2018年8月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

メンバー

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

今月の進行はふろふろ@ひらつー、そしてこちらが今回お答えしたメンバーです。

すどんばばっちナーガアイコンパイン
サトゥルガーサン
「よろしくお願いしまーす

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!

まずはこちら、

淀川の水を飲む回が好きですw

いつも楽しく見させていただいてます(^^)/淀川水かき氷やってくれると思いませんでした(笑)でも身体には気を付けてくださいね。湧き水とか探してください。伏見みたいに名水あると良いですよね。交野とか大門酒造さんあるからありそうですけど湧き水で飲料に出来るなら汲みたい人一杯居ると思います。

サトゥル「ありがとうございます!たしかに枚方に湧き水があるなら飲んでみたいですねー。そして淀川の水と比較してみたいです。(結局淀川も飲む)

ちなみに僕は小学生のころ交野に住んでいたのですが、社会見学で交野の浄水場に行ったことがあり、その時に地下水を飲ませてもらったんですがめっちゃ美味しかった記憶があります」


小学校の掃除の曲アンケートが通すぎて、笑いました(笑)20年くらい流れる曲が変わってなかったのか…という事実も発見でき楽しかったです。

すどん「ありがとうございますー!僕はいつか絶対菅原東小のクリーン東を聞いてみせます!

まずは今年も杉中の職業体験があるので、菅原東小出身の子がいたら聞いてみようかとー!」


7cc91eb5
【該当記事】「やわた走井餅老舗」の期間限定スペシャルかき氷『八幡の梨氷』

すどんさんが紹介した八幡の走井餅のかき氷屋さんに9月2日に行きました♫

梨のかき氷を食べていたところまさかのすどんさんと奥様がお店にいらしたのでプライベート中だからあまり声かけるのダメかなって思っていましたがチャンスやと思って声をかけましたらとてもいい対応をしてくれたので声かけてよかったと思いました^_^
これからもひらつー応援します(*´꒳`*)”

すどん「とてもいい対応!ありがとうございますー!先月の意見から自分の対応にちょっと不安になっていたので、そういってもらえると嬉しいです!あの日は記事を見た奥さんから連れて行けと言われて再訪したところでした笑」


cd4a763d
【該当記事】1989年の国道1号線の枚方周辺の車載動画がYouTubeにアップされてる

1989年の国道1号線の枚方周辺の車載動画がYouTubeにアップされてるの記事、懐かしかったです。で、高野道のとこの、「現在住宅地があるところが緑に覆われています。公園?」というのは、あそこ球場やって、それの後に住宅が建ったんです。日立の球場やったかなぁ?出屋敷のシャロンのこと以前、ひらつーに送ったら原田ひらつーさんが、そこにシャロンがあったこと知りません!って答えててジェネレーションギャップを感じた記憶が…だよねーだよねーって(T-T)

出屋敷付近といえば、ボーリングのWAVE34やっけ?その向かいにきむらって焼肉?とかその奥にトレーラーハウスみたいなカラオケとかあったんですよね。ちょうど玉泉院のとこ。まぁ、これもバッサリと知りませんと言われるんでしょうけどね(T-T)基本、道は変わってないなぁ。

あー、フレンドリー映ってるなら、もとサイゼリアのとこ洋食のさとやったか映ってて欲しかったなぁ。ちなみに、1989年なら、招提の東京靴センター?から長次郎の交差点までの道はまだなかったか、作ってる途中やったのよ。

まぁこれも知りませんとバッサリでしょうけどね(T-T)

「申し訳ございません、知りませんでした!

1989年だと8歳くらいなんで、どちらかというと知らないというよりも記憶にない感じです。なんか政治家みたいですみません(笑)

逆質問なんですが、枚方城の隣にある今はじゅうじゅうカルビになっているところが昔ファミレスだったと思うのですが名前わかりませんかね。
そこのスパゲティーグラタンすごく好きだったんですが、なんてお店だったか・・・
知ってたらぜひ教えて下さい!」

1989年の国道1号線の枚方周辺の車載動画がYouTubeにアップされてる」の記事を非常に興味深く拝見しました!

