5月に枚方で初開催される「枚方フォトロゲ2016」って一体なんなん?…ってことで京都で体験してきた【ひらつーレポ】

皆さん…
フォトロゲイニング
って知ってますか?
フォトロゲ京都-4
仲間と一緒に…

フォトロゲ京都-2
まちを散策しながら、チェックポイントで写真を撮影!

フォトロゲ京都-3
制限時間内に高ポイントを集めるスポーツ!
5月15日(日)ここ枚方にて、
枚方フォトロゲイニング2016
を開催します!
お申し込みはこちらから!

…と3月に記事にしたんですが皆さん覚えていますか? というか、その前に…

フォトロゲイニングってなんやねん!
知らんのに参加できへんわ!

ようわからんけどオモロいん?

京・フォトロゲイニング2016-27
そんな皆さんの心の声に応えて私カトゥー@ひらつー(写真左)とはらだ@ひらつー、(写真右)そして枚方フォトロゲ2016をコラボで企画しているサンケイリビング新聞社の永(なが)さん(写真中央)の3人がチームになって、3/19(日)に開催された京・フォトロゲイニング2016に参加してきました!

2948406c-s

京・フォトロゲイニング2016-4
やってきたのは京都市下京区にある元植柳小学校のグラウンド。スタート&ゴール地点でもあります。

京・フォトロゲイニング2016-6
ぞくぞくと参加者の皆さんが受付に集まってきました。この日の参加チームは80以上!

京・フォトロゲイニング2016-9
下京区役所マスコットキャラクターのシモンちゃんが出迎えてくれました。

京・フォトロゲイニング2016-12
開会の挨拶とかありまして…

京・フォトロゲイニング2016-14
地図が配られました。

京・フォトロゲイニング2016-16
でも「あけてOKですよー!」と合図があるまでは見ちゃダメです。このあとにちゃんと作戦タイムがあります。

その前に改めましてフォトロゲイニングとは

Photo+Rogaining
(写真)+(ロゲイニング)で
フォトロゲイニング
(通称フォトロゲ

ロゲイニング(rogaining)とは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。(→Wikipediaより

カトゥー的には昔やった「ウォークラリー(→Wikipedia)」の写真版というとわかりやすいかと思います。

作戦会議は超重要!

京・フォトロゲイニング2016-19
地図をオープンすると地図だけではなく、撮影場所が印刷されたものが入っています。

京・フォトロゲイニング2016-23
どの道を通ってどういう順番で時間内にたくさん周るかを作戦会議。

遠い場所や行きにくい場所、またボーナスポイントなどもあるので「どうやって得点を稼ぐのか?」をチームで決めていきます。

京・フォトロゲイニング2016-25
他のチームも真剣。作戦会議の時間は思っている以上に十分に与えられるので、ゆっくりじっくり話し合いましょう。

ここで「ま、なんとかなるかー」と思っていると後々ザンネンなことに…。(読み進めていただければザンネンなチームの行方がわかります)

いざ出発!

京・フォトロゲイニング2016-29
各チーム準備も整って…スタート!

京・フォトロゲイニング2016-33
われわれのチームの作戦は…

・基本公共機関を使う
・最初に遠くまで行く
・得点の高いチェックポイントから
・最後にゴール近くを周る 

その理由は…
制限時間をオーバーしたら減点が半端なくキツい!
からです。

京・フォトロゲイニング2016-67
制限時間ギリギリのゴール地点のようす

例えばスタート地点からそこそこ遠いチェック・ポイントの得点が50点くらいなのですが、制限時間から
1分オーバーしたら-50点!
2分オーバーしたら-100点!
3分オーバーしたら-150点!
…えげつない!!

京・フォトロゲイニング2016-34
時間的に余裕あるうちに遠く周りましょう!とサンケイリビング新聞社の永さん。

まわるぜチェック・ポイント!

京・フォトロゲイニング2016-38
最初のチェックポイントに選んだのは「大将軍八神社」。スタート地点から遠いことと、周りにチェック・ポイントが複数あることで選びました。

DSCN1948
撮影した写真はこちら。

チェックポイントでの写真は、撮影者以外の全員が写っていないとポイントにならないので注意が必要です。(撮影者は途中で交代してもOK)

京・フォトロゲイニング2016-39
続いて最寄りのチェック・ポイント「北野天満宮」へ移動。近距離は歩くほうが早いので運動しやすい服装がいいと思います。
(カトゥーとはらだはジーパンだったのでジャージにすればよかったと思いました)

京・フォトロゲイニング2016-40
今度ははらだ@ひらつーが撮影役に。

寄り道のススメ

ふらっと歩いていると美味しそうなお店が…
京・フォトロゲイニング2016-42
…ってすかさず入るはらだ&永さん(笑)

京・フォトロゲイニング2016-43
「うまー!」「うんうん…」
はじめて歩いた道で出会ったお店に寄り道するのもフォトロゲの魅力。

京・フォトロゲイニング2016-44
歩いていると…

京・フォトロゲイニング2016-45
また寄り道するはらだ@ひらつー。それを撮る永さん。「寄り道もほどほどにしましょうよはらださん〜」
京・フォトロゲイニング2016-47
といいながら、ちゃっかりおせんべいをはらだからもらっている永さん。(笑)

お昼は軽食orイートイン?

