「先生!高校入試のがんばりどころが分かりません!」サクッと知りたい4つのポイント【ひらつー広告】

 

定期テストが返ってきた、あるおうちでは…

中学1年生という設定のタクワン@ひらつー
タクワン

あっちゃ〜テストの点数ヤバいわぁ…。
まぁでもまだ中1やしな!いまからテストの点数を気にしてたってしょーがない、しょーがない♪

オカン

あ、テスト返ってきた?何点やったん?

タクワン

(げっオカンや、ヤバ…)

オカン

ささささ…32点!?


なんなんこの点数!!こんなんで受験どうすんの!?

タクワン

そんなこと言ったってー(泣)私1年生やねんで?受験なんてまだ先やん?
こういうとき頭ごなしに怒るのはよくないってこの前ひらつーの記事に書いてあったで?

オカン

なんか最近の入試の仕組みやと、中1の成績も全部ポイント化されるらしいで。しらんけど。

私も詳しくは分からんから、その頭ごなしに怒るのはよくないって言ってた先生に聞いといで!

タクワン

なにそれ聞いてないし!そんで私に丸投げ!?


というわけで、タクワンが向かったのは関西外大中宮キャンパスのすぐ近くにある…

個個塾(ここじゅく)中宮教室です!

★『個個塾』とは…

小・中・高校生、全教科に対応し、地元の学校・試験を知り尽くした地域密着型の個別指導塾

『楽しく成績が上がる』がモットー。枚方では中宮御殿山の2校あります。

▶︎公式サイト

▼こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

中1のテストも関係あり!いまどきの入試の仕組みって?

今回お話を聞いたのは、個個塾の塾長・武田(たけだ)先生です。
※中学生が一人で聞きにきたような絵面ですが(笑)通常入塾時の面談は親御さんとの三者面談です。

タクワン

あのー早速なんですが、高校入試に中1の成績が関係あるってほんまですか?
そもそも高校入試の制度についてなんにも知らなくって(汗)

武田先生

昔は中3の成績と入試当日の点数だけで選抜されていましたけど、最近は制度も複雑になっていますからね。
まずは大阪府の公立高校入試の仕組みについてイチからご説明しますね!

Q.どの高校を受けてもいいの?

タクワン

公立高校だと、自分の住んでる地域によって選べる高校が決まってたりするんですか?

武田先生

いえ、今は
大阪府内ならどの高校でもOKですよ!

武田先生

2013年度入試までは、全日制普通科の高校は通学区が4学区に分かれていましたが、いまは府内全域の公立高校に出願可能になりました!

タクワン

そうなんですね!選択肢が増えてるってことですね。

武田先生

枚方市内だと、
香里丘・長尾・枚方津田・枚方なぎさ・牧野・いちりつ

近隣だと、

交野・北かわち皐が丘・西寝屋川・寝屋川・四條畷

などなど、公立だけでもたくさんの高校から選べます!

Q.中学の成績はどんなふうに影響するの?

タクワン

それで、中1の定期テストは入試にどう影響するんですか?

武田先生

2018年度入試からは、
中1~中3の3年間の成績が入試の評価対象に入りました。

しかも保健体育や美術等もふくめた9教科が全て同等の点数配分で扱われるので、どの教科も手を抜けないんですよ。

タクワン

ひええぇぇ!そうなんや…(汗)

武田先生

大阪の公立高校入試(一般選抜)は900点満点で、調査書(内申点)450点満点学力検査(入試当日の試験)450点満点』の合計で評価されます。

この調査書(内申点)が、通知表に記された9教科の5段階評定の合計のことです。
中1と中2の成績は2倍、中3の成績は6倍で計算するので、比率としては3年生の成績が重要なんですけどね。

タクワン

うーん、じゃあ比率は少ないけど1年生の成績もしっかり評価に入るってことですよね(汗)

武田先生

そうですね。でも更にややこしいのが、ここからまた各高校によって内申点学力検査の配分が変わるってところなんです。

タクワン

へ!?

武田先生

さきほどの調査書(内申点)450点満点と、学力検査(入試当日の試験)450点満点タイプ別の倍率をかけて計算するので、選ぶ高校によって点数比率が変わるんです。

タクワン

(プシュ~)
……すみません、ちょっと頭のなかがパンクしてきたんですけど、それはつまり…?