私自身1991年生まれで、生まれる前の動画でしたが、とても懐かしい気持ちになりました。
普段通っている1号線。立ち並ぶ店の多くは変わってしまっていても、その道の雰囲気は今も変わらないものですね。

家具団地の交差点を左折して、企業団地の中に入っていく道も、その面影は今も残っています。1989年8月18日に撮影されたものとのことで、平成元年の動画のようですが、平成最後にまた新しい未来に、今の枚方を動画として残していってほしいです。ひらつーさん、よろしくお願いします。

すどん「多分数十年後とかにはすごい価値を持ちそうですよね!一回挑戦してみます!」


82ab7bbd
【該当記事】枚方凍氷が今年もかき氷の販売をはじめてる2018

ひらつーを見て枚方凍氷を知りました。
かき氷美味しくてびっくりです〜有益な情報ありがとうございました(*゚∀゚*) 
わたし青森県在住なので関西は土地勘全くなくて。
先月2週間くらい枚方に滞在していたので、ひらつーに助けられました★

ふろ「青森から枚方へようこそー!こっちは暑かったでしょう・・・(苦笑)

そしてひらつーを見てくれて、しかもご紹介したお店に足を運んでいただけてホントに嬉しいです!またお越しくださいね〜」


64559af1
【該当記事】台風関連記事

こんにちは、台風の被害情報大変参考になります。パトロールもどうぞご安全に。

台風や地震の時の、被害レポートが役に立ちます。家族が出かけるときや離れた親戚に、電話して被害を伝えるよりも、「ひらつー見て」で視覚的に見てもらうほうが分かりやすいので、助かります。もっと追記してもいいくらい!

台風関係の記事、本当にお疲れ様です。メンバーのみなさんのご自宅も大変なのに…頭が下がります。こうやって、多くの人の記録を残しておくことで、後世に台風は危ないんやでbyひらつー、的なこともできるのでは?

今回、テレビで室戸台風の映像を見ましたが、やはり恐怖でした。ネット社会の利点を生かして、記録を残してほしいです。被害に遭われた方々が一日も早く元の生活に戻れますよう、枚方みんなで協力しましょう!

すどん「ありがとうございます。追記が多くなったため全体的に情報がわかりづらくなっていたのと、災害時に必要な情報を発信できていなかったなど災害の際の体制がまだ甘いと感じたので、これからはさらに役立てるようにできればと思います」


d5bec1af
【該当記事】災害のときアナタは行動にうつせますか?料理苦手な主婦が簡単にできた☆あったか災害食講座

災害のときアナタは行動にうつせますか?料理苦手な主婦が簡単にできた☆あったか災害食講座【ひらつーレポ】を読ませていただきました。

作り方わかりやすくて良かったです^ ^
スライドにあった他のメニューのレシピもちゃんと見たいなぁ…そういや、耐熱ポリ袋ってどこで売ってるんですかね?やはりネット?ホームセンター?うちの近所のヤマダ電機(もちろん枚方とちゃいますが^^;)→地下一階に日用品やら自転車やらゴルフ用品やらキャンプ用品やら売ってるんですがそこには無かった…w色々置き過ぎててあんまり売れないのは売ってないだけかもしれないけど^^;

良かったら追記で良いので教えて下さい^ ^

ナーガアイコン「ありがとうございます!料理オンチな私でも焦らず出来たのでオススメです♪
次回は冬休みに予定されているそうなので、ぜひ行ってみてください〜。

耐熱ポリ袋はホームセンターなどでお取り扱いされていると思いますが、ネットでポチっとが一番良いと思います☆講座に行ったとき、アイラップをお土産に頂きましたよ〜!1つあると安心するので、ご自宅の防災グッズにぜひ☆」
アイラップ(アマゾン)


d9fd83f2
【該当記事】松井山手のずんべら屋の3.3kgを30分で食べたら無料「超ずんべらマウンテン盛り」挑戦してきた

ずんべら屋のチャレンジしてきました!
枚方店の初の成功者になってきました(*´∀`)
同じお店出再チャレンジは出来ませんが、別店舗なら再チャレンジできるみたいです!
早速明日いってきます〜!

