紹介と口コミの連鎖でめぐってきた注文住宅専門店は、評判通り設計も建築もすごかった!【ひらつー不動産】

S様ご夫婦と娘さんお2人の4人ご家族。

今回クロ@ひらつーが訪れたのは、城陽市にお住まいのS様ファミリーのご自宅。

クロ

わー!素敵な1軒家ですね!本日はインタビューよろしくお願いします!

ご主人

クロさんお待ちしてました!

奥様

早速、お家の中を案内させてもらいますよ〜!どうぞ、上がってください。

後ほど詳しくご紹介!

こちらの素敵なお家を手掛けたのは…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店

(株式会社しょうけん ひらかた)

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。(匠建枚方 公式サイト

これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

S様ご夫婦。

ひらつーでも定番になっている、匠建枚方で実際にお家を建てられた施主様のリアルインタビューのコーナーです!

今回S様のお家がアフターメンテナンスの時期だったので、匠建枚方の設計士 原戸さん・山下さんと一緒にインタビュー取材にお邪魔してきました。

アフターメンテナンスとは?
匠建枚方ではお家が完成してから1年後・3年後・5年後に無償点検(5~10年までもご依頼いただければ無償で点検)を実施されてるんですよ!(詳しくはこちら

左から匠建枚方 設計士の山下さん・原戸さん。

今回のインタビューでもお家の魅力やご自宅完成までのエピソードなど、情報盛りだくさんでお届けしていきますー!

こだわりが詰まったお家みせて!

クロ

玄関広いですね!大人が並んで靴を履き脱ぎしてもゆとりがありますね。

それにウォークインシューズクロークに物もまとまっててスッキリ!

奥様

玄関を広くしたのは正解やったなって思いますね!

完成時の様子

奥様

靴箱ではなくシューズクロークにしてよかったと思います。子ども達も自分で靴の用意ができますし、土間なのでゴルフクラブもそのままどんって置けて使い勝手が良いですよ。

山下さん

玄関のニッチも可愛くディスプレイされてますねー!

奥様

ニッチは季節にあわせてディスプレイを変えて楽しんでますよ!

そして、玄関そばには可愛らしいお手洗い。
お手洗いは2Fにもあり、それぞれ異なったアクセントクロスとクッションフロアを使用されています。

完成時の様子
ご主人

今のご時世、玄関入ってすぐにトイレと洗面所があってよかったですよ!

奥様

子どもも帰ってきたらすぐにトイレに行かせてお風呂に直行させます。朝に湯沸かしタイマーをつけて出かけると、リビングを通らないで入浴できるので清潔です。

ご主人

あとは洗面所と脱衣所をわけて良かったですね。子ども達の着替えを手伝うので、広く使えてます。

ちなみに脱衣所にあるタオル掛けは、奥様がネットで見つけたものを壁に取り付けられています。
タオル掛けは折り畳み式になっていて、空間を広く使えるように工夫が。

奥様

キッチンは収納も多めにしてもらい、奥側には両サイドにパントリーを作りました。

パントリーは可動棚にしてもらっていて、右側にはコンセントをつけているので家電をメインにおいて、反対側には食品類を保管しています。

ご主人

設計時には考えてなかった冷凍庫を買い足したんですけど、可動棚だったんでキレイに収められたのも良かったですね。

奥様

カップボードのカウンターには、使用頻度の高い家電をゆとりをもって置けています。スペースを広く使えて気に入ってるんです。

蛇口は手をかざすと、水が出るタイプ!
奥様

最近はフラットなアイランドキッチンを使ってる方も多いと思いますが、立ち上がりのあるタイプにして手元を少し隠せるようにしてます。

ステンレスのシンクも扱いやすくてよかったですね。

クロ

キッチンの下がり天井もいいですねー!

奥様

カップボードもそうですが、「全部白!」みたいに単色にするよりも、アクセントになっててお気に入りのポイントです。

原戸さん

ちなみにLDKの照明は、スペースごとにデザインを変えられてるんですよ!

ダイニングにあるペンダントライト。
奥様

全てダウンライトにするとスッキリし過ぎるかなと思って、キッチンにはレールライト、ダイニングにはペンダントライトを設置しました!

夜はペンダントライトだけを点けると、おしゃれな雰囲気になりますよ♪

山下さん

ポイント毎で照明を変えられることで、照明がより際立ってて素敵〜!

奥様

アクセントで言えば、リビングのテレビ台のところには、エコカラットをリクエストしました!

ご主人

「最初は優先順位が低いです」って言いながら、打ち合わせの後半では絶対にエコカラットをいれたいって言ってたやんね(笑)

奥様

やっぱり壁紙にはない、雰囲気を出せますし良かったと思いますね。

クロ

ところで気になってたんですけど、キッチンカウンター下の収納めっちゃいいですね!こちらも今回作ってもらったんですか?

