建築会社に務めるご主人が即決した、地元の工務店で建てたお家の話【ひらつー不動産】

ー ある日、寝屋川市某所に呼ばれたクロ@ひらつー。

クロ

これまた素敵なお家!シックな色合いでめちゃくちゃカッコいい〜!


重厚感のあるデザインでありながら、アクセントで可愛らしい門柱や玄関アプローチがいい具合に引き立ってる!カッコよさと可愛さのバランスが絶妙…!

森井さん

外観の色はご主人がこだわって選択されました。

玄関ドアは奥様のご希望のデザインを設置しました。回りを明るめの外壁色にしてドアを引き立たせるように工夫しました。

渡邊さん

お部屋の中もかなり素敵に仕上がってますよ!クロさん!

クロ

匠建枚方の森井さん渡邊さん

渡邊さん

今回お邪魔させていただくT様邸ですが、かなり特殊な出会いだったんです。

T様と匠建枚方の出会いのエピソードをぜひ聞いてください!

ということで、こちらのお家を手掛けたのは…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方に見覚えがある!」という方も多いのでは。

これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

ひらつーでも定番になっている、匠建枚方で実際にお家を建てられた施主様のリアルインタビューのコーナーです!

左から匠建枚方の森井さんと渡邊さん、T様ご夫婦。

今回インタビューにご協力いただいたのは、寝屋川市にお住まいのT様ご夫婦と、

恐竜が大好きなお子さまの3人ご家族。

それでは、匠建枚方との出会いや新居完成までのエピソードをモリモリお届けしていきましょー!

お家のこだわりポイント!

インタビューはリビングをお借りして行いました。
クロ

早速ですが、まずはお家のこだわりポイントをご紹介お願いします!

完成時の写真
奥さま

じゃあすぐ横にあるキッチンから紹介させていただきます!
キッチンはスッキリとさせたかったので隠す収納にこだわりました。

クロ

確かにめちゃくちゃスッキリしてます!
あ…!そういえばカップボードがないですね!

奥さま

そうなんですよ!キッチンカウンターの後ろには、カップボードではなくて大きな収納スペースを設置してもらいました。

奥さま

中は可動棚にしてもらってるので、収納ボックスや家電など収納したい物にあわせて微調整できます。

急なお客さんが来た時には、とりあえずここに入れて全部隠せます。

クロ

使い勝手めっちゃいいですね!カウンター周りも最小限の物しかなくて、モデルルームみたいでスッキリ!

奥さま

キッチンの横には念願だったパウダールームです!
パウダールームに置いてある机もサイズがぴったり収まるように、森井ちゃんに寸法を教えてもらって揃えました。

パウダールームはスペース的に無理かなって思ってたんですけど、階段下のスペースを活用してもらった間取りを提案してもらって「ここにきたか!」って(笑)

クロ

森井さんのこと森井ちゃんって呼ばれてるんですね(笑)

ご主人

打ち合わせの時からて親しくさせてもらってて、夫婦で森井ちゃんって呼んでました(笑)

ファミリークローク(3帖)
奥さま

あとは、2Fのファミリークロークもめっちゃ気に入ってます!

森井ちゃんに工夫してもらって、だいぶ広く作ることができました。

森井さん

ファミリークロークのスペースが取れなかったら屋根裏部屋も考えられてましたよね。暑いし取りに行くのも大変ですし、じゃあここにどうですかとご提案させていただいて。

奥さま

初めに収納を多くしたいって要望を伝えさせてもらって、ホンマに希望通りにしてもらいました。


今は収納スペースが余るぐらいなんですが、子どもの成長とともに物は増えますし、余裕をもって入れられるぐらい作ってもらえてよかったですね。

ファミリークロークのアクセントクロスに思い切ったデザインを取り入れたことも満足しています。

クロ

ファミリークロークのクロスもですが、各場所ごとにデザインを変えられてていいですねー!トイレも素敵な空間!