すどん「すっごい!今度取材したいですー!おめでとうございます!」


4db04e37
【該当記事】枚方VS神戸/左京区/尼崎/生駒!グランフロントのYahooオフィスでの街の良さ競い合いバトルで優勝したのは!?

先日の街のよさ競い合いの記事、とても楽しく読みました。枚方市に来てはや四年、確かに枚方大好きになっています。

すどん「枚方の魅力&魔力ですね!正直いって神戸と左京区には勝てそうにない……と思っていたので勝利には驚きました笑」

香里園の、きゅうろく行ってきました。今年はゴンゴンゾーラを注文。食べておいしい、会計でうれしい。来年も楽しみにしてまーす。

ふろ「えー!いいなぁいいなぁ・・・羨ましいです!来年は9月6日にお店でお会いしたいです!!」


30aef491
【該当記事】「あの映画に出てたのって京阪バス?」運転手さんに気になってた謎を思いつくだけ聞いてきた【ひらつーコラボ】

「あの映画に出てたのって京阪バス?」運転手さんに気になってた謎を思いつくだけ聞いてきた【ひらつーコラボ】この記事に関してですが以前も情報提供しましたが、1台は京阪バスから京阪京都交通に行き廃車になった車両の一部を塗り替えた車両です。

もう1台は遠州鉄道バスで廃車になった車両を京阪バス風に塗装した車両で、映画の為にわざわざ塗られた車両です。撮影後は静岡県の中古バス屋さんで売られていました。ですので、車両の謎は解けています。

サトゥル「情報提供&ご意見ありがとうございます!

今回は、京阪バスの運転手さんから見て、このバスは京阪バスに見えるのだろうか?という疑問を今回記事でご紹介させていただきました!ちゃんとお伝えできなくてすみません
ちなみに京阪バスさんは、引退して売却されたバスの行方は把握していないそうです」
ご要望など

枚方でもマイナーな駅、光善寺を盛り立てて下さい(ToT)

ばばっち「ぜひとも盛り立てたいです!!

いつか光善寺の居酒屋を貸し切って、光善寺ナイトというイベントをやるのが私の夢です(笑)」

色んな情報を教えてもらえるので参考になります。枚方でペットと遊べる場所(ドッグラン)などの情報も教えてください。

ふろ「最近少しずつワンコと一緒にお出かけできる場所が増えてきましたね!一番大きい遊び場は・・・すでにご存知かもしれませんが、やはり東部公園でしょうか?」

f6a3f87a
尊延寺の東部公園につくってたドッグランがオープンしてる。実際にみにいってきたより
東部公園には子ども向けの遊具や駐車場も完備されているので、ワンコがいるファミリーにはとってもオススメです。

69279d15
津田小ちかくにドッグカフェ「ジュール」ができてるより

ペットと一緒にお出かけできる場所がもっと増えたら嬉しいですよね

交野も取り上げてくれてありがとう 交野市民(津田住民)です

お隣の交野市民ですが、いつも楽しく読んでます!遊びに行くのは枚方が多いので参考にさせていただいてます。あと、時々交野市の情報も載せていただきありがとうございます!

すどん「こちらこそお邪魔しまして、いろいろとありがとうございます!
交野市駅とか枚方市民の方でも最寄りの方がいらっしゃるかと思い、交野も強化しております!
今は植物園が気になっているので、いつかまたお邪魔します!」

以前は新生児について特集してほしいと書かせて頂き、色々とご紹介していただきました♡ありがとうございました!
それで、、なのですが、、、、!枚方市の保育園・幼稚園事情はどうなのかなど次は生まれてきてからしばらくのことが気になりだしております…(>_<)!なのでもしよければ保活問題や現在の枚方市幼稚園・保育園状況などをまとめて頂ければな、、、と思います☆是非ご検討願います☆

ばばっち「こちらこそ、貴重なご意見ありがとうございました!

