光善寺ではじめての立ち飲みデビュー!お財布にも一見さんにも優しいお店でほっこりしてきた【2人で3000円まで!】

2人で3000円を握りしめて夜の枚方や近隣に繰り出すグルメ企画【2人で3000円まで!】

どんな雰囲気でお店を楽しめるのか、会話を入れながら“ゆる〜く” 紹介しながら2人で3000円以内におさめる企画です。

今回登場するのはこの2人⬇

この記事を書いているネコ好きおじさん。
普段はひらつー広告の裏方をメインを担当しているので
こういう取材は久しぶり。お酒はよく飲むけど宅飲みが多め。
クロ
ひらつー広告担当の主婦スタッフで、クロの先輩である。
お酒はまったく飲めないけど、今回初の本企画参戦。
ばばっち

そんな2人が今回やってきたのは、光善寺駅から徒歩3分ほどにある…

立ち呑み 酒はり

2022年12月26日にオープンしたお店です。
※記事内のメニューや料金は、取材時(2023年11月28日時点)のものです。価格はすべて総額表示。

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市北中振3-23-5。

取材の許可をいただいて、さっそく店内にお邪魔します!

店内は縦長になっていて、キッチンを囲んだカウンターに、

カウンターの隣(ばばっちの背中側)には、テーブル席も。

折りたたみのイスも用意されていて、こちらは自由に使ってもOK。

クロ

つい長時間滞在してると座りたくなりますしね〜、すてきな配慮!

ばばっち

私お酒飲まへんから、立ち呑みのお店に来てみたかってん〜!
メニューもめっちゃあるで!なにしよ?

ばばっちの目線の先にあった、本日のメニュー
本日のメニューの近くにあった、限定ドリンクメニュー
ばばっち

うどんもあるやん!寒くなってきたし、おでんもいいなぁ!
え!ボードに貼られてる鶴橋キムチも気になる。鶴橋ってところがまた良き。

クロ

めっちゃ目移りしてますやん。

その他メニューはこんな感じ↓

クロ

種類豊富で迷いますね!
お食事メニューも全体的にお手頃価格やし、これはお酒おかわりしてしまうやつ。

ばばっち

私はソフトドリンク頼むし予算ちょっと抑えられるから、クロちゃんは好きなお酒頼んだらいいやん。限定ドリンクメニューってあれのことかな?

カウンターにずらり
クロ

悩む〜!!

生ビール500円(単品)・ジンジャーエール350円

ばばっち

結構悩んでたのに、結局ビールなんやね(笑)

クロ

1杯目はビールでしょう!ビールより価格の安い焼酎もいいなって思ったんですが、お食事を結構注文できると見越してのチョイスです。

僕がビールを選んだのは、それだけじゃないんです。

クロ

セットメニューがあったんです!

単品でそれぞれ注文すると、生ビール500円+からあげ500円=1,000円のところ、
900円とちょっとお得になるからです!(キリッ)

ばばっち

それを前提に注文したような言い方やけど、注文後に気づいてセットに変えてもらったやん(笑)

クロ

へへ。

実はまだ料理メニューを悩んでいる2人。金額計算は後輩のクロが担当。
ばばっち

2人で3,000円まで!』に参加するのは初めてやねんけど、電卓打ちながら注文していくもんなん?

クロ

メンバーによるんじゃないですかね〜!ざっくり把握する人もいれば、きっちり計算して全部決めてからやる人もいたりと、キャラクターが出ますね。

ばばっち

そうなんや。そういえば、3,000円越えたら罰ゲームってあったっけ?
越えた金額分スクワットするみたいな。

クロ

100円オーバーしたら、100回スクワットするってことですか?それはそれで面白そうですけど、ノーペナルティです(笑)
強いていえば、若干の罪悪感を感じるぐらいちゃいますかね。

そうこうしている内に1品目がやってきました↓

肉みそやっこ350円

ばばっち

美味しそう!豆腐にそぼろとネギがいい感じにトッピングされている!

クロ

肉みそやっこってなんか響きもかわいい!

パクッ
ばばっち

ん!美味しい。
味噌もしっかり味がついてて、最初の一品としても優秀な子やで。

クロ

もぐもぐ…うん!いけますね!
このままでも美味しいですけど、店員さんが「ポン酢をかけても美味しいから必要なら言ってくださいね」って言ってはりましたよ。

ばばっち

せっかくやし、ポン酢もかけてみよっか!
すみません〜…!