奥様

この収納棚は別で用意したものなんですよ!

なるべく収納を増やしたかったので、設計のときからここに置く前提で考えてて。

クロ

ええ!ホンマですか?

そうは全く見えないほどナチュラルですね!

ご主人

家具は配達員さんが入れてくれたんですけど、「これピッタリやん!」って驚いてはりました(笑)

奥様

やって良かったポイントでいえば、ルンバの充電スポットは設けておいてよかったですね!収納スペースの扉を少し上にあげて、ここにルンバが行き来できるようにして。

ご主人

勝手に入って勝手に戻っていくもんね。テレビ台も造作家具でルンバが掃除できるようになっていて。

奥様

お家ができた後じゃできないし、最初に考えといてよかったポイントですね。

LDKからは小上がりの和室が。

和室には物干し竿がどどん!と2本設置されています。

山下さん

物干し竿は活用いただけてますか?

奥様

毎日活用してます!室内で洗濯物を広げて外にすぐ出せますし、雨の日は室内に干して除湿機をつけて乾かせて。1Fに洗濯物の動線をまとめたのも良かったですね。

奥様

あとは和室の扉を閉めたら、リビングから洗濯物を見えないようにできるのも使い勝手が良いですね。

広々バルコニーでサンドイッチを

続いて、2Fを案内してもらいました。

ご主人

お家を建てるときに一番気にしていたのは天井勾配です。

僕が身長が高い方なので、かがむような感じで行き来することになるかなって覚悟してたんですけど、全然気にならないですね。

原戸さん

お家の高さに地域の制限があったので、打ち合わせの時に間取りを含めて悩まれましたよね。問題なく過ごされていて良かったです!

クロ

わ!こちらのバルコニー広いですね〜!
外からの目線も入らないし、めっちゃリラックスできそう!

奥様

みんなで朝はサンドイッチを食べたり、焼肉なんかして。

水栓もつけてもらっているので、夏場はプールを楽しんでますよ

山下さん

今の時期だとお出かけもしにくいですし、いいですよね〜。

バルコニー前にある洗面所。タイルが可愛い、そしてニッチの活用がお上手!
奥様

バルコニーのすぐ目の前には洗面所があるんで、わざわざ下まで手を洗いに行かなくてもいいし。ここに設置してよかったです!

ご主人

お風呂上がりにここで外気浴したりして、バルコニーはめちゃくちゃお気に入りですね!

でもね、設計的にはもうちょっとバルコニーを広げられたんで、妻に限界まで広げたらよかったわぁって言ってて(笑)

奥様

いやいや、十分でしたよ!

それよりバルコニーをもう少し削ってでも、収納を増やしたかったぐらいです(笑)

クロ

打ち合わせでは、こういう攻防が繰り広げられるんですね(笑)

奥様

子ども部屋は4.5帖が2部屋にしました。

今はまだ2人とも小さいので収納スペースとしても活用してますが、広さ的には十分でしたよ

カメラを向けたら必ず目線をくれる、娘さんたち。さすがは女の子!
奥様

娘たちが大きくなったら、どっちの部屋を使うか決めてもらおうと思ってます♪

奥様

そして、こちらが寝室です!

クロ

おおお!造作棚ですか?

テレビ台にもカウンターにもなってて、使い勝手良さそう!

奥様

主人の趣味の漫画と筋トレグッズもばっちり置けてます!

私はこの端のカウンターで化粧をできるようになっていて。

ご主人

造作家具は注文住宅ならではって感じで良いですね!

匠建枚方さんでは細かく何cmでって決めて作れるし、自分たちにあった物ができて満足しています。

クロ

あっそちらの筋トレ用ベンチ、棚にピッタリですね!サイズを合わせられたんですか?

奥様

いえ、これは奇跡的にピッタリやったんです(笑)

クロ

こんな素敵な場所に収納されて、ベンチも喜んでますよ!きっと(笑)

きっかけは「ここ良いで」

お家の中をひと通りご案内いただいたところで、ここからは匠建枚方での家造りについて詳しくお話を聞かせていただきました。

クロ

打ち合わせはどれぐらいされたんですか?

ご主人

僕らは結構多かったんじゃないかな?

「ああだ、こうだ」って、だいぶ言わせてもらった気がするんですけど。

奥様

最初の内容とだいぶ変わってたやんね(笑)

他のハウスメーカーさんとかも調べてたんですけど、打ち合わせの回数制限って決まってるんですよね?

