宇治からでも通いたい!「紹介しがいのある工務店」はやっぱりこの注文住宅専門店【ひらつー不動産】

アンドゥ

すごい!壁がスクリーンになってる!!

奥さま

ここは2階のセカンドリビングなんです。居心地がよすぎて、ここで映画を見ながら眠っちゃうこともあって(笑)

山下さん

1階リビングの居心地も良すぎて、時を忘れてのんびりしたくなりますね♪

奥さま

遊びに来る友人もみんなそう言ってくれる、自慢の我が家です!

ご主人

この部屋の屋根やロフトは、匠建枚方さんのモデルハウスを見て決めたんです!

楠さん

モデルハウスのアイディアもたくさん取り入れていただき嬉しいです!

どこを見ても素敵なおうちですが、この家を建てたのは…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」の文字に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

ひらつー匠建枚方の高評価の声一覧はこちら

匠建枚方のウェブページ高評価の声一覧はこちら

今回は、ひらつーでもお馴染みのコーナーになっている施主様インタビューのお時間です!

左からN様ご夫婦、匠建枚方のスタッフさん、右がアンドゥ@ひらつー

今回は実際に匠建枚方でお家を建てられたN様ご夫婦にインタビューさせていただきました。

今回一緒にインタビューをしてくれる匠建枚方のスタッフさん

左が匠建枚方 設計部の山下さん、右が営業部の楠さん
お2人ともひらつーの記事に何度も登場してもらっています♪

最近お2人が一緒に登場された記事はこちら↓

楠さん

ちなみに現在、営業部スタッフを大募集中です!詳しくは匠建枚方公式サイトの求人ページ、またはInstagramからご確認ください!

営業部の日常を知ることが出来るInstagramの営業部アカウントもチェックしてみてくださいね♪

リビングをお借りしてインタビューをさせていただきました。

そんな匠建枚方のお二人と一緒に、アンドゥ@ひらつーが匠建枚方との出会いや新居完成までのエピソードなどアレコレ聞いてきました。

今回は、元々あったお家を注文住宅に建て替えられた施主様へのインタビュー!建て替えや住み替え等、マイホームを検討されている方は必見の内容です。

宇治からでも通いたくなる人柄の良さに惚れ込んで即決!

今回取材にご協力いただいたN様ファミリーは、インタビューにお答えいただいたご夫婦と、息子さんお2人の4人家族。
社会人と大学生の息子さん達はこの日はご不在でしたが、お部屋の撮影など快くご協力いただきました。

そしてなんと、今回のおうちは京都の宇治にあるんです!

アンドゥ

ずっと宇治に住んでいらっしゃったんですよね?匠建枚方さんとはどういったきっかけで出会ったんですか?

奥さま

建て替えを検討し始めたときはまずは住宅展示場かなって思ったんですけど、展示場ってすごく豪華なおうちが多くて。

それはそれで素敵なんですけど、ちょっと現実感がないと言うか、自分の家のイメージが出来なかったんです。

それでどうしたものかと思って「関西 おすすめ 工務店」みたいなワードでインターネット検索して、見つけたのが匠建枚方さんでした。

ご主人

最初は夫婦で「『匠建枚方』って、なんて読むんだろう?」なんて言ってて(笑)
それで気になって調べだしたら、公式サイトのお客様の声を見てもすごく良さそうで、ちょっと話を聞きに行ってみようってことになったんです。

匠建枚方のモデルハウス
楠さん

モデルハウスにご見学にいらしたときが「はじめまして!」でしたよね。

ご主人

そうそう、実は見学予約もせずに突撃してしまって(笑)
でもモデルハウスにいらした楠さんが快く笑顔で出迎えてくださって、すごくホッとしました。

しかも、びっくりするぐらいの知識量で!
建物の基礎部分からいろいろ教えていただいたり、ちょっと疑問に思ったことはすぐにその場で答えてくださって信頼できるなと思いました。

奥さま

帰りの車の中で「うちの息子と変わらないぐらいの歳に見えたのに、めちゃくちゃしっかりしてる方!」って話しながら帰ったのを覚えてます(笑)
本当に丁寧で真面目で、それでいてグイグイ営業してこない感じがすごく安心でした。

N様邸の外観
ご主人

楠さんとお話をさせてもらった影響で、今でも工事現場を見かけると「あの基礎のやり方は…」なんてチェックしてしまうんですよね(笑)

奥さま

実はうちの近所に建築関連のお仕事をされている方が多くて、建築中の様子を見にきてくれたこともあったんですけど、皆さん「ここは基礎工事しっかりやっているね」って口を揃えておっしゃってました!