保育園・幼稚園についてはひらかたクイズや話題ネタでたまーに取り上げることはあるんですが、まとめやHOW TO(手続きの仕方とか)記事もやりたいな〜と思っています。
逆に読者の方から実際に行っていた(行かせていた)園のことも聞いてみたいですね。私自身も気になることがいっぱいです!」

もう今年は終わっているかな?枚方市内の高校の文化祭を取材してもらうのも面白いかもしれません。なかなか難しいかもしれませんが…

すどん「したいです!どうにか許可をいただけそうな繋がりを得られないか……頑張りたい!まずはお暇の方から牧野高校を……」

個人的な趣味なのですが…わたしヨガが好きで。
枚方市内で何箇所かヨガスタジオに体験に行ったんです。なので都度払いができるヨガスタジオとかスポーツジム的な記事が増えるといいなぁ〜と思ってます。
くずはモール近くのenjoy yoga!と枚方公園駅近くのスタジオHANA楽しかったです(*’ω’*)インストラクターさんみんな優しくていい方たちでした★

ばばっち「ヨガ、いいですね!ひらつーにもヨガを定期的にやっているメンバーがいますよ♪
いつか枚方市内のヨガスタジオまとめとかできたらいいですね〜!!
enjoy yoga!とスタジオHANA、覚えておきますね。ありがとうございます\(^o^)/」

ひらつーメンバーに遭遇したいです!街頭インタビューして下さい☆

ふろ「去年は遭遇、というか強制的に男性(女装)メンバーがT-SITE前でチョコを渡すというゲリライベントなんかもやってました(笑)もし・・・もし来年もあれば、もらってやってください・・・!!」

IMG_1950
↑2018年2月14日のバレンタインイベント企画より

そのほか、五六市ひらかぐマルシェなどひらつー主催のイベントに来ていただけたら確実なのでぜひぜひ♪

おいしいケーキやパン、ランチの食べ比べが楽しみです。

ふろ「食べ比べ、もっといろいろやりたいです!例えばフライドポテトの食べ比べとか。味・コスパ・量なども検証したいです。個人的にはスシローのポテト推しです」

いつも更新楽しみにしてます。
ひらつー掲載の店にいったら、割引やプレゼントなどクーポン付きの情報があるといいなと思います。

ふろ「私も欲しいです!
広告記事で言えば、この前のわらびや本舗さんのように『ひらつー見た』で特典がついているというお店もありました。私もちゃっかり並びましたー(笑)」

f2b5f4bb
これが枚方の新名物!とろとろ食感のわらび餅のヒミツを大調査♪ひらつー見たで100円引きクーポンも【ひらつー広告】より
※こちらのひらつー特典は終了しています。すみません・・・

いつも見てます。ひらつーさんに就職したいくらい毎日穴があくほど見てます。
そんな私も新しい仕事が決まりました。
みなさんは新入社員の時はどんなことを考えてどんな気持ちでしたか?
その頃と比べて今はどうですか?

ナーガアイコン「就職したいぐらい!それは、ありがとうございます!!

新入社員のころ・・・もう何年も前ですが、ただただお給料が楽しみでした(笑)
でも、最初は両親に何買おうかなーとか考えてましたよっ。あの頃はピュアだったな〜・・・」

いつも楽しく拝読しています。
新人さんの記事もこなれてきたように感じます。今後も期待してます!

d43ffc71
枚方めっちゃ調査部課長代理補佐のガーサン@ひらつー(2018年2月入社)
「ありがとうございます!まだまだ未熟な点がございますが、さらにこなれるよう精進いたします」

2ff3655a
広告チームのパイン@ひらつー(2018年5月入社)
「ありがとうございます!ひらつーに入って、もう4ヶ月経つんですがまだ全然慣れていないです(汗)これからも頑張ります!」

