全アトラクションを1日で乗るひらパーRTAに挑戦する日に限って遠足の学生で行列がいっぱいだね★【ひらつーコラボ】

RTAという言葉をご存知でしょうか。

Real Time Attack(リアルタイムアタック)の略称であり、本来はゲームプレイスタイルの1つとして、全面クリアまでのスピードを競う試みです。

今回はそんなRTAを、ひらかたパークの全アトラクション乗車でやってみたらどうなる?と挑戦した2組4人の行程をお届けします。

なおこの記事は今回で117回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事ではすどん&お北の方チームの行方をお届け。ゆうぽん&おフラの方チームの結果を先に読みたい人は

枚方・樟葉のススメの

ひらパーのアトラクション全制覇するのに最も効率いいルートはどれ?
RTA(リアルタイムアタック)対決した結果!

をどうぞ!

すどん&お北の方チーム

すどん

ひらつー歴8年を迎えた、ひらつーのごはん食べる係。この企画を考えたものの、ヤッテミ〜ナがしんどそうだったので撮影係に徹することにした。

お北の方

ひらつーのイメージキャラクターの1人。彼女にとって面白いことをする時はノリノリで出演してくれる。最近は観覧車にのって宇宙に行った。アトラクション担当。

ゆうぽん&おフラの方チーム

ゆうぽん

ひらつーアラサー枠の1人で、弊社女性スタッフの中では珍しく酒飲み。今回の記事ではおフラの方の撮影係として同行する。

おフラの方

ひらつーのイメージキャラクターの1人。ネットを漂っていて基本的にヒマそうにしてる彼は最近、オフ会をしに関東へ行ったらしい。アトラクション担当。



両チーム共に撮影係とアトラクション担当という組み合わせで行動しています。

簡単なルール

★乗れるアトラクションは全部乗る(一部乗れないのもある)

★全部乗ってひらパー出口到着までの時間を競う

★走らない焦らない・喧嘩しない

作戦会議中

まずは開始前にひらパー内を1周しまして、チームごとに最速感あるルートを組み立てることに。



なおこの日一番のネックは……

大量の学生たち。

複数の高校から学生が来ていて、僕の人生で見たことないくらいのひらパーの混み具合でした。

RTA的には、ハードモードで挑戦的な!腕がなりますね!

すどん&お北の方チームはいろいろと考えた結果、THE・遊園地的な人気アトラクションを後回しにして、空いているアトラクションから攻略していくスタイルでいくことに。

さぁ、レッツRTA!!!

RTAスタート 10:40

園内マップ

上記マップでいうと、下部のスタート地点から左回りでひらパーを攻略していくことにした我々。

まず最初に向かったのは、ひらパーで一番体力を消費しそうなあたま系アスレチック「ヤッテミ〜ナ」。

元気なうちに行っとくべきと判断したことと、学生たちはまずは定番アトラクションにいくであろうという推測から今は空いているだろうと!

これは正解でして、ヤッテミ〜ナは空いていて、

ヤッテミ〜ナ前のエルフは見たことないくらいの行列ができていました。作戦どおり!

そのあとはその体力を回復する目的でひらパーの観覧車・スカイウォーカーに乗車。休憩タイムをエンジョイ。

なお、お北の方がアトラクション乗車中は基本的に撮影係は同行しないので写真撮影後はめっちゃヒマです。
しかし仮にもパートナーということで、僕は周辺を見に行ったり、どういうルートで進めていくか等を考えることに。

上記写真はそんなことを微塵もしていない、ただただ休憩していたところを観覧車から撮影された写真です。

ここまでの道程

ピーカブータウンからカチンコチンへ 11:50

このエリアは比較的すいていて、なんなく乗車することができましたが、まじかるジャンピンはこの日おやすみ。

さらにちっちゃいジェットコースター・ころっとろっこは14時から営業開始で今は乗れずと、後回しにせざるを得ないので、忘れないようにメモメモ。こういうことが起こりうるのが……

ひらパーRTA!!

……いや、なんとなく大声で言ってみただけです。

ここでクレイジーマウスバッシュを見ると、これまたすごい行列。こういうアトラクションをスルーして次に向かうのが、我々の作戦なんですよ!

メテオ周辺も激混み状態で、比較的マシだったカイトフライヤー&カチンコチンにチャレンジ。いや激混みとか言ってますけど、学生たちが来ていない普段はもうちょいスムーズに乗れるはずです!

開始1時間ほどで、約40個中7アトラクション制覇というかたち。先は長い。

ただ行列を避ける作戦が功を奏したのか、順調に乗れていっているのが、すどん&お北の方チームです。

しかもここから、上記画像でいうとオレンジ色をしている右側、アトラクション密集ゾーンに入りますからね!

