2017年4月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいたコメントなどを紹介するコーナーです!
意見
毎月ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します!

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートにてお答えくださいませ。 

今回の進行役は、クロ@ひらつーです。
top
よろしくお願いします!

ひらつーのメンバーさんの取材姿を見たいんですが、なかなか遭遇しませんね〜 1回だけです。血眼になって探します(笑)

ち、血眼ですか!笑
実はメンバー同士でも遭遇することがあまりなく、僕はこの前初めてすどん@ひらつーが取材しているところを見かけてなんだか嬉しくなりました。笑

ひらつーのメンバーでロードバイク乗ってる方はいらっしゃいますか?!漫画の影響で乗ってみたくてうずうずしてます☆
サイクリングロードもあるし、レンタサイクルがあればいいのになぁ。
自転車乗ってて楽しくなる枚方の道の特集をやって欲しいです!


府道6号線-16110956

枚方が始点の府道6号線を終点まで自転車旅行してきた前編後編より
ロードバイクを乗っているメンバーはシュン@ひらつーのみで、その他はクロスバイク or ママチャリが多いです!特集ではないのですが、過去に自転車旅行に行ったメンバーがいますので良ければこちらもチェックしてみてください。(記事はこちら→前編後編

「ひらつーしらべ」について

しらべ-1703151
「枚方市民の言葉の特徴」アンケート結果より

前回のアンケートについてですが、ずっと枚方に住んでて周りも生粋の枚方市民ばかりなので、枚方の言葉の特徴ってどうゆうこと?そんなんあるの?って思い、わからなかったのでアンケートに答えることが出来ませんでした。
このたび結果の記事を読んで、自分が普通に大阪弁と思って使ってた言葉が実は枚方独特のものだったとは!と驚きいっぱいでしたし、すごく面白かったです。
なんか意味不明なアンケートやりはるなぁ(←これですね!)と怪訝に思ってすみませんでした(笑)
僕も自分自身では思いつかなかったんですが(笑)、結果を見たら興味深いことになってましたね!この手のアンケートも今後もやると思うので、ぜひぜひ回答をおねがいします!

枚方弁の回答で、しやなあかんとか、しやんといてとか、「や」が入るのは、枚方だけと書いてありましたが、私がそう言うのは、父親が和歌山出身だから、和歌山弁が混じってるんやと思ってました。
枚方生まれ枚方育ちで、大阪出身やのに、喋り方で大阪やとは思わなかったってよく言われます。
このテーマ、めっさおもろいですね♪また、おもしろテーマ、期待してます!

前回の質問はコロッと忘れていました。

枚方市民の特徴的な言葉ではありませんが特徴的な地名、茄子作には元京都府民にはいつまでたっても慣れません。まあ、京都にも一口という地名があり似たり寄ったりなんですけどね。

父は巨人ファンだったのに、同じように野球中継を見てたのに何故か私は子供の頃から阪神ファンです(笑)
突然の野球ネタでテンションあがりました〜。いろんな企画、毎回楽しみにしています。

ひらつーしらべについて、たくさんのご回答&ご意見をありがとうございます!
先日アップしたばかりの「好きなプロ野球チームはどこですか?」の結果も出ましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください〜!

合唱曲-1705121

現在募集中アンケートの「中学の時の文化祭で歌った合唱曲は何ですか?」のご回答もよろしくお願いします!

坂道ダッシュについて

坂道ダッシュ-78
枚方で一番しんどい坂道はどこ!?香里丘高校前の坂道をセーラー服で駆け抜けてきた【坂道ランキング第20回】より

枚方で一番しんどい坂はどこ!?
1位のさだ小の近所ですが、三洋跡のあたりの坂もかなりのもの。さだ東小学校の通学路で、アップダウンが激しいです。

「枚方で1番キツイ坂道はどこだ」の企画とても面白かったです!
が、私の住んでる地域は坂道が多く、枚方第二小学校、枚方小学校、枚方中学校の周辺は坂道だらけです。
私が毎日登校に使ってる道は結構キツイです。実際の傾斜はわかりませんが、また第2弾のときに使って頂ければ嬉しいです(笑)

近所の坂がかなり急で長いんです!!ぜひ走り抜けて見て欲しいです!八幡台です。打上治水緑地の道路向こうから、国松緑丘小学校に行く道です!

坂道ランキング、って、もうおわりましたか?
一ヶ所、どうしても紹介しておかなければならない坂道があります。
それは、香里園桜木町の坂道です。
斜度✖長さ、の点で、めげる坂道no.1だと思います。いかがでしょう?
毎月たくさんの坂道情報・ご感想をありがとうございます!
「企画が終わった?」とのご質問もあったのですが、坂道ランキングは月1回ペースで今のところ更新してます〜!
5月分の取材はすでに終わっていますので、次はどこの坂道をダッシュするのかお楽しみに!