奥さま

トイレと洗面所は特にお気に入りで、可愛く仕上げていただきました!
お家に遊びに来てくれる友達に初めに「ココ見て!」って紹介する場所です。

ご主人

あっ!壁掛けテレビの配線もポイントですね。

森井さん

もともとは置型のテレビを置く予定でしたが、電気の配線工事が入る前ぐらいに急遽再打ち合わせさせてもらったんです。

テレビの配線が見えないように壁の中に配線用の筒が入ってるんですよ!

クロ

めっちゃスッキリしてて良いですね。持っている家具や新居にあわせて購入する家具にあわせて設計できるのは、注文住宅ならではって感じがします!

奥さま

和室の板間スペースはアーチ型にしてもらって、リビングから見てスッキリするようにしました。

オモチャとかをここに収めて、限られたスペースを有効に使えてよかったですね。

森井さん

お子さんのお友達はよく遊びに来られるんですか?

奥さま

よく遊びに来てくれてますよ!

夏は駐車場でプールもしました!クルマを1台停めた状態でも遊べるスペースに余裕があって、子ども4人でわいわい楽しんでました。

森井さん

いいですねー!

駐車場がリビングと面しててお子様の様子も見やすいですね。上手くご活用いただけて嬉しいです!

奥さま

そうなんですよ!プールの時はソファを窓側にむけて様子を見れるようにしたり。

パパは見守り役で暑いけど外にいてもらって、ママたちはリビングでお茶飲みながらお喋りを楽しんでました(笑)

奥さま

1番お家ができて喜んでるのが子どもなんです。

旅行に行っても「いつお家帰るの?」って言うぐらいで、前のお家ではそんなん言ったことなかったので、かなり喜んでいると思います。

家を建ててよかったなって思う瞬間ですね。

匠建枚方との出会いはちょっと特殊。

クロ

インタビュー前にちらっと伺ったんですが、匠建枚方さんとの出会いがちょっと特殊だったんですよね?

ご主人

実は僕も建築関係のお仕事させてもらってて、4年ぐらい前に寝屋川の現場で作業をしてたんです。


たまたま現場の近くで匠建枚方さんが家を建てられてたんです。その時は「めちゃくちゃ地元の工務店やん」と思ったんですが…。


他社(ハウスメーカー)も同じ並びで建築してたんで、結構比較できたんですよ。匠建枚方さんの現場が一番綺麗だったんで印象に残ってました。

ご主人

で、マイホームを考えた時にどこにお願いしようかと会社を探してて、大手メーカーさんとか建売とかいろいろ見て回って。

奥さま

展示場も行ったりしたんですが、実際に伺ったのは4社ぐらいだったと思います。

ご主人

2人とも出身は違う地域だったので、妻が地元の工務店も見た方がいいんじゃないかって話から「匠建枚方があった!」と思って問い合わせました。

クロ

ネットで知ったとかじゃなくてたまたま現場を見たのがキッカケだったんですか?

奥さま

そうなんです!ネット経由とかではなく、現場経由がキッカケです。

ちょっと特殊ですよね(笑)

ご主人

私も、職業柄同じ仕事をしてますので、現場の整理整頓は大切なポイントなんです。

現場が散らかっていると施工品質も不安になりますが、匠建枚方さんの現場は整理整頓がきちんとできていましたので、施工品質も大丈夫だろうと…。

渡邊さん

弊社では、第三者機関の厳しい検査を全棟受けています。建築で大切なのは、施工品質がきちんとできているかが大切です。

ご家族の命を守る家創り、徹底して施工品質を行っております。

ご主人

そうそう!問い合わせして、こんな感じで渡邊さんにいろいろと話を伺ったんですよね(笑)

渡邊さん

私も初めてT様とお会いした時のことは今でも鮮明に覚えてます。

現場をご覧になられたことがキッカケとお伺いして、よくよく聞いたら私の担当させていただいた現場だったので凄く驚いて。

「この現場ですよね?」って当時撮影していた現場写真を見ていただいたら、まさかのT様が写ってました。

クロ

ええ!!そんな偶然あるんですか(笑)