楠さん

長く安心して住んでいただくためには基礎は大事ですからね。
匠建枚方の家づくりは、見えない部分にもとことんこだわっています!

奥さま

最初は匠建枚方さん以外に建売の物件も検討していたんです。
そこももちろん素敵だったんですけど、やっぱり建売だと「ここはいいけど、ここはちょっと別の間取りがよかったかも…」なんて思う部分もあって。

元々住んでいた土地の便利さもあったので、やっぱり匠建枚方さんに頼んで思い通りの家に建て替えたい!って思いました。

ご主人

相談し始めた最初の頃から、どのスタッフさんも本当に感じが良くて!人柄の良さに惚れ込んだというのも決め手でしたね。

匠建枚方さんにお話を聞いた帰り道に、夫婦で「もうここにしよう!」と言ってすぐ建売の方はお断りに行きました。

アンドゥ

すごい!まさに運命の出会いだったんですね!

建て替えって大変?元のおうちと比べてどう?

ニッチのデザインや、飾ってある小物もナチュラルな雰囲気でとってもおしゃれ!
アンドゥ

建て替えを検討されたきっかけはあったんですか?

ご主人

親から継いだ家で築年数もかなりあったので、あちこちガタがきていたんですよね。
土台から傾いてきていて、玄関の鍵が閉まらないぐらいになってしまって。

アンドゥ

そうだったんですね!建て替えということは、一旦仮のお住まいに移られてから取り壊して、その土地に基礎から新しいお家を建てられたんですよね。

建て替えならではの大変さはありましたか?

奥さま

そうですね、仮住まい探しとかは確かにあったんですが、なんだかそれも驚くほどスムーズに決まって!
匠建枚方さんとの出会いといい、あの時期はなんだか運気がすべて上向きになっていた感じがします(笑)

楠さん

匠建枚方では必要であれば仮住まい探しも含めてすべてサポートしているんですけど、N様はあっと言う間に決めてこられていたのでびっくりしました!

山下さん

元々のお住まいに比べて、建て替え後の過ごしやすさはいかがですか?

ご主人

最高です!!もうその一言に尽きます(笑)

奥さま

本当に!!もう匠建枚方さんと出会えていなかったらどうなっていたことか…。

大きな違いは家の中が明るく・暖かくなったところですね!
かなり古いお家だったので、建て替え前は冬になると室内なのに吐く息が白いなんてこともあって…しかもキッチンに冷暖房が無かったので、冬は外に出るようなモコモコの格好でカイロを貼って料理していました(泣)

ご主人

今は昼間はほとんど電気をつけずに過ごしていますし、暖房も朝少しつけたら途中で消しているんですよ。
今日も外はかなり寒かったと思うんですが、暖房は消しているのにこの暖かさです!

アンドゥ

えっ今暖房ついてないんですか!?全然寒くないですね!

匠建枚方は「住宅の品質にもこだわる」!

公式サイトでは住空間について詳しく説明されています。

匠建枚方は建築会社でもあるため自社で直接施工が出来る点が魅力。

大手建材メーカーのバックアップを受け、建築会社だからこそ水道光熱費が抑えられる住空間を実現。まるで魔法瓶のような高い断熱性で温度差が少ないマイホームに。

奥さま

暖かさはもちろんですけど、防音もすごいですよね!
息子達がお風呂でカラオケボックスのように歌うことがあって(笑)あんまり大声で歌うもんだからご近所迷惑になっていないか心配で、外に出てみたことがあったんです。

そしたら家の中では聞こえていたのに、外に出たらもう耳をすませば微かに聞こえるかな?って程度で驚きました!