その他ご感想・ご要望など


ものすごいショックです。
セルフ化がすすむ中で、苦手でできない私は、ここは親切なスタンドだったし頼みの綱でした。
これからどうすればいいのか、途方にくれてます。パンクも見つけてくれたし、感謝の気持ちでいっぱい。情報ありがとうございました。

頼みの綱がなくなるとなると中々の痛手ですね……心中お察し致します。
ですがお店の方自体は道路はさんで向かいにある車関係のお店で、今後も仕事されるそうで、GS跡地にも最終的にはそこのお店ができるそうですよー!

枚方で顔マラソン完成させました!名づけて「北河内ゴリラマラソン」枚方・寝屋川・交野市にかけてでっかいゴリラの顔を描きました。
ちゃんと42キロあります。ぜひ挑戦してください!
いただいた画像↓
1
顔マラソンの完成おめでとうございます!なぜゴリラをチョイスされたのかが気になります!
ランニング好きの僕としてはチャレンジしてみたいところですが、42キロを走ったことがなく完走できるかどうか…。
アイデアを参考にさせていただいて、ぼしひこくんの顔を描く…なんて企画もありでしょうか。笑

旅-1704253
街ブラして見つけた特徴でプレゼン対決!東香里南町の魅力を調査した結果より(左から:ばばっちすどん

先日の東香里南町「街ブラプレゼン対決」も、興味津々でした(^_-)-☆♪
メンバーの皆さまに日増しに親近感を覚えていく(勝手に^^)Michiko Kat です(東京出身ですが、札幌にも住んだことがあり、札幌在住中はタウン情報誌の編集の仕事をしていました。喋りたがり屋はサガのようで)。
ところで、その「街ブラ」の日には休日だったと書かれていたパン屋さん=「永井商店」さん、私も最近になって買い始めたばかりとはいえ、特に食パンの美味しさに驚いています!
一番気に入っているのはブラウンブレッド(雑穀食パン)と、「国産小麦100パーセント食パン」です。風味&食感の素晴らしいこと! 出色です。
ぜひお店の紹介をお願いしたいと望んでいます!
Michiko Katさん、興味津々だなんてうれしいです。ありがとうございますー!!
永井商店さん、またリベンジしたいです♪食パン、とっても美味しそうですね!
情報ありがとうございます!!
ミニョン-17041461
目元にしっかりボリュームなのにふんわり軽い!見た目も自然なエアリーボリュームエクステ付け放題キャンペーンは6月末まで【ひらつー広告】より

2017年04月21日のエアリーボリュームエクステで施術後のタクワンさんがかわいくなってる!!
マツエクが付いた目元の変化なのでしょうか…タクワンさんの内側のなにかなのでしょうか?
女性がちょっと変わる瞬間が見えたような…いい広告記事だなぁ…と思いました

 ほほほほほ本当ですか?!嬉しいお言葉ありがとうございます!本当に嬉しいです(笑)
まつげエクステをしてくださったミニョンさんと記事を書いたシュン@ひらつーに感謝です!
折角そんなことを言っていただいたので一つだけ言わせて下さい。「可愛いは作れる!!」

タクワンさんのイメージは「ちょっと変わった女の子」でした
でもそれは多分すどんさんとの「津田北町を新人研修で沢庵まるまる一本もって街ブラしてきた」テーマ「びっくりしている男の子に沢庵を食べさせる図」が強烈で…
新人の女の子に沢庵持たせて街ブラって…すどんさんも悪い人ですよね(笑)

津田北町-16090911
津田北町を新人研修で沢庵まるまる一本もって街ブラしてきた」の記事内に出てくる「びっくりしている男の子に沢庵を食べさせる図」

沢庵まるまる一本持つという発案は確かカトゥーさんで、GOサインを出したのがすどんさんです。
今日も発想力豊かな上司に囲まれ楽しく仕事をしております(笑)もっと言ってください(笑)

ひらつーメンバーの皆さんはオシャレな方々ばかりですが、誰かスタイリストがいたりするのでしょうか。

各メンバー好きな服を自由に着てますよ!
個人的にぜひチェックしてもらいたいのは、すどん@ひらつーの個性的なバンドTシャツと重ね着のテクニシャン シュン@ひらつーの服装です。笑

この前のサプリ村野で、ふろさんを見かけました。(ばばっちさんには気付かず…)うわ~、来てる~!写真撮ってる~!とテンション上がりました。皆さんがひらつーさんを見かけても話しかけられないという気持ちが分かりました。やっぱり恥ずかしい、でもいつも見てる枚方つーしんを身近に感じ嬉しかったです。

私なんぞに気づいていただけて、こちらこそ恥ずかしい・・・けど、とっても嬉しいです!!
産休から復帰したばばっち@ひらつーと共に、今後も子育てイベントにどんどん参加したいと思っているので、もしまたどこかで見かけたらぜひぜひ声をかけて欲しいですー(*^^*)!