渡邊さん

匠建枚方ではGWや年末などお休み期間に入る時は、現場掃除と養生をさせてもらうんです。

作業完了の際には現場の撮影をするんですが、その時の写真にお仕事中のT様の姿が(笑)

渡邊さん

そこで私たちが適当なお仕事をしていたら、きっと今回のご縁はなかったと思うんですよね。

建築会社にお勤めのT様は専門的な目線もお持ちですので、たくさんの工務店がある中で匠建枚方を候補にあげていただいことは凄く光栄です。

奥さま

すぐ名前があがったもんね。

やっぱりCM広告をされている企業さんが頭に浮かびやすいと思うんですけど、匠建枚方さんの名前が出てきたのはそれだけ印象に残ってたんだと思います。

クロ

問い合わせる前は、ネットで事前に匠建枚方さんのことをお調べになったんですか?

ひらつーでこれまで紹介した記事の一部。クリックで匠建枚方特集ページへ。
ご主人

そうですね。そこで枚方つーしんとかで紹介されてて良いなって思って。

奥さま

紹介されているお家がどれもキレイでした。

公式サイトを見てたら外観もそうですけど、キッチリ施工されているって感じが伝わってきて

しかも注文住宅やから、1つひとつのデザインが違っててそれがいいなって思いました。

仕事が好きなのが伝わってくる。

クロ

ズバリ「匠建枚方にしよう!」って思えた決め手はなんだったんですか?

ご主人

渡邊さんの説得力のある説明が私たちの決め手になりました。

奥さま

匠建枚方さんに問い合わせるまでは、すごく悩んでたんです。

どの会社にも一長一短があるじゃないですか。主人がいいなと思うところと私が譲られへんってところがあるから、それがなかなか一致しなかったんです。

思わず立ち上がってお辞儀をする渡邊さん(笑)
奥さま

でも、渡邉さんに初めてお話させてもらって、その日の帰り道で即決でした(笑)
めっちゃダンパー(制振装置)の話を熱く語ってもらったことが印象的でしたね。

渡邊さん

ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!

奥さま

主人は慎重派なんですけど「俺決めるかもしれへん」って言って、私もいいなと感じたのでそこで2人の意見が一致したんです。

その後に別の工務店さんに伺う予定だったんですけど、主人が「渡邊さんのところで建てる」って意思が強かったので来店予約をキャンセルして。

主人が即決するなんて珍しいなと思って、それで具体的にお話を進めさせてもらうことにしました。

ご主人

渡邊さんの話を聞いていると『仕事が好きな人』っていうのがすごく伝わってきました。

厳しい住宅診断士の検査と制震ダンパーの説明など熱く語ってくれて…品質も安心できたし、匠建枚方さんなら、お願いしても大丈夫と夫婦で決めました。

渡邊さん

ありがとうございます!そこまで褒めていただけて、緊張しております(笑)

私も森井もそうですが、匠建枚方の全スタッフがお家のことが好きで語りだすと「まだ語ってるんか!」っていうぐらい家造りに情熱をもっている集団ですので、そう言っていただけると嬉しいです。

森井さん

匠建枚方は有名どころのメーカーさんと比べるとまだまだ知名度が低いのですが、当社に絞る上でご不安はありませんでしたか?

ご主人

不安はなかったですね!
どこの工務店にするか決めるまでは悩みますけど、決めたあとはその点は大丈夫でしたね。渡邉さんにわが家を託すと思ってお願いさせていただいたので。

奥さま

そうやね。渡邊さんだったら、なんとかなるって思ってましたね。

お話させてもらって、こちら側は勝手な信頼をもってました(笑)

クロ

会社を選びで、匠建枚方さんと他社さんの違いってどんなところがありましたか?