山下さん

断熱材のおかげが一つ。マニュアルどおりに施工すれば遮音効果も高くなります。住宅診断士さんによると、住宅業界一般では、断熱工事の不具合を指摘する割合は多いと言います。

断熱業者さんからも「匠建枚方さんは近畿で一番施工チェックが厳しい(汗)」と言われています。

あとは、外壁に使用しているパワーボードの効果ですね。断熱性・耐火性・耐久性に優れている他に、遮音性が高いのも特徴ですから。

打ち合わせは毎回数時間!ご家族のこだわりがぎゅっと詰まったおうち

山下さん

今日は打ち合わせ初期の頃の資料もいろいろ持ってきてみました!

奥さま

うわ〜懐かしい!
そうそう、最初は今と180°間取りが違う感じでしたよね。もう本当に何回も何回も間取りを変えさせてもらって…毎回イヤな顔ひとつせずにとことん付き合ってくださって、本当に感謝しかありません!

打ち合わせ初期の間取り
山下さん

最初はお風呂が一番奥だったんですよね。
それで帰ってすぐ手を洗えるように玄関前に小さな洗面台をつける予定でしたけど、それならもう洗面室を玄関前にしましょうってことになって。

奥さま

そうそう、それなら洗面台が1個で済むしってことになったんですよね。

匠建枚方さんは打ち合わせ中の間取りの変更は何回でもOKだったし、『こだわりたい部分にお金をかけてその分こっちはこうやって費用をおさえましょう』みたいな提案もしてくれたので、予算内で納得のいく家づくりが出来ました!

インタビュー中もずっと和気あいあいとした雰囲気!
奥さま

もう毎回打ち合わせが楽しすぎて!
話が脱線しまくるせいもあって、何時間も滞在しちゃいましたよね(笑)

楽しすぎて家が完成しちゃった今すごく寂しいんです。匠建さんロス?打ち合わせロス?みたいな(笑)

ご主人

寂しすぎて「掃除のおばちゃんとして匠建枚方で働けないかな」とか言ってたしね(笑)

打ち合わせが毎回楽しみなので、宇治から枚方の遠さもまったく感じなかったんです。移動中の車の中で打ち合わせの予習復習をするのにちょうどいい距離でした。

奥さま

そうそう、どうにかして働けないかと思ったら営業さんは募集してるんですよね?若かったら応募したかった〜!

こだわりポイント1:使いやすさにこだわった水回りの回遊動線

アンドゥ

本当に楽しい打ち合わせだったんですね!皆さん仲良しそうでうらやましい〜!

こだわりがたくさん反映されたお家だと思うんですが、特にお気に入りの場所はどこですか?

奥さま

私はなんと言ってもここ!キッチンです!
このカップボードがめちゃくちゃ使いやすいんですよ♪

完成直後のキッチン

山下さん

気に入っていただけてよかったです!
このカップボードの扉の色は最後まで迷われていましたよね。

奥さま

真っ白にしようかなとも思ったんですけど汚れが目立ちそうだなと思って。
やっぱりこの半透明の扉だと圧迫感も控えめだし、でもお客さんが来るときにはごちゃごちゃしがちな部分を隠せるのでちょうどいいですね。

奥さま

キッチンカウンターは浄水器がぴったり隠れる高さにしてもらって、内側には物が置けるように空間をあけてもらったんです!

キッチンのショールームで見て絶対にうちでもやりたい!と思って、幅も限界ギリギリまで物がたくさん置けるようにしてもらいました(笑)

アンドゥ

これ、めちゃくちゃ便利ですね!知ってたら我が家もこうしてもらいたかった〜!!

奥さま

それと玄関から入ってすぐ目の前が洗面室→手を洗ってそのままキッチン→リビングにつながる回遊動線にしてもらったんです。
水回りがまとまっていてどこからでも出入り出来るので家事がスムーズになりました♪

ご主人

甥っ子達が遊びにくると、楽しそうにここをくるくる走り回ってるんですよ(笑)

こだわりポイント2:モデルハウスで一目惚れしたロフトと角のない壁

完成直後のご主人のお部屋
ご主人

私は自分の部屋がお気に入りですね。
匠建枚方さんのモデルハウスを見て、この木目の斜め天井ロフトをそっくりそのまま取り入れさせてもらいました!

匠建枚方のモデルハウス
楠さん

匠建枚方のモデルハウスはリアルな暮らしやすさの提案にこだわっています!

