京阪百貨店ひらかた店のスタッフさんが選んだ!いま食べたい「デパ地下グルメ」オススメ4店【ひらつーコラボ】

今回のひらつーは枚方市駅にある「京阪百貨店 ひらかた店」からスタート!


「今日はここで何するんですか?」


「あっという間に年末年始も終わって1月も後半!ってことで今回は、
お正月料理に飽きた身体がよろこぶ『京阪百貨店ひらかた店のスタッフさんセレクトのデパ地下グルメ』を食べ尽くしたいと思います〜!」

という流れで始まりましたこの記事は、
今回で157回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事では、京阪百貨店ひらかた店のスタッフさんが厳選したおすすめお惣菜店4店を紹介!ひらつーメンバーが選んだお惣菜を先に見たいという人は

枚方・樟葉のススメの
京阪百貨店のお総菜はめっちゃ種類豊富!
ひらつーがいまオススメする「デパ地下総菜」4選



を、どうぞー!

この記事に出てくる人

リナティ
姉妹サイト高槻つーしん担当。デパ地下でお惣菜を買うのは今回初めてなんだとか!普段からおせちを手作りしたり和菓子を手作りしたりと料理スキルが高そうなので、きっと味覚も肥えてるに違いない。

ゆうぽん
この記事を書いているひらつー編集部メンバーで京阪コラボ担当。母が守口の京阪百貨店めっちゃ大好き人間だったので、京阪百貨店のデパ地下といえば懐かしの場所。今回は肉!肉が食べたい!そんな気持ちで行ってきました!

ということでやってきました京阪百貨店ひらかた店!


ちなみに名称的に「デパ地下」って言ってますが、京阪百貨店ひらかた店の食品売場は1階にあります。その中でも、今回行ってきたのは西館「デイリーグルメ館」!



「それにしても「お正月料理に飽きた…」って冒頭で言ってましたけど、もう1月後半ですよ」


「うん。企画作った段階では1月の2週目くらいに記事を上げる予定やってんけど、なんかバタバタしてたらこんな時期になっちゃった」


「(笑)」



そんな感じでいっぱい買ってきた我々。場所は変わってひらつー事務所にやってきました!

じゃじゃ〜ん!!
めっちゃ豪華!!さすがデパ地下グルメ、見た目も華やかですね〜!


やば〜おいしそう〜。
どれから食べるか迷いますが、順番に紹介していきますよ〜!



ということで「京阪百貨店スタッフさんチョイス」の4店のお惣菜たちがこちら↓

京阪百貨店のスタッフさんに選んでもらったお店の中から、気になるお惣菜をひらつーメンバーがチョイスしました!



次は一覧です↓

コロッケのいろは

まずは12月にオープンしたばかりのこちらのお店から!


「コロッケのいろは」は高槻に本店がある洋食・惣菜店。オープン当日は行列もできていましたし、この取材の日も次から次へとお客さんが絶えなかった人気店!


コロッケをはじめとした揚げ物や、お弁当なんかも!
京阪百貨店さんのスタッフさんによると「12月にオープンしたばかりで、いまイチオシの勢いのあるお店!」とのこと!


特にオススメは「カニクリームコロッケ」なんだそう。そのほか気になるものをいくつかお買い上げしてきました!


買ってきたのがこちらの4種類!



詳細↓

ということでいただきま〜す!!



「ん〜!ザックザクで冷めてもめっちゃおいしい!ほっくりしてるし、分厚くって食べごたえ満点!定番のビーフもいいけど、和牛たっぷりはお肉の風味しっかりで豪華やわ」


「やば。カニクリームすっごい濃厚です!カニの旨味と、とろ〜〜〜っとしたホワイトソースが甘い!」

551蓬莱

お次はみんな大好き「551蓬莱」!いつ行っても混み合っている人気店です。京阪百貨店のスタッフさんからのコメントも『いつも人気の定番店』とのこと!


甘酢団子 / 380円
焼売 / 450円

551蓬莱といえば豚まん!ですが、今回は甘酢団子と焼売をチョイス。



ちなみに豚まんは以前くずは京阪店で山盛り買ってきたことがあります(笑)↓


「うん!甘酢団子は甘いタレにちょっとした酸味がアクセント。肉肉しいお団子で一つが大きく食べごたえ抜群!タレたっぷりも嬉しい〜!」


「焼売、久しぶりに食べた〜!相変わらずめちゃくちゃジューシー。ほんで1個がめちゃくちゃでかい。ボリューム!」

グリーン・グルメ

次は「グリーン・グルメ」。京阪百貨店ひらかた店ではおなじみの惣菜セレクトショップ。量り売りのお惣菜はお野菜たっぷりのものが多くて種類も豊富!


京阪百貨店のスタッフさんによると「こちらもかなりの人気店」とのことでした!


ちなみに以前のジャンカラ持ち込み企画の際もここで購入したくらい、私ゆうぽんもお気に入りのお店!とにかく彩りもよくておいしそうなお惣菜だらけでめちゃくちゃ迷う。


結局悩みすぎてどれを選んだら良いのか迷ったんで「バラエティおかずセット(1080円)」をチョイス!



「あ〜イカのマリネさっぱり。イカが大ぶりで食べごたえもある!」


「生春巻きはサーモンの甘さと野菜がシャキシャキ食感でくせになりそうです!」


「いろんな種類をちょっとずつ食べられるのがいいよね!」

デリカKYK

ラスト!「とんかつKYK」でおなじみのデリカKYKです。京阪百貨店のスタッフさんによると、「注文してから都度揚げるので、いつでも揚げたてを楽しめる人気店」なんだとか!



京阪ひらかた店では「カレーハウスサンマルコ」も併設していて、カレー弁当も販売しているそうですよ〜!



定番のとんかつもいいけどエビかつもおいしそう。「七福巻きとんかつ」なるメニューも気になる〜!



と、さんざん悩んで買ってきたのがこちら↓

「エビフライ中(1本271円)」2本と、「ヘレかつ(843円)」です!


ヘレかつをカットするとこんな感じ。断面が美しい〜!
揚げたてでざっくり香ばしい香り!ジュワ〜っと肉汁が溢れてたまりません。



「やば、ヘレかつ柔らかい〜!!想像以上!お肉に甘みがあってジューシー。とんかつの概念変わるわコレは。うまい」


「エビフライもぷりっぷりですよ!衣サックサク。隣で食べてるゆうぽんさんのかじる音が聞こえてくるくらいサクサクです(笑)」

ということで、京阪百貨店のスタッフさんが選んだ4店はこれで以上です!
いかがだったでしょうか〜?気になるものが1つはあったんじゃないでしょうか!


京阪百貨店ひらかた店では他にも気になる…というか食べてみたいお店がいっぱいありました!晩ごはんのおかずにワンプラスってのもありですよね。ぜひぜひどうぞ〜!


そして、我々ひらつーメンバーが選んだお惣菜たちは、

枚方・樟葉のススメの
京阪百貨店のお総菜はめっちゃ種類豊富!
ひらつーがいまオススメする「デパ地下総菜」4選



を、どうぞー!

京阪百貨店 ひらかた店

営業時間
10:00-20:00
(日・祝)10:00-19:00
定休日
1月1日
住所
大阪府枚方市岡東町19-19
電話番号
072-846-1313(代)
駐車場
あり(詳しくはこちら関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

★おまけ★
ちなみに残ったお惣菜たちは他のひらつーメンバーが大喜びでいただきましたー!

◆関連リンク


■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?