武田先生

ほんと、ややこしいですよね大阪の入試制度(笑)

つまり選ぶ高校によって、
中学の成績重視本番の実力重視
のそれぞれのタイプがあるってことなんです。

自分の行きたい高校のタイプに合わせて、入試対策の力の入れどころも変わるということですね。

Q.枚方の人気高校は中学の成績重視?実力重視?

タクワン

じゃあ結局、自分の行きたいところはどうなの?ってところがみんなが知りたいところですよね!
例えばこのあたりの高校だとどんな感じなんですか?

武田先生

枚方エリアで行きたい学校名としてよく名前が出る寝屋川・牧野・枚方・いちりつ・香里丘は、実はすべてⅠ型(内申点3割・学力検査7割)なんですよ。

つまり、本番の実力重視ということですね。

じゃあ中1ならこの点数でも問題なし…?
タクワン

そうなんですね!
(なーんだ、じゃあ今32点とってたってそんなに影響ないやん)

武田先生

(ん?なんかすごい点数が聞こえた気がする…)
『じゃあ中3の受験前だけめちゃくちゃ頑張ればいけるやん』とか思っちゃう子もいるかもしれませんが、そんなことも言ってられないんです。

タクワン

えっ!?ダメなんですか!?

武田先生

こちらは枚方エリア人気高校の、ほぼ安全圏の内申点目安です。(個個塾調べ)
やっぱりこのあたりを目指すなら1年生からオール4以上は意識しておきたいですね。

比率は少なくても1年生の成績も評価の対象ですし、なんと言っても1年生の頃からの積み重ねが3年生の成績に出ますからね。

タクワン

うぅ、そうかぁ…がんばります(汗)

Q.部活や委員会もがんばるほうがいいの?

タクワン

でも毎日部活も忙しくてなかなか勉強の時間もとれなくって…(汗)
あ!というか、親から『委員会や部活も内申に影響するからがんばりなさい』って言われるんですけど、ほんまですか?

武田先生

うーん、部活や委員会は…
影響ゼロではないけど優先度低め
ってぐらいですかね。

武田先生

部活や委員会は内申点とは別で、調査書の「活動行動の記録」に書かれていたり、自己申告書というものに書くんですが、そもそもそれを判断材料にされるのはボーダーゾーンに入った子だけなんです。

上位90%までは入試総合点のみで合格者が決まるので、例えば定員100人の学校なら90位までをまず合格にします。

残り10人を選ぶときに91位〜110位(ボーダーゾーン)の子の「活動行動の記録」や自己申告書を見て、それぞれの高校のアドミッション・ポリシー(求める生徒像)に極めて合致していれば優先的に合格となります。

タクワン

そうなんですね!?
じゃあボーダーゾーンに入らなければ部活や委員会を見られる機会もないのか…。

武田先生

入試本番の緊張でいつもの実力を発揮できずボーダーゾーンに…なんてこともありますからね。部活や委員会もいろんな経験になるしいいことだと思いますよ!

ただ残念ながらそのまま内申点アップにつながるわけではないので、『委員会はやらずにボーダーゾーンに入らないぐらい勉強を頑張る』というのも1つの手ですね。

中学校の成績と、やっぱり本番のテストが肝心!そのためにはいつから始めるべき?

タクワン

ようやく高校入試のことが分かってきた気がします!
でもこういうのって学校だと3年生になってから説明されることになりそうなんですけど、それじゃ遅いですよね。

武田先生

そうなんです、時間は一番大きな味方ですからね。
はやく始めるのに越したことはないですし、もちろん『自分の行きたい高校には何が必要か』を知って、効率よく必要な力をつけていくことが重要です!

タクワン

今聞いておいてよかった〜!
個個塾は中1から通っている子も多いんですか?

御殿山教室
武田先生

中1はもちろん、小学生も通っていますよ!

例えば英語だと、昔は中学校で初めてABCから習っていたんですけど、今は小学校である程度の基礎は習った状態で進学しますよね?
中学生になってどこから理解できていなかったかを一緒に確認したら、実は小学校の時点でつまずいていたってこともあるんです。

小学5年生から英語も本格的に始まるので、勉強の習慣をつけるという意味でもその時期からの勉強が大切だと思っています。

タクワン

しょ、小学生からですか!?