こちらのモデルハウスはコンパクトな土地でも空間を最大限に活用できるように、屋根ギリギリまで高さをあげられる斜め天井にして、上部にロフトをつくりました。

ご主人

豪華な住宅展示場よりも取り入れやすいアイディアがたくさん詰まっているところがいいですよね!
本当にモデルハウスを見に行ってみて良かったなと思いました。

奥さま

モデルハウスを見て良かったと言えばこれも!壁の角が丸くなっていたんです。
もうこれは「こんなこと出来るんやな、なんて優しい家づくりなんだろう!」って感動したんですよね。

ご主人

これは友人が遊びに来てくれるときにいつも自慢するんです。
大人だってこういう角でイテッてなる瞬間はあると思うし、お子さんが小さいお家は尚更心配ですよね。

山下さん

初めて見たというお声はよくいただきます。これは弊社の標準仕様なんですが“ひと手間かかる大工さん泣かせの施工”なんですよ(笑)

でもこのひと工夫がお客様の暮らしに役立ち、喜んでいただけるんです!

ご主人

この大黒柱も気に入っているんですよ!
無いほうがすっきりして見えるけど、構造上どうしても外せない柱って聞いて、リビングのアクセントになるようにあえて木目のままにしてもらいました。

奥さま

子供が小さかったら身長を刻みたい感じの大黒柱なんですけどね〜今は主人がストレッチに使ってます(笑)

ご主人

こうやって指をひっかけるとね、ちょうどいい感じにストレッチが出来るんですよ(笑)

楠さん

いいですね!僕もあとでやらせてもらおうかな(笑)

ご主人

あともうひとつ、私が気に入っている場所が玄関です!
駐車場に埋め込んだソーラーライトと、表札や玄関扉上の照明がマッチしていて、夜になるとすごくいい雰囲気になるんですよね。

アンドゥ

うわーすっごくオシャレ!昼間の外観ももちろん素敵ですけど、夜はライトでこんなに雰囲気が変わるんですね♪

こだわりポイント3:居心地が良すぎるセカンドリビングに防音室

奥さま

2階のセカンドリビングは、息子達がシアタールームが欲しいってことで作ったんです。
今では家族みんなが大好きなくつろぎの空間になっています♪

アンドゥ

ひゃ〜真っ白な壁がド迫力のスクリーンになってますね!

ご主人

息子達もここで動画や映画をよく見ていて、そのままソファで寝てることもあります(笑)

山下さん

上の息子さんがギターを弾かれるとのことで、防音室にされていましたよね!

奥さま

ギターを弾くこともあれば、テレワークのときにも使っているみたいです。
ウェブ会議のときとか、仕事に集中したいときに便利みたいですよ♪

山下さん

防音室の隣には大容量のファミリークロークも作ったんですよね!
この壁紙、やっぱりご提案してよかったです♪

奥さま

これほんと、一見普通のおしゃれな壁紙に見えて面白いですよね!
友人が来たら皆にやってもらうんですけど、アンドゥさんも自分のイニシャルを探してみます?(笑)

アンドゥ

えっ??イニシャル?どういうことですか?

アンドゥ

あ!!よく見たらこれ、全部アルファベットなんですね!
クローゼットで遊び心のある壁紙って素敵ですね〜♪

どこを見ても「なるほど!」となるようなアイディアがたくさんなんですが、情報収集はどうやってされていたんですか?

奥さま

インターネットで検索してみたり、ショールームやモデルハウスを見たり、あとはひらつーさんの記事匠建枚方さんのInstagramもチェックしていましたよ!

他のお客さんの施工事例を見て「トイレの窓はやっぱりこれにして!」とかお願いしていました(笑)

匠建枚方のInstagram
山下さん

打ち合わせの前日にアップしたばかりの投稿だったので、もう見てくださったんだなってびっくりしました!
この窓の形は本当に素敵ですよね♪

N様邸のトイレ
ご主人

遊びに来る友人にもすごく好評なんですよ!
細いけどしっかりと光が入るので昼間は電気がいらないぐらい明るいし、お店やホテルみたいなおしゃれな空間になったなって思います。

この投稿のお家を建てられた方に本当に感謝しています!