お昼ごはんをどうするかも重要。

チェック・ポイントをたくさん周ろうと思えば歩きながら食べられるパンやおにぎりの軽食がいいのかもしれませんが…
京・フォトロゲイニング2016-55
我々はラーメンを食しました。
時間のロスではありますが、満足度高し!

ただ、やっぱり高得点を目指すなら軽食片手にひとつでも多くチェック・ポイントを周った方がいいです。

制限時間に間に合うか!?

京・フォトロゲイニング2016-53
公共交通機関を使う時には待ち時間をいかに減らせるかも重要。スマホなどを駆使しながら時間を調べる方がスムーズにいきます。

京・フォトロゲイニング2016-58
寄り道&ラーメンで時間ギリギリに…

京・フォトロゲイニング2016-59
時計は13:19を示しております。
この日は13:30がタイムリミット!

途中駆け足になりながらも…
京・フォトロゲイニング2016-60
なんとかゴール!

京・フォトロゲイニング2016-61
ゴールタイムは…

DSCN1961
結構ギリギリでした(笑)。

京・フォトロゲイニング2016-63
とりあえずおつかれさまー!

京・フォトロゲイニング2016-65
いやぁ〜しみるわ〜とサンケイリビング新聞社の永さん。

この日のレポートはリビング大阪で永さんが記事にしているので、そちらもぜひご覧ください。永さん視点のフォトロゲが楽しめます。(→記事はコチラ

自己採点&本部へ報告

京・フォトロゲイニング2016-68
帰ってきたら自己採点します。

京・フォトロゲイニング2016-72
記入した集計表を持って、デジカメで撮った写真をスタッフの人に確認してもらいます。

京・フォトロゲイニング2016-80
この日はこんなふうに速報として貼りだされていました。

京・フォトロゲイニング2016-82
一般の部の優勝チームは1200点越え!

ちなみにわれわれは…390点(チーン)
京・フォトロゲイニング2016-66
次回はもっと高得点あげたる!そんな思いがゴール後のガッツポーズにあらわれています。(笑)

本気で高得点を目指すチームから、われわれのようにのんびり周るチームまで様々でしたが、どのチームとても楽しんでました。
京・フォトロゲイニング2016-83
まちなかで何度もすれ違うので、帰ってきた時には参加者の皆さんとちょっと仲良くなってたのも面白かったです。

以上、京・フォトロゲイニング2016レポートでしたー。


そんなフォトロゲが5月15日(日)に、
枚方で楽しめちゃいます!
その名も…
枚方フォトロゲイニング2016

2f12b80c

▼簡単な流れをご説明します!
当日9:15までに集合場所の岡東中央公園に集合!
市役所
枚方市駅からすぐのおなじみの公園。
(この頃にはちょうど枚方T-SITEがオープンするころかも!!??)

【1】地図とチェックポイント一覧を配布します!
フォトロゲ-4
・枚方市の地図
・枚方市内のチェックポイント30〜40箇所の名称と写真が入っている一覧表
を1人1枚ずつお配りします。

地図は当日配布されるまでは誰も見ることは出来ません!

ちなみに、チェックポイントは日々枚方を巡り巡っているひらつーメンバーが厳選したスポットを中心にリストアップしています!

過去ひらつーでもご紹介したあんなの場所やこんな場所も出てくるかも

こんな場所が枚方にあったんかー!と、普段の生活では気がつかないような発見の連続になったらいいな〜!と思います。

【2】チームで作戦タイム
フォトロゲ-12
そのまま公園内で作戦タイム。
高得点をとれるようにチームで団結して回ってもらいますのでしっかり計画を立てて下さい!

もう少し説明しますと、枚方市内でそれぞれポイントが振られたチェックポイントが30〜40箇所あって、全部を回る訳ではなく、チームで話し合ってその中からいくつか選び効率的にポイントを稼げるコースを考えて実際に回り、時間内に何ポイント獲得できるかを競う、というものです。
フォトロゲ-14
どこをどうまわる?2人〜5人のチームで話し合って進んでいきます。

こちらの写真に写っている方は服装がガチな感じですが(笑)普段着で全然大丈夫です!

【3】チェックポイントを巡って、どんどん写真を撮る!
フォトロゲ-15
指定されたチェックポイントに着いたら、チームで写真を撮ってもらいます。

フォトロゲ-5
今回の開催では歩く・走る以外にバスや電車の利用もOK!
※参加費には、京阪バスの一日乗り放題「1dayチケット大阪版」も含まれています。
全員に配布します

ちなみに、チーム編成は・・・

お友達や職場の同期や同僚、
フォトロゲ-7

家族、親戚など自由です!
フォトロゲ-8

例えば、小学校・中学校・高校の時の同級生や部活仲間と一緒に参加するのも懐かしい気持ちになって楽しそうですよね〜!!