武田先生

個個塾の小学6年生たちは、この冬から『中学準備コース』で中学校の予習を始めます。

中学入学までに1学期分くらい予習を進めて、余裕をもって中学生活をスタートできるのが理想ですね。

タクワン

そうなんですね!もうすでに出遅れてるってこともあるのか…(汗)

武田先生

もちろん、いつ始めても遅すぎるということはないと思いますよ!
いま学校の勉強をどれぐらい理解しているか、どの高校を希望しているかによってやるべき内容や量も変わります。

でも例えば中3になってからすべてを詰め込もうとすると、結局通常よりも多く講習代がかかったりして、本人も親もしんどくなっちゃいますよね。

始めるのは早ければ早いほど、余裕をもって計画を立てて志望校の選択の幅も広げられると思います!

タクワン

なるほど!
部活や学校生活も楽しみたいなら、むしろ勉強の部分は塾で効率よく教えてもらうほうがいい気がしてきました!

武田先生

入試制度もどんどん複雑になってきていますが、親御さんもお仕事や家事で忙しい中でみんなが受験のエキスパートになるのはむずかしいと思うんです。
必要な知識はうちみたいなところを上手く頼ってもらえたらと思います!

そして受験生本人はもちろん、親も悩みを吐き出せる場所があったほうがいいですからね♪
うちはただ勉強を教えるだけの場所ではなくて、目標に向かって頑張る親子をサポートする場所なので、迷ったら気軽に相談してみてくださいね!

タクワン

はぁぁ女神様のような笑顔!!オカンにも言うときます!

★大阪の公立高校入試のポイントまとめ!

・大阪府内ならどこを受験してもOK

・中学校3年間の成績も、入試の評価対象!でも高校によって配分の差がアリ

・枚方エリアの人気校は本番の実力重視!でも安全圏に入るには中1からオール4以上が目安

・部活や委員会は、影響ゼロではないけど優先度低め

⇒結論!入試対策は正しい頑張り方を知って、始めるのは早ければ早いほど吉!

「気になったらまずは無料体験や見学がおすすめ♪お待ちしていまーす!!」

結論!受験勉強を始めるなら早いほど吉!
秋冬の入会キャンペーン開催

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 101.jpg

秋冬の入会キャンペーン開催!さらには冬期講習も!

個個塾の冬期講習はオーダーメイドカリキュラム!
小学1年生から高校3年生まで、受験対策・総復習・苦手克服など、それぞれの目標に沿った勉強プランをご提案します!

また、秋冬の入会キャンペーンとして、
最大1.5ヶ月分 授業料0円
※授業6回分

▼キャンペーン内容
【1】2回の体験授業を無料で受講できる
【2】体験後に入塾で4回分授業をプレゼント!
【3】入会金(16,500円)が今なら0円!

▼お友達・ご兄弟姉妹で同時にご入会の場合は、さらにお得な「いっしょ割」があります!
・2人同時に入会→+1ヶ月間授業料半額
・3人同時に入会→+2ヶ月間授業料半額
※6ヶ月間の受講が条件となります。いっしょ割特典と紹介特典の併用はできません。

▼冬期講習の期間はコチラ
2022年12月23日(金)-2023年1月8日(日)

この機会にぜひお試しください!
▶︎詳細はコチラをチェック!

▼新中学1年生(小学6年生)向け中学生コース
中学校スタートダッシュはこの冬から!
こちらも秋冬入会キャンペーン対象です。
▶︎詳細はコチラをチェック!

\秋冬のキャンペーンは各教室先着10名さま限定!/

個個塾 ひらかた

中宮教室

住所:枚方市中宮東之町16-13(関西外大中宮キャンパスからすぐ!)
TEL:072-847-8702
受付時間:14:00-22:00(日曜及び教室休校日除く)
主な対象学校:
【中学校】中宮中・山田中・枚方第一中ほか
【小学校】中宮小・山田小・禁野小・明倫小・山田東ほか
【高校】公立高校・私立高校全般
中宮教室詳細ページ

地図ではここ↓

◆御殿山教室

住所:枚方市渚2丁目32-6(ライフ御殿山店からすぐ!)
TEL:072-847-2112
受付時間:14:00-22:00(日曜及び教室休校日除く)
主な対象学校:
【中学校】枚方第一中・渚西中・枚方第三中ほか
【小学校】禁野小・殿山第一小・小倉小・磯島小ほか
【高校】公立高校・私立高校全般
御殿山教室詳細ページ

地図ではここ↓

※入塾・無料体験の受付時間は14:00-21:00まで(日曜及び教室休校日除く)
電話で受付をご希望の場合は上記の時間帯にご連絡をお願い致します。

個個塾についてもっと知りたい方はこちら!

Sponsored by 株式会社WiShip

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー