断熱ランクは最高等級!エアコンひとつでお家全体が均一温度になるってマジ?11/18(土)19(日)はモデルハウスGRAND OPEN【ひらつー不動産】

天然木がふんだんに使われた、吹き抜けがズドンと開放的なリビング!

大きな窓からたっぷり光が入る格子床のこの空間は一体…!?

思わずまったりくつろいじゃう居心地の良さ…

そんな木の温かさを感じられるコダワリたっぷりのお家を、
じっくり見学できますよー!!

このお家を作ったのは、

縁・創建工房 です!

縁・創建工房とは…

画像クリックで「縁・創建工房」公式HPへ

元大工の松藤社長を中心に、自然素材にこだわった注文住宅を建てている工務店。

建築だけではなく、お家作りについて学べる「家づくり寺子屋」も開催していて、ひらつーでも何度も紹介しています↓

画像クリックでひらつー関連記事へ

今回は寝屋川に新たに完成したモデルハウスのようすをご紹介します!

そして11月18日(土)、11月19日(日)の2日間限定にモデルハウスがグランドオープンします!!

寒くなってきた今だからこそ、断熱性能や住心地の良さを体感できる機会になっています!

寝屋川モデルハウスGRAND OPEN!

開催日
11月18日(土)、11月19日(日)

今後はモデルルームとして常設しているのでいつでも見学できます。

時間: 10:00~16:00

開催地: 大阪府寝屋川市池田 ※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

見学は完全予約制となっております。
ご予約の都合上、ご希望の日時でご案内出来ない場合がございます。
(※その際はご案内可能なお時間を事前にご連絡させて頂きます。)

WEBからのご予約で
Amazonギフトカード
最大3000円分プレゼント中!

*お電話でのご予約は0120-118-769から。

グランドオープンよりも一足先にばばっち@ひらつー(左)が「縁・創建工房」の東口(ひがしぐち)さん(右)に案内してもらいましたー!

建築中のモデルハウスのウラ側を紹介した記事はこちら↓

断熱レベル最高で光熱費は最少!?床下にはまさかのアレが隠されてるお家の構造見学会は8/26(土)27(日)開催【ひらつー不動産】

天然木が香る癒やしの空間

それではさっそくモデルハウスを案内してもらいましょー!

ばばっち

おぉ!ここが新しく完成したモデルハウスですね!
真っ白な外壁と軒天の板張りがイイ色合いですね〜!

東口さん

もちろん見た目だけじゃないんですよ。

外壁は白洲(しらす)そとん壁という火山灰からできた天然素材で、防水性も断熱・調湿効果も高くて、空気をよく通すものになっています。

東口さん

さらに外壁の下には空気が循環する通気口が備えられていて、家全体が常に呼吸しているような状態です。

壁の中が結露しにくく傷みにくいつくりになっています。
長く住んでいただきたいので、見えないところにもこだわっています!

ばばっち

家全体が呼吸!
すごい、機能性もバツグンなんですね…!

外構のアプローチもオシャレやなぁ〜。

東口さん

では続いてはお家の中へどうぞ!

玄関には手洗いスペースと土間収納を完備。

そしてリビングへ入ると…

ばばっち

わぁー!中に入るとめっちゃ木のイイ香り!!
癒やしの空間ですねぇ…

東口さん

これは無垢の木を使っているからこその香りですね。
ほんとに癒やされますよねぇ…

しばしまったりする2人(笑)

東口さん

柱は和歌山県産のヒノキ、梁はスギなど、適材適所で無垢材を使用しています。
経年変化でだんだん色が変化していくんですが、味わい深い色合いになっていくのも楽しめますよ。

ばばっち

やっぱり無垢の床板って足ざわりがいいですね。
裸足で歩きたい(笑)

ばばっち

この吹き抜けもすごい開放感がありますね!
これがあるだけでめっちゃ明るいですね〜。

東口さん

そうなんです。
でも実はこの吹き抜けは採光のためだけじゃないんですよ。

このお家、『断熱等性能等級』が最高ランク!

ばばっち

採光のためだけじゃないってどういうことなんですか?

東口さん

それを説明する前にリビングの床に空いている穴を見てもらってもいいですか?

ばばっち

あ、ほんまや穴空いてる。
板が足りなかったんですか?

東口さん

違います(笑)

東口さん

実はここに床下エアコンが設置されるんです。

ばばっち

床下エアコン??
床の下を温めてどうするんですか?

床下エアコン設置後の写真はこちら。格子扉も付いて見た目もバッチリです。

東口さん

お家の壁や屋根を断熱しても、どうしても床下から熱や冷気が上がってくるんですよ。

東口さん

なので床下もしっかり基礎断熱を施して、そこに夏はクーラーで冷たい空気を、冬は暖房で暖かい空気を流して床全体の温度を調整することで、どこの部屋にいても快適に過ごせるんです。

ばばっち

え、すごい…床下から家全体を温めるんですね!

