【ゆる募】あの…家の近くまで車で商品を売りに来る、灯油とか竿やとかを総称してなんていうんでしたっけ、アレがみなさんのお家には何が来ているのか、教えてほしい次第なんです。お願いします【ひらつーしらべ】

移動販売車です!

……というのは置いておいて、

読者さんへの簡単な質問を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

今回は…

「家の近くに来る移動販売車は何ですか?」です!

質問は5つありまして、
「家の近くに来る移動販売車は何ですか?いっぱい答えてもらって大丈夫です」
「それに関する思い出や特徴とかがあれば教えてください」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

以下から回答お願いします(枠内でスクロールします)↓

埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!

なんでこんなこと聞くかって、さっきひらつーの社内チャットの雑談で、灯油の車が遂に家に来た、冬の風物詩や!みたいな感じで盛り上がり!

「ももちゃんエッグ」や「はやくこないと、いっちゃうよ〜〜」「さおや〜さおだけ〜1280円、20年前と同じ値段です」って言ってくる車とかあるって聞いて、枚方市内でも地域差があって面白いな〜と思った次第。

これまでの【ひらつーしらべ】では、回答は次回のアンケート時に公開しておりましたが、前回から質問の記事に追記していくかたちになりました!

回答があり次第どんどん追記していきます!締め切りはなくなりました。

灯油、焼き芋、豆腐
灯油屋さんが走ると冬だなぁー(ˊ▿ˋ)
ゆきやこんこん来たで!!!!女性(37)

移動型スーパー(とくし丸)
女性(35)

灯油、物干し竿、焼き芋など
灯油やさんは、家の前に容器をだしておくと 家の中に運んでくれます。
何年かまえまでは、豆腐屋さんもバイクできてくれていました。
とてもおいしかったです。(ひらつーでも紹介された川原町の豆腐屋さんです。) 女性(57)

竿
低い男の人の声です 女性(26)

《チャルメラ》 私はひっくるめてこう呼びますね。
子供の頃チャルメラの音がするとワクワクしました。
夕飯終わった夜遅くに子供がラーメンを食べるなんて悪いことしてるようで。
毎回とはいきませんがイベントでしたね。
そんな時代だったんです。(60)

廃品回収
節回しが絶妙「~~壊れていても、回収いたします~↑」最後のすのトーンアップが心地良いです。
おそらくMTであろう軽トラで、あんな低速での運転を続けること、本当に気力と根性の必要な仕事だと思います。敬意。女性(40代)

灯油、ラーメン、近所の出口公民館にコープの販売車が来ます。灯油の販売車は、音楽が聞こえて灯油缶を持って出ても、もう近くに居ないのです(泣) 男性(54)

竿竹屋、お豆腐屋、灯油、ラーメン、焼き芋、わらびもち。パン屋も以前きていたような。
気になっているが買ったことはないです。 女性(39)

桜丘町です わらび〜もち かきごぉり〜♪ いしや〜きいもっ!
「早く来ないと行っちゃうよ〜〜〜📢」ってうちにもきてます わらび餅屋さん
でもずっと居てる 買ったことないけど女性(62)

冬になる頃石油の移動販売
雪やこんこんを流しながら来るのですが、子どもたちが小さい頃なぜか「ふってもがキター」と大喜びでした。歌を全部歌うのでもなく、雪やこんこんというわけでもなく「ふっても」と言っていたのが懐かしいなーと突然思い出しました
もう20年くらい前の話です。
今でも寒くなる頃「ふっても」は必ず火曜日の夜に来てくれます。 女性(50代)

豆腐屋さん たまご屋さん 灯油 ラーメン屋さん(数年前だけど) 女性

灯油、豆腐、わらび餅、古紙回収(販売じゃないか)
家の前の道は袋小路で余り販売車は入ってこないのだが、数年に一度新人さんの運転するラーメン屋さんが迷い込んできて、亡父は折角だからと毎回買っていたのを思い出しました。 男性(45)

果物屋、竿、灯油、パン屋さん。夏はわらび餅とアイスクリーム
灯油は、いつも「雪やこんこん」だった曲が、今年から「大きな栗の木の下で」に変わってた。しかも歌が覚えていたのと微妙に違う。どっちが正解かは分からない……
覚えていたのは「~仲良く遊びましょう」だったが、流れてるのは「~楽しく遊びましょう」でした。
ネットで調べて見たら、歌詞は「楽しく……」だったのですが、手遊び歌では「仲良く……」だった。周りに聞きまくってますが、みんな「仲良く……」と答える。モヤモヤしてます(笑)女性(48)

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?