人に勧めたくなる「紹介しがいのある工務店」

山下さん

打ち合わせの頃を思い出して私もすごく嬉しくなりました!
どこを見てもご家族の想いが詰まった良いお家になりましたね♪

奥さま

本当にお気に入りの我が家です〜!
もう家が大好きすぎて出かけたくないんですよね。友達も気に入ってくれて、どこかでお茶するなら我が家に集まろうってなってのんびりしていきます(笑)

奥さま

こんなに素敵なお家を建てられたのは、本当に匠建枚方さんのおかげです!
皆さん温かく親身になって私達の希望を叶えようとしてくださって、家族みたいだなーなんて勝手に思ってたんです!

山下さんは娘みたいに可愛いし、楠さんも真面目で頼りになるし、それこそ大工さんやメンテナンスの方も、関わる方全員が感じがよくて♪

ご主人

やっぱりずっと住んでいた場所で工事が始まって、新居が完成してもまたそこに住むので、ご近所の方にご迷惑をかけていないか心配だったんですよね。

でも皆さん口を揃えて「工事の方もすごく丁寧に説明や挨拶に来てくれて、感じよかったよ」って言ってくれて、やっぱり匠建枚方さんに任せて良かったなって思いました。

ご主人

やっぱり友人の中には「大手の建設会社に頼んだらいろんな制限があったり、担当者の方もなんか合わなくて」なんて悩んでる人もいて、そんな話を聞いたらすぐ匠建枚方さんのことを自慢しているんです(笑)

本当に紹介しがいのある工務店だなって、自信を持って人におすすめしたくなりますね。

山下さん

わ〜そんな風に言っていただけるなんて!めちゃくちゃ嬉しいです!!

楠さん

ありがとうございます!僕もN様ご家族を担当させていただけて本当に嬉しかったです!!

最後に、これまでのお家づくりの過程をまとめたアルバムを匠建枚方さんからプレゼント!
アンドゥ

本当に素敵なお家づくりだったんですね!素敵なエピソードをたくさんお話いただきありがとうございました♪

最後に、これからマイホームを検討されている方にメッセージをお願いします!

奥さま

やっぱり人生の大きなお買い物なので、スタッフさんの人柄はすごく大事です!
納得のいくお家づくりが出来るかどうか、実際に会ってたくさんお話してみてから決められるのがいいんじゃないかなと思います。

ご主人

あとはやっぱり家づくりの知識がまったく無いところからスタートされる方が多いと思うので、実際にいろんなお家を見て知識をつけることが大事かなと思いますね。
知らなくて「こうすれば良かった」とあとから後悔したらもったいないと思うので。

モデルハウスに行ってみたり、ひらつーさんの記事を読んでみるのもオススメですよ(笑)

アンドゥ

わーありがとうございます!ひらつーでもたくさんの情報をお届けできるように頑張ります!

今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!!

N様、取材にご協力いただきありがとうございました!


以上、施主様のリアルインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
匠建枚方のお家づくりへのこだわりと、信頼出来る仕事ぶりが感じられたのではないでしょうか。

画像クリックで公式Instagramアカウントへ

匠建枚方の公式Instagramアカウント(@shokenhirakata)でも施工事例をたくさん紹介されていて、匠建枚方の公式サイトでは「お客様の声」などもたくさん掲載されています。
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

\好評分譲中!/

◯枚方市出口2丁目の分譲地(A・C号地)

A号地・C号地イメージ外観パース

「枚方市出口2丁目」の物件概要はこちらから

匠建枚方からのアドバイス

新築・中古購入やリノベーションでは、経験数が乏しいため、数百万円~数千万円ものお金を失っている方がいらっしゃいます。

当社に相談にお越し頂ければ、失敗を防ぐアドバイスを差し上げます。

助言させて頂いたお客様から。
「僕ら(私ら)も、しょうけんさんに来てなかったら同じように損をしてた可能性が高かった!!相談に来てよかったです♪」というお話を本当によくお聞きします。


人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?
きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

そして匠建枚方では、営業スタッフを大募集中
匠建枚方の仕事ぶりをみて、「一緒に働きたい」と感じたそこのあなた!ご応募お待ちしてます!

詳細はこちらから↓

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?