奥さま

他社さんで私が感じたのは一方的に自分の会社の良いところをいっぱい話して、こちらの要望や思ってることを1番に聞いてくれないところが多かったです。

私自身が接客業の経験があったので、相手側の「家を売りたい」って気持ちが物凄く伝わってきちゃって、その対応に違和感を感じてました。

で、実際にモデルハウス行ったら、PRをたくさんしてくる割には品質面で不安を感じるような仕様だったりで。

奥さま

私たちは土地探しからの相談だったんですけど、予算を具体的に話ししたときに、「こんなんしかないですよ」って希望している土地に満たさないものを提示されて、真剣に探してくれなかったんです。

高い買い物をするのに結構投げやりな言われ方で、それが衝撃的だったんですよね。

渡邊さん

私たちがお客様に案内させていただく際に大事にしているのはお家造りに関する専門用語や知識を噛み砕いてご説明することです。

初めてお家を建てられる方がほとんどでご不明な点もいっぱいあると思います。
どなたでも安心してお任せいただけるように、ご理解と納得していただいた上でお話を進めるように努めています。

クロ

なるほど。
匠建枚方さんのその丁寧さがT様の心に響いたってことなんですね。

打ち合わせは大変だった?

クロ

打ち合わせで大変だったなって事や印象に残ってる事はありますか?

奥さま

決めることが沢山あって大変でしたけど、楽しみの方が大きかったですね。

ただ、子どもが小さいので騒がしくしてしまうのが申し訳ないなって思ってたんですけど、スタッフの方たちがお菓子を用意して下さったり対応してくれたんで助かりました。

ご主人

あとは、駐車場のこととかかな?

クロ

駐車場がどうかしたんですか?

渡邊さん

T様からクルマの駐車ペースは2台分とご希望いただいてたんですが、土地が袋小路かつ目の前に電柱があって車の出し入れが難しい環境だったんです。

路地にそうような形で設置するのはいけそうだけど、そうすると停めにくい。

路地を向く形にして車を出しやすくするのは土地的に私は難しいかなって思いつつも、森井に聞いたら「全然いけますよ」って応えてくれて。

森井さん

渡邉からは周辺状況は詳しく聞いてましたので、間口を広くさせていただきました。

ていうか、渡邊さんは難しいと思ってたんですね!初耳なんですけど!

奥さま

打ち合わせ当初は、路地に向く形での駐車場はちょっと難しいかもってお話を聞いてました(笑)

森井さん

めっちゃ僕の腕を試されてる状況だったんですね(笑)

渡邊さん

森井がこのプランを持ってきたとき、T様のご要望に沿った内容で衝撃を受けたんですよ。

「おお!」ってリアクションしたら、その時ドヤ顔されるんですけど(笑)
やっぱり匠建枚方の設計力は強いなと自社ながら感じましたね。

クロ

間取りで「こうしとけば良かった」ってところはありますか?

施主様のご要望に全力でお応えする、匠建枚方の設計士の皆さん。
ご主人

全然ないですね!

奥さま

誰が来ても「よく考えられてる間取りやな」って言ってもらえますね。

私の父が建築士なんですけど、長く設計のお仕事しているお父さんからも凄く褒めてもらえて嬉しかったです。

森井さん

お父様は設計士だったんですか!

ぜひ、ひらつーでも強調しておいてください(笑)

ベテランの建築士さんからも太鼓判を押してもらったと!

クロ

わかりました(笑)

森井さん

ご満足いただけてめちゃくちゃ嬉しいです。

「コンセントはもうちょっと右側の方がよかったかな」とか、実際にお住まいになって感じることもあるので普通は1つ2つは出てくるんです。

ご主人

ホンマにないですね。

強いていうなら、僕の部屋が欲しかったぐらいかな。妻はパウダールームがあるのに(笑)

ご主人

外観の色やドアはこれがいいとかって希望を伝えさせてもらって、それに合わせてイメージパースや色のサンプルを見せてもらいながら決めました。

「森井ちゃんを信じて任せる!」って事が多かったですよ。

現場での細やかな対応

渡邊さん

施工中は気になる点などございませんでしたか?

ご主人

特になかったですね!安心してお任せできました。

奥さま

棟梁の方も「ダンパーはこの部分に入ってますよ」とか、丁寧にご説明してくださったもんね。

私たちは「渡邉さんが言ってたダンパーはこれか!」とか言ってました(笑)

技術と意欲のある大工さん達が集まる匠建枚方
奥さま

担当いただいた棟梁さんも気さくな方で喋りやすかったですね。

子供と遊んでくれたり、「おっちゃんがYoutube見せたろか」とか話しかけてくださったり。

子どもが掃除を手伝いたいって言ったら、ほうきで一緒に掃除してくださったこともありましたね。

クロ

そんなことも!(笑)

コミュニケーションが取りやすいと、質問も聞きやすいしいいですね。

奥さま

あと印象に残ってるのが、現場監督の市川さん!

テレビの壁掛け台座が持ち込みだったんですけど、設置してくれるときに位置をめっちゃ確認してくれて。

現場監督の市川さん。
奥さま

パウダールームの鏡を取り付けるときも「身長何センチですか!?」って声をかけていただいて。

私が座ったときにどれぐらいの高さになるかとか細かいところまで確認していただきました。

毎日使うものやし、女性にとって大切なものだからって言ってくれながらこだわって設置してもらったり、洗濯竿の位置も「ここやったら雨に濡れちゃうかな、でもこっちの方が日が当たるかな」とか、ほんと完璧な対応でしたね。

クロ

単純に間取りを決めて、その通りに造るってわけじゃないんですね!

そうやって意見を汲み取って作業してもらえると、安心感がありますね。

予算感はどうだった?

渡邊さん

実際にお家を建てていただいて、ご予算感はいかがでしたか?

ご主人

予算内に収まりましたね!

月々の負担も、前のお家と新居と比べて同じぐらいです。

奥さま

水道光熱費も下がったし、ほぼ一緒ぐらいですよ。

渡邊さん

嬉しいですね!

奥さま

水道光熱費は、引っ越してから金額を見てビックリしました。

ガス代が半分近くになって電気代も3割ぐらい抑えられたんで、「なんか間違ってるんじゃないの」ってぐらいに(笑)

森井さん

そんなにもですか!

奥さま

それだけ無駄な電気を使ってたんやなっていうのを改めて感じましたね。

冬もエアコンと床暖房も使ってて節電しているわけでもないですし、ビックリするぐらいリビングで快適に過ごせました。

渡邊さん

注文住宅となると施主様のご要望にそって設計させていただくことになりますが、お家の性能・品質は当社が定めた基準は必ず満たすように定めています。

予算と設計のトータルバランスを取りつつ、生活水準を変えることなく良いお家をご提案させていただくことが、私たちの使命かと考えます。

T様の日々のご負担も変わらず、快適に過ごしていただいているとお聞きできて凄く嬉しいです。

ご主人

住み心地もよくて本当に満足してます。

インタビューの終盤、匠建枚方からT様にアルバムをプレゼント。
お家ができるまでの様子を記録した、世界でたった1つのフォトアルバムです。
渡邊さん

ありがとうございます!

匠建枚方は「とことん自由な住まいづくり」を掲げていますので、施主様のご要望すべてをぶつけていただいてます。

すべてのご要望を受け止めた上で形にするのが設計士ですし、全体の予算や月々のお支払いなどのご調整をするのが営業スタッフ、そして工務スタッフが現場を厳しく管理し施工します

お家造りへの情熱がアツいメンバーが揃ってるのはこの界隈では、匠建枚方より他はないと自負しております!

森井さん

アフターサービスも充実してますので、お住まいで気になった事やお困り事があればなんでもお申し付けください。

建てたら終わりという訳ではありませんので、これからもどうぞ末永くよろしくお願いします!

クロ

渡邊さんも森井さんもめちゃくちゃアツい!

本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!

最後に記念写真を撮影してインタビューは終了!
T様ファミリーの皆さん、ありがとうございました!


以上、施主様のリアルインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
匠建枚方のお家づくりへのこだわりと、信頼できる仕事ぶりが感じられたのではないでしょうか。

匠建枚方の公式サイトでは、お客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

またInstagram(@shokenhirakata)でも気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?