居酒屋情報めっちゃ役立ってます。
オープン後に、メニューの情報載せてくれると嬉しいです。

すどん「できるだけ載せられるように善処いたしますー!」

枚方市内で停電を過ごした友人から教わった(うちは幸い停電しなかったのですが)のですが、携帯電話や懐中電灯で簡単ランタンを作って、12時間、すごい助かったと・・(ネットで検索して知ったそう)せっかく沢山の方々が見ているひらつーなので、こういう情報を発信してもらってもよかったんじゃないかなと思いました・・

ふろ「私も台風を初めて怖いと感じました。メンバーの自宅やひらつー事務所も停電になったりという中で、そういった情報の必要性を痛感しました。ぜひ今後に活かしたいです。貴重なご意見ありがとうございます!」

枚方市内の市道を全部歩く旅とかどうですか?道数は多そうですが、距離は短いはずです。
各市道で面白い一般人とインタビューとかも大変そうで、見てみたい!(笑)

すどん「いつか挑戦してみたいです!果たして面白い一般人の方がちょうどいてくれるかがちょっと不安ですが…笑」

“ひらつーを見初めてから数年、枚方市とその周辺を結構徘徊しているのにひらつーメンバーと遭遇しない僕はひらつーメンバーに避けられているんでしょうか!?
どうなんでしょうか、すどんさん!?”

すどん「奇遇ですね!僕もずっと会いたいと思って震え続けてきたんですが、もしかして僕たちを避けようとしていませんか!?

どうなんですか、あの……その……誰ぇ!?
午前中に徘徊すると目撃しやすそう、と宣言しておきます!」

ひらかたスイミングスクールに行った時にちょうどヨガの取材に来られててひらつーだ!!と気になっていたのですが、用事を済ませ帰ろうとしたらなんとお暇の方が歩いて来られました!!
数分間の間にひらつー関係の方々に会えてラッキーでした!!

「ヨガの取材のときにいらっしゃったのですね!

次見かけたときにはぜひ話しかけてください!喜びます!ぼくが!笑
そしてなんとお暇の方もスグ近くにいたとは!!笑」

お暇の方とはこちら▼▼
d4b390d7

元牧野高校の生徒会長だったお暇の方。
お枚の方を募集した際にいろんな意味で審査員の目にとまり、グルメ企画などに出演してもらっています!

情報提供ではないですが、色んな記事に対しての皆さんのコメントが書けたり見れたり出来るようにして貰いたいです。Yahoo!ニュースのような感じに頂けるとありがたいです。
すどん「昔はコメント欄があったのですが、2015年ごろにコメント欄を閉鎖しました
FacebookページやTwitterなどSNSではコメント可能ですのでぜひ!」

ところで、かき氷も良いのですがソフトクリームが無性に食べたい時があるのですが意外とこそっとイートインにあったりするんですけどパッと浮かばなくてミニストップで妥協してます。

コンビニのコチコチになったソフトクリーム風アイスではダメなんです!
ここにあるよとかなんかのついででもお願いします。

すどん「僕はソフトクリームオンラングドシャのクレミアが好きで、枚方で食べられる場所がないのか常に探しているんですが見つからず。そんなクレミアですが、枚方市外なら八幡のキャパトルと松井山手のメランジュドゥシュハリで購入可能ですよ!

……なお、普通のソフトクリーム情報は意識したことがなかったので全くわからずです、すみません。スーパー銭湯とかで食べられるイメージです」

サトゥル「祖母の家に業務用のソフトクリームメーカーがあり、幼少期からソフトクリームの英才教育を受けてきた僕からのオススメは、CONOBA香里ヶ丘にあるカリオンさんのソフトクリーム!

