就活で「車とドローンの免許はありますか」って聞かれる時代!?それならビオルネでドローン習えるで【ひらつー広告】

枚方ビオルネの毎月のイベントやキャンペーン、各店のオトク情報などをピックアップしてお届けする【今月のビオルネ】のコーナーです!

今回は5階のドローンスクール「JUAVAC(ジュアバック) ドローンエキスパートアカデミー 大阪枚方校」を中心にご紹介します!

ビオルネは京阪電車枚方市駅から直結!
駐輪場・駐車場も充実しています。

ビオルネの中にあるドローンスクールって、こんなとこ!

今回は「JUAVAC ドローンエキスパートアカデミー 大阪枚方校」此内さん(かくちさん/左)村山さん(むらやまさん/右)に、シュン@ひらつーがお話を伺いました!

シュン

早速なんですが、実は僕ドローンについて何も知らなくて…ドローンって資格が無いと飛ばせないものなんですか?

村山さん

ドローンは資格がないと飛ばせないということはありませんが、どこでも自由に飛ばせるわけではなく飛ばし方や場所によっては許可承認が必要になってきます。

車の運転免許と同じように考えてもらうとイメージしやすいと思うんですが、車も公道を走る際には道路交通法が適用されるように、屋外でドローンを飛ばす際には原則、航空法が適用されます。
例えば街中で周りに人や建物がある環境で飛ばすなら、許可承認が必要です。

此内さん

本来ならドローンの飛行には国交省の許可が必要な場所があったりします。
でも知らずに飛ばすと違反して逮捕されてしまうことも…

ビオルネ5F「コワーキングスペースビィーゴ」でインタビューさせていただきました。
シュン

えっ!逮捕されちゃうんですか!?

村山さん

ドローンは法律上は無人の航空機という扱いなんです。
車で言うところの道路交通法にあたる航空法に則って飛ばさなければならないので注意が必要ですね。

此内さん

どうすれば正しく安全に飛ばせるか学びさえすれば、操作自体は比較的簡単で力も要らないんですよ。
老若男女どなたでも挑戦しやすいのがドローンの魅力の1つだと思います!

例えばうちのスクールの初心者向けの二等無人航空機操縦士取得コースだと、4日間の講習で国家資格取得を目指せます。

ドローンスクールの学科講習の様子
シュン

そうなんですね!4日間で国家資格取得も目指せるんや…!!
資格の講習って、具体的にはどんなことをするんですか?

村山さん

車の教習所みたいに、座学実技があります。

座学は基本的な航空法、機体の飛行原理や点検の仕方、安全に運用するためのマネジメント、気象なども学ぶんですよ。

実技は津田と交野にある練習場で実際にドローンを飛ばして操作方法を学びます。
全くドローンを飛ばしたことが無い方でも安心して飛ばせるよう、一からご指導させて頂きますのでご安心ください。

此内さん

その基本に加え、「目視外飛行」や「夜間飛行」の限定解除もセットで受講する方が多いです。

津田の練習場
シュン

限定解除?それもセットにするとどうなるんですか?

村山さん

「目視外飛行」は、
簡単に言うとドローン本体が見えなくなっても、コントローラーの画面に写るカメラ映像を見て操作する飛行方法です。

ドローンを遠くまで飛ばしたり、建物の向こう側に飛ばすにはこの限定解除をしておく必要があるので、空撮やお仕事でドローンを使いたい方はセットにされる方が多いですね。

此内さん

「夜間飛行」は、
日没後でもドローンの操作が可能になる技術です。

害獣調査や夜間の警備、密漁監視などに使いたい場合は必要な技術で、カメラマンの方や、趣味で夜景を撮りたいという方にも人気ですね!

Instagram投稿「#空撮」の一例
シュン

僕も趣味で景色を撮ったりするので、ドローンで空撮とか出来るようになればもっと撮影の幅が広がるな〜!

せっかくなら正しい知識で安全に飛ばせるようになりたいし、資格をとってみたくなってきました…!