密集ゾーンを一気にクリアー! 13:00

このエリアはものすごい乗りやすくて、1時間少しかけて全部に乗ることに成功。学生たちがあまりおらず、園児たちと同乗することが多かったです。

どろろん旅行社は外から見えない位置に行列が隠れている時があるので、RTAをする人は注意!という人生において99%の人には無意味な情報を伝えておきます。

ここで途中、ゆうぽん&おフラの方チームに遭遇したので一緒にハニーハッチを乗ったりしました。

また、前述のとおり撮影係は基本的にめっちゃヒマ。

ですのでディッピンドッツを食べたりしていました。

レジェンドオブルクソールの結果とチキンドロップ

いろいろとその…おいしかったです。

ローズガーデン、そしてパームウォーク 13:50

メリーゴーラウンドとサーキット2000はこの日、残念ながらメンテナンスのためおやすみ。

乗ったアトラクションがわかりやすいように紙の園内マップに赤ペン入れて管理していたんですが、その園内マップをなくしちゃうトラブルなんかを途中挟みつつも、順当にこなしていきました。

ここのRTAポイントは、1周がまぁまぁ長いノームトレインをどのタイミングで乗るかってところでしょうか。

パームウォーク内の3種類はちょうどお昼ごろのためか、ええ感じのスピードで全部乗れました!
ぐるり森大冒険は、サバンナ八木さんがめっちゃ行ってるところよな、とか話しながら。

このあたりで場内アナウンスが流れ、マジカルボルケーノとくるくるヘリコプターは点検のため1日休止に。この企画やるまで知らなかったんですが、そんな感じで乗れなくなるタイミングもあるんですね〜!

そんなわけで、くるくるヘリコプターは乗車済ですが、マジカルボルケーノにチャレンジできなくなりました、RTA的にはちょっと無念!

こうしてマップで見ると「完」のところが一気に増えたことがわかります。

ここまでだいたい園内1周となりまして、ここからは行列ができていたためスルーしてきたアトラクションに乗っていくことにしました。できる限り行列が少ないものから挑戦です!

バッシュでうっかり 14:30

まずは結構な行列ができているものの、一度のプレイヤーが多くて回転率が良さそうなアトラクションに乗車。

ここで隣に座っていた女子高生たちから耳寄り情報をゲットしました。

学生たちは15時くらいに帰路につくらしい…

この情報を元に、15時までは耐えて行こうと決心。

バッシュ

そして事件は、バッシュこと急流すべりに挑戦した時に起こりました。

お気づきになりますでしょうか。この顔、そう…

マスクをなくしてしまったんです!

探してもらってる待ちの時

スタッフさんに探してもらったものの、見つからず。いくら屋外とはいえ、マスクなしでの行動は難しいと判断。

ここですどん&お北の方チーム、まさかの…

ギブアップ!

ごめんよみんな、RTA、走りきれなかったよ…
と報告しに、ゆうぽん&おフラの方チームに会いに行きました。

そこでギブアップについて伝えるとゆうぽんが一言。

「入り口横のノームショップでマスク売ってるよ」

……

……

はい、ギブアップ撤回!

さすがひらかたパーク、略してさすパーですよね!

マスクを購入して、再びスタート!
若干のタイムロスですが、まだ全然いけるはずや!と信じながら……

ラストスパートをかける! 15:00

そんなわけでギブアップするとか言いながらギブアップせず、引っ越すとか言ってたのに引っ越さなかったクラスメートみたいになった我々。

ですが前述のとおり、学生たちがどんどん帰っていったひらパーが、本来の姿を取り戻していき…

メテオ!

レッドファルコン!

後ろを見ると、

1人でクレイジーマウスに挑んでるおフラの方!

クレイジーマウスの出口

クレイジーマウス!

横をみたら、

1人でバッシュに挑んでるおフラの方!

なんか友達いないやつ感がすごい!お北の方も失恋旅行みたいな感じするけど!

と、相手チームもラストスパートをかけているのを見ながら、順調に定番アトラクションを制覇。

いやホント、ここからはもうほとんど並ばずにアトラクションが楽しめましたね!ひらパー最高やん!ってなりながら。

そしてひらパー閉園のアナウンスも耳に入ってきた16時少しで、

途中紹介した、14時から開始のころっとろっこのことをギリギリで思い出して、全アトラクションをエンジョイ完了〜!

ゴールである出口まで歩いていると、さっきまでの喧騒はどこへやら、落ち着いた雰囲気のひらパーを味わうことができました。

ちなみにどうぶつハグハグたうんはまさかのフリーパス対応外で断念しました

ついに到着したゴール地点!

途中乗れなくなったものやメンテ中のものもありましたが、ほぼ全アトラクションに乗車するのにかかった時間は……

約5時間34分!

いいですかみなさん!ひらパーのほぼ全アトラクションを高速で楽しもうと思ったら、5時間半くらいはかかるんですよ!学生いっぱいハードモードの場合!(あんまりないシチュエーション)

食事もとらずに乗り続ける…その偉業を成し遂げると達成できる1日で全アトラクション乗車。

いや、開園スタートで閉園と共に帰宅ならきっとご飯も食べられそうですし、1日で全アトラクション制覇にみなさんも挑戦してみては〜!

実際に乗車したお北の方の感想

子どもの頃から慣れ親しんだアトラクションばっかりで余裕やろと、たかを括って居たものの、思ったより内容が濃かったです…!

開園から閉園までで全アトラクション制覇は至難の業なので、空いてる所から乗るとよいと思います。
並んでる乗り物は思い切って後回しにして隙を見はからってください!!

子ども向けかと思いきや大人もしっかり楽しめるアトラクションばかりで、いとも簡単に童心に戻れます。

……

え?RTAの結果?

我々のチームが負けるわけないじゃないですか!

途中ギブアップしそうになったりいろいろありましたが、

我々のチームが負けるわけないじゃないですか!(二度目)

5時間半ですからね、5時間半!ゆうぽん&おフラの方になんか負けるわっきゃないよ!

そんなわけでこの勝ったと言い切るすどんを信じきれない人は、

枚方・樟葉のススメの

ひらパーのアトラクション全制覇するのに最も効率いいルートはどれ?
RTA(リアルタイムアタック)対決した結果!

をどうぞー!



投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?