原戸さん

一般的なハウスメーカーさんだと、回数や時間など制限が設けられているところが多いようですね。

打ち合わせの回数や時間に限られる状況で大きな選択をしていくのは、お客さまにも負荷がかかってしまいますし、何より理想の住宅を追求できないと考えます。

当社では打ち合わせに制限は設けない 「理想の住宅を納得いくまでとことん追求する」、この姿勢を大切にしているからです。

山下さん

また、当社では設計士が1組のお客様に2名体制でサポートさせていただいてるのも特徴ですね。打ち合わせにも設計士が参加して、 直接お客様のお声を聞かせていただくので柔軟なご提案が可能です。

この体制は普通だと、人件費も大きくなるのであり得ないことだと思います。


これは当社が利益重視ではなくお客様が1番と考えていること、従業員として設計士が多数在籍しているからこそ実現できることです。

ご主人

決めるまでめっちゃ時間かけさせてもらって、色々オーダーもさせてもらったので、納得いくお家ができたと思いますね。

クロ

ご依頼されてからお家が完成するまでってどれぐらいの期間だったんですか?

奥様

5年ぐらいです(笑)

クロ

え!そんなに(笑)

奥様

というのも、問い合わせさせてもらったのが京都市内に住んでいるときだったんですけど、ちょうど主人が異動になって亀岡に住むことが決まっちゃって。

ご主人

亀岡での任期は決まってたんで、期間が終わる1年前ぐらいから具体的な打ち合わせを進めてました。

匠建枚方さんが移転する前の事務所からのお付き合いです(笑)

奥様

進めようかってなった時に、「匠建枚方さん移転してるー!」ってなって。

改めて考えるとすごい月日が経ってましたね(笑)

クロ

なるほどー!あれ?気になったんですけど。

枚方市やその近隣にお住まいじゃなかったのに、匠建枚方さんとはどう出会われたんですか?

ご主人

会社の先輩が「ここよかったで」って紹介してくれたのがキッカケなんです。

僕の会社では匠建枚方さんでお願いしている方が結構多くて、その先輩も違う先輩から紹介されたみたいで(笑)

奥様

以前社宅に住んでいたときに、ちょうど匠建枚方さんでお願いしている方がいらっしゃってよく話題になってたんです。

ご主人

最初に「いいで!」って言いはった大元の人がいると思うんですが、良い評判が周りに広がって数珠つなぎのように匠建枚方さんでお家を建てる方がいてて(笑)

クロ

恐るべし、匠建枚方さんの口コミ評価!

口コミ評価が高く、友人やお知り合い経由でのご依頼が多い。

真偽を問いただし中のクロ(笑)

過去にクロは、公式サイトにあまりにも高評価ばかりだったので、真偽を問いただしに匠建枚方へ乗り込んだこともありました(笑)

枚方つーしんでは、実際にお家を建てられた施主様のインタビュー記事を多数公開中です。
こちらのインタビューを見ていただいたら、匠建枚方がなぜ選ばれるのか…その理由がおわかりいただけますよ!

自由度がめっちゃある

クロ

匠建枚方さん以外では検討されなかったんですか?

ご主人

めっちゃ色々周りましたよ!

住宅展示場とかハウスメーカーさんでも話をいっぱい聞きました。

奥様

実際に他でお話を聞いてみると縛りが結構あって、「耐震等級3やったらここに柱をつけなあかん」とか、希望を伝えても「いや、これはこうです」みたいなことが多くて。

ご主人

注文住宅で自由にできると言っても、あんまり自由にできなかったんです。

そこの会社さんのオリジナルブランドの設備を使わなあかんとか、建具とか全部決められてて。

奥様

匠建枚方さんやったら、私たちの希望を組み合わせられるのは魅力やったね。

ご主人

ほんとに自由でした!

お金をかけたら自由度もあげられると思うんですけど、予算通りにやってくれてかつ希望を叶えてくれるのは匠建枚方さんを選んだ要素として大きかったですかね。

奥様

「2Fに洗面所つけたい」「エコカラットは絶対にいれたい」みたいに要望もどんどん増えてるのに、予算内にしていただいたのは助かりましたね。

奥様お気に入りのリビングにあるエコカラット。
原戸さん

自由設計というのは定義がないので、宣伝やキャッチコピーで掲げられた利点のみに惹かれて依頼するものの後々追加料金や制約の存在に気付き、トラブルに繋がるケースもあります。

制約があることでご対応できなかったり、追加料金が発生してしまうことになれば、「妥協」が生まれてしまい、お客様の夢を叶えることができません。

匠建枚方は何でも自由の自由設計…つまり 「真の自由設計」であると声を大にして言えます。私たち設計士と意見交換を交わしながらより良いアイデアを生み出し、ご予算に応じたご提案をさせていただいてます。

山下さん

「なんでそんなにコスパが良いの?」とよく尋ねられますが、私たちは常に工夫をしながら会社の運営コストを下げています。


普通はコスト削減分は会社の利益にするかと思います。

ですが、匠建枚方の場合、 お買い求めやすいように建築価格に反映してお客様に還元しているので、『安心価格の注文住宅』と評価をいただいてるんですよ。

匠建枚方ではコスパの良い「真の自由設計」が実現できる。

匠建枚方の公式サイトでは、注文住宅のこだわりについて詳細に紹介されています。

お客様の口コミ評価も然り、お客様にありのままの事実を漏れなく伝えたいその想いがサイトを見ても感じられます。見ていただいたらその情報量にきっと圧倒されますよ!