村山さん

資格をとるなら今がおすすめですよ!
2022年末から国家資格検定が始まって、今は日本国内に二等無人航空機操縦士は6000人ほど、一等無人航空機操縦士は600人ほどです。

今は移行期間なので民間資格でも許可承認が取れますが、今後は国家資格がないと許可承認が取りにくくなっていきます。民間資格の効力が下がり、相対的に国家資格の優位性(価値)が高まります。

ドローンを仕事として活用することを考えているのであれば、社会的により高い信用を得られる国家資格の取得が望ましいですね。

※民間の技能認証を用いて飛行許可を受ける際の申請書類の一部を省略する運用は令和7年12月に終了します。

実際にドローンで撮影した操縦体験イベントの様子
此内さん

まさに様々な制度や法整備が整いつつあるところで、試験を受ける方は今後更に増えていくと思います。

うちのスクール生も老若男女さまざまで、下は大学生から上は70代の方までいます。

新しいことを始めたい、就活や仕事に活かしたいといったきっかけで、まったくドローンに触ったことがないところからスタートされる方も多いんですよ。

シュン

まったくの初心者でもそんなにすぐ操縦できるようになるもんなんですか?

村山さん

ドローン機体には最新技術が詰まっていますからね!
外で飛ばすので風の影響を受けたりもしますが、基本的には傾き等を検知して自動で機体をまっすぐな状態に保つようになっています。

昔のラジコンヘリとかだとホバリング(空中で停止すること)だけでも高度な技術が必要だったんですが、ドローンは何も操作しなければ自動でホバリングしてくれます。

此内さん

正しい知識さえ身につければドローンの操縦って結構単純で、このコントローラーのスティックで「前に進む」「上にあがる」とか操作するだけなんですよ。

直感的な操作なので、むしろお子さんのほうが飲み込みがはやくてあっという間に上達することもあります(笑)

シュン

確かに、ゲーム機みたいなコントローラー!(笑)
ますます資格をとって飛ばしてみたくなってきました…!

幅広い職種でドローンが活躍する時代!就活で免許を聞かれる場面も

シュン

仕事の為にドローン資格をとる場合って、例えばどんな職業の方がいらっしゃるんですか?

村山さん

カメラマンの方は多いですね!
あとは、建築関係の方や、不動産屋さん保険屋さん…ここ数年で仕事でドローンを使う職種がどんどん増えている印象です。

シュン

えっ建築や保険!?
ドローンのイメージが無かったんですが…どういう場面で必要になるんですか?

此内さん

実は日本国内では点検業務でのドローン需要が一番伸びているんですよ。

例えば橋やトンネルの老朽化した箇所の点検なら、これまでだったら大きな足場を組んで目視やハンマーでの打音検査をしていたんですが、ドローンで赤外線センサーを使うことで異常箇所が見つけられるようになったんです。

足場を組む必要がなくなって、コストも時間も大幅に削減できているそうですよ。

村山さん

建築現場の進捗記録や測量・検査にも使われますし、保険屋さんなら被害状況の確認で屋根の上にドローンを飛ばす場面もあるそうです。

災害時にも有効で、夜間や人が入れない場所でも捜索することが出来ます。
製薬会社の中には被災地等に医薬品を届ける為のドローン事業を進めているところもあるそうですよ。

シュン

す…すごい!!
そんなにいろんな場面でドローンが活躍しているんですね〜!

此内さん

そして今後更に重要な分野になっていきそうなのが物流ですね。
物流の人手不足解消のためにドローンを使った配送が検討されていて、既に自治体単位で社会実験が始まっているところもあるんですよ。

村山さん

実際に郵便局でドローンを使った配送や、ガソリンスタンド「ENEOS」でドローン機体のシェアリングサービスなど、いろんな業界でドローンの実証実験と実用化が進んでいます。

シュン

そうなんですね!!
もしかして近い将来、就職の面接で「車とドローンの運転免許はお持ちですか?」なんて聞かれる世の中になったりして…(汗)

村山さん

大学生のスクール生も多いんですが、実際に「就活の面接でドローンの資格を持っていることを話したら反応が良かった」という声もありました!

