紅葉シーズン!電車でお出かけ!京都唯一の路面電車「嵐電」に乗って行く秋冬の嵐山はマジ映え【ひらつーコラボ】

あっという間に12月!!
あんなに暑かった枚方もすっかり寒くなってきましたね〜!みなさんいかがお過ごしですか?

秋……はなんか知らん間に終わってましたけども、秋から冬にかけて行きたい観光地といえばやっぱり京都!

写っているのはおけいはん系のイメージキャラクターに見せかけた弊社スタッフ・リナティ

そんなわけで今回はちょいと枚方を飛び出して、京都・嵐山までひらつー編集部メンバーがおでかけに行ってきましたー!

この記事は、
今回で155回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!



この記事では、枚方から嵐山までの行き方レクチャーをはじめ嵐電「嵐山」駅にある観光商業施設『嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア』をどどんと紹介!そのほか嵐山のアツいスポットや食べ歩き情報などを知りたい人は、

枚方・樟葉のススメの
ひらつー女子がいく!
嵐電「嵐山駅」と周辺のグルメを食べ歩き!はんなり着付け体験も



を、どうぞー!

この記事に出てくる人(ゆうぽん目線)

リナティ
姉妹サイト高槻つーしん担当女子。弊社内では一番京都が似合いそうなので今回取材同行してもらった。ある日いきなり語尾が「どすえ」とかになっても多分みんなそんなに驚かないと思う。

ゆうぽん
この記事を書いている、ひらつーとねやつーともりかどを担当している編集部のメガネ女子。弊社内では多分一番京都に詳しくない。きっと関東とかから来る観光客と同じレベル。

ってことで朝9時ちょい前に集合した我々!取材時期は11月下旬の平日。
「枚方市駅からゆったりプレミアムカーで京都まで行きましょ」とか言ってたんですが……


見ての通り、お目当ての時間帯は全席売り切れ!
プレカーめっちゃ人気やん…侮ってました。通勤通学タイムは特に込み合うみたいなので事前にチケットを買っといたほうが良さそうですね〜!(→公式サイト


気を取り直して出発!
枚方市駅から行く場合だとまず三条駅まで行きまして、京都市営地下鉄の東西線に乗り換え。


東西線「太秦天神川駅」で降りたら、いったん地上に出ます。


したらもう徒歩1分くらい、目の前に長ーい列ができているココ。


これが本日のメインイベントのひとつ嵐電です!ここは嵐電天神川駅。

嵐電とは京福電気鉄道の嵐山線のこと。嵐山本線と北野線の2路線があります↓

嵐電は京都に現存する唯一の路面電車なんだそう!カッコいい〜!

そんな嵐電はいわゆるワンマン運転。乗るときは前後の扉から、降りるときは前の扉から降ります。以前の京阪コラボ記事で乗った叡電と似たような感じ!↓



嵐電に揺られること、約14分。到着しました、嵐電「嵐山駅」!!
なんか柄のついたポールみたいなのがいっぱい立っていてオシャレ。これはあとで説明します!



嵐山駅には駅と一体型の観光商業施設がありまして、それがココ「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」。もう電車から降りた駅構内がそのまんま施設になっている感じです↓

こちらがマップ。
3階建ての施設内には嵐山での食べ歩きにもピッタリな飲食店をはじめ、お土産店や着物レンタルなど19のお店が連なっているほか、足湯やレンタサイクルもあります。



ということで始まります、本日のメインイベントその2・嵐山駅を遊び尽くすぞ〜の巻!!パチパチパチ!!


まず1階から。真ん中あたりにはこんな感じで休憩できるスペースがたくさん。和柄のベンチや竹の天井など、どこを切り取っても京都って感じでめっちゃおしゃれ!



そして周りにはこんな感じで、ソフトクリームやお団子などのスイーツを食べられるお店がいっぱい!


こちらは「らんでんや」。クレミアソフトクリームや肉巻きおにぎり、ゆばまんなど心惹かれる食べ物がいっぱい(笑)。


その向かいにあるのは「ちぎりや」と「嵐電駅ビアスタンド」。どちらも臨時販売のお店で春と秋に来るそうです。

嵐電駅ビアスタンドでは夏場は嵐山駅全体で開催するビアガーデンも行っていたそうですよ〜!



こちらは屋台的なフードメニューが盛り沢山で、思わずお酒が飲みたくなるようなラインアップがずらり!


天井にはちょうちんもあったりして祭り的な雰囲気も。電車で来るメリットのひとつはお酒が飲めることですね〜!


そんなわけで、ほかにもお酒を楽しめるお店がチラホラ。今回は利用しなかったんですが、京の地酒に京の酒カフェ…すっごい気になりません?今度行ったらぜったい寄りたい。


夏は「かき氷専門店」、冬は「芋専門店」として楽しめるお店。線香花火って店名考えた人めっちゃセンスある〜と勝手に褒めたくなるような素敵な店名。



そのほかお土産を買えるお店や…


写真左側の、テイクアウトのドリンクやスイーツなど嵐山散策の食べ歩きに最適なお店も!ARINCOって店名カワイイ。そして右側、ガッツリ丼ものを食べられる和レストランもあります。



こちらはレンタサイクル!自転車で嵐山散策ってのもいいですよね〜!



足湯もありました。タオル付きで250円で利用できるんだそう!この時期足湯はありがたい。



電車から降りた時に見えていた和柄のポール、こちらは「キモノフォレスト」。京友禅を実際に使用したポールが600本も立てられている、嵐山駅随一の写真スポット!


ここで撮った写真は後編でご紹介します〜!



そして2階にも飲食店や休憩スペースが。



天井には和傘!とにかく至るところに写真映えするスポットが盛り沢山。和モダンやな〜!



フードコート的なところもありまして、観光地にしてはかなり良心的な値段のフードもいっぱいありました。修学旅行生とかにも人気ありそう!



3階にはフォトスタジオにレンタル着物店が。今回はレンタル着物店で着付け体験をしてきましたんで後編でご紹介しますー!



で、建物は3階で終わりなんですが屋上階があります。



公式サイトによると通常は非公開なんだそうですが、現在は期間限定で無料開放しているんだとか!いつまでかはわからないので、嵐山に来た時にもし開いていればラッキーですね〜。




ここから見える景色が絶景でした!京都って高い建物がほとんどないので、天気がいい日はかなり遠くまで見渡せるんです。街並みにも京都らしい風情があって素敵。


取材日は11月下旬だったんですが、今年は紅葉が遅いようでまだ緑部分が結構多く、チラホラと色づいてきたな〜という感じ。この記事が上がる頃は、まだ紅葉を十分に楽しめるチャンスがあるかと!


京都の街並みと嵐電でパシャリ。なんか…めっちゃ京都感〜〜!!

いいねいいね!テンション上がってきた!!


と、景色をさんざん楽しんだところでいよいよ食べ歩き&レンタル着物で着付け体験へGO!なんですが、この続きは

枚方・樟葉のススメの
ひらつー女子がいく!
嵐電「嵐山駅」と周辺のグルメを食べ歩き!はんなり着付け体験も



を、どうぞー!

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア

営業時間
1F 10:00-18:00
2F・3F 11:00-18:00(17:30 ラストオーダー)
定休日
なし
住所
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20
電話番号
インフォメーション
075-873-2121
駐車場
なし
関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?