FC TIAMO枚方のコールリーダーやってます!今年も全試合応援に行くつもりですので、枚方で開催される試合では何卒応援の程よろしくお願いします。m(._.)m

今年も枚方市内はお邪魔させて頂く予定ですので、こちらこそよろしくお願いします!

13723432
おさや@ひらつーのレポート記事、八幡の背割堤の満開の桜みにいってきたより

先日の「八幡の背割堤の満開の桜みにいってきた」の取材がとても楽しかったです!

行きたいなと思いつつ、花粉症の家族には無理で。でもひらつーさんの写真で堪能できました!ありがとうございます。

今回メールしたのは、くずはから京都の美山に行くバスが出てることを知ったからです。
今まで全然知りませんでした!茅葺を見たり、日帰り旅行にぴったりだと思います。
そうだったんですね!行けなかった方にも楽しんでいただけたら嬉しいです!酔っぱらいながら写真撮ってきてよかったです(笑)花粉症ツライですね〜。もう落ち着かれましたか?

それはそうと、くずはから美山に行けるんですか?!知りませんでした!貴重な情報ありがとうございます!またタイミング見て、かやぶきの里に行ってみたいと思います\( ˆoˆ )/

長尾ワイン後編-165
高級抹茶スイーツ食べつくし!「土」の長尾ワインと絶妙にマッチ?老舗のお茶屋さんに寄り道【ひらつーコラボ】より

★ワインのウンチクを、ワイン好きの主人に自慢できるのが楽しく、しかも主人が知らないことばかりなのが、優位に立ててさらに楽しい。

楽しんでいただけて嬉しいです!大西さんのワインの引き出しは無限大なので、まだまだ出てきそうですよ♪これからもうまく引き出せるように頑張ります!

長尾のワインの記事、実家の近所ばかりで懐かしかったです。長尾はもともと村だった?だけあって広いです。長尾駅周辺の元町や、踏み切りより上の長尾台、少し下がった谷町、家具屋だらけの家具町。峠町、宮前など確かにどこにも何にもないけど、あの風景が原風景なのでワインどうなるのか、続き楽しみです。

そうですよね、長尾というまちがとっても広いことに歩いてみて気づくことができました。長尾ワイン編、最後まで楽しんでいただけましたでしょうか!?長尾ワインはパワフルで中毒性があるので、機会があれば是非飲んでみて下さいね!

いつも楽しく見ています。1日1回ひらつータイムです。
たまに、交野、八幡、寝屋川などの情報も扱ってくれてより楽しめています。駅ごとにスポットを見られると便利かなと思います。枚方市付近の京阪、JRの駅ごとに特集組んではいかがでしょうか?!一度特集したお店や施設も、新規の人もそうでない人も見られて良いのでは。
P.S.枚かた男さんが最近静かな気が、、、もっと活躍見たいです。

実は駅ごとに記事の一覧は見られるのですが、告知が行き届かずにスミマセン!

駅ごと特集もいいですね〜。編集部で検討いたします!

 
欲しがりちゃんに熱いメッセージをお返しするのは枚・かた男です。
今週末の5/21(日)のひらかぐマルシェでは歌舞伎の人とコラボするよ!12:30くらいからの登場だから、お楽しみにね。
あとCDも7月7日発売予定なのでそちらも楽しみにするんだよ。ありがとう!

先日昼ごろ、枚方警察署の辺りで自転車に乗ってるすどんさんを見かけました。
勝手な思い込みでバイクで取材してると思ってたので意外でした。

基本的にはバイクなんですが、自転車買って以来、たまに自転車にも乗っています。でも大体バイクなんで合ってますよ笑
新名神-17042340
新名神の上を歩くイベントに参加して見てきた新名神の八幡・京田辺〜城陽間のようすより

本日5/1新名神を走って来ました。
松井山手からではなく、大久保バイパスの城陽の方から入ったんですが、「新名神」という表示がなく、やたら第二京版という表示ばっかりで分かりにくかったです。
先月新車に乗り換えたばかりなんですが、新車で開通し立ての高速道路を走るのは実に気持ちが良いですね。

綺麗な道路を新車でのるのはきっと爽快なんでしょうねー!僕も後日新名神を利用したんですが、枚方北部の方にとっては京奈和道つかって奈良にいきやすくなったって言えそうやなーと思いました!

