移動販売車なにきてる?アンケート&結果

読者さんへの簡単な質問を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

今回は…

「家の近くに来る移動販売車は何ですか?」です!

質問は5つありまして、
「家の近くに来る移動販売車は何ですか?いっぱい答えてもらって大丈夫です」
「それに関する思い出や特徴とかがあれば教えてください」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

以下から回答お願いします(枠内でスクロールします)↓

埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!

なんでこんなこと聞くかって、さっきひらつーの社内チャットの雑談で、灯油の車が遂に家に来た、冬の風物詩や!みたいな感じで盛り上がり!

「ももちゃんエッグ」や「はやくこないと、いっちゃうよ〜〜」「さおや〜さおだけ〜1280円、20年前と同じ値段です」って言ってくる車とかあるって聞いて、枚方市内でも地域差があって面白いな〜と思った次第。

これまでの【ひらつーしらべ】では、回答は次回のアンケート時に公開しておりましたが、前回から質問の記事に追記していくかたちになりました!

回答があり次第どんどん追記していきます!締め切りはなくなりました。

読者さんからの回答その1

灯油、焼き芋、豆腐
灯油屋さんが走ると冬だなぁー(ˊ▿ˋ)
ゆきやこんこん来たで!!!!女性(37)

移動型スーパー(とくし丸)
女性(35)

灯油、物干し竿、焼き芋など
灯油やさんは、家の前に容器をだしておくと 家の中に運んでくれます。
何年かまえまでは、豆腐屋さんもバイクできてくれていました。
とてもおいしかったです。(ひらつーでも紹介された川原町の豆腐屋さんです。) 女性(57)

竿
低い男の人の声です 女性(26)

《チャルメラ》 私はひっくるめてこう呼びますね。
子供の頃チャルメラの音がするとワクワクしました。
夕飯終わった夜遅くに子供がラーメンを食べるなんて悪いことしてるようで。
毎回とはいきませんがイベントでしたね。
そんな時代だったんです。(60)

廃品回収
節回しが絶妙「~~壊れていても、回収いたします~↑」最後のすのトーンアップが心地良いです。
おそらくMTであろう軽トラで、あんな低速での運転を続けること、本当に気力と根性の必要な仕事だと思います。敬意。女性(40代)

灯油、ラーメン、近所の出口公民館にコープの販売車が来ます。灯油の販売車は、音楽が聞こえて灯油缶を持って出ても、もう近くに居ないのです(泣) 男性(54)

竿竹屋、お豆腐屋、灯油、ラーメン、焼き芋、わらびもち。パン屋も以前きていたような。
気になっているが買ったことはないです。 女性(39)

桜丘町です わらび〜もち かきごぉり〜♪ いしや〜きいもっ!
「早く来ないと行っちゃうよ〜〜〜📢」ってうちにもきてます わらび餅屋さん
でもずっと居てる 買ったことないけど女性(62)

冬になる頃石油の移動販売
雪やこんこんを流しながら来るのですが、子どもたちが小さい頃なぜか「ふってもがキター」と大喜びでした。歌を全部歌うのでもなく、雪やこんこんというわけでもなく「ふっても」と言っていたのが懐かしいなーと突然思い出しました
もう20年くらい前の話です。
今でも寒くなる頃「ふっても」は必ず火曜日の夜に来てくれます。 女性(50代)

豆腐屋さん たまご屋さん 灯油 ラーメン屋さん(数年前だけど) 女性

灯油、豆腐、わらび餅、古紙回収(販売じゃないか)
家の前の道は袋小路で余り販売車は入ってこないのだが、数年に一度新人さんの運転するラーメン屋さんが迷い込んできて、亡父は折角だからと毎回買っていたのを思い出しました。 男性(45)

果物屋、竿、灯油、パン屋さん。夏はわらび餅とアイスクリーム
灯油は、いつも「雪やこんこん」だった曲が、今年から「大きな栗の木の下で」に変わってた。しかも歌が覚えていたのと微妙に違う。どっちが正解かは分からない……
覚えていたのは「~仲良く遊びましょう」だったが、流れてるのは「~楽しく遊びましょう」でした。
ネットで調べて見たら、歌詞は「楽しく……」だったのですが、手遊び歌では「仲良く……」だった。周りに聞きまくってますが、みんな「仲良く……」と答える。モヤモヤしてます(笑)女性(48)

読者さんからの回答 2023/2/5追記

灯油(パン屋ファースト周辺)
ゆーきやこんこ あーられやこんこ♪これにつきますね! 男性(42)

灯油 わらびもち(交野市倉治) 焼きいも(寝屋川市)
40年ぐらい前 冬の夜に「石焼き芋~」と聞こえて来て20歳前後だった私たち姉妹で「行こう!!」と飛び出て追いかけました。
あの1回だけだったからおいしくなかったのか 高すぎたのか(笑)。
けっこう高いですよね移動販売って。 女性(58)

