御殿山民集まれ〜!御殿山あるある7選

御殿山とさようならすることになりました!

と私信からはじめさせていただきます、御殿山に4年くらい住んでいたすどん@ひらつーです。

記事になったのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、お家を購入したので御殿山を去ることになったんです!

ただ、読者さんに声をかけられる時も「御殿山に住んでるんですよね!」と言われがちだったので、アイデンティティの1つを失うような気持ちもあり、御殿山への感謝の気持ちを込めて、御殿山あるある記事を作ろう!というのがこの記事。

一応御殿山の人に聞いてみたりしましたが、僕は御殿山駅ロータリー側に住んでた人間なので、旧1号線側のネタはあんまりないのですみませんとだけ〜!

じゃあ、早速発表していきますよ!

夜の準急、大阪側1両目にいる人だいたい御殿山民

夜の準急はもう、大阪方面から帰ってくる時、大阪側1両目に乗ってる人9割くらい御殿山駅で降りていきますよね。いつも1〜2両目だけすっごい人数。

朝の電車はみんな行き先によって乗る場所が違うのでバラバラなんですが、帰りはやっぱり出口が近いところにみんな乗りがちです。

ライバルは同じ位置に改札がある枚方公園駅の民。枚方市駅から先の準急は御殿山の民9割のはず。

あと1両目に乗るだけはあって、だいたいみんな改札までもめっちゃ高速ですよね。列を乱したやつに対する辛辣な目線。

旧1号線の自転車レーンを自転車で走るのこわい

旧1号線の自転車レーン、せっかく整備されたんですが車が怖くて自転車で走るのが怖いのは僕だけ…?

怖くない…?そう…?

ライフに生かされてる

ライフ 御殿山店

御殿山はスーパーマーケットの選択肢がライフだけ。最初は選択肢がなくて嫌だったんですが、後半はもうスーパーがあるだけ感謝の気持ちだよねって感じでした。
ライフがあるから僕は近くでご飯が買えてますし、夜おそくまで営業してますからね!

大感謝!!御殿山に住んでて利用したことない人おらんはず!



そんなライフですが、

消毒のアルコールめっちゃ出るのもあるあるですよね(適量だそう)。

電柱もこわい

ここの電柱です↓

倒れへんのかな?と思いながら4年過ごしてきました。角度がすごくて、車で通る時もちょっとビビっちゃう。完全にハの字やん……。しかもまぁまぁ道路側に入り込んできてる位置!

これはビビってる人も多いんじゃないでしょうか!

ついでにいうと、渚本町〜渚元町は対向車きたら終わりを感じるくらい道が細いんですが、めっちゃ譲り合いとかあったりして

「コイツ…ここの道の運転に完全に慣れてやがる…抜け道を使いにきたよそ者じゃなくて御殿山民やな……」

とか思いながら運転してました。

出身有名人の実家、みんな知ってる

この数年、多数の御殿山民から「あそこに○○の実家ある」みたいなことを言われました(笑)

さすが、枚方で一番有名人を輩出している枚方一中の校区ですね〜!

線路沿いの長くてまっすぐな道は、森脇健児さんが走っていた道として有名なんだとか(笑)

たぶんこの道かな?



御殿山駅そばの踏切、矢印消えるのめっちゃ遅い

これマジであるあるやと思うんですが、御殿山駅そばの踏切の、大阪方面に電車が走っていったあと、矢印が消えるのめっちゃ遅いんですよね。

京都方面はそんなことないんで、より際立ってます。

せっかくなんで動画でどうぞ↓

いや〜、長いですね。秒数的には、京都方面1秒4くらいに対して大阪方面が6秒1くらい。

僕は地味にコレにイライラしながら過ごしてきました(笑)

駅前の坂道の頂上あたりの分岐、無駄にあがってしまう時ある

ここです↓

左も右も通れるんですが、普通にいくと右の方が坂の上り下りがなくてロスが少ないんですが、対向車によってはついつい上に上がってしまったり。そんなつもりなかったんですけど。




以上になります!う〜ん完全に御殿山に住んでたり通らないとわからないネタになったので、関係ない地域の人はごめんなさい!ありがとう御殿山、さようなら御殿山!

今度は枚方公園の民になったので、またいつか枚方公園あるあるを記事にできればと思います!

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?