手土産10選
枚方のおすすめ手土産10選【ひらつーまとめ】より

情報提供でありませんが…枚方手土産に「購入日から○日」というような表記で賞味期限(消費期限)があればいいな~と思いました。
日持ちする手土産かしない手土産かも手土産を買うポイントだと思うので。

ありがとうございます。確かにその情報は、厳密には難しくても、だいたい・目安でもあったら役立ちますですよね。今後の参考にさせていただきます!

情報提供ではないですが、行ってみてほしいお店。光善寺にある、喫茶マミー。昔バイトしてて、カレーピラフが、めっちゃおいしかったです。ミックスジュースも。
おさやさんのグルメシティ記事で取り上げてほしいです。

グルメシティ記事(笑)カレーピラフ大好きです!ワインとも合うでしょうか!?(笑)
ぜひ行ってみたいと思います!ご紹介ありがとうございます^_^

毎日楽しみにしています。特に食事系は必ずチェックしています。喫茶店でのモーニング情報がもっと欲しいかなー。

こんにちは。今日、友達とゴルフ打ちっぱなしデビューをしたのですが、
枚方バイパスゴルフの中に、イーグルという喫茶店があって、そこのハンバーグが美味しいとうわさで聞いていたので、ぜひ食べてみたかったのですが、お客さんに若い人が居なかったのでなんとなく入りづらく、スルーしちゃいました。。
もし良かったら、どんな感じのお店か取材してくれたら嬉しいです♪

喫茶店についてのご意見・ご要望がちょくちょく増えてきて、コーヒーが好きな僕としては嬉しい限りです!
お店によっては取材が難しい場合もあるのですが、ご紹介できるよう引き続き取材していきます!

地域別のグルメ検索機能が欲しいです。
ご不便をおかけしすみません!
記事には検索で探しやすいように「タグ」というものを付けているのですが、そのタグを使って地域別のグルメ記事をまとめて見れるように調整中です。

まだまだ調整中なのでひらつーで掲載している全てのグルメ記事が入っているわけではないのですが、最近の記事は全て上記リンク先ごとに仕分けしているのでこちらを参考にしていただくか、地域名を検索してもらえるとお探しの情報が見つけやすいかと思います!

1
交野にキツネが出たらしいより

こんにちは、いつも楽しく拝見したり活用したりさせていただきます。
4/25の「交野市にキツネ」の記事を拝見いたしました。10年くらい前で、写真もありませんが、
・御殿山の渚西中の裏手の淀川の堤防
・伊加賀西のリバティパークの辺りの淀川の堤防
でキツネを見ました。犬科の動物大好きで動物園も頻繁に行くので、野良犬との見間違いではありません。「だからどうした」でスミマセンが、意外にキツネは枚方周辺に棲息している模様です。
現在宮之阪に住んでいますが、タヌキは結構目撃しますね。犬の散歩中に一般のお宅の駐車場で昼寝しているタヌキを目撃した事もあります。
話は変わりますが、ペット霊園「宝塔」の件、我が家の先々代の愛犬も眠っておりました。
続報を掲載して頂けると有り難いです。
葬られていた動物達もご家族も安らげる結末となりますように。

キツネを枚方でも見たことがあるとの情報もちらほらいただいております!意外に身近にいるんですねー!宝塔の続報に関しては、先日こちらの記事でご紹介していますのでよろしければチェックしてみてください。

いつも楽しく見てます!

枚方の身近なイベントやグルメの情報は役立ちます。ひらつー載ってたねと友達と話すことも多いです。

枚方に引っ越してきて7年。ひらつーおかげで枚方をよく知ることができました。今後もコアな枚方情報をよろしくお願いします。

生まれも育ちも枚方の、生粋の枚方っ子ですが、今は結婚して関東にいるため、ひらつーさんでしか地元のことが分かりません。この数年で駅前をはじめ、ずいぶん変わってしまったようで少し寂しいです。これからも楽しみにしています!

交野市民ですが毎日楽しみにしています!!

いつも応援のメッセージをありがとうございます!
枚方在住の方のみならず、たくさんの方に読んでいただけで嬉しいです!これからも楽しんでいただけるよう頑張ってまいります!

以上、すべてではありませんが4月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が4月1日〜4月30日の1ヶ月で

213

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を先日送付いたしました。
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。 

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?