どの業界も注目している分野なので、予め知識を持っている人に入社して欲しいと考える企業は増えていくかもしれませんね。

此内さん

これからはドローンと専門的な知識が組み合わさることで大きなビジネスになる時代になっていくと思います。

ドローン関連事業は5年後には1兆円規模の市場になると言われている分野で、政府も力を入れて法整備を進めているところです。

これからの時代に役立つ資格や技術を身につけたい方には本当にオススメです!

スクールだけじゃない!体験イベントや機体の販売、空撮・点検業務の請負も

村山さん

当社ではドローンスクールだけではなく、ドローンに関連する様々なご相談を受け付けています。

大きくは、
★資格取得やドローン活用
★ドローン機体の販売や修理やメンテナンス
★空撮や点検の請負

といったところですね。

此内さん

枚方市・交野市・寝屋川市と防災協定も結んでいて、災害時には依頼があれば救助用にドローンを飛ばせる準備をしています。

体験イベント小学校への出張授業等も行っているので、ドローンに関することならなんでもご相談いただければと思います。

シュン

すごい!枚方でドローンのことを何か相談したかったらまずはココって感じですね〜!!

体験イベントは子供でも参加できるんですか?

イベント開催時の様子
村山さん

国家資格の取得は16歳以上が対象なんですが、トイドローンならお子さんも飛ばすことが出来ますし、体験イベントではお子さんから大人まで皆さんに楽しんでいただいていますよ!

此内さん

小学校で「ドローンのある未来について考える」というテーマで出張授業したこともあって、体育館で実際にドローンを飛ばしてもらったりもしました。

ひらキョーフェア等のイベントでドローン体験のブースを出させてもらうこともありますし、津田の練習場では毎月、無料の合同スクール説明&ドローン操縦体験会を開催しています。

村山さん

ドローンに興味があっても、やっぱりいきなり1人で話を聞きにいくのってちょっと勇気がいりますよね。

合同スクール説明会や体験会では、資格のことやドローンの活用法についてお伝えしていたり、ドローンに関心がある方同士での情報交換も出来ると好評なんです。

此内さん

2月18日(日)にはドローンパーク “春のドローン交流会”も開催予定です!
ドローンを使ったミニゲームや操縦体験、ユーザーさん同士での交流なども予定していますので、初心者も経験者もどなたでもお気軽にご参加くださいね!

日程
2024年2月18日(日)
時間
午前の部:10:30~12:30
午後の部:14:00~16:00
場所
JUAVAC大阪枚方校・津田実技会場(→地図
費用
1,000円
参加資格
不要(誰でも参加可能です!)

※ 雨天中止の場合は、前日にご連絡致します。

シュン

めちゃくちゃ楽しそう!ドローンに興味はあるけど、何から始めたら…って思ってる方にピッタリのイベントですね〜!

最後に、読者さんにメッセージをお願いします!

此内さん

「何か新しいことを始めたい」と思ったならドローンがおすすめです!

ドローンをやり始めると、機体の操縦はもちろん、撮った映像を編集するためのパソコン技術やSNSのことも知りたくなるんですよね。いろんな知識が広がっていくのを是非楽しんで欲しいです!

村山さん

ドローンはこれからどんどん伸びていく、すごく可能性がある分野だと思うんです。

操縦や撮影の楽しさももっとたくさんの方に知って欲しいし、枚方から一緒にドローンに関われる人が増えてほしいなと思っています!

ドローンが作り出すワクワクを一緒に共有できる仲間をもっと増やしたいので、是非お気軽にお越しください!

「ドローンに関することならなんでもご相談ください!お待ちしていまーす!!」

★JUAVAC(ジュアバック)ドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校

住所
大阪府枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ内
電話番号
072-843-8880(代表)/ 070-1742-2884(直通)

◎受講コース・料金などの詳細は公式サイトをご覧ください。
JUAVAC ドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校サイト

ここからはビオルネのピックアップ情報をご紹介!

今月のピックアップ

クリックで拡大

1月5日(金)、2階に「e_komo_mai hirakata(エコモマイ枚方)」がオープン!