牛乳を上から流し込むタイプの機械で作るやつはだいたい美味しいと思ってるんですが、たぶんカリオンさんもそのタイプだったと思います。作りたてなので新鮮なミルクの味が感じられると思います。ぜひご賞味あれ。

…と思ったんですが、そういうお店ってだいたい夏季限定での販売だったりするので気になって電話してみたところ、案の定今年の販売は9月いっぱいで終了でした…(泣)」

追伸;ガーサン様 どさんこ大将では是非、塩バターラーメンのコーントッピングをお召し上がりください。

ガーサン「オススメありがとうございます!今度、どさんこに行く機会があれば食べます!」

ひとりカラオケ潜入調査依頼した者です。
ガーサンボイルさん、すどんさん、お答えありがとうございました。
勇気を出して枚方市駅前快活クラブのワンツーカラオケで歌ってきました。ぜんぜんありですね!
次はセルフジャンカラも行ってみます。お二人の言葉で背中押していただきまた。ありがとうございました!

ガーサン「なんでも初めては怖いですもんね。僕も最初ヒトカラしようとした時かなり緊張しましたもん。しかも、入った部屋が大部屋で空間を持て余してましたし。

でも今では大部屋でも1人ライブみたいな感じで楽しめます!」
すどん「僕はこないだ初めて市駅のセルフジャンカラに行ってきたんですが、受付も会計もセルフスタイルで、ちょっとキョドっちゃって恥ずかしかったです(笑)」
お疲れ様です。いつも楽しく拝見しております。最近、開店、閉店ニュースより、そのほかの広告、などが多い気がするのは私だけでしょうか?
閉店開店ニュース楽しみにしております!忙しそうですが、頑張ってください。

「通常記事と広告記事のバランスは僕たちも気をつけておりまして、広告色が強くならないように1日に掲載する広告記事の本数を制限をしております。しかし開店情報がなかったり通常記事のインパクトが弱い日ですと、どうしても作り込んでいる広告記事が目立ってしまうということはあると思います。全体のバランスを意識しながら充実した情報をお届けできますよう頑張って参ります!」

わたしはいつも髪の毛を伸ばしてはバッサリ切る!を繰り返しています。
今は肩甲骨より下になり、そろそろカットの時期かなぁと考えていますが、せっかくここまで伸ばしたなら、ヘアドネーションしたいなぁと思います。

枚方近郊でヘアドネーションを積極的に行っている美容室を調べることは可能でしょうか?
難しいことかとおもいますが、だれかのためになることは情報をシェアできたらいいですね~

ナーガアイコン「ありがとうございます!
私も髪の毛の寄付に興味ありますー!一度伸ばしかけて、傷んでしまい途中で切ってしまいました・・・。髪の毛のケアからしないと。。枚方市でもネットで調べたところ、やっているところはありそうでした!今後、美容室への取材がありましたら、聞いてみようと思います☆
貴重なご意見、ありがとうございました(^^)」

応援コメントもありがとうございます!

みなさんからの温かいコメントが日々の励みになります!

16

毎日!ひらつー本当に楽しみに愛読してます!今後も枚方のあらゆる熱い情報をスタッフの皆さん、身体に気を付けて取材頑張ってください。宜しくお願いします‼️

毎日、更新楽しみにしています!

全部見てます!すき!

子どもが枚方市の大学生で一人暮らしをしているので、先日の台風情報や逃走犯の情報等こちらのサイトをよく覗いています。整理しよくまとめてあるので、スタッフの皆様には感謝しています。

いつも楽しく拝見してます。これからも頑張って下さい!

いつも楽しく拝見しています。これからも応援しています。先日のライトアップ花火ですが、来年は何かの形で協力出来ればと思いますので、また情報をお願いします!

いつも楽しく見させてもらってます☺︎これからも頑張って下さい!

いつもありがとうございます。

いつも枚方つーしん楽しみに見ています。新しいお店や、美味しいご飯や素敵なスポット…やっぱり枚方いいですね!!枚方つーしんのおかげでもっと枚方が好きになりました!ありがとうございます!

いつも自分の知らない枚方のお得な情報をありがとうございます。これからもどんどん期待しています。

いつも楽しく拝見しております。今は枚方市民ではないのですが、ひらつーさんのおかげで枚方を身近に感じることができます。ありがとうございます!これからも楽しみにしています!


以上、すべてではありませんが8〜9月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんのメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は8月1日〜8月31日の1ヶ月で 

243 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を先日送付いたしました!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 

本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?