フォトロゲ-17
また、ハロウィンみたいにチームでコスプレをして参加するのもよし!
それだけで団結力が上がりますね

枚方市内外問わず、誰でも参加できますので、お気軽にご応募ください!!

全てがチェックポイントと言う訳ではありませんが、チェックポイントになっているところでは高いポイントがもらえたり、おいしい・楽しいプレゼントがもらえたりするかも!?

少し話がそれましたが流れにもどりまして、
【4】部門別に異なりますが、制限時間内に集合場所に戻ってフィニッシュ!
フォトロゲ-16
制限時間内に集合場所の岡東中央公園に戻って来てください!

【5】ゴールしたら、どのルートを回ったか、専用の用紙に記入してもらいます!
フォトロゲ-10

【6】日本フォトロゲ協会のプロを中心に、撮って来た写真の審査・ポイントの集計をします!
フォトロゲ-11
ズルは出来ませんヨ!(笑)

【7】部門別に表彰!
参加賞のほか上位3チームには表彰・賞品さらにフォトロゲベストドレッサー賞も用意。
スペシャルポイントをもうけボーナス得点や素敵なプレゼントも用意します。
枚方市に住んでいる人もいない人もぜひ。

ちなみに、詳細は当日まで内緒ですが例のこの人物も今回の企画の重要人物として参加します。
枚・かた男
写真は昨年くずはモールでの枚・かた男

5c97410d
ちなみに、ひらつーメンバーでも1チームつくって参加します!!(写真はひらば紹介記事のものです。)

マラソンとは違って、より幅広い世代が参加できることや、チームそれぞれのペースで回りオリジナリティを創れるところが魅力です!

気候のいい時期ですので、日頃の運動不足解消にもなりますし、ぜひ仲間と誘い合ってお気軽にご参加ください。

イベント概要

2016年5月15日(日)
※雨天決行(警報が出た場合は中止)

・集合場所
岡東中央公園
市役所
(枚方市駅から徒歩すぐ、枚方市役所本館・市民会館横)

・参加費

大人(中学生以上)1人1,500円
子ども1人(小学生)1人700円
京阪バス1dayチケット代含む 
未就学児は無料 

・部門

①3時間の部ファミリー(新小学6年生以下の子どもを含むチーム)
②3時間の部一般
③5時間の部ファミリー(新小学6年生以下の子どもを含むチーム)
④5時間の部一般

合計で全150チーム募集
※1チーム2~5人(1人での参加は不可)
※1チームにつき成人が1名以上参加すること

・締切
4月25日(月)23:59まで
※応募者多数の場合は抽選となります。

当日のタイムスケジュール
8:45〜9:15 受付
9:15〜9:30 開会式及び競技説明
9:30〜   地図配布・各チームの作戦タイム
10:00〜 スタート(3時間の部・5時間の部)
13:00  3時間の部 フィニッシュ
14:00〜 3時間の部 ファミリー・一般表彰式
15:00  5時間の部 フィニッシュ
15:30〜 5時間の部 ファミリー・一般表彰式

お申込み方法
申込みフォーム
お申し込みはこちら
お申込みフォーム

ハガキ
〒556−0017
大阪市浪速区湊町2-1-57
難波サンケイリビング11階
サンケイリビング新聞社大阪営業部
「枚方フォトロゲイニング事務局」係

※チーム名・代表者氏名・年齢・〒住所・連絡先(昼間連絡がつく番号)・性別・参加希望のカテゴリー【①3時間の部ファミリー(新小学6年生以下の子どもを含むチーム)②3時間の部一般 ③5時間の部ファミリー(新小学6年生以下の子どもを含むチーム)④5時間の部一般】のいずれか・参加者全員の氏名・年齢・開催時の学年・性別と合計参加者人数を記載してください。

サンケイリビング新聞社大阪営業部FAX
06-6647-2394

※「枚方フォトロゲイニング2016参加希望」と明記し、チーム名・代表者氏名・年齢・〒住所・連絡先(昼間連絡がつく番号)・性別・参加希望のカテゴリー【①3時間の部ファミリー(新小学6年生以下の子どもを含むチーム)②3時間の部一般 ③5時間の部ファミリー(新小学6年生以下の子どもを含むチーム)④5時間の部一般】のいずれか・参加者全員の氏名・年齢・開催時の学年・性別と合計参加者人数を記載してください。

料金の支払い方法
大会参加には料金の事前振込が必要です。
応募締切後当選チームの代表者に振込取扱表を郵送します、到着後3日以内にコンビニで参加費の支払いをしてください。事務手数料として別途100円が必要です。支払い確認後、案内状を送付します。

お問い合わせ
サンケイリビング新聞社大阪営業部・枚方フォトロゲイニング事務局
06-6647-2570
※土・日曜、祝日を除く10時〜17時

主催 サンケイリビング新聞社(公式サイト
運営協力 枚方つーしん
監修 日本フォトロゲイニング協会(公式サイト
後援 枚方市 枚方市教育委員会(公式サイト
枚方市文化観光協会(公式サイト
京阪電車 京阪バス(公式サイト