お豆腐とラーメンが来てるみたいです。桜町付近です。
はじめてチャルメラを生で聞いて嬉しくなって音を頼りに車を探してラーメンを買いました。
チャルメラに耳をすまして居場所を特定するのが楽しかったのと、おいしいラーメンを家の近所で提供してくれるのが嬉しかったです。 女性(30代)

雪やこんこ を鳴らしてくる灯油販売車/コロナ禍で来なくなってしまった「お豆腐はいかがですか?」と流れている豆腐屋さん /「コーケコッコー!ポン!」という音を鳴らしてくるパン屋さん
子供が「買いに行きたい」といつも言うので困った(私はそういうのが苦手なので)女性(54)

灯油販売のシューワ石油。
(東香里)女性(60代)

交野市民です。最近は灯油。昔は豆腐や卵屋さん(色んな食品も売ってる)が来てました。
子供の頃は豆腐屋さんが来ると、ボウルを持って買いに行ってました。
何年か前まで来ていたような気がしますが、最近全く見かけません。 女性(46)

灯油2つ・夏はわらび餅、冬は焼き芋・竿・廃品回収(星丘)
灯油は「雪やこんこん」と「むすんでひらいいて~」の2業者が来られてます。
どちらかは忘れましたが、オバチャンの声で「灯油の販売にまいりました~」って言ってるのがすごいインパクト有りです。 女性(41)

灯油、豆腐、、、伊加賀緑町近辺です
数年前に越してきた時、お豆腐売りに来るんや!とちょっとだけ感激。
でもその時1回しか買ってない。 女性(50代後半)

灯油 ラーメン
灯油のタンクローリーは雪やコンコを大音量で流して来るので、夜勤明けで寝てるとツラい。男性(56)

廃品回収と灯油(津田)
先日ゆーきやこんこんの歌聞こえてきてもうそんな季節と驚いた!
でも遠目でしか見た事がない。女性(37)

移動図書館ヒナギク号 出口4丁目付近 塚本マンションのガレージ
母と本を借りにいってました。ナント45年位前です。
思い出したのも40年ぶり位です。
記憶を呼び戻してくれてありがとう! 男性(50)

たまご 星丘です
鶏の鳴き声が特徴的な移動販売です。朝採れトマトも販売しているようです。男性(45)

防音の効いたマンションなので、基本聞こえないです。
今年、夏の暑い時に近くでクリームパンのノボリのついたクーラーボックスのキャリーみたいなのを曳いてる人がいて気になりつつ通り過ぎました。
早くしないといっちゃうよ懐かしい。
「わらびーもち、つめた~い冷たいあいすくりん」てのが昔走っていたような。
昔、竿竹は竿だけかと思っていた。 女性(38)

藤阪東町3丁目です。昭和石油の灯油、冬は石焼き芋、夏はわらび餅とかき氷とところてん(最近は来てないかも?)、何年か前にはチャルメラが聞こえた事もあります。
10年くらい前にきてた焼き芋屋さんのアナウンスが、普通じゃなかった。
『い〜しや〜きいも〜美味しいおいしい石焼き芋、大きいよ〜ん、はやくしないといっちゃうよ〜ん』おじさんの声でこれが遠くからきこえてきて、なんだなんだと窓から覗いたら超スローペースで車が走ってきた。
しばらくよ〜んの余韻がすごかったです(笑)
たぶんその年だけで、次の年からは普通の焼き芋屋さんでした。幻です。
誰か聞いた事ある人いませんか? 女性 (45)

チャルメラ、卵、豆腐、灯油、竿
特になし 女性(37)

産みたての卵、とくし丸、季節毎に果物(あま〜いあま〜い、桃。とかって放送しながら)
私は自身は利用した事ないです。 女性(50代)

たけやさおだけ、ラーメン、豆腐、とくしまる(トップワールドの移動スーパー)、灯油
ラーメン屋さん、美味しいらしいですが、捕まえたことがないので食べたい。 女性(39)

灯油の販売と古紙回収
灯油の販売は「雪やこんこ」と「大きな栗の木の下で」の2社が曜日違いで来ています。
「大きな栗の〜」の方は、地域限定モノマネにもなってる高い声だったのが、今年から違う声になってて、家の中からはお値段とかもちょっと聞こえにくいんです。
何より長年聴き慣れた声が音楽の後に聞こえないのが寂しいです。
販売店が変わったのか、以前の声の人が引退されたのかなのでしょうか?
誰かがモノマネでやってくれないかなと思ってます。
そして古紙回収は「save the forest. save the earth.」が決め台詞の「エコなみはや」です。女性(50歳代)

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?