ばばっち

まさかボトルで貸してもらえると思わんかった(笑)

クロ

ワイルドですね(笑)
全然そのままでも美味しいですけど、よりサッパリしたかったらポン酢もありですね!

牛すじ煮込み400円

クロ

間違いなく味がしっかり染み込んでいるであろう、このビジュアル!
甘辛い出汁の香りが食欲そそります〜!

ばばっち

量もちょうどいいし、ペロッと食べられるわ!
白ごはん食べたくなる(笑)

クロ

ああ!ばばっちさん!大変です!

ばばっち

え!どうしたん!?

やまいもふわふわ350円、からあげ500円(単品)※今回はセット注文

クロ

写真撮ったりしてたら、メニューが次々と運ばれてきて渋滞しています!(笑)

からあげ好きのばばっちは、迷わずからあげに箸を向けました。
ばばっち

早ッ!立ち飲み屋さんならではなんかな!
テーブルが賑やかになってテンション上がるー!

からあげに満足げなばばっち。
ばばっち

色よし、サクサク食感で美味!

クロ

満足そうで僕も嬉しくなります(笑)

こっちの「やまいもふわふわ」は、サクッとふわぁってしてて美味しいですよ!
添えられてるキャベツにソースがかかってるのも嬉しい。

ばばっち

今でドリンク2点に料理が4点で…って結構注文してるけど、まだいけそう?

店頭で見かけた「アレ」
クロ

まだ注文できます!
そろそろ「アレ」いきますか。

うどんをおすすめしてくれた、元気いっぱいな接客をしてくれるお姉さん。
ばばっち

店員のお姉さんもおすすめって言ってはった「アレ」やね。いっちゃおう!

クロ

すみません〜!うどんのコレをお願いします〜!

注文後、厨房の様子が気になり覗きにいくクロ。
常連さんもいらっしゃったのですが、お顔NGだったのでティッシュにピントをあててます(笑)
ばばっち

厨房を覗きにいきつつ、常連さんの輪に入っていくクロちゃん(笑)
あ、戻ってきた。

クロ

うどんが出来上がりそうだったので、戻ってきました(笑)
常連さんもウェルカムな雰囲気で、初めてなのにホーム感を味わえて楽しいですね!ハマりそうです!

そして、シメの一品と到着したのが、

酒はり特製きつねうどん650円

ばばっち

出汁のいい香り〜!!

クロ

「かすうどん」も気になったんですけど、油揚げ好きとして『きつねうどん』は外せなかったです!

ずずずーーっ
クロ

ん!出汁が優しくて染みる〜!
シメで間違いない一品ですよ!

どれどれ…
うまっ!
ばばっち

冬やし余計、カラダがじわぁって温まっていく感じがいいわぁ!おいしい!

クロ

注文はこれで以上ですね!
さてさて気になるお会計は…

と、会計をしようと思った2人にやってきたサプライズ。

ティラミス!

ばばっち

え!ティラミスってメニューにあった!?

クロ

なかったです!ちなみに僕は注文してないですよ!

店員さん

あちらの常連のお客さまからお土産でいただきました!
「お2人もどうぞ」とのことです!

常連のおとうさんからいただいたティラミス!美味しくいただきました!
クロ

BARとかで憧れの「あちらのお客様から」!

ばばっち

めちゃくちゃラッキーやね!
気持ちもほっこりできて、お腹も満足!

あらためて、気になるお会計は…!?

\じゃんッ/

ばーんッ!

ピッタリ3,000円!

〜今回クロとばばっちが注文したもの〜

・生から(生ビールとからあげセット):900円
・ジンジャーエール:350円
・肉みそやっこ:350円
・やまいもふわふわ:350円
・牛すじ煮込み:400円
・きつねうどん:650円

【常連さんからのサプライズ】
・ティラミス:プライスレス

ごちそうさまでした!

以上、【2人で3,000円のみ】をお届けしましたがいかがでしたか?

立ち飲み店を利用したことがないという方でも、入りやすい雰囲気のお店でおすすめですよー!
酒はりさん、取材にご協力いただきありがとうございました!

立ち呑み 酒はり
営業時間
12:00-22:00
定休日
年中無休
住所
大阪府枚方市北中振3-23-5
関連リンク
LINEアカウント
Instagramアカウント
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
最新の情報は店舗のSNSアカウント等でご確認ください。
クロ

ばばっちさん、二軒目はどこにします?

ばばっち

行きたいと思ってたところあんねん!
すぐ近くやで!

後半は近日中に公開予定!そちらもお楽しみに〜!

◆関連リンク


■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?