住まう人に合わせた、本当の注文住宅

クロ

建築中、印象に残ってることはありますか?

現場の様子。
ご主人

亀岡から城陽まで距離があったんであんまり見に行けてないんですけど、現地に行ったら大工さんが丁寧に説明してくださって。

頻繁に見に行きたかったんですけど、行ったら邪魔しちゃうんで(笑)

奥様

匠建枚方さんはお抱えの大工さんで建ててくれてるので、安心して任せられたってのもあるし。そんな見に行かなくてもっていうのはありました。

ご主人

あっそうそう!

1Fの和室の天井は、大工さんが急遽調整して高くしてくれたんですよ!

クロ

そんなん事できるんですか!?(笑)

奥様

現地で大工さんと何回かお会いしたときぐらいに、「ご主人思ったより背が高かったんで、天井上げられるだけ上げときましょう」って言ってくれて(笑)

原戸さん

先程も少し話題にあった通り、S様のご自宅は下がり天井だったので、高さを気にされている事を現場のスタッフにもお伝えさせてもらってたんです。

山下さん

それで実際にS様ご家族とお会いしてから、現場監督と大工さんが打ち合わせをして天井を高くするよう進めてくれました。

奥様

普通だったら図面通りにやりはると思うんですけど、「住む人にあわせて建ててくれているんだな」と感じましたね。

クロ

設計士さんと現場の大工さんとも連携できちゃうのがすごいですね!
これが出来ちゃうのも、腕利きの大工さんが揃った匠建枚方さんならではといいますか。

工事中に撮影したS様ファミリーと棟梁さん。
ご主人

僕の身長のことまでお気遣いいただけて嬉しかったです。他のハウスメーカーさんはしてくれるかわからないんですけど、匠建枚方でよかったと思える瞬間でした。

奥様

距離感が近い大工さんだったからこそって感じやったよね!

近畿No.1と評された大工陣による、良質な家造り。

技術と意欲のある大工さん達が集まる匠建枚方。

近畿No. 1の技術力」と第三者機関である住宅診断士さんから評価されている、匠建枚方の大工さん達。
こちらの記事では大工さん達のインタビューや魅力がたくさん紹介されています。

また、記事内では実際に大工さん達を評価された、住宅診断士さんへのインタビュー内容もご紹介!「匠建枚方の技術力を知りたい!」という方はこちらの記事をどうぞ↓

クロ

最後に、これからお家を検討されている方にアドバイスなどありましたらお願いします!

ご主人

やっぱり人ですね。
大切な家を任せるので、信頼できないなって人にはやっぱり任せられないですね。

奥様

大きな買い物ですし、任せてもいいと思える人と巡り会えないと難しいかも知れないですね。

匠建枚方の営業スタッフさんたち
ご主人

営業スタッフさんとは、問い合わせてから5年ほどのお付き合いになりましたが、コミュニケーションも取りやすくて本当によかったです。

何がいいと聞かれると一言では説明が難しいんですけど、人当たりの良さとか話しやすさは大事ですね。

奥様

あとは、注文住宅なんで納得いくまで打ち合わせはした方がいいですよ。

おしゃれさも必要ですけど、私たちは住みやすさを重点に考えてよかったなて思いますね。

ご主人

本当に描いていた通りの理想のお家を建てていただけましたし、満足してます。

クロ

今日は素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

インタビューの終わりに匠建枚方のお2人から、アルバムのプレゼント。

お家が建つまでの記録をまとめた、世界でたった一つのアルバムです。
アフターメンテナンスのタイミングや、インタビューにご協力いただいた施主様にお渡しされてるんですよ。すてき!

以上、ボリュームたっぷりでお届けしました!
匠建枚方の魅力が少しでも伝わってきたのではないでしょうか?

「匠建枚方が手掛けるお家を見てみたい」という方に朗報です!

モデルハウスの外構

現在、枚方市伊加賀栄町に新たに完成したモデルハウスが公開中!
上質な匠建枚方ブランドが体感できるまたとないチャンス!この機会をお見逃しなく!

ノリノリでモデルハウスを紹介してくれている営業スタッフさん達。

ひらつーでも先日モデルハウスにお邪魔させてもらったので、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね〜!


shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方!きっとあなたのチカラになってくれますよ!

Instagramでも気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

株式会社 匠建枚方

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?