手芸を手助けしてくれるくずはモールのお店といえば?【ひらつーコラボ】

皆さん、手芸は好きですか?
私は好きだけど上手くできません。こんなにも手芸愛があるのに手芸が私を好きになってくれないんです。ひらつーメンバーには手芸が得意そうな人たちがいっぱいいます。モモ@ひらつーもその1人。そういえば私にプレゼントを作ってくれると言って4ヶ月がたちましたが、全くくれません‥‥あの野郎……」


‥‥と、ちょっと様子がおかしいですが、

この記事は、今回で108回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事では、くずはモールにあるユザワヤを紹介しながらサッキー@ひらつーが今流行の「モルカー」作りにチャレンジしています!


ユザワヤの商品をもっと見たいって方やレジンに挑戦している様子が気になる方は、

枚方・樟葉のススメの

くずはモールにあるユザワヤにはいろんな便利アイテムがあります

をどうぞー!

登場人物
ガーサン@ひらつー
ひらつーの編集部で主に閉店・開店の記事などを担当。
以前ミニ四駆大会の記事で、羊毛フェルトを使ってPUI PUIモルカーをイメージして作ったりと意外と器用。でも恋愛においては超絶不器用です。


サッキー@ひらつー
この記事を書いている人。
昔ミニチュアダックスフントを羊毛フェルトで作ろうと励むも、ただの塊にしてしまった経歴をもつ基本的に不器用な人間です。

まずは店内をご紹介

くずはモールのハナノモール3階にある手芸店「ユザワヤ」。手芸を嗜む人はもちろん、くずはモールを利用したことがある方なら一度は見たことがあると思います。

全国に店舗を展開するユザワヤですが、大阪府内では7店舗しかなく、そのうちの1店舗がくずはモールにあるんです!

うわ〜!色んな毛糸がある!「さいとう」って漢字の種類くらいある!

見本には実際に使った毛糸の量や編み針、材料費まで書かれててシュゲイスト(?)には嬉しいです。

毛糸が足りひん!っていうリスクが回避できますね。リスク管理バッチリ!

手芸に関する本もたくさん

こだわりのバッグを手作りしてみたい〜!頑固親父ばりにこだわりたい

ところでさ……

表紙の人ってよくこんなポーズしてるよね

もふもふ感が1番出るポーズなんでしょう(適当)

手芸しながら脳トレ!?

脳トレ手芸って、写ってるの脳を鍛える大人のDSトレーニングの人やん!

なつかし〜!小学生の頃よくやってました!

いっぱいある脳トレ手芸シリーズ

確かに編み物って脳を使ってる感ありますよね。エスパーばりに。

上級者向けは作製時間…約16時間!?完成したら達成感やばそう!

完成したら使えるし脳も鍛えられて一石二鳥!

サッキーどう?サイコキネシス撃ってみない?

サイコキネシスはともかく、マジで不器用なんで私の場合1週間はかかりますね。

ほかにもいろいろ!

ボタンコーナーは引き出しを開けるワクワク感〜!
めちゃくちゃ種類があって、持ってる服のボタンをアレンジしたりして楽しめそう

ファスナーもすごいありますね!「さいとう」の漢字ばりに!(2回目)

もしカバンとかのファスナー部分だけ潰れても、ユザワヤでファスナー買ったら数百円程度の出費で済むし、そういうときにも良さそうやね。オリジナル感もだせそうやし

なにかと思ったらポット型やイス型のピンクッション!(針をさすところ)
へ〜〜いまこんなのあるんですね。
普通にインテリアとして飾ってもかわいい〜

僕が知ってる針山はもう無いのかな‥‥地獄みたいになってるやつ

突然ですが問題です!これは何に使うものでしょう〜?

ペン立てですかね?コイル→レアコイル→ジバコイル→コイツ?

残念、不正解!

正解は〜〜〜…

※ボビンは糸を巻くための筒状の道具

ボビンを収納するボビンタワーでした

ほぇ〜!スッキリ収納!でもポケモンのアンノウン説も…(しつこい)

サンプルがあったり、どんな感じか手にとって見れるのも嬉しいですね!

キットが便利!

フェルトでマスコットも作れるみたい!

完成したら小さい子どももちゃんとおままごとできそう!

なんか犯罪の香りが‥‥

誰が犯罪や。
僕にも姪っ子や甥っ子という無責任に愛でられる子どもがいるんですよ……

ってあーーーーーー!!

!?!?びっくりした!急にどうしたんですか!

PUI PUI モルカーの羊毛フェルトキットだあああ!!!

ガーサンさんが前に作ってたモルカーじゃないですか!

色んなモルカーあってかわいい!

超不器用な私でも作れますかね?

羊毛フェルトの基本セットが入ってる物(左)と好きなモルカー(右)さえ買ったらできる!
サッキー、何事も挑戦やで!

よーし!私も作ってみよう!さぁ帰って制作します!

モルカーの羊毛フェルトを作ってみよう!

買ったもの
・PUI PUI モルカーキット 1100円
(マットやニードルが入っている基本セットは今回サッキーが持っていたものを使いました!)

準備は整いました。レッツチャレンジ!

ザクザクザク(ニードルを刺す音)
ニードルを刺していると北斗の拳のケンシロウが脳内に登場するのは私だけでしょうか。あたたたたっ!!!

ニードルを刺し続けた結果…

だいぶスマートに!
クレヨンしんちゃんみたいな仕上がりやけど(笑)

窓もつけてっと…

その後もモルカーに必要なパーツ作りをしていき…

タイヤがつくと一気にモルカー感出るな!

さて、問題は顔!うまくできるかな‥‥

おめめを付けて…

我ながらいい感じじゃない‥‥!?

そしてついに…!

できたーーー!見てくださいこのかわいさを!!

自分で作った子やから愛着がやばい!どこからどう見てもモルカー!

不器用な羊毛フェルト初心者が作ってみた感想まとめ

・羊毛フェルトは全部使い切らず、少し残しておいた方がいい!(と思います)
・タイヤ部分を作る時はテクノロート(プラスチックの棒)を避けて刺しましょう!
・ボンドとハサミと針と糸も必要ですよ!
・折れない心が必須!

結論として、不器用でもモルカーは作れました!

余った羊毛フェルトもなにかに使えそう!
なんかモルカーの仲間も増やしたくなってきたし、またユザワヤ行こーっと♪

ユザワヤの他の商品も見たい方やレジンに挑戦しているところも見たいって方は

枚方・樟葉のススメの

くずはモールにあるユザワヤにはいろんな便利アイテムがあります

をどうぞー!

ユザワヤ くずはモール店

営業時間
当面の間10:00-20:00
定休日
年中無休(臨時休業あり)
住所
大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール本館ハナノモール3F
駐車場電話番号
072-864-0660
関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?