「すどん家を買う」のその後。本命の家を見つけて1年、実際の住み心地を聞いた【ひらつー不動産】

始まりは匠建枚方のとあるモデルハウスだった…。

ひらつーで紹介記事を見た奥さまが
「匠建枚方って注文住宅だけじゃないんや」
と気になりお問い合わせ。

そこから実際に現地へ足を運んだり、他のハウスメーカーと見比べたりしてモデルハウスの購入を決めたすどんファミリー!

▼詳しくはこちらをどうぞ

あれから1年…

すどんファミリーを担当した営業の楠さん
楠さん

すどんさん最近どうしてるかなあ。元気かなあ…。

田伏さん

いや楠くん!今日は1年メンテナンスで、今まさにすどんファミリーのお家にお邪魔してるやないの!

楠さん

ハッ…そうでした。
僕ったら快適な住環境に癒されてついうたた寝を…!

という訳で今回はマイホームを購入して一年経ったすどんファミリーにリアルな本音をインタビュー!

お家を買ってどうだった?
実際の住み心地は?
お気に入りポイントは?

など気になるあれこれ聞いてきました!

presents by

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方に見覚えがある!」という方も多いのでは。

これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

今回インタビューをしてくれる匠建枚方のお2人

左から営業部の楠さん田伏さん。
お2人ともひらつーの記事に何度も登場してもらっています。

最近匠建枚方の本アカウントとは別で、営業部の日常を知ることができるInstagramも開設したそうです。

本命の家を契約したその後

楠さん

すどんさんお久しぶりです!

お家を購入してから1年ほど経ちますが住み心地はいかがですか?

すどん

それが驚くほど快適ですね。

前の家も戸建住宅(賃貸)やったんですが、前の家で不便に感じていたことが全部改善された感じです。

田伏さん

今日我々も久しぶりに訪問させて頂いたんですが、お家がもう「すどんさんの家」になっていて何だか感動しています(笑)

楠さん

観葉植物のグリーンが目をひきますね〜。
窓を上手に活用頂き嬉しいです!

すどん

観葉植物好きとしては窓がたくさんあると採光がとりやすいので、いろんな植物を置けて助かってます(笑)

楠さん

早速色々質問していきたいんですが、改めてすどんさんがお家を購入しようと思ったきっかけや、匠建枚方でお家を選んだ決め手を教えてください!

奥さま

お家を購入しようと思ったきっかけは、私がマイホームに憧れがあったからですね。

家を見ることが好きなので、ひらつーでも日々不動産記事をチェックしてました!

奥さま

そこでたまたま匠建枚方のモデルハウスを見かけて、このモデルハウス購入できるやん!って。しかも自分が思っていたよりお値段が高くない(笑)

それでとりあえず資料請求したのがきっかけです。

楠さん

ちなみに匠建枚方の記事は以前から読んでくださっていたんですか?

奥さま

もちろんです!「匠建枚方のお家良いなあ」ってずっと思ってましたもん!

ただ匠建枚方=注文住宅というイメージだったので、夫婦ともども面倒くさがりな私たちとしては少しハードルが高いなとも感じていました。

そういう面でも既に建っているお家を購入出来るのは魅力的でしたね。

すどん

他も何社か見に行きましたが匠建枚方のお家に関しては、

お家に対する不満が出てこなかった

これが大きな決め手でしたね。

奥さま

他だと1階が良くても、2階はイメージと違う部分があったり、同じ坪数でも全然広さの見え方が違ったりして。

匠建枚方のお家は全部がバランスよく整っていた印象です。

2階の広さも決め手になった!
すどん

もちろんお家の品質にこだわっているというのは記事を読んで知っていたので、そこにおいても安心感がありました。

どうしよう、めっちゃ真面目に答えてしまったけどなんか面白いこと言いたい…(笑)

田伏さん

いや、めちゃくちゃ嬉しいコメントばかりで…ありがとうございます(笑)

田伏さん

お家を購入するにあたり色々と検討要素はあると思いますが、当社ではまず一番にお客様の安全・住宅の価値を守ることに注視しているので、そう言って頂けて嬉しいです。

「当たり前」と思われるかもしれませんが、住宅の施工品質はバラツキがあることも事実。また大工さんの技術力や施工力によっても大きく変わってきます。

品質が劣るとそもそも永く住める住宅にはなり得ないですし、後々のリフォーム費用などに影響する事も。住宅の品質については、家を選ぶ際にぜひ考えて頂きたいポイントですね。

技術と意欲のある大工さん達が集まる匠建枚方
楠さん

匠建枚方のお家は全て自社施工で、もちろん大工さんたちの技術もトップクラス!

また当社では、1,600棟以上もの欠陥住宅を見抜いてきた外部委託の住宅診断士が、お客様の立場にたち厳格な工程検査をおこないます。当社とは利害関係のない検査会社に依頼する理由は、厳密な検査管理下なら、うっかりミスや手抜き・欠陥工事を防げ、より完璧な品質の高い家をお渡しできるからです。

実際に匠建枚方の施工品質は『近畿ナンバーワン!』と評価される程なんですよ。

すどん

これ記事で読んだ事あるやつ(笑)

田伏さん

ちなみにこのお家は木造住宅用制震ダンパー「ミューダムを取り入れ耐震性もバッチリ兼ね備えていますし、外壁材も防火性の高いものを使用しているので火災にも強いです。

防音性にも優れているのでお子様が家の中で騒いでも外には響きにくいと思いますね。

奥さま

確かに言われてみれば、家の中に人がおっても外からは全然聞こえないですね。

改めて匠建枚方のお家ってすごい…。

匠建枚方は「住宅の品質にもこだわる」!

公式サイトでは住空間について詳しく説明されています。

匠建枚方は建築会社でもあるため自社で直接施工が出来る点が魅力。

大手建材メーカーのバックアップを受け、建築会社だからこそ水道光熱費が抑えられる住空間を実現。まるで魔法瓶のような高い断熱性で温度差が少ないマイホームに。

お気に入りポイント教えて

楠さん

そう言えばすどんさんは家探しはマッチングアプリと同じと仰っていましたが、本命の彼女(家)と結婚(契約)して、フィーリングの違いなどはありませんでしたか?

すどん

要するに実際に住んでみて想像していたイメージと違いがあったかって事ですよね?(笑)

全然ないですね。
むしろ僕の判断は正しかったなって感じです。

奥さま

運命の家?

すどん

Destiny(運命)やね。

Destinyを感じるすどん
楠さん

え!本当にギャップとか全くありませんでしたか?(汗)

すどん

全くないですね。

まあフィーリングで選んだとは言ってもひらつーで記事を見たり、元ひらつースタッフのカトゥーからオススメされたりもしていたので、友達の紹介で出会った彼女って感じです。間違いないやつ。

インタビュー中、リビングで遊んでいたすどんジュニア。
楠さん

では逆に「住んでみてここが良かった!」という点はありますか?

奥さま

私から言っても良いですか?
全部がお気に入りではあるんですが私が特に良いなと思うのは、

1.洗面室が広い
2.トイレがおしゃれ
3.ニッチが可愛い


ですね。

洗面室が広い

洗面室
奥さま

まず洗面室。
収納スペースも多いし、大人2人が立っても窮屈さを感じないのが良いなって。

洗面室が広いと心にもゆとりが生まれる気がします(笑)

トイレがおしゃれ

トイレ
奥さま

続いてトイレなんですが、ただ「トイレ」って訳じゃなくランプシェードがついていたりしてすごくおしゃれなんです。

モデルハウスでこのクオリティですよ?すごくないですか?

ニッチが可愛い

奥さま

このニッチもお部屋のアクセントになっていてすごく可愛いですよね。

こういう匠建枚方のデザイン性がとにかく好きで!各部屋の壁紙もとっても可愛いので勝手にテンションがあがっています(笑)

ストライプが特徴の2階の子供部屋
2階の書斎
楠さん

うわぁ…お気に入りポイントがたくさんあるようで嬉しいです!

すどん

僕は機能面としてインナーバルコニーがあって助かったなあって気持ちですね。

インナーバルコニー最強

インナーバルコニー
すどん

前の家では雨が降ると洗濯物を取り込む為に帰っていたぐらいなので、それがなくなったのはデカい!!

バルコニーの位置もあまり人目につく場所ではないので、洗濯物を気軽に干せるのがありがたいですね。

自動で電気つくのがめっちゃ良い

すどん

あとは玄関が自動で電気が点くようになってるんですが、
これめっちゃ楽やなって。


コンセントの位置なんかも「ここに欲しい」って場所にちゃんとあるし、なにかとAmazonを利用しまくる我が家は宅配ボックス付きのポストがあるのも嬉しいポイントですね。

楠さん

お役に立っているなら何よりです。設計士が聞いたら喜びます!

田伏さん

当社のモデルハウスは、設計士がお家の中でいま取り入れたいもの+敷地に合わせた間取り+お客さまから多い要望をバランスよく取り入れているので、分譲住宅でも注文住宅クオリティなんです。

実際に当社で注文住宅を建てられる方で、モデルハウスの間取りやデザインを取り入れて頂くお客様も多いんですよ。

奥さま

以前お客様インタビューの記事で、この家のニッチや壁紙を参考にした方がいらっしゃってそんなことも出来るんや! って思ってた所なんです。

みなさんやっぱり参考にされてるんですね。

花粉症の方は必見の神動線!「楽しすぎて次の打ち合わせが待ちきれない」そんなご夫婦がこだわりをつめこんだお家【ひらつー不動産】より
田伏さん

そうですね。建築時の最新設備も取り入れているので、見学しに行くだけでも参考になると思います!

楠さん

お家が気になる方はぜひチェックして頂きたいですね!

ちなみに今年の水都くらわんか花火大会に協賛させていただいており、5月以降ご契約いただいたお客様には、4704発の花火打ち上げを目の前で観覧できる座席を限定でプレゼント中ですよ!

匠建枚方のお家を実際に体感!

招提南町モデルハウス
伊加賀西町モデルハウス

現在見学できる匠建枚方のモデルハウスは2棟あります。実際にお家の良さを体感したいならぜひご来場ください!

▶︎見学予約はこちら!

田伏さん

室内の温度なんかは過ごしてみていかがですか?

奥さま

吹き抜けの割には意外とあったかいですね。

もっと寒いかなと思っていたんですけどそんな事はなく、冬でもエアコン1台で快適に過ごせました。一応床暖房もついているんですけどほぼ使ってないです。

楠さん

最近は光熱費なども値上がりしていますし、快適に過ごせているなら良かったです。

奥さま

そうそう、吹き抜けといえばうちの息子がよくそこで声を響かせて遊んでるんです。
それを見ると吹き抜けがあって良かったなあって。

1階に居ながら2階にも声が届きますし、助かってます!

すどん

僕としては吹き抜けからの光が最高やなあって思いながらいつも眺めてます。

田伏さん

光に対する熱量がすごい(笑)

ぶっちゃけお家を購入して良かった?

楠さん

これで最後の質問になるんですが、
ズバリお家を購入して良かったですか?