東口さん

床下にダクトが通っているので、各部屋の床ガラリ(通風口)からエアコンの風が出てくるようになっています。

ばばっち

へぇ〜!ここから出てくるんですね!

東口さん

床暖房だと壊れたときの交換や修理がすごく大変なんですが、これだとダクトを通しているだけなのでエアコン本体の交換だけで大丈夫です。

東口さん

さらに床下から上がってきた温かい空気は、そのまま吹き抜けと格子床を通って2階も暖かくなるんですよ。

ばばっち

あ、ここ格子天井になってるんですね!
ここから上に温かい空気が流れるようになってるんや!

東口さん

吹き抜けの上に大きな窓があるんですが、こちら側が南なのでここから日射を取得します。
昼間にしっかり日光を取り入れて中を温めて、それがずっと蓄熱されるという仕組みです。

お家の断熱性能を表す『断熱等性能等級』というものが最大7まであるんですが、ここは最高ランクの『7』の仕様で建てています。

ばばっち

最高ランクの断熱性能なんですね!
じゃあ真冬でも温かい?

東口さん

そうです。
なのでエアコンの使用をすごく減らせると思います。

ばばっち

暖房を付けっぱなしじゃなくてもいいんや!
もう夢みたいなお家ですね!

外からの空気も温度調節するよ!

つづいてこちらがキッチン。

東口さん

足元にはもちろん床ガラリ。
キッチンはWOODONE(ウッドワン)の本物の木を使用したシステムキッチンを入れています。

後ろの棚は大工さんが造作してくれたものになります。

ばばっち

えー!この棚、造作なんですね!
買ったものと違って、お家との一体感がありますね〜!

東口さん

キッチンからはリビングを見渡せて、どこにいても家族とつながる空間になっています。

ばばっち

リビングのようすも見渡せるし、吹き抜けがあるから「ご飯やで〜!」って呼んでも2階まで聞こえそう(笑)

こちらはリビング奥にある小上がりの畳スペース。

東口さん

今って在宅ワークが多いですよね。
なのであえてカウンター付きの小上がりの畳スペースを作りました。

ばばっち

このスペースめっちゃいい!
程よい籠もり感で集中できそう。

東口さん

ここに座ると、空間は繋がっていますが、リビング側からは見えないので集中できますよ。
コンセントも付いていますし、足元にはガラリも付いているので足元も寒くなりません。

ばばっち

リビングからも声を掛けられるから子どもの宿題スペースにもちょうどいいかも。

東口さん

ご両親とかが泊まりに来た場合でもここに布団敷いて寝てもらえますよ。

あと、この壁の白いパネルを見てもらえますか?

ばばっち

なんですか?換気口ですか?

東口さん

こちらは第一種換気システムになります。

第一種換気って?

第一種換気は、外から空気を取り入れる給気、室内の空気を外へ出す排気と共に機械のファンで換気する方式です。

高気密・高断熱のお家に最適で、確実に空気が入れ換えできるシステムになっています。

東口さん

さらに熱交換式になっています。
換気扇を回すだけだと、温かい空気が全部外に出ていってしまいますよね?

でもこちらの換気方式は室内の温かい空気を使って、入ってくる冷たい空気を温めてくれるので、室内の温度が変化するのを防いでくれるんです。

ばばっち

そんなことできるんですか!?
なんかもう魔法みたい…

お風呂上がりの寒暖差無くしました

こちらは洗面&脱衣&バスルーム。

東口さん

洗面と脱衣は来客があっても気兼ねなく使えるように分かれています。

そしてお家全体の温度を均一にする狙いとして、一番はやっぱりこの脱衣スペースですね。

ばばっち

脱衣所って冬場寒いですもんね…

東口さん

やはり、お風呂上がりの寒暖差によるヒートショックが一番怖いんです。
温かいお風呂から出てきて、脱衣場で冷えて心臓に負荷がかかって…

僕たちはそういうのを無くしていきたいんですよね。

東口さん

あと、創建工房の家の脱衣所やトイレなどには薩摩中霧島壁という塗り壁を使用しているんですが、このお家では新たに深呼吸という素材を使用しています。

ばばっち

『深呼吸』ですか?

東口さん

はい、『深呼吸』は珪藻頁岩(けいそうけつがん)というものでできていて、漆喰などよりもさらに湿気や匂いを吸ってくれるすごい素材になっています。

1階と2階のトイレの壁も深呼吸。
照明がめっちゃオシャレ!

東口さん

家事動線もこだわっていまして、脱衣&洗面スペースのとなりにはウォークインクローゼットを備えています。

洗濯したものはそのままウォークインクローゼットへすぐ運べるようになっていますよ。

ばばっち

おぉ〜!クローゼット広い!
ここで室内干しもできるし家事が捗りそうですね。

東口さん

両側に出入り口があって回遊動線になっていますし、扉を閉めれば来客時は見えない状態にもできます。

ばばっち

リビング横やから、急な来客時はとりあえずココに仕舞っとこ!ってできますね(笑)

どの部屋にいても快適に過ごせるヒミツ

続いては2階を見せてもらいましょー!

東口さん

この階段のヒノキの手すりなんですが、これも実は大工さんの手作りなんです。

縁創建工房では出来るだけ、手作りの良さを伝えたいので、既製品では出せない、手作りの良さを感じて頂けるかと思います。

ばばっち

手作りなんですね!これすごくイイなと思って!
さわり心地が気持ちいい〜

東口さん

こちらは主寝室になります。
壁の照明は調光もできるようになっています。

ばばっち

この柔らかい光と木の香りに包まれて眠れるのは最高ですね…zzZ

東口さん

クローゼットも大容量のものを備え付けで、棚の方は中に桐の板を貼っています。

ばばっち

これだけ収納あったら夫婦の服とか布団もしっかり収納できますね。
えー…羨ましい…!

東口さん

2階の各部屋は勾配天井になっているので、天井が高くて部屋自体がより広く感じます。

ばばっち

確かに、圧迫感がないから広々しますね。

東口さん

そしてあの天井の裏にはしっかりと吹き付け式断熱材の『アイシネン』が詰まっています。

創建工房のお家では、天井には吹き付け断熱のアイシネン壁には羊毛断熱のサーモウールを使用。
お家全体がしっかりと断熱されています。

ばばっち

夏場って2階の部屋がめっちゃ暑くなったりするけど、しっかり断熱されてるから安心なんですね。

2階には他に子ども部屋が2部屋。
どちらもクローゼットと棚を備え付け。

ばばっち

窓の外も隣の家が近くないからいいですね。

東口さん

程よい距離があるので、目線も気にならないですし、しっかり光も入りますよ。

東口さん

そしてこちらが1階で格子天井だった場所の2階部分です。

もちろんこの上に乗っても大丈夫ですし、ここは室内干しスペースになります。
日当たりもいいですし、湿気が下へ流れるので乾きやすいですよ。

ばばっち

部屋干しスペースはマストでいりますよね。
これだけ広いならお布団とか干してもいいかも!

東口さん

格子から冬は温かい空気が下から上がってきて夏はエアコンからの冷たい空気が下に流れます

今のところ家庭用エアコンは、吹き抜け上のこの1台だけですね。

ばばっち

え!この1台だけ!?
各部屋にエアコンは無いんですか??

東口さん

各部屋のドアの上には小窓が付けられていて、扉を閉めていても、上の小窓を開けておけば温かい空気が循環するようになっています。

暖かい空気は軽くなるので、その性質を利用しております。

ばばっち

すごい!
どの部屋にいても暖かく過ごせるように考えられてるんですね!

東口さん

そうなんです。

逆に夏場の冷房で冷やされた空気は重たくなり、扉の下から部屋に送るように計画をしています。

東口さん

この吹き抜け部分の手すりも、腰壁にしてしまうと日光を遮ったり空気の流れが悪くなるので柵にしています。

圧迫感もなくなりますし、しっかり1階に日光を落としてくれるんですよ。

ばばっち

たしかにめっちゃ開放的ですよね!

家全体がひとつの空間って感じがするし、部屋にいても家族とのつながりを感じられるのは良いですねぇ〜!

東口さん

本当はまだまだお伝えできていないコダワリがいーっぱいあるんです!

やっぱり寒くなってきた今だからこそ、現地で体感していただきたいですね!
ぜひ実際に足を運んで見てもらえたらと思います。

なのでどなたでもお気軽にご参加くださいね!


いかがでしたか?
素材にこだわって唯一無二のお家をつくる創建工房さんならではの家づくり

でもこの記事ではまだまだその魅力をお伝えしきれていません…

これからさらに寒くなる今だからこそ、お家の温かさや過ごしやすさを体感できますよ!
ぜひとも実際に体感しに来てくださいねー♪

現地でお待ちしてまーす!

寝屋川モデルハウスGRAND OPEN!

開催日
11月18日(土)、11月19日(日)

今後はモデルルームとして常設しているのでいつでも見学できます。

時間: 10:00~16:00

開催地: 大阪府寝屋川市池田 ※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

見学は完全予約制となっております。
ご予約の都合上、ご希望の日時でご案内出来ない場合がございます。
(※その際はご案内可能なお時間を事前にご連絡させて頂きます。)

WEBからのご予約で
Amazonギフトカード
最大3000円分プレゼント中!

*お電話でのご予約は0120-118-769から。

お気軽にお越しください♪お待ちしていまーす!!

画像クリックで「縁・創建工房」公式HPへ

縁・創建工房

大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8

0120-118-769

「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

■縁・創建工房(公式サイト
■注文家具「see-saw」(公式サイト

Sponsored by 縁・創建工房

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?