11月13日(日)は枚方宿くらわんか五六市。こだわり雑貨とフードのお店が約200店舗出店!オススメは交野の美味しい水で作られたパン

11月13日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第2日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されている、雑貨や食べ物など毎回約200店舗の出店がある手作り市。
江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。


当日のイベントなどは公式ホームページで告知されています。

お店map(出店一覧)はこちら↓

(クリックで拡大)
(クリックで拡大)

11月五六市の感染症対策

会場では感染症対策が実施されます。
ご来場される前にこちらのページをご確認ください。

開催前後につきまして
3密の回避について
マスク着用および検温について
キャッシュレス決済の推奨について
大阪コロナ追跡システムの導入について
手指の消毒について
会場内の飲食について
ごみの廃棄について
開催について

会場内での飲食は原則禁止です。(三矢公園内の専用エリア、各ブース前での試飲/試食を除く)

試飲/試食を含む飲食物や、その他のゴミは各自持ち帰ることになっています。

その他、来場時についてはこちらのページをご確認ください↓

イベント情報

ここからは当日のイベントをご紹介します♪

五六市15周年記念イベント】

五六市開催15周年を記念し、今年度は毎月楽しいイベントが開催されます。

着物特典

イベントページはこちら

今月は着物で来場すると、本部で特典がもらえます!

場所:本部受付(片山珍古堂 駐車場/Google Map

対象:着物で来場された方(甚平や作務衣は対象外)
特典五六市15周年記念トートバッグ出店ブースで使える100円お買い物券
※数量限定、無くなり次第終了

マスクプレゼント&トートバッグ販売

五六市15周年を記念したロゴマーク入りのマスクとトートバッグは、五六市当日しか手に入らない数量限定品!

場所:本部受付(片山珍古堂 駐車場/Google Map
マスク:お一人様1枚までプレゼント
トートバッグ:1枚1000円で販売


紙芝居

場所:三矢会館1階(→Google Map
時間
:11:00〜11:30
内容:紙芝居、エプロンシアター、手遊びなど
対象:赤ちゃんから大人まで

マジックショウ

場所:三矢会館1階(→Google Map
時間
:13:30〜14:15

バルーンアート

場所:呼人堂前(→Google Map
時間
:10:00~16:00

まちかどギャラリー
小さなイラスト展

場所:八幡屋横(6月から場所が変わりました/Google Map
時間
:10:00~13:00
水彩で描いた小さめのイラストを展示します。
HP / Twitterアカウント

忍者

塩熊商店横では忍者に会えるかも!?(→Google Map


枚方宿ジャズストリート

過去のようす

場所:岡本町公園(→Google Map)など

五六市の会場がある枚方宿で、ジャズイベントが同日開催されます。詳しくは公式サイトをご確認ください。


枚方宿街道菊花祭

過去のようす

市内小中学校で育てられた大菊が街道沿いの家々に飾られます。(11月14日まで)

ひらつースタッフのmust see!

毎月五六市に行っているひらつースタッフが個人的にオススメする「must see!」のコーナー!

今月オススメするのは6番会場 淀川水防事務組合に出店のカジパン工房さんです。

地図ではここ↓

こちらのお店は枚方のお隣、交野にあるパン屋さん。

撮影時はお昼前だったんですが、パンたちが目の前でどんどん売れて行ってました!

こちらのパンは国産小麦・国産ライ麦の天然酵母と、交野のおいしい水で作られているんだそう。

この日のオススメはプレッツェルと、

クルミ山食パン。

マスカルポーネとつぶあんや、抹茶とホワイトチョコなどちょっと珍しい食材の組合せが多いような!

POPを見てもらうと分かるのですが、卵を使用していないものが多いのでアレルギーの方も安心して食べられるのも嬉しいポイントです。

本当はもっとたくさんの種類のパンがあったと思いますが、撮影が間に合わずですみません!

皆さんもお買い求めはお早めにー!

店舗の周年記念トートバッグは、五六市当日でも販売されています。

お店のイメージカラーのブルーがなんともオシャレ!

「カジパン工房」の『発酵バターのザクザクメロンパン』など(交野市私部)【ひらつーグルメ】

店舗についても開店時に記事にしています。

カジパン工房
出店場所:淀川水防事務組合
公式サイト
Instagram


また、五六市のInstagramアカウントでは開催当日に初出店のお店をご紹介しています。

お買い物のご参考にどうぞ♪


最後に、五六市の会場マップのおさらいです。
冒頭でご紹介したお店map(出店一覧)と当日のお買い物にご活用ください。

五六市会場マップ↓

※地図上のアイコンをクリックすると、各会場の情報が見れます。

五六市会場のすぐそばにある、枚方鍵屋別館(ひらつー事務所もある建物)にも素敵なお店が沢山あるので、覗いてみてくださいね♪

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?