-20111951
さくらインターナショナルのレッスンでは英語だけでなく日本語の授業もあるのだそう。
母国語としての日本語をしっかりと学び、英語と日本語を使える日本人を育ててもらえます。

タクワン
「私も子どもがいるんですけど、インターナショナルスクールって聞くとすごくハードルが高く感じるんですけど、普通の子どもでもちゃんと適応できるものですか…?
廣瀬さん
「するんですよ。
だいたい3歳までに脳が大人の80%まで成長すると言われていて、年齢が低ければ低いほど言語を習得する力が強いんです。
生まれたばかりの赤ちゃんはどの言語でも習得できる力があるんですが、だいたい8〜10ヶ月ごろから、自分が生活している環境で使われている言語を学びやすい状態に脳が準備し始めるそうなんです」
タクワン
「へぇーー!!そうなんですか!」

さくら-20111945
廣瀬さん
「なのでそれまでに異なる言語の環境を用意してあげればすんなりと吸収する力がつくんです。
赤ちゃんの耳は大人と違ってどんな言語でもすんなりと入ってくる柔軟なスポンジのような耳になっているらしいですよ」
タクワン
「ちょっと赤ちゃんの耳が羨ましいです(笑)
さっきも小さいクラスのお子さんが英語は喋れなくてもちゃんと通じてましたもんね」
廣瀬さん
「聞こえ方がすごい柔軟なので、イギリス英語とアメリカ英語の発音の違いも子どもたちは難なく聞き取りますね。
私はイギリス英語の聞き取りがすごい苦手なんですが…(汗)」
タクワン
「素朴な疑問なんですが、子どもたちは日本語と英語が混ざっちゃったりしないんですか?
廣瀬さん
「はじめは混ざっちゃいます。
英語、日本語で覚えているわけじゃなくて『言語』として学んでいるので。
例として、ウチの園では水筒をティーボトルって言うんです。
親御さんも『ティーボトル取っておいで』と言うので、水筒という単語を知ってる子のほうが少ないかもしれません。
でも成長するにつれて『ティーボトル=水筒』という知識がつけばちゃんと使い分けられるようになります

さくら-20111963
タクワン
「ちゃんと自分で使い分けられるようになるんですね!」
廣瀬さん
「それまではちょっとルー大柴さんみたいな感じになっちゃうんですけど(笑)
卒園生とかだと、私が英語で話しかけても日本語でしか返してくれないです。
この人は日本人やってバレちゃってるので(笑)
それで外国人の先生が来たらちゃんと英語で喋るっていう」
タクワン
「すごい、ちゃんと環境に適応してるんですね!
それでは最後に読者さんへ向けてメッセージをお願いします」
廣瀬さん
「就学前の教育ってどうしても子どもたちが楽しんでいたらいいとか、のびのびさせてあげたい、大きくなって高校・大学のほうが大事なんじゃないかと思われる方が大多数だと思うんです。

ただ、事実は子ども時代の成長期がとても重要で、何かを積み上げるときに土台がしっかりしていないと高さが出ないですよね。
その土台を作っているのが“今の時期”ということをぜひ知ってもらいたいなと」
タクワン
「なるほど…その土台はこの小さな内しか作れないんですね」

ひらつー13

ひらつー14

さくら-20111931
廣瀬さん
「一回見に来てほしいですね。
子どもたちはこれからの日本を作る存在、大人からしたら財産。
その子たちがどう活躍していくのか、どう社会に貢献するのかっていうところを作っていくのが教育。
そのために私たちがどんなことに取り組んでいるのかをぜひ見に来てほしいです。

入園するしないに関わらず、『あ、こういうのがあるんだ』と知っているのと知らないのでは全然違うと思うので。
なので敷居を高く思わず、一度見に来てほしいですね」
タクワン
「廣瀬さんありがとうございました!」


いかがでしたか?
インターナショナルスクールと聞くとすごく敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、さくらさんなら「あれっ?ウチの子でもちゃんと馴染めるかも」と思えました。
日本の幼稚園・保育園教育と比べて、より子どもの能力や考える力を伸ばしてくれると感じるところが大きかったです。

無料体験会も随時開催しているので、気になる方はぜひ体験してみてくださいね!

さらに今なら、
ひらつーみたb
「ひらつーの記事を見た」と言ってもらえれば、
入園金免除 + 毎月10,000円OFF
のチケットをプレゼント!

(対象クラスはお尋ねください)

早期英語教育に興味のある方は、ぜひ一度説明会や見学に行ってみてはいかがでしょうか

場所はどこ?

さくら-20111999
こっちへ行くと京阪御殿山駅があります。

さくら-20111998
反対へ行くと牧野方面へ

地図ではこちら↓

住所は枚方市三栗1-1-17です。

《枚方校へのお問い合わせ・資料請求・見学会お申し込み》
072-840-9119
受付時間:月〜土(8:30〜18:00)

フォームからの受付も行っておりますのでお気軽にどうぞ!
よくある質問Q&Aも是非ご覧ください。

さくら-20111997
さくらインターナショナルスクール枚方校
住所
〒573-1171
枚方市三栗1-1-17
休校日
日曜日・祝日
時間
7:30~19:00
TEL
072-840-9119(月〜金 9:00〜17:00)
FAX
072-840-9229
関連リンク
公式HP 
Sponsored by 関西国際学園
ひらつー広告のお問い合わせはコチラから