すどん

良かったですね。

やっぱり一国一城の主になったということで責任も増して、結果的にみると追い詰められないと動かない人間なのでどんどん追い詰められて、行動せざるをえない感じになって逆によかったというか、自分という人間の性質からしたら正解でした。

田伏さん

すどんさんらしいコメントですね(笑)

くつろぐ楠さん
すどん

いやでも以前までは自分の部屋に閉じこもることが多かったんですが、この家ではリビングにいることが多くなって過去の自分の生活からして考えられへんなと。

リビングめっちゃ居心地が良いんですよ。前の家はめっちゃ狭かったんですけど、なかやまきんに君のYouTubeを見ながら夫婦2人で運動してても全然余裕がある。

お家でこんなに自分が変わるんやなあって実感してますね。

奥さま

やっぱり気に入って購入したお家なので愛着も湧きますし、これからお家をどうしていこうかって考えるのがすごく楽しいですね。

奥さま愛用中のキッチン
奥さま

今は育休中なんですが、収納スペースを見直している最中で。

お家が好きだからこそああしたいこうしたいという希望がいっぱい出てくるし、部屋も綺麗にしようと思えるし。マイホーム…良いですよ(笑)

田伏さん

もし気になることがあればいつでも言ってくださいね!

窓やドアの開閉がスムーズではないなど…ほんの些細なことでも大丈夫ですので!

奥さま

注文住宅じゃなくてもアフターメンテナンスがあるんですか?!

田伏さん

もちろんです!
モデルハウスも当社がこだわりを持って建てたお家のひとつ。定期的にフォローさせて頂きますよ。

匠建枚方のアフターメンテナンスとは?

「建てたら終わり」ではなく「建ててからも末長く続く」お付き合いを大切にしている匠建枚方。お家が完成してから1年後・3年後・5年後に無償点検(5~10年までもご依頼いただければ無償で点検)を実施しています。(詳しくは公式サイトのこちらのページへ)

楠さん

地元の工務店なので、すぐに駆けつけられるのも強みのひとつです。

僕らも営業で日々枚方近隣を回っているので、メンテナンスの機会に限らず困ったことがあればいつでも呼んでください!

奥さま

ありがとうございます!とても心強いです!

今お話しているダイニング、無人の状態はこんな感じ。
すどん

最後に言いたいこととしては、モデルハウスって注文住宅と違って汎用性があるお家になると思うんです。

それがピッタリ自分の求めるものを満たしたのがすごいなって。

きっと匠建枚方のモデルハウスが狙い通り見事に成人一般男性の需要にフィットしたんじゃないか、と思いました。

これでモデルハウスなら、注文住宅にしたらどうなってしまうの?
お空のお星さまになってしまうの?


という気持ちですね。

田伏さん

…褒めて頂いて恐縮です。
これからも良いお家が建てられるようコツコツと精進させて頂きます。

奥さま

お伝えした通り私たちはとても快適に過ごせているので、お家の購入をどうしようか迷われている方にこのインタビューが届いて欲しいですね。

匠建枚方のお家、ぜひチェックしてみてください!

匠建枚方のロゴ入りタンブラー!

最後に匠建枚方のみなさんから、すどんファミリーにノベルティグッズをプレゼント!

取材に協力頂いたすどんファミリーに感謝です!

以上、すどんファミリーのその後のリアルインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
これにてHAPPY END!

最後はすどんからのメッセージで締めくくりたいと思います。

すどんからのメッセージ

匠建枚方のお家にしてよかった点はやはりクオリティ。
繰り返しますがお家に対して不満がないのが最大のポイントです。

夜に仕事から家に帰ってきた時に光が漏れているように見えるリビングの大きな窓も、理想のお家っぽくて好きです。

お家の横に植物がかけられるフェンスがあるのも好きです。

何気なく最初からシンボルツリー的に植えられていたシマトネリコも日々成長していて、子供の成長とダブったりして好きです。

ついでにいうと、お家の周辺環境もいろいろ好きなんですが、それは広告と関係ないんでやめときます(笑)

今回はモデルハウスということで試作機……プロトタイプガンダムみたいなものですが、注文住宅ならキャスバル専用ガンダムくらいの専門性になるわけですよね。この例え、絶対いらんかったな。

みなさんも匠建枚方でお家を買って、僕と匠建枚方友達になりましょう!


匠建枚方の公式サイトでは、お客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

またInstagram(@shokenhirakata)でも気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram


人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?