レディース、メンズ、KIDSのアパレル雑貨に加え、インポートユーズドブランドも展開するオフプライスストアです。

同じく2階「フォトブース バエルネ」では、次世代自動販売機「TOTTI CANDY FACTORY」が好評稼働中!

40種類以上の中からお好みの色やかたちが選べるわたあめ自販機、ぜひご利用ください♪




ここからはビオルネに関するまとめ情報です。
今月の快適なビオルネライフにご活用ください!

最新のビオルネ情報

〜2/15(木) シャネル製品の買取でJCBギフト券1000円分プレゼント! 2階 ブランドハンズ枚方ビオルネ店
〜2/18(日) 『ハルイロセカイ2』に「ガーナ」の限定シールが登場♪ 2階 プリ機専門店 バエルネ
〜2/18(日) スタンプラリーイベント開催! 地下1階 222(トリプルツー)枚方店
~3/31(日) 入園入学応援フェア 5階 ABCクラフト
~5/7(火) 過去人気プリ機の写りを再現!「AI歴代バズプリ」 2階 プリ機専門店 バエルネ
~6/16(日) 『𝐏𝐔𝐑𝐈𝐌𝐀𝐍𝐈𝐀』にポケモンシールデザイン搭載中♪ 2階 プリ機専門店 バエルネ

お得情報 新規LINE友だちキャンペーン 3階 KURAWANKA&1階 FLUFFY
お得情報 毎月「2」のつく日のお得な情報! 地下1階 222(トリプルツー)枚方店
お得情報 お得に美味しく!毎月6日は「ポムの日」 1階 ポムの樹 枚方ビオルネ店

募集中 2024年度 園児募集のお知らせ 5階 みんなのビィーゴほいくえん
募集中 第1回ひらかたパン博 4/6開催!出店者募集【2/24まで】
募集中 【正社員募集】JUAVACドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校インストラクター・オペレーター 5階 JUAVACドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校

ビィーゴのサービスが枚方市のふるさと納税の返礼品に登録されました!
令和6年能登半島地震災害支援募金にご協力ください
枚方ビオルネアプリ配信終了のお知らせ

デジタル広告のご案内
キッチンカー出店募集
催事スペース貸出のご案内(館内・屋外)
イベント会場貸出のご案内


ビオルネのSDGs活動↓

2月-3月のお知らせ

2月7日(水)〜2月29日(木)
【イベント】展示「フィリピンのこども×沖明日香ライブペインティング展」 5階コワーキングスペース ビィーゴ

2月17日(土)
【イベント】ビィーゴオフ会「あつあつのおでんを楽しもう!」 5階コワーキングスペース ビィーゴ

2月18日(日)
【イベント】ドローンパーク 〜春のドローン交流会〜 JUAVACドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校・津田実技会場

3月2日(土)
【イベント】BE-GO POPUP CAFE 2024 「hitotoki」&「Boina Malana」がやって来る! 5階コワーキングスペース ビィーゴ
【イベント】ビィーゴオフ会「hitotokiのランチBOXでランチ会!」 5階コワーキングスペース ビィーゴ

3月3日(日)
【イベント】BE-GO POPUP CAFE 2024 「PLATTO FAVORI」&「Boina Malana」がやって来る! 5階コワーキングスペース ビィーゴ

3月15日(金)
【イベント】Coworking Day 2024 in Hirakata 5階コワーキングスペース ビィーゴ

3月16日(土)
【イベント】ビィーゴオフ会「ビィーゴフットゴルフ部×奥ひらコラボ企画!第1回 奥ひらでフットゴルフをしよう!」 THE WAKO 枚方(枚方市尊延寺)


枚方ビオルネ

営業時間
地下食品売場:9:00〜23:00
1~5階:10:00〜20:00

住所
大阪府枚方市岡本町7-1

駐車場
あり

※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

■関連リンク
・枚方ビオルネ 公式サイト
これまでのビオルネの記事

Sponsored by 枚方ビオルネ

